TOPへ 閉じる

子ツバメと子狸その1

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 7月22日(日)22時19分17秒
返信・引用 編集済
   今日の珍事件。
 今朝ベランダで小鳥の鳴き声がする。急いで出てみたら黒っぽい小鳥が羽を引きずりながらフラフラ歩いている。脚も傷めているようだ。それを見た家族中が早く助けないと死んで終うの大合唱。ツバメは養うのも難しいと知っていたので、これは厄介のものが来たなーとちらっと思っていたが、回りがあまりにもヤーヤー催促するので、まず熊日新聞に電話、それから熊本動植物園、最終的に熊本県の鳥獣保護センターを紹介された。センターは御船町の飯田山の麓にあり片道20キロ近くあると思う。が家族の声に押され朝食も取らずに、センターへ直行し無事預けることができた。
  これがそのときの写真。小鳥を驚かすといけない”との声でフラッシュを使用していないので少し暗い。
点瞬さん狸達の話題盛り上げてもらってありがとう。(船場狸達に成り代わってお礼申し上げます)

子ツバメと子狸その2

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 7月22日(日)22時32分57秒
返信・引用 編集済
   熊本県鳥獣保護センターは、「野鳥の森」(施設名)の中にあり、子ツバメを無事そこへ届けることができ、まずは一安心。ふと回りを見渡してみたら、金網の檻があり近づいてみると、たくさんのニホンザルが保護されている。またまた近くの檻で可愛い声がするのでそこをのぞいてみたら、なんとその檻に10匹くらいの子狸が折り重なってこちらを見ている。本当に可愛い子供たちだ。先日から狸関連を紹介したと思ったら、早速狸様に御縁があった。良いことの前兆なのか、はたまた?。少なくとも狸に化かされないように注意。!
 金網が反射してよく見えないと思いますが、本当に可愛かった。見たい人は鳥獣保護センターへ出かけてください。(まだいるかどうか確認してからね!)

子狸達の写真

熊工ベスト4一番乗り

投稿者:K堀  蓮台寺  投稿日:2007年 7月23日(月)16時28分4秒
返信・引用
  本日、藤崎台野球場で高校野球の準準決勝戦が実施されました。対戦相手は文徳でした。応援に行って来ましたので簡単に紹介します。
熊工のエース隈部は立ち上がりに苦戦を強いられました。2回までは4-2で先行されましたが、3回からエースの立ち直りに呼応して、打線が踏ん張り、着々と追加点を上げ、最終的には7回までに12-4となり、コールドゲームで快勝でした。準決勝戦は26日です。応援に行きます。皆さんも応援して下さいね。
今年の熊工の特徴は昨年と同等に、エース隈部を中心にがっちりした守りと、機動力を駆使したうまさが目立ちました。得点機は確実に物にしています。トーナメントの試合向きのチームに仕上がっていますよ。楽しみです。今年も甲子園に行ける様に、皆で応援しましょう。

Re: 子ツバメと子狸その1

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 7月23日(月)22時07分16秒
返信・引用
  > No.339[元記事へ]

新町の英さんへのお返事です。

>  今日の珍事件。

朝食もとらず、皆さんでツバメを助けたお話。
なんかこころが、あったまりますね。
普段、考えてもみなかった熊日新聞や熊本動植物園や鳥獣保護センターとつぎつぎに
連絡を取ったりで大変でしたね
ツバメは、いい家族に出会ったものです。
生涯感謝するでしょう・・・めでたしめでたし・・・良い話をありがとうございました。

また、鳥獣保護センターでは、思いもかけない狸さんとの出会い。
本当に、ご利益が、あるかも知れません。
「宝くじ」でも買ってみましょうか。

Re: 熊工ベスト4一番乗り

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 7月23日(月)22時20分35秒
返信・引用
  > No.341[元記事へ]

