TOPへ 閉じる

新緑の画像に

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 6月21日(水)10時24分27秒
返信・引用 編集済
  掲示板のタイトル画像を朝焼けの海から新緑の山に切り替えました。

S37年○○社同期入社による「筑波山、潮来あやめ祭り」見学の親睦会(6/16~6/17)に参加しました。
その時の写真(右)の一部を拡大したものです。

エピソードを聞いてください。

何も無ければ、常磐線大津港駅から友部駅まで直行し、42分もの長い乗り継ぎ時間を我慢し水戸線に乗り変えて、集合場所の川島駅に悠々と予定時刻の20分前には到着する筈でした。ところが、前日、晴れだったのに、当日は、早朝から、突然の集中豪雨。履物を何にするのか?から狂い始めました。長靴にするのか、革靴にするのか、さんざん揉めた後、この豪雨だから駅まで長靴にし、駅前の知人宅で、靴を履き替え、長靴は預かってもらうことにしました。駅前の知人とは、嫁さん同士は、同級生で長年懇意にしておりますが、旦那同士は全くの初対面なのです。その日は、知人の嫁さんが不在の為、面識の無い旦那同士が、初顔会わせすることになります。突然の豪雨の中、窮余の策です。仕方が有りません。私は覚悟しました。この「長靴預け」事件が、今回の懇親会のスタートでした。傘をさし長靴を履いて約30分歩きました。、道々、マイカーに何度かバケツをひっくり反した様な泥水を浴びせられながら駅前の知人宅へ到着。そこで、例の旦那さんと素朴な会話の初対面をし長靴を預って貰いました。大津港駅に着いた時には、ズボンもバックも、もはやビショ濡れでした。キップを買いホームに出てから待つこと十数分。なんと、JR常磐線が運行ストップと成ったではありませんか。あわてて、幹事へ駅の公衆電話から状況を報告。一旦自宅で待つことにしました。さっきの知人宅から、この雨の中、また歩いて帰るのは、なんとも惨めでした。「送ってあげましょうか」の期待した旦那さんの一言に即飛びついたのは勿論です。旦那同士は、初対面だというのに「長靴預け」事件が「初送り」事件に発展、わざわざ送ってもらったのだから「コーヒー一杯位良いでしょう。上がって下さい」と予想外の展開。本題の懇親会は自宅から再度幹事へ電話をし、集合場所の川島駅での再会を諦めました。、途中の見学も諦めました。但し、仲間とはなんとしても再会したいので、宴会場のホテルで合流することにしました。突然に巻き込んだ初対面の旦那さまには、申し訳けありませんでしたが、慌ただしく帰ってもらいました、私は車で単独、ホテルの宴会場へ向いました。道路は常磐高速だから、時速100km以上ですんなり飛ばせるものと期待しましたが、なんと雨で50km規制。高速走行が機能しない道路に高額の高速代まで払わされて、どうもついていません。そして最後にさらなる皮肉、やっとの思いでホテルに着いた時には、ウソの様に雨が上がったじゃありませんか、一体全体、朝からのあの騒ぎは何だったのでしょうか。本当に一日中振り回されました。しかし、本題の懇親会の方は、苦労しながらも参加したお蔭で、熊本、福岡、静岡、岐阜、埼玉、栃木、岩手、茨城の仲間達(うち40数年ぶりの再会者8~9名)に逢えて旧交を暖める事が出来ました。何やかやと突発事件が有りましたがそれだけに結果オーライの思い出多い最高に素晴らしい「懇親会」と成りました。帰りの「萌える新緑」 「緑の筑波山」 を写真に撮らないわけにはいきませんでした。
この会は1年に1回と頻繁にやっております。いや、やり始まったというのが本当のところです。現役時代は、同じ社内でもあり、上下関係や、利害も絡み、個々の気の合った仲間同士の集まりは有っても、今のような全体のまとまりは、無かったようです。一昨年が、五浦海岸、昨年が京都、今年が筑波だったと言うわけです・・・長くなりました。完
 

RE:新緑の画像に

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 6月22日(木)17時21分49秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん大変だったねぇ~、後から思えば笑えてしまうだろうけどネ!僕も人様に誤解されているけど、初対面の人と一緒の時間を過ごすのは苦手なんです、親しくなるまでに結構時間が掛かります。点瞬さんもきっとそのタイプなんだろうね。でも今回の一連の事件で女房だけの友人ではなくなったので、これからは夫婦ぐるみの楽しいお付き合いが出来るんではないでしょうか。「雨降って地固まる」ではありませんが、豪雨のお蔭と感謝しましょう。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 
    (点瞬) よりすぎさんへ
あの時だけ、何んであんなどしゃぶりだったんでしょうかね。まったくもォ。
でもおっしゃる通りお蔭様で62年ぶりの初対面が成り立ちました。
彼は、同年齢で川釣りのプロでした。
酒は駄目なのだそうです。酔生夢死の私にとって唯一の接点なのに残念!!
何処かに別の接点を見つけ、折角の「どしゃ降りの出会い」をこれからに
活かしたいと思っています。
これまたおっしゃる通り、女房同士の友から旦那同士も友になりました。
「すぎさん」も「人見知り」タイプ?・・・まったくそうは、見えまっしェ~ん。

雨の中、何故、駅まで歩いたの?・・・代問自答

◎マイカーないの?・・・有るけど、駅に駐車場がありません
◎タクシーは無いの?・・・短距離だから運転手に嫌な顔をされます
◎かあちゃんは運転してくれないの?・・・免許ナシです
◎誰かに頼まなかったの?・・・肥後モッコスだから。わが道堂々?通常が徒歩コース
 

液晶モニタが駄目に

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月 4日(火)13時23分53秒
返信・引用 編集済
  日立のパソコン Prius Deck 770F (本体型式:PCF-770F-7AVPA)の2003年夏モデルの液晶17(インチ-ワイド)(モニタ型式:PCF-DT5172WD)が駄目になった。 前日まで何の問題も無く動いていたのに、起動時から真っ暗のままだ。 液晶の電源のパイロットランプも点灯せずウンもスンもなし。電源コードのACアダプタは、パイロットランプも点灯していて異常なさそう。液晶の電源基盤かバックライトか らしいが不明。3年でNGとは、情けない。今は、息子のモニタ(NEC製17インチワイド)、奇しくも大きさもタイプも同じを借用しているがそろそろ借用期限の限界。販売店に持ち込んで、何とかしなければ・・・。で販売店へSETで持ち込んで、結論は、液晶モニタを購入することに。販売店で品切れの爲、取り寄せだが、液晶やパソコン本体など数年で壊れるのは、あたり前なのだそうだ。こんなに高価なものなのに、メーカの品質保証意識の低下に、これからが思いやられます。約60,000円が簡単に吹っ飛びました。入荷は、今週末との事、今度のモニターは、日立じゃない別のメーカ品にしました。  