K堀 蓮台寺さんへのお返事です。

> 高校野球の準準決勝で文徳に7回12-4のコールドゲームで快勝でした。
> 準決勝戦は26日です。
> 皆さんも応援して下さいね。

投稿、ありがとうございました。

これまた、いいニュースですね。

あと 2つ 是非、勝って甲子園へ。・・・応援しています。

熊工敗退

投稿者:K堀  蓮台寺  投稿日:2007年 7月26日(木)14時53分10秒
返信・引用
  本日、10:00から、九学と決勝進出を賭け、対戦しました。残念ながら、5-1で負けました。両校のエースの出来が、そのまま、スコアの差に成った感じです。
でもベスト 8迄残ったのですから、その頑張に拍手をしましょう。
来年に期待しましょう。

Re: 熊工敗退

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 7月26日(木)17時57分36秒
返信・引用 編集済
  > No.344[元記事へ]

K堀 蓮台寺さんへのお返事です。

暑い中、応援ご苦労さまでした。結果は、残念でしたね。次回に期待しましょう。

春の選抜に出場し、夏の大会で、今日までに敗退した高校は、以下の通り多数にのぼって
おりまして、1発勝負で春夏連続出場を勝ち取るのは、大変ですね。

【春夏連続出場の夢断たれた高校:本日現在】

旭川南、佐野日大、千葉経大付、成田、日大藤沢、都留、県和歌山商、大牟田、
小城、都城泉ヶ丘、鹿児島商、市川、熊本工。

メロンがきゃぁ枯れて熊工も負けた!

投稿者:すぎ  投稿日:2007年 7月29日(日)13時48分29秒
返信・引用 編集済
  今年も甲子園 間違いなしと思っていたのに 熊工、残念だったねぇ~!!
K堀さん そして予選の応援に行かれた皆さん、お疲れ様でした、また来春を期待しましょう!

所で文庫のご隠居と作っていた植木のメロン、残念ながら写真のように全滅してしまいました。

原因は全く分かりません、途中までは至極順調に生育していたのが、或る日突然幹が枯れ始め、
結局全部ダメになってしまいました。俄か農家の悲しさ、なす術もありませんでした(-_-;)

やっぱメロンは難しい、来年はどうしたもんかね・・と思っております。

新町の英しゃん、楽しか記事ばありがとう、楽しんで見さしてもろとるバイ!

悲しい姿になっちゃったねぇ~!                    最後まで頑張った1本、結局漬物になっちゃいました!

Re: メロンがきゃぁ枯れて熊工も負けた!

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 7月30日(月)10時57分31秒
返信・引用 編集済
  > No.346[元記事へ]

すぎさんへのお返事です。

> 今年も甲子園 間違いなしと思っていたのに 熊工、残念だったねぇ~!!

◆ ほんなこて、残念ですネ。 夏の楽しみがひとつ、消えました。

> 所で文庫のご隠居と作っていた植木のメロン、残念ながら写真のように全滅してしまいました。

◆ あれだけ瑞々しく育っていたのに、こりゃ気の毒っかな、慰めようもなかばい!!
   これに懲りず、また、頑張ってはいよ。
   6/6や7/7頃の写真ば借用して載っけたけん当時の生き生きしたメロンと比較してみなっせ。
   かえって、悔しさば、強めてしまうばってん・・・こん写真な捨てがたか ・・・何回でん見てみとかばい

≪6/7のすくすく育つメロン≫・・・すぎさん投稿の写真借用  ≪7/7当時の瑞々しいメロン≫・・・すぎさん投稿の写真借用

上通り入り口はどんなだろうか

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 8月 5日(日)10時44分26秒
返信・引用 編集済
  上通り入り口にあった熊日新聞社周辺は、どうなっとっとかと言うと、こんな風景になりました。
 少し前の写真ですが、近代的な催し広場やアパレルショッピングビルになりました。町並みも随分変わってきています。

昔懐かしい店

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 8月 5日(日)10時47分6秒
返信・引用 編集済
   若い頃食べた数を競い合った店。どこか分かりますか。(上通の真ん中付近)  

昔懐かしい店

投稿者:K堀  蓮台寺  投稿日:2007年 8月13日(月)07時18分45秒
返信・引用
  新町の英さん

懐かしい店ですね。実は私も蜂楽饅頭のファンでした。学校の帰りに寄って、食べるのが楽しみでした。こ使いが少なかったので、しょっちゆうは行けませんでしたが、それだけに食べれた時のおいしさが倍加したのでしょう。蜂蜜入りの”白あん”がお気に入りでした。
実は、私は、今年40数年振りに、熊本にU ターンしてまして、買い物等で交通センターによく行きます。地下一階に峰楽饅頭の出店を発見しました。帰りに寄って買っています。
義父母にも好評です。
懐かしい、上通りの店でした。

昔のこと

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 8月13日(月)20時58分20秒
返信・引用 編集済
  新町の英 さん、 K堀 蓮台寺さん・・・話が合いましたね。
40数年ぶりのことが、今に繋がっているんですね。

私も、40数年前、新入社員として、関東のある会社に勤めました。
当時、何の気なしに、使う熊本弁が、周りには、異様に聞こえたみたいで、
言葉にすごく気を使った時期が有りました。
「いっとき待っときなっせ」と言った時です。「・・・・?!」一瞬、周りに沈黙があり、
なんだいそれはと言って笑われました。
標準語なら「少々お待ちください」なんでしょうが、そんなハイカラな言葉は、
当時、私には、とても思いつきませんでした。
それからは、熊本弁からの脱皮の日々でした。
今じゃ、「やっぺ」「よかっぺ」「うまかっペ」の地元弁が私の標準語。
熊本に帰省した時も熊本弁と入り混じって、突然出てしまったりして笑ってしまいます。

【熊本弁の特徴・・・そのほんの一部】

■熊本弁は、形容詞の最後を「か」にします。さらに発展させます。
  ◆うれしい⇒うれしか⇒うれしかばい⇒うれしかたい
  ◆楽しい⇒楽しか⇒楽しかばい⇒楽しかたい
  ◆良い⇒良か⇒良かばい⇒良かたい⇒良かおなごたい
■英語も影響している熊本弁?。
  ◆「しかし」・・・英語のBUTの変形?・・・BUTTEN→→→ばってん・・・そうばってん
  ◆「一番上」・・・英語のTOPの変形?・・・TOPPEN→→→とっぺん・・・標準語では「てっぺん」
  ◆「そこにに行きます」
    ・英 語・・・I come there (相手に近づくときcomeを使います)
    ・熊本弁・・・今、そこに来るけん (熊本弁では英語と同じでそちらへ行くことをそっち来るけんまっときなっせなどと)といいます。等等

一時期、熊本弁解説者に、はまり込みました。今思い出すとそうにゃ懐かしかばい。
40数年ぶりという事でこんなことを思い出しました。

4ヶ月ぶりの釣行!

投稿者:msd&翔メール  投稿日:2007年 8月20日(月)20時36分15秒
返信・引用 編集済
  先輩、ご無沙汰しております。

熊本は、もう10日以上熱帯夜が続いています。
エアコンは、1日中フル回転!
今月の電気代いくらになるんだろ~

4ヶ月ぶりの釣行に行ってきました。
熱中症になる寸前でした。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//maseda34.hp.infoseek.co.jp/

Re: 4ヶ月ぶりの釣行!

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 8月21日(火)09時52分42秒
返信・引用 編集済
  > No.352[元記事へ]

msd&翔さんへのお返事です。

こちらこそご無沙汰しています。
今年は、本当に暑いですね。

そんな中、楽しい釣りの写真ありがとうございました。
穏やかな、広々した大自然の中での釣り。
熱中症なんか感じられない波静かな写真ですが、
無心に釣り糸に集中出来たでしょうか。
それとも、矢張り、「暑い、暑い」と
吹き出る汗との戦いで釣りは、二の次だったのでしょうか
でも、いい場所ですね。