すずめ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月 5日(水)13時30分45秒
返信・引用 編集済
  アンビーの残した餌をすずめが食べに来ます。多いときは10羽を越えます。何か話し合っているのでしょう。あッちこッちでチッ、チッ、チッとうるさいです。アンビーとは、仲良しなのか逃げませんが、人間は駄目です。窓越しに、目が合っただけでもいっせいに逃げていきます。透明のベランダの戸が開いていても近寄ってきません。ガラスの扉の開閉も確認しながら行動しているのには驚きます。残り餌が無い時は、ご飯を入れてやったりもしています。何十年も続いた風景で気にも留めていませんが、出来るだけ邪魔をしないようにしてきました。
今朝は、その場で飲み込まないでどこかに運んでいるでは有りませんか。木の下の子すずめに口移しで、食べさせていました。何回も何回も・・・あわててカメラを構えました。望遠にしたりもしました。一枚も良いのはありませんが投稿しました。

上の写真は、餌を子すずめに口移しで与えているところ。下の写真は、自分の体ほどもあるパンくずを口にくわえて空中を飛ぶ寸前。体力も凄いが必死に子育てする姿がなんともいえません。それにしてもドンヨリした天候下でしかも汚れたガラス越しの写真では、思うように綺麗に撮れなくて残念でした。
 

旅先で

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月 8日(土)09時59分34秒
返信・引用 編集済
  元気で、明るくて、周囲をとにかく楽しくさせた一人の人間が突然亡くなった。
ずーっと生きているのが当たり前の様な元気な人だった。
ずーっと居て湧かせ続けて欲しかった。
亡くなるなど、頭の片隅にも、思い浮かばなかった。
旅先で、飲んで、お風呂場で倒れてそのまま帰らぬ人に・・・。60歳代の若さだ。

皆さん、他山の石ではありません。いつ何が起きてもおかしくない歳です。
健康第一で、その上で楽しもう。合掌。
 

高校野球県大会

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月14日(金)16時14分2秒
返信・引用 編集済
  熊本県大会中間状況

  ◎参加高校・・・68校
    ◎シード校
        ○熊本工 ○九州学院 ○八代東 ○城北
        ○熊本農 ○専大玉名 ○ルーテル ○秀岳館

  ◎開幕 7月 8日・・・藤崎台球場 八代球場
  ◎決勝 7月26日・・・藤崎台球場

    ☆ 熊本工 試合結果

  2回戦(7/09) 藤崎台 多良木 0-7 熊本工 (7回コールド) ベスト32
  3回戦(7/14) 藤崎台 熊本工 9-0 宇土  (7回コールド) ベスト16
  ◆次回予定
    4回戦(7/18) 藤崎台 熊本工 VS  鎮西                  ⇒ ベスト8
 

打戻つうしん16号掲載

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月17日(月)12時23分42秒
返信・引用 編集済
  やっている本人しか わからないかも・・・
その良さをアピ~ル、
アーティチョクが目玉の話題・・・
「ご気楽二人連れ」にも初夏のおとづれ、
輝く陽光に、笑顔もまぶしい。
草木も   花も   人々も
何んか軽ろやかじゃなかネ
 
    (管理人) より賢ちゃん
記事の掲載遅れて、ごめんなさい。
液晶モニターは、壊れるし、アッチ、コッチからの飲み会に
付き合ったり、後処理に、手間取ったり。
・・・これって、コジツケの言い訳?
 

熟年キャンプ顛末記

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 7月17日(月)13時45分28秒
返信・引用 編集済
  7月14日~15日にかけてN村、S渡、K堀、M田、M田、S山の6名が
釣り&キャンプを楽しみました。S山以外は前日よりN村宅へ宿泊、14日
午前5時に合流し6時乗船予定が、車のキーの紛失事件等のゴタゴタで車の
持ち主は事件解決のため乗船を諦め予備キーの調達に一旦帰宅、結局5名が
予定より約2時間遅れで出船。海上は穏やかで天気も良く、初体験のメンバ
ーも順調に釣果を伸ばし、カサゴ・メバル・キスなど全部で100尾程釣っ
た所で野島公園キャンプ場に移動、紛失事件の当人も同時刻に合流し第2部
のキャンプが始まりました。カサゴはから揚げ、キスは天婦羅そのほか焼肉
の豪華な夕食で久し振りキャンプを歳を忘れて存分に楽しんだのでした。
キャンプ当日は平日と言うこともあってテント60張の定員のキャンプ場に
は我々のテント2張のみ、まさにキャンプ場を借り切った快適なキャンプで
ありました。皆んな楽しかったようで、たまにはこういうのもエエかいな・・
と思った次第であります。

八景島シーパラダイスのジェットコースター


釣り終えて・・大漁じゃ~、ン!一人足りんなぁ~


テント設営


我々だけのキャンプ場


カサゴ・メバルの煮付け


カサゴ・メバルの空揚げ&キスの天婦羅


良く飲んだ、良く食った!

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

Re:熟年キャンプ顛末記

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月17日(月)15時47分53秒
返信・引用 編集済
  待ってましたキャンプ情報。
結局は2泊3日に亘るゴージャスな お遊びでしたか。
天候にも恵まれ、釣果もバッチシ。
広大なキャンプ場も貸切状態で占有とか。
煮付けに、カラ上げ、テンプラ・・・料理も美味そう。
とにかく、盛大に、楽しく、無事完了。
おめでとうございました。
キー紛失の方、乗船できなくて残念でした。
次回に、2~3倍楽しんでください。
 

熊本工 大勝 8強入り

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月18日(火)19時50分28秒
返信・引用 編集済
  高校野球熊本県大会 4回戦(7/18) 藤崎台 (7回コールド)

      1 2  3 4 5 6 7 8 9  計    
  熊本工 0 0 1  1 4 0 4     10  ベスト8
  鎮西  0 0 0 0 2 0 0      2  

【熊本工】隈部、今村ー橋本  【鎮西】林田、上松ー猪本、坂田

  ◆次回予定
    準々決勝(7/22 ⇒7/26) 藤崎台 熊本工 VS  文徳    ⇒ ベスト4
 

熟年キャンンプの百合?の花

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年 7月19日(水)14時12分11秒
返信・引用
   点瞬さんしばらくです。元気ですか? キャンプの顛末記は杉さんのレターの通りです。
 年を忘れて、はしゃいで、青春して、結構楽しかったですよ。
 このみんなの若さが、後20年は維持出来たらいなあ!と思っとります。82・3歳
 の青春も又良かたい。