近くの防波堤

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 8月21日(火)10時53分34秒
返信・引用 編集済
  台風4号が九州に近づいた頃の近くの防波堤の様子、写真で紹介します。
車で5~6分で行けます。
釣り好きには、たまらんでしょう。
私は、デジカメ片手に邪魔しないように
堤防をそろりそろりと歩きましたが、
やっぱり、邪魔だったかも・・・。

■ 場所を地図で覧ください

■ 熊本からは遠いですね
熊本空港→羽田空港・・・(飛行時間:1時間40分)
羽田空港→東京→上野・・・(東京モノレールなど乗り継ぎ約1時間)
上野→現地・・・(JR東:常磐線特急で約2時間半)

■ 写真の場所は赤丸のところです
太平洋の荒波を受け止める防波堤。
釣り人の真剣勝負の場所であり、憩いの場所でもあります。

今日の一曲、いかが

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月12日(水)10時19分46秒
返信・引用 編集済

【画素出典:マイクロソフト・オフィス・クリップアート】

■ 今日の一曲 ■ ⇒ (アドロ) 都合により削除 ←ここをクリック

・・・なんと甘くせつない歌なのか。
   アドロとは、愛慕、敬愛、熱愛を意味するフランス語的スペイン語だそうだ。
  意味するところは、英語のLOVEよりもっと強烈とか?

秋ですね!

投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2007年 9月15日(土)10時25分15秒
返信・引用
   点瞬さん元気ですか? 熊本の皆さん、関西の皆さんも元気ですか?
 やっと涼しくなってきましたね。
 つい10日前に、文庫の近くの野島公園でキャンプをやりましたよ。 杉・前・猿・西
 の4名です。当初7名の予定でしたが、猛暑の影響で?3名のおじいさん?があえなく
 ダウンで不参加。 皆さん体には気をつけましょう。 船釣りをして飲んで食って、
 みんなでわいわいがやがや、楽しい二日間でした。 詳細は杉さんが投稿するはずな
 ので乞うご期待下さいませ。

二日前に農園に行って来ました。近くを自転車でこいでいたら見事な栗の実がなって
 いました。道路に垂れ下がっていてついつい手が出てしもうたばい。
 人んちの庭の栗なのはらはらでどきどき・・・・。捕まったらはずかしかあ?

こぼちゃん頑張れ~。 落ち着きましたか? 今年も又キャンプをやりましたよ。
 来年は是非参加して下さい。早く元気になって下さい。

文庫の御隠居

Re: 秋ですね!

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月15日(土)13時36分38秒
返信・引用 編集済
  > No.356[元記事へ]

文庫の御隠居さんへ

もう秋の便りですね。
暑さに負けてヨタッてしまいました。あの3名のおじさんの一人です。
その節は、ご迷惑をおかけしました。
それが、このところの涼しさで、すっかり元気になりました。
まるで、冬眠から覚めた熊のように、動きがスムーズになりました。
ほっておいたら、「天高く馬肥ゆる秋」の言葉のとおり調子に乗って、
太り過ぎてしまいそうです。
何とか、秋の味覚も楽しみながら、汗を流すことでブヨブヨになる事だけは、避けたいと
考えております。

自白だもの「栗」の件・・・見逃しちゃいます。・・・(裁判官には、なれまっしぇ~ん)

投稿ありがとうございました。

今日の1曲:よかったらどうぞ

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月15日(土)16時19分28秒
返信・引用 編集済
  ■ 今日の一曲 ■ ⇒ (美しい昔)都合により削除 ←ここをクリック

ハノイ出身の女性歌手カイン・リー(Khanh Ly 1945~ )のもの悲しい歌声・・・心に響く。
  ベトナムの国民的作曲家(Trinh Cong Son・故人)の曲・・・
  ベトナム戦争中に南部の若者に強い影響を与え、未だに禁止されている歌曲も多数とか。
  彼の曲を聴かずしてベトナムの歌曲は語るなとも。
  日本でも加藤登紀子や天童よしみが彼の曲の日本語訳を歌っている。

今日の一曲、いかが

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月16日(日)17時46分5秒
返信・引用 編集済
  ■ 今日の一曲 ■ ⇒ オホーツクの舟唄(知床旅情)都合により削除 ←ここをクリック

いぶし銀のような森繁久弥の声、このころが一番いい声かも知れません
トットちゃん(黒柳徹子)の前で照れているのがなんともいえません 

秋の夜長!

投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2007年 9月17日(月)20時07分23秒
返信・引用
    点瞬さん。体調回復出来た様ですね。
 点高く、瞬肥ゆる秋。 あんまりぶくぶく太らんごつしてはいよ。
 ウイークデーの昼間歩いていると、腹がぷくぷく出た爺さんばっかり。
 おおっ~・・・。 あの仲間になりたくなあい・・・。必死こいて腹をへこます作戦を
 やっております。

”美しい音” もの悲しい曲ですね。歌唱力もしっかりしているし心に響く歌ですね。
 メロデイは万国共通。 覚えるにはちと難しいそう。
 森繁の爺さんも、トットちゃんもえらく若くてかなり前の映像ですね。
 ”徹子の部屋”はたまにみますよ。

毎日暇をこいているので、今日は鎌倉をぶらぶら散策して来ました。相変わらず人が
 一杯。季節を問わないこの人混みの多さは、我が輩には今だに謎です。
 歩き疲れて、文庫の我が家の近くの店で軽く飲んでほろ酔い機嫌で投稿しています。

藤本の武ちゃん、元気にしとる?

では又。  文庫の御隠居

では又。

一杯。

Re: 秋の夜長!

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月17日(月)21時40分34秒
返信・引用 編集済
  > No.360[元記事へ]

文庫の御隠居さんへ

今夜はまた特別に、ご機嫌のようですね
その気があれば大丈夫です。
お互いブヨブヨにならないようにがんばりましょう
投稿、ありがとうございました。

■ 今日も一曲 ■ ⇒(夜霧の第二国道/フランク永井)都合により削除 ←ここをクリック

ソフトで重低音・・・フランク永井の魅力ですね・・・社会人1年生当時を思い出します
フランク永井は今はどうしているのでしょうかね

藤崎宮秋の例大祭

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 9月20日(木)18時53分26秒
返信・引用 編集済
  遠くのみんな、近くのみんな元気ですか。
今年もにぎやかに時代絵巻並びに踊りの連が繰り広げられました。
これは熊工会の先頭の旗(30番)頭です。
 久しぶりに熊本の元気を味わってはいよ。

藤崎宮秋の例大祭その2

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 9月20日(木)18時56分39秒
返信・引用 編集済
  これは飾り馬。 熊工会の名前を写そうとしたので、後追いになって
しまった。

藤崎宮秋の例大祭その3

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年 9月20日(木)18時59分17秒
返信・引用 編集済
  熊工会の勢子連です。
皆さん元気で、後輩の一人とも逢う事ができました。
 女性群も多かったですよ。点瞬さん久々送ったばーい。

Re: 藤崎宮秋の例大祭

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月20日(木)22時34分55秒
返信・引用 編集済
  > No.362[元記事へ]

新町の英さんへ

熊本の時代絵巻(藤崎宮秋の例大祭)&踊り(連)の写真ありがとうございました。
スポーツに読書に食欲に・・・年間を通して動きやすく心も燃えて実る秋。
その先頭を切っての祭り、熱気が伝わって来たばい。
画像ばクリックで拡大すっとまた迫力の違うもんな。
熊本の元気ば味わわせてもろうたばい。うれしかったばい。

■ 小休止に一曲 ■ ⇒ お祭りマンボ 美空ひばり ←ここをクリック

中秋の名月

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月26日(水)10時28分31秒
返信・引用 編集済

お供え物は皆んな頂き物
 ■さつまいも、なす、ミニトマト、大豆、すすき、萩 ←妻の実家より
 ■なし(吉野梨:新高)・・・熊本県八代郡氷川町大野産 ←我が実家よりヤマトの宅配便で今届いた
 ■薄皮饅頭・・・甥っこのお土産 ←昨日の頂き物