 キャンプ場の近くに咲いていました。百合の花かな? 良い臭いがしたので1枚・・
 
    (点瞬より) 文庫の御隠居 さん投稿有難うサン
ご無沙汰しております。ワシャお蔭でなァ、そうにゃ元気たい。
相変わらず、毎日、犬の散歩ばしとっとたい。
キャンプの様子は、すぎさんの顛末記で良~ォわかったばい。
63歳の若者達が時々ヨタつきながら、好きな酒ば飲み、
いろんな話題ば肴に、そうにゃ楽しましたつが、ヨー伝わって来たばい。
夢と希望ば失わんで、冒険心や挑戦意欲が湧いてくっと、
80でん、90でん、永遠に青春げなたい。
精神力、体力、脳力、筋力ば維持して、20年でん30年でん
頑張ろうじゃなかね。
飲んで騒いで、周りに、楽しサばバラ撒けたら良かたいね。

素晴らしか百合の写真ありがとうサン。今が時期のごたるなァ。
うちでも、咲きよっと。ローカもプンプンたい。
また、面白か写真の投稿を待っとるけん・・・。
 

ついでに、こちらの百合も

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月20日(木)10時46分46秒
返信・引用 編集済
 
我が家の庭に咲いた百合  茨城県 大津町  2006.07.02 撮影
 

熊本は今日も雨だった

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月21日(金)10時54分57秒
返信・引用 編集済
  19日から順延され、本日(21日)に予定されていた高校野球熊本大会は今日も雨のため中止、順延となった。順延されている4回戦3試合は明日22日に変更され、準々決勝を24日に4試合行うことになった。26日の準決勝、27日の決勝は変更なし。とのこと。
この決定で、熊本工の対戦相手が、九州学院なのか、文徳なのかは、また延びた。

●両校の流れ試合

7/19 九州学院に悲運の雨(ノーゲーム) 勝利までの1アウト、雨待たず

      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  (勝者⇒8強)
 文徳   0 1 1 0 0 0        2
 九州学院 0 0 1 0 1 1        3  (シード校)


  7回表 九州学院 3-2の1点リード 2アウト1塁の守備で雨脚強くノゲーム
 あーあ あとたった一人だったのに !!
 それで、今日まで雨、雨、雨で3日連続順延中!!  勝利の女神はどちらに・・・

【熊本市の天気予報】22日曇り、23~25日曇り時々雨、26~27日曇り
 

陽光の輝いたとき

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月21日(金)17時00分49秒
返信・引用 編集済
  UT3さんへ

こんなに雨の日が続くと3ケ月前の陽光うららかな日が懐かしくなります。
いっせいに、咲き始めた当時の花々を思い出して、せめて気分だけでも、
スカット出来ないものかと思いました。下段に当時の草花の写真を並べて見ました。
ところで、いつも、愚息がお世話になっております。いつぞやは、
真夜中、片道1時間をかけて、酔っ払いのアッシーさんにしてしまった様で、
とんでもないことです。好きな酒には、目がなく断ることが出来ない悪い癖を
持っております。どうか心を鬼にして厳しく指導し、ビールコップ一杯の後は、
水かお湯で、我慢させて頂きたくお願いします。
アッシーの件、放って置きますと、図に乗って、いつの間にかルーチン業務に
させられてしまう恐れが有ります。ご注意下さい。
好きな飲み会の企画立案にはS様以上に長けておりまして、薄給とは言え何せ
独身貴族でございます。セルフコントロールに甘さが有ります。
どうしても飲み会への指向性が強く、そちらへ転がってしまいます。
親の言う事は、聞きませんが、尊敬しているS様の一言は、正に天の声でありまして、
直立不動で聞くようでございます。それだけに、社会人としての必要な全てのことを、
あらゆる場面で、S様から吸収しているようで、常日頃のご指導に、多大の感謝を
しております。ですから、時には、アッシーではなく、拙宅で遊ぶというそちらの
目的で、お出かけ下さい。
また、このところ、頻繁になっておりますT様をアッシーにした午前様が目立ちます。
断りきれない優しいT様に、自分だけ飲んでアッシーをやらせるとは、何とも、
申し訳ありません。遅くとも、愚息は、最終の電車に、押し込んで頂いて、
T様を夜分遅くアッシーにしないよう、ご指導を頂きたく、よろしくお願いします。
勿論、UT3さん、S様、T様、皆様ご一緒に拙宅へ・・・。大歓迎です。

☆☆☆  春のどか すずめもカラスも  花まぶし  ☆☆☆


春の陽光に輝く庭のギボシ  茨城県 大津町  2006.04.24 撮影


春の陽光に輝く庭のチュリップ  茨城県 大津町  2006.04.24 撮影


春の陽光に輝く庭のチュリップ  茨城県 大津町  2006.04.24 撮影


春の陽光に輝く庭のさくら草  茨城県 大津町  2006.04.24 撮影


春の陽光に輝く庭のムスカリ  茨城県 大津町  2006.04.24 撮影
 

点瞬 さま

 投稿者:UT3  投稿日:2006年 7月22日(土)21時18分16秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。ご子息様に大変お世話になっておりますUT3です。
とてもステキなメッセージありがとうございました♪

なかなか梅雨も明けずジメジメとしてイヤな天気が続いていますね。
退社して約1ヶ月、洗濯等ですっかり天気が気になる今日この頃です。
今日は梅雨の中休みでしょうか、良い天気でなかなかのバーベキュー日和でした。
ご子息様もビールを飲んだり、犬と遊んだり、子供と遊んだり、ビールをまた飲んだり
と大活躍でした!?