<object width="300" height="80"><param name="movie" value="http://media.imeem.com/m/DmeMLZ8Ind/aus=false/"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

彼岸花

投稿者:点瞬  投稿日:2007年 9月27日(木)09時43分31秒
返信・引用 編集済
  白色の彼岸花

1週間前、咲いていたのは、ただ1輪
蕾みがたくさん膨らんでいた
今日は、いずれも咲きそろい 色はどれもが白だった
赤く咲いた彼岸花 どこへ行ってしまったのか
なぜだか今年は、見当たらず 同じ庭から消えていた

↓クリックで拡大します

1ヵ月が過ぎましたが・・・

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月 5日(金)10時17分24秒
返信・引用 編集済
  1ヵ月が過ぎてしまいましたが、青春の絆/釣り・キャンプ編 第2弾の報告をしたいと思います。昨年は7月14~15日でしたが今年は幹事が少々怠けていた部分もあり、9月3~4日に行いました。

内容は昨年と同じ 金沢八景の船宿「黒川丸」でカサゴ&イシモチ釣りで夜のおかずを確保した後、野島公園キャンプ場に移動翌朝までキャンプを楽しみました。

昨年は今回の4人にK堀君とM田君がいましたが、K堀君は熊本に帰り、M田君は直前に風邪を引いて参加出来ず、また今回初参加予定だったK場君とT中君も熱発と捻挫で参加出来ませんでした。来年もやりますから 各々方(長谷川一夫調で)ず~っと健康でいて下さいよ!

船宿「黒川丸」で先ずは記念撮影               さあ釣り場に向かいます、腕がなる?

八景島シーパラダイスのジェットコースター             これが全員の釣果です、イシモチはカサゴの下に隠れています

豪華な夕食・・刺身、から揚げ、煮付け、焼肉などなど        キャンプ場の日の出

目覚め爽やか朝食タイム                     片付け前にテントの前で

来年も元気でヤルぞ~!!
                             すぎ

Re: 1ヵ月が過ぎましたが・・・

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月 5日(金)14時23分26秒
返信・引用 編集済
  > No.368[元記事へ]

すぎさんへ

楽しみにしておりました釣り&キャンプの写真ありがとうございました。
天候にも恵まれ、釣果も予想外。自作の料理に、呷る(あおる)ビールはさぞや
うまかったことでしょう。こぼれる笑みに満足感が一杯。エカッタねー
2日前まで天気が悪かったのに、やはり、日ごろの行いが良かったのでしょうね
乾杯 !!

富士と阿蘇と熊本城

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月10日(水)16時12分32秒
返信・引用 編集済
  先月末、9月28日から10月4日まで姪の結婚式で帰熊しました。その節は大ちゃん、寛ちゃん、彦しゃん、賢ちゃんそして幹事をやってくれた新町の英ちゃん、大変お世話になりました。帰熊してから皆との飲み会までに3日もあったので当日はすっかり飲みくたびれて最悪の状態でホント申し訳ありませんでした。次は行ったらすぐにやりましょう!!

今回は往きと帰りの機中から結構イイ写真が撮れましたので投稿します。(念の為に・・離発着時のカメラの使用は禁じられていますのでご注意下さい)

しかし熊本は暑かった、「これが10月かい!」と思えるほどの暑さには参りました。再来年の故郷同窓会の計画も着々と(?)進んでいるようで早くその日が来ないかと今から待ち焦がれております。

彦しゃん、最近は「関アジ、関サバ」が不漁だと聞いてるけど、再来年ウチらが行く時はおらんごとなっとっとじゃなかろかね、心配しとるよ。

9/28 富士山上空より                         9/28 阿蘇/根子岳

9/28 根子岳&高岳                                        9/28 熊本新港

9/28 花岡山/仏舎利塔が見えます                           9/28 熊本城

10/4 帰りの富士山                         10/4 夕映えの東京湾アクアライン

”すぎ”でした

超~ ご無沙汰です

投稿者:めじな海彦  投稿日:2007年10月11日(木)11時18分50秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆様、大変ご無沙汰です。お変わりありませんか。

すぎやん、投稿有り難うございました。
その節は都合により二次会に付き合えず、ごめんなさい。

「関アジ・関サバ」は一時期不漁が伝えられましたが、私の情報では若干の好、不調はある様ですが(日ムラ?)結構釣れていますよ。
すぎやん達が来るまでコマセを入れて、養魚!!に精を出しとくので心配せんでよかばい。
楽しみに待っときなっせ!