いつもいつもご子息様を遅くまで連れまわしてしまっているのはこちらの方で
本当に申し訳ありません。夫もご子息様とお酒を飲むのが息抜きとなっているようで
最近の会社のバタバタ加減に託けて、頻繁に遊んでいただいているようです。
夫にもあまり遅くならないようによ~く言いつけておきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
今度ぜひ点瞬様とも一杯!と、密かに企んでおります♪
 
    (点瞬より)  UT3さんへ

未だ1ケ月でしたか。新婚家庭に、しょっちゅうお邪魔して、
いくら行き易いにしても済みません。
今日も、今、帰ってきました。物凄く、楽しかったようです。
駅から歩いて、途中で、どさんこに立ち寄り、味噌チャーシュを食べて。
・・・飲んだ後は、うまいですからね。
ビールのエネルギーが余っているのでしょうか。じっとしていないで
テレビをみたり、横になったり、水を飲んだり、携帯打ったり。
会話が終わったら、自分の部屋へ上がって行きました。
満足した顔を見ると何もいえません。
結局、今日もお世話になりました。有難うございました。

とにかく、密かな企みを楽しみに待っておりますので
是非お越し下さい。S様にもよろしく。
 

九州学院に非情な雨

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月23日(日)13時59分24秒
返信・引用 編集済
  7/23 九州学院 悲運 雨の4順延 再試合で涙

      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  (勝者⇒8強)
 文徳   0 4 0 0 0 0 0 0 1  5 ⇒7/26 準々決勝(対熊本工)
 九州学院 0 0 0 0 0 1 1 0 0  2  ⇒シード校 敗れる

※文徳 右腕 先発1年生投手 植野剛は、立ち上がりから好調。
 公式戦初完投で九州学院打線を5安打1失点に抑えた。波に乗るか、文徳監督に笑み。


※ 雨のため、本日予定の残り2試合は、7/24に順延された。
  ●東海大二ー八代東 (7/24 11:00~)  ●城北ー千原台 (7/24 13:30~)

※ これに伴い、決勝を含む残り試合も、すべてまた1日順延された。

    ☆ 準々決勝 ⇒ 7/26
  ☆  準決勝 ⇒ 7/28
  ☆   決勝 ⇒ 7/29
 

納涼祭

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 7月25日(火)11時08分1秒
返信・引用 編集済
  7月22日に毎年恒例の我がマンションの自治会が主催する納涼祭がありました。
ここの所グズついた天気が続き、雨を心配していましたが幸い雨にもならず結構な盛り上がりを見せた一日でした。

屋台は 焼き鳥、生ビール、おでん、カレーライス、とうもろこし、かき氷、焼きそばなどなどで、その他に金魚すくい、ヨーヨー釣りも出店し、私は金魚、ヨーヨーを担当しました。今の子供は金魚すくいが下手で、「おじさんを見てな!」と手本を見せてやり、「おじさん 上手~い」なんて言われてチットばかりイイ気持ち!なんせ子供の頃大洋デパートで修行したもんね。

神輿は住人の手作りで、重量は100kg近くあるため、子供だけでは担げず大人が担いで、子供はぶら下がってる状態ですが皆んな嬉々として練り歩いていました。マンションが出来て24年、世代も変わり一時は子ども会の人数が激減し、存続が危ぶまれる程でしたが、今孫の時代になってやっと子供の数も増えてきました。

あまりイイ写真が撮れませんでしたが何枚か投稿して見ました。

子供神輿


焼き鳥1本50円、生ビール300円などなど


そろそろ終わりかな


手作りの神輿
 
    (点瞬より) すぎさんへ

投稿有難うございました。
すぎおじさんの出番があって、良かったたい。
楽しませながら、楽しんだごたるばってん、誰でんそうかも知れんね。
ひとの喜ぶ姿が一番、喜しかもんね。
金魚すくいの手本ば見せつけるコツが出来て気分よかったろう。
存在価値がまた上がったたい。
マンションの住人で、神輿を造り、屋台を広げ、
テントにちょうちんも一丁前。
子から孫へ、24年間も続いているのは、素晴らしかばい。
ず~っと続けて欲しかね。役員が忙がしかばってん、
今後も、頑張って欲しか。写真も雰囲気ん出て、ヨー撮れとったばい。
アリガトサン。
 

熊本工 全試合コールド勝で4強入り

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月26日(水)10時33分18秒
返信・引用 編集済
  スペースのためのダミー文字
準々決勝  文徳-熊本工 【7/26】  熊本工7回コールド勝 

      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  
 文徳   0 0 0 1 0 0 0      1
 熊本工  2 0 0 4 0 1 1x     8 7/28 準決勝へ

◎ 投手

 【文徳】  植野-西
 【熊本工】 隈部

◎ 本塁打

 【文徳】   岩崎
 

熊本工 又もコールド勝

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月28日(金)11時49分7秒
返信・引用 編集済
  スペースのためのダミー文字
準決勝 熊本工-城北 【7/28】    熊本工5回コールド勝 

      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  
 熊本工  0 1 6 2 5         14 ⇒7/29 決勝へ
 城北   0 0 0 0 0            0

◎ 投手

 【熊本工】 隈部-今村
 【城北】  村方-手嶋-村上-平城-畠山-古庄

◎ 本塁打

 【熊本工】 岩崎
 

熊本決勝戦

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 7月29日(土)12時31分37秒
返信・引用 編集済
  スペースのためのダミー文字
☆ 熊本工 優勝おめでとう ☆

   ≪ 3年連続 18度目 ≫ 

        > 2006年 夏 <  



決勝 熊本工-専大玉名 【7/29 13:00~ 藤崎台】

       1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  
 熊本工   1 4 0 2 0 1 1 2 4  15 ⇒ 甲子園へ
 専大玉名  0 0 0 0 2 1 0 2 0   5

◎ 投手

 【熊本工】  隈部-今村-藤本-前田
 【専大玉名】 加藤-木村-

◎ 本塁打

 【熊本工】  橋本(2回表)、狩場(4回表)、狩場(9回表)
 【専大玉名】 中矢(8回裏)

 

決定!

 投稿者:msdメール  投稿日:2006年 7月29日(土)15時42分36秒
返信・引用 編集済
  3年連続18回目!!!
甲子園出場決定!!
 決勝戦 15-5で快勝!!
 甲子園でも大爆発して欲しいですね!

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.geocities.jp/maseda34/

 
    (点瞬より)   msd  さま

優勝連絡有難うございました。誰も見ていないと思っていた我が掲示板に、
優勝が決まった瞬間に、決定の画像が入り、驚くやら、嬉しいやら、
優勝を含めて、ルンルン状態です。
今年は、前田の右肩不調が伝えられ、心配でしたが。後輩の2年生投手陣が
よく頑張ってくれましたね。特に、隈部の成長が凄いですね。
送りバント中心の攻めという事で、ハラハラドキドキかと思っていましたら
なんと、打撃も凄い。最後は、疲れた投手陣に3発の花火でバックアップ
するなど見事でした。
準優勝まで、5戦連続コールド勝。決勝も10点差の大勝。
さ~あ、今度は、甲子園ですね。体力、精神力、日頃鍛えた技で
十二分に楽しんで来てほしいと思います。
msdさま 有難うございました。
 

まず、8/10三重(三重県)と対戦

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 3日(木)18時54分33秒
返信・引用 編集済
  ◆ 甲子園の組合せ決定




熊本工は1回戦の

第5日目(8/10)、

第1試合(9:30~)で

三重と対戦します。
◆【記者の目】

投打のバランスで天理がやや優位。後藤、藤井と左右の投手がおり打線も
切れ目がない。三重は本格派右腕の梅村を打線が援護したい。愛工大名電、
熊本工は得点能力がある分、投手陣がポイント。福知山成美は京都大会で
平安、京都外大西と破った勢いが続くか。


☆ 1回戦 熊本工 - 三重(三重県)


◆ 三重の三重県大会戦績

三重は、最速145キロの速球に切れが加わり、県内随一の右腕との
呼び声が高いエース梅村(3年)を中心に、相手チームに1点を越える
点を与えない試合をしてきております。
第4シードからの勝ち上がりです。




決勝    松坂工  0-  7 三重

準決勝   三重   10-  1 宇治山田商

準々決勝  三重   6-  1 白子

4回戦   三重   3-  0 伊勢

3回戦   白山   0-10 三重 (5回コールド)

2回戦   三重  11- 1 鈴鹿 (6回コールド)



◆ 両校の地方大会成績比較


 ◎ 投手継投とホームランバッタ-

            【熊本工】                  【三重】

      投手継投         本塁打者      投手継投       本塁打者    
決勝    隈部-今村-藤本-前田  橋本、狩場×2   梅村         -
準決勝   隈部-今村        岩崎        梅村-岸江      中西、紙谷
準々決勝  隈部           -         梅村-岸江-川口   紙谷×2本
4回戦   隈部-今村        -         梅村         -
3回戦   隈部-前田-今村     -         梅村-川口-川井   -
2回戦   隈部           -         梅村-岸江      中村     



 ◎ 得点とコメント

         【熊本工】           【三重】

      点数  本塁打 コメント    点数  本塁打 コメント  
決勝   15-5  3          7-0  -
準決勝  14-0  1 5回コールド  10-1  2
準々決勝  8-1  - 7回コールド   6-1  2
4回戦  10-2  - 7回コールド   3-0  -
3回戦   9-0  - 7回コールド  10-0  - 5回コールド
2回戦   7-0  - 7回コールド  11-1  1 6回コールド      
 

お知らせ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 5日(土)10時52分7秒
返信・引用 編集済
  ダミー

※ 画像一部非表示について


一部、掲示板の画像が表示されておりませんが、プロバイダーや
ファイルアドレスの変更手続き中ですので、しばらくお待ち下さい。


ダミー
 

あの夏の思い出

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 5日(土)14時00分35秒
返信・引用 編集済
  過去の思い出に酔いしれていては、夢がない。しかし、有り得ない様な出来事が
有ったことも事実。そんな貴重な思い出ならば、たまに、それを肴に、酔いしれる
くらいは、誰もが許してくれるのではなかろうか

平成8年 夏 甲子園

決勝 松山商-熊本工

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11    計
松山商  3 0 0 0 0 0 0 0 0  0  3   6
熊本工  0 1 0 0 0 0 0 1 1    0   3


私が、書いたのでは、独りよがりになってしまう。
生々しい興奮と記憶の未だ覚めやらぬ松山商側の当時の記事から奇跡を思い
起こしてみよう。

「目の前で起こった信じられない光景に、四万八千人の大観衆は総立ちになった。
延長10回ウラ、一死満塁。熊本工業本多の打球は高々とライト深くへ舞い上がった。
テレビの実況は「文句なし!!」と絶叫し、熊工の選手・応援団のみならず三塁側アルプス
にいた私たち松商ファンも熊工のサヨナラ勝ちを連想した。
だが、奇跡が起きた
ライトはこの回から守備についた「チーム一練習する男」矢野外野手。
吉見二塁手は矢野が最後の打球を処理して高校野球が終わるのもいいかと思ったそうだ。
矢野はやや浜風に押し戻された飛球を前に出ながら捕球し、捕手の石丸めがけて思いっきり
投げた。矢野の返球は大きな角度で伸びていき、アルプスの私たちには大暴投になるよ
うに見えた。しかし返球は急激に角度をさげ、本塁上でまつ石丸のミットへ吸い込まれるよ
うに消えて行った。  そして審判のコール、「アウト!!」。
次の瞬間、甲子園は確かに揺れたように感じた。総立ちとなった大観衆から割れんばかり
拍手と大歓声が沸き上がり、矢野は飛び跳ねるように三塁ベンチへと凱旋してきた。
のちのち奇跡のバックホームとして語り継がれるこのワンプレーで、決勝戦の勝敗は決まった。

                          ・・・後略・・・松山商フアン記事より」


[甲子園の・・・奇跡、魔物、女神]

●この回から守備に就いた矢野には、日頃の真面目な練習振りに女神がついたのか?。
●浜風がバックホームを助ける為に、飛球を前に押し戻した。
●本来なら大暴投?を浜風が、キャッチャ-まで届かせた。
●僅かに、遅れても、僅かにずれてもアウトにはならず、熊工のサヨナラ初優勝だったはず。

  このホールインワン的出来事は、日頃の鍛錬や訓練で身に付けられるものではない
  矢張り ・・・ [甲子園の・・・奇跡、魔物、女神] のイタズラか
    不思議な不思議な忘れられないあの夏の思い出。
 

鷺草

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 8日(火)17時09分18秒
返信・引用 編集済
 
立秋の今日、鷺草が咲きました  茨城県 大津町  2006.08.08 撮影
 

ホトトギス

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 9日(水)08時10分40秒
返信・引用 編集済
 
朝のホトトギス  茨城県 大津町  2006.08.09 撮影
 

朝顔

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 9日(水)08時15分14秒
返信・引用 編集済
  台風7号の影響で、雨が降ってきました。涼しいです。


朝顔  茨城県 大津町  2006.08.09 撮影
 

釣り行の報告前座です。

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年 8月 9日(水)10時52分36秒
返信・引用
    今日は台風の余波で文庫の空は雨模様です。 点瞬さん元気ですか?
  つい2日前に杉さんと杉さんの友人3人で、新潟の岩船と言う処にアジを
  釣りに行って来ました。
  詳細は多分杉さんが投稿してくれると思います。
  前座のつもりですこしばかり・・・・

  夜釣りでした。 波も穏やかで潮風が心地よく、大変快適な釣り行でした。
  久しぶりに釣果も大満足でした。 楽しかった。
  新潟の近くの農家で????の花が咲き乱れていました。その時のスナップです。

          文庫の御隠居
 

Re:釣り行の報告前座です。

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月 9日(水)11時52分40秒
返信・引用 編集済
  ダミ-