ではまた。

熊本城と彼岸花

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月11日(木)18時16分57秒
返信・引用 編集済
  こんばんは、熊本帰省報告第2弾です。今回の帰省での楽しみにしていたのが熊本城です。小学校に上がる前の幼児期に、近所のお兄ちゃんが登るのにくっついて石垣に登り、途中から降りるに降りられず半泣きになって登りきった思い出もあり、以来 熊本城の大ファンです。

今回は熊本城がどれくらい復元されたかに関心がありました、かなりの部分で復元されていましたが 屋根の漆喰がやたらと白く、目に馴染むまでには相当時間がかかりそうです。写真はやはり、天守閣と石垣が中心になってしまいました。武者返しはやっぱヨカね・・・・ほんなこて「ムシャンヨカったい」!

暑かった熊本、彼岸花も終焉の時期を迎えていましたが変わった所で真黄色の彼岸花を見つけました・・池上の姉の家の庭で・・でもって これは珍しいとパチリ! 赤い彼岸花はカミさんの妹がいる玉名郡の南関に行く途中、菊池川を越えて4~5分の田んぼの畦道に植えてあったものと、妹の家の近くの彼岸花で、彼岸花の先には秋の象徴ススキが見られて、これはこれは・・と思ってシャッターを切ってましたら野良仕事をしていたおじいさんが、「あ~た 熊日ん方な?」と聞いて来た時にはチトビックリ!らしく見えたのかな、笑ってしまいました。

宇土櫓                                   天守閣

天守閣横の石垣                                        天守閣と石垣

これぞ武者返し                             加藤神社入り口から仰ぐ宇土櫓          まもなくススキが主役

黄色の彼岸花                         畦道を彩る彼岸花

彦しゃん、関アジ・サバの件、チ~ット安心しました。再来年までせっせとコマセば撒いて魚の散らんようにしといてはいよ!!

”すぎ”でした

あ~っ、忘れとった!

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月11日(木)21時11分29秒
返信・引用 編集済
  熊本城に行った時、観光バスがどんどんやって来たんですが、殆どのバスの観光客は韓国と中国の人達でした。新町の英ちゃんが言ってた通りでした。
                      すぎ

Re: 富士と阿蘇と熊本城

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月14日(日)13時32分7秒
返信・引用
  > No.370[元記事へ]

すぎさんへ

富士と阿蘇と熊本城の写真ありがとうございました。
空撮は、天気に恵まれてよかったですね。
普段見られる景色ではないだけにGOODです。
熊本城は、懐かしいです。
韓国、中国からの観光客は、いつ行っても多いですね。
そういえば、箱根でもアジア系の人でごった返していましたね。
経済力が確かに移動しているのを感じます。

Re: 超~ ご無沙汰です

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月14日(日)13時41分41秒
返信・引用
  > No.371[元記事へ]

めじな海彦さんへ

超~ ご無沙汰です。
本当に、しばらくでした。でもお元気で何よりです。
釣り関連情報ありがとうございました。
また、投稿を待っています。

よう撮れ取るなー

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年10月16日(火)23時22分7秒
返信・引用 編集済
  すぎチャン阿蘇や熊本城なんてよう撮れ取る。上手ばい。
明日阿蘇に行ってくるけん、良いのが見つかれば撮ってくるばい。
以上

(無題)

投稿者:暇な爺さん  投稿日:2007年10月17日(水)04時20分15秒
返信・引用
  新幹線に乗って駿河湾に釣りに行って来ました。お忍び?の釣り行です。
天気も良くて絶