文庫の御隠居さんへ

????の花。
綺麗ですね。文庫の御隠居さんは、花に興味がお有りですね。
何処へ行っても、何をしていても、花が目に付くようですね。
3年前、大阪の万博公園で、花畑ではなく、道端に咲く木の花を指差して
「美くしか」とボソット言わしたでしょうが。あのワンシーンが何故か強く
頭に残っとりますばい。覚えとりますか? 言われて写真に撮ったばってん
そん時は、ヨ-撮れんだったごたる記憶の有っとたい。
探したらそん時の写真が有ったけん下に貼り付けて見ました。

(ところで伝言板で、田町の英さんが文庫の御隠居さんに感謝してましたよ。)


大阪万博公園 岡・西・浦・角 還暦親睦会前日 2003.11.02 撮影
文庫の御隠居さんが感嘆の声を上げた花


大阪万博公園 岡・西・浦・角 還暦親睦会前日 2003.11.02 撮影
拡大1


大阪万博公園 岡・西・浦・角 還暦親睦会前日 2003.11.02 撮影
拡大2
 

息子とアジゴ釣りに行ってきました

 投稿者:msdメール  投稿日:2006年 8月13日(日)19時27分42秒
返信・引用
  息子とアジゴ釣りに行ってきました。

初めて自分で捌きました。45匹捌くのに
1時間以上掛かってしまいました。

妻の有り難味が、少し分かりました。(笑)
今から一杯やります。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//maseda34.hp.infoseek.co.jp/

 
    (点瞬より)  msdさまへ

こりゃ旨そう
ビールのつまみには、高級すぎます。
自分で捌くとは、たいしたもんです。
 

岩船釣行顛末

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 8月17日(木)18時47分58秒
返信・引用 編集済
  やっと回復しましたので遅ればせながら新潟(岩船)の釣行の報告をしたいと思います。

8月4日の深夜、文庫のご隠居と元会社の友人親子の4人で先ずは山形県長井市に行きました。ここでは友人親子とは別行動で、一日ご隠居と二人で長井の観光、その日は「はぎ苑」という温泉旅館に宿泊、翌日新潟の岩船に移動、夕方5時出船の船に乗り込み夜のアジ釣りに挑戦。日本海に沈む夕日を拝み心地よい夜風に吹かれ、水中ライトでエメラルド色に光る海に感動しながら、せっせと竿をシャクリ25~35cmの良型アジを3人で100尾ほど釣りました(予定ではこの倍釣る積りでしたが・・・)予定ほど釣れなかったとは言え、こちらではこれだけ釣れれば満足満足で翌日帰宅しました。釣りに忙しく写真を撮る余裕がなかった為、写真がイマイチでゴメンナサイ!

五月雨をあつめて早し最上川 の最上川(山形)


乗船前に一枚


出港


日も暮れた、投入の合図が待ち遠しい

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

沼津釣行

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 8月22日(火)08時16分43秒
返信・引用 編集済
  ただいま独身生活を謳歌しているK堀君、会社の夏季休暇期間中に何か遊びの計画がないかとのことから、ならばヤッパ釣りっすかねぇ~・・と言う事で、文庫のご隠居と3人で8月15日の午後船で五目、夜船でムラサキイカを狙って行って来ました。五目の本命は勿論タイですが、そうそう釣れるものではなし、先ずはお土産確保にサバを狙いました。40cm超の丸々としたサバが入れ食い!船長がイカも良く釣れているので、これ以上釣ったらクーラーに入らないよ・・と言われてタイ狙いに変更。先のカサゴ釣りが初体験の船釣りでセンスの良さを見せたK堀君、タイでも見せてくれました、何とタイ3枚ゲット!!ご隠居1枚、でもって、ワイは「0」^^; その喜びの写真を是非見てやって下さい。

   恒弁





今回も2時過ぎに起きてご飯を炊き、3人分の弁当を作ってくれました。船上で食べるに 丁度良いサイズでしかもの中の梅干は種を取って食べやすく配慮された「おにぎり」、抜群に美味い「卵焼き」、いやいやいつも本当に有難う!



   イェ~イ!





沼津には何度も通っているものの、タイを釣ったのは今回が初めてだって、良かったねぇ「オメデトウ!」



   取り込みは慎重に!





約1kgの綺麗な魚体をした「真ダイ」、K堀君 本日3枚目・・慎重にタモで取り込みました。魚が無事にタモに収まるとホットするんだよね。



   笑み!笑み!笑み!




イイ顔してるね、前回のカサゴの時は「ビギナーズラック」かと思ってましたが、中々どうして、失礼しました!釣りのセンスがあるんだね、リタイヤ後は多分「釣りキチ」誕生かな?

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

Re:沼津釣行

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 8月22日(火)11時29分33秒
返信・引用 編集済
  岩船~沼津の船釣り紀行。朝早くから投稿頂き、ありがとうございました。
久々の恒弁情報、釣りだけでなくて、これまた、早朝からご隠居さんもご苦労様でした。
大海原で食べる恒弁は、実においしそうです。
釣りキチ候補のK堀さん、こんな鯛が釣れたら、誰だって笑顔がこぼれますよね
これからも、頑張って下さい。
 

尾瀬ヶ原の山椒魚

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年 9月 4日(月)18時11分19秒
返信・引用
  点瞬さんこんにちわ!
友人3人と尾瀬ヶ原に行って来ました。夜行バスの小旅行の為少々疲れ気味で投稿しています。
早朝6時頃に尾瀬の入り口にバスが到着しました。尾瀬は初めてでしたが、結構標高があるんですね。1400㍍一寸・・・。 半袖・短パン姿で行ったのは良かったのですが朝方は寒くて少々ブルってしまったとです。 出発前に、旅行社で用意してくれたマイタケのおにぎりと、山小屋のけんちん汁で腹ごしらえです。結構冷えていたのでけんちん汁がうまかったあ~。 腹ごしらえしたところで、周りを山で囲まれた尾瀬ヶ原をひたすら歩き始めました。広々とした原っぱの中を尾瀬名物の木道(もくどう)が延々と続いています。周りの草花、近くにに点在する白樺、周りの山並み・・・。 水芭蕉は季節はずれの為、例の面影は全くなくタバコの葉っぱ位に成長していました。余談ですが尾瀬ヶ原のオーナは東京電力だ
そうですよ。これも初耳。ひたすら歩いて12時頃、近くの山小屋でお昼ご飯です。
のり巻きを作って持って行ったら、これが結構好評でよかったばいた。
小屋で昼食と少々の休憩を取った後、バスが待っている処まで木道を又ひたすら歩きました
。このスナップはこの時のものです。小さな池?が点在しています。浮いているのは蓮を小さくした(葉っぱが4㎝位)様なもの・・ 。小さな白い花が咲いているのがみえますか?
な、なんと葉っぱの上に10㎝位の小さな生き物が・・・ 。 友人に聞いたらこれが山椒魚だったとですよ。友人が近くの山小屋に泊まった時、唐揚げででたそうな。何か気色の悪かなあ?。小さな手と足が2本ずつ・・。小さくて写真ではみえましぇ~ん。

延べ7時間位の徒歩行でしたが結構良い汗をかきました。今回のイキングで日頃の足腰の鍛錬の大切さを改めて実感しました。3人の中で一番元気が良かったのは最年長の俺だったたい。ちなみにに50歳・56歳・62歳の顔ぶれでした。
 

Re:尾瀬ヶ原の山椒魚

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月 5日(火)00時55分10秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん
お疲れのところ、尾瀬ヶ原のニュース有難うございました。
好評の恒弁の話や尾瀬ヶ原は東京電力がオーナーで開放してるという話。
東京電力ってヤッパ凄かね。また、山椒魚の唐揚げ?いったいどんな味なん
でしょうかね。・・・ぎょっとします。
ヨ~あっちコッチ、されとらすけん足腰の強よなったっだろうたい。よかこつだけん
今後も続けなっせ。動けんごつ成ったら終わりたい。
寝ようと思って、パソコンば開けたら、綺麗な水芭蕉の写真じゃなかね。
うれしゅうなって返信ば打ちました。ありがとサンでした。
 

磯の王者 イシダイ

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年 9月 6日(水)11時54分21秒
返信・引用
  点瞬さん、皆さん、こんにちは!すぎさんの真鯛に触発されて、一寸古いのですが7月末に釣れたイシダイを紹介します。場所は天草市(旧、牛深市)の魚貫崎(オニキザキ)と言う東シナ海に面した荒磯で、私の35年来の磯釣りフィールドです。大きさは51cmと小、中型の部類ですが、餌のガゼウニに喰いついて愛竿を引きずりこむ爽快なファイトを見せてくれ、感激でした。中々釣れない魚と言う事で夜は勿論釣仲間と大宴会でした・・・。
すぎさん、文庫のご隠居さん、これから気候もよくなります。朗報を期待しています。
 

Re:磯の王者 イシダイ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月 6日(水)23時32分16秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん
しばらくぶりです。お元気でなによりです。イシダイ凄いですね
後が大宴会に成るような仲間もいて素晴らしいです。
関東の釣キチ仲間(sぎ、N村、K堀)との交流も高めて下さい。
また新鮮な情報を待っています。
 

感謝、お礼、すみません、大津の秋

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月 7日(木)00時03分31秒
返信・引用 編集済
  UT3さん

今夜もご馳走になり、またまた、遠いところを送っていただき、すみませんでした。
最終電車で帰って来るものとばかり思っていましたので、我が家の玄関前でUターン
されたとは気づきませんで大変失礼しました。
とにかく、いろいろ、いろいろ、いろいろ、滅び行く日本の現状を含めていろいろ、
いろいろ、一杯ありますね。
喜怒哀楽それらを飲み込んで全てを喜樂と受け取る術が無いものでしょうか?
無関心、無感動、無責任とは違う心が広く太いが故の喜樂さが欲しいものですが・・・。

なんだか小難しく成りました。話題を変えます。

いつの間にか、知らず知らずのうちに秋が当たり前に成って来ました。
そうです。読書の秋、馬肥ゆる秋、スポーツの秋、行楽の秋、宴会の秋です。
一度、大津の秋を計画しますので、Sさんにもよろしく。
 

Re:Re:磯の王者 イシダイ

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 9月 7日(木)16時20分15秒
返信・引用
  めじな海彦さん
お久し振り、元気で釣りに励んでるようですね!イシダイ、イイですねぇ~、磯の王者の風格が感じられます。テレビの釣り番組でで時々見ますが、坊主が当たり前の釣りなんでしょう よく釣れたね、僕は船専門だからイシダイはありえませんが、やって見たい気もします。なんせ人がやってると自分もすぐにやりたがる性質ですから・・。で、そのノリで、8月24日にテニス仲間の友人グループと初めてルアー釣りに挑戦しました。道具は全て友人が準備してくれましたので、クーラーボックス(なんと50リッターのをです)だけ持参。テニス仲間の友人は40才台の半ばですが、その友人グループは20才台~30才台、還暦過ぎのオジンは僕一人でありました。ルアーってのは一面体力勝負だね、あっ、狙いはシーラ。でも頑張ったお蔭でシーラ5本ゲット、最盛期を過ぎていたので(船長の話)型は小さめでしたが、それでも90cmあり、凄い引きを十分堪能してきました。来年のシーズンにはマイ竿&リールを揃えなければ・・と思っています。シーラのフライ、なかなか美味でした。関東にも釣り好きが増えてます、同窓会で釣り談義に花が咲くことを楽しみにしています。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

シーラ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月 7日(木)17時35分44秒
返信・引用 編集済
  すぎさん
シーラの写真どうも。
いい写真じゃなかね。(いい写真でございますねの熊本弁・・・逆に取らないでネ)
還暦ば過ぎとっとは、ウソじゃなかばってん。ウソンごつ姿勢のよかばい。
40~50代のごつシャキッとして見ゆったい。
こういう仲間が集まっと同窓会が、釣り自慢でうるそうなりそか。
再会がいよいよ楽しみたい。
 

シイラ ゲットおめでとう

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年 9月 8日(金)10時14分16秒
返信・引用 編集済
  すぎさん、体力があって凄いね! おでこが出っ張っているので牡のシイラですね。
私も何回かやりましたが、針掛かりした後のファイト、ジャンプ、テールウォークでリールのドラグが唸りをあげてラインが出て行く様が目に浮かびます。至福の時を堪能された様ですね。
私の場合、深場のジギング程ではありませんが1時間もキャスト、リトリーブ(マニアックな表現ですみません)を繰り返すと体力の限界で、続けられません。若い頃から体力のあったすぎさんなので出来たのでしょう。
これからも色々な釣りに挑戦して楽しんでください。そして様子を投稿してください。
 

小山ダム

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月10日(日)08時32分59秒
返信・引用 編集済
 
茨城県高萩市(横川)小山ダム 出来立てのダム この時は満水に近い  2006.08.25 撮影
 

アメリカ西海岸 見える?

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月10日(日)08時39分30秒
返信・引用 編集済
 
茨城県北茨城市 マウントあかね から太平洋を望む  2006.08.25 撮影
 

スライドショーの項目を追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月14日(木)16時47分1秒
返信・引用 編集済
  皆さん こんばんは
記録としてホームページに何の記事も載せていなかった昨年暮れの「日立忘年会」の
写真をスライドショーにしました。ご覧下さい。
視聴場所は、このホームページの「思い出いろいろ」の中に「スライドショー」の
項目を追加し、そこからクリックするようにしました。
内容は、今のところ一件ですが、逐次追加していきたいと思っています。
インターネットですので画質をソコソコにして、余り重くならない所で落ち着かせる
しかありませんが、ITの進歩で従来よりは、大分良くなったと思います。
ソフトは、すぎさんから情報頂きましたマイクロソフトのPhotStory3(無料)を
使用しました。すぎさん・・・情報ありがとうございました。
 

拝見しました!

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年 9月14日(木)20時51分10秒
返信・引用
  点瞬さん こんばんは
早速「日立忘年会」のスライドショー拝見しました。当ホームページはもとより斬新な企画、実践、凄いとおもいます。
熊本にも関東地区の皆と同人数の仲間がいて最低年1回はミニクラス会(と言うか飲み会)をやってますが写真をとるでもなく終わってしまっています。
これを機会に熊本のITおじさん?の新町の英さんにお願いして一肌脱いでもらい、何らかの形で参加出来たらいいな・・・と思っています。(願望です)
詳しくは合同クラス会のネタにしましょう。
 

Re:拝見しました!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月14日(木)22時21分42秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん

早速視聴しコメント頂きありがとうございました。
そういえば、関東地区には、カメラマン、編集者、弁当屋さん、企画マン、釣りキチさん、
農楽さん、1100㏄単車男さん、キリマンジャロ登山家さん、日本代表のラジコンボーイさん、
棚田尋ね人さんなどなど個性派豊かな人が多いですね、それでいて、何かやるというと、
骨身惜しまず、夫々がその個性を奉仕して、出しゃばってくれるので、凄く楽しく
盛り上がりますよ。皆んな、酒が好きで、飲み会の話に成るといつでもすぐに纏まる様です。
それも先ずは、夫々が健康だからでしょうね。
体も頭もよく働くようです。飲みすぎが心配ですけどもね。
熊本は、地元で皆さんに遠慮がありそれが邪魔していませんか?それと忙しいことも
有りますね。焦らず、思いついた人が、思いついたことで、声掛け合うと動き出すと
思いますが、本当に、肝心要の熊本の情報が少ないのが、寂しいです。新町の英さんは
ご指摘の様に、適任者だと思いますよ。キット、一肌脱いでくれるんではないでしょうか。
期待したいですね。
とにかく、楽しく盛り上がり、いつまでも続くようにしたいですね。
コメント本当に、有難うございました。今後も投稿出来る人からじゃんじゃんお願い
したいと思います。よろしくお願いします。
 

Re:スライドショーの項目を追加

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 9月17日(日)05時28分48秒
返信・引用
  点瞬さんおはよう!PhotStory3拝見しました、よく出来てますね。ソフト情報が役に立って喜んでます。昨夕に返信しようとしているところに「手に酒」部の悪友から呼び出しがあり10時過ぎまで飲んでいましたので今朝投稿してます。これからも楽しい、面白い話題よろしくお願いします。来週、またカツオのルアー釣りに誘われています。なんぞ面白いことがあったら投稿します。クラス会、もうすぐですね、楽しみにしています。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

早起きですね

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月17日(日)10時11分38秒
返信・引用
  すぎさん 相変わらず早起きですね。また、お元気で何よりです。
釣りのことは、本当にわかりませんが、カツオの一本釣りとは、良く聞きますけど
ルアー釣りも同じことですか、あとで教えてください。釣果などなど、投稿を楽しみに
待っています。同窓会、本当にもうすぐになりました。皆さんとの人によっては、
半世紀ぶりの再会も有ります。楽しみにしております。
 

スライドショーに追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月21日(木)23時24分9秒
返信・引用
  スライドショに下記追加

●「カラオケ三昧 in 日立」・・・2005年12月実施(関東地区の有志)
●「還暦同窓会 in 有馬」・・・2003年11月実施(41年ぶりの再会も・全国から23名参加)
 

スライドショーにまた追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年 9月25日(月)21時43分12秒
返信・引用 編集済
  スライドショーに下記内容を追加

●「関東地区同窓会 in いわき」・・・2005年11月実施(関東地区+有志)
   (温泉+ポリネシアンダンスショー)

素晴らしいポリネシアンダンスショー。それを見たくて人々は、今、集って来る。
東京から福島県いわきまでの無料送迎バスも大盛況だ。
スパリゾートハワイアンズでのフラダンスショー。
今でこそ、なくてはならないメインイベントだが、石炭が黒いダイヤと持てはやされた
全盛時代には、毎日がお祭りの様な活気に満ちたこの炭鉱の街とフラダンスとは、
全くの無縁であった。
しかし、やがて、石油産業に押されてこれまで栄華を誇った石炭産業は壊滅。
何で生きて行ったらいいのか、先の見えない時代に変わってしまった。
苦しみぬいて浮上した再生計画。それは「フラダンスと温泉」を目玉にした
大レジャー産業への転換であった。
見たことも、聞いたことも、踊ったこともない、他人ごとだったフラダンス。
誰の目にも失敗が先立ち危なっかしい不安な辛いスタートだったのではなかろうか。
生きるためには何が何でも成功させる。それしかない。ダンシングガールの「一期生」は、
そんな中で集められた。全員が閉山した炭砿関係者の子女であった。
だからほとんどが踊りの経験すらないズブの素人。膝から上の素肌を見せようものなら
大騒ぎする時代。一番、感受性の強い多感な年頃なのに、彼女たちは「腰振りダンス!」
だとか「ヘソを出して踊るなんて!」という周囲からの冷ややかな視線を浴びながらも、
必死に民族舞踊の習得に取り組み、さまざまな艱難辛苦を乗り越えて、現在のきらびやかな
成功の基礎を築き上げた。
この苦労の史実が感動のドラマ「フラガール」として映画化され、一昨日(9/23)から
全国一斉に、ロードショーされたとのこと。
確かに、ゼロから成功まで手探りの中で、道を切り開いた関係者の苦労を思い、
レジャーランド化に成功して大きくキラメキ賑わう現状を見ると改めて感動を覚えずにはいられない。
そのポリネシアンダンスを見た一年前の同窓会の写真を、懐かしさだけでない気持ちを
抱きながらスライドショーにしました。

スパリゾート・ハワイアンズ・フラガール特集・・・⇒≪ フラガールズ特集 ≫
 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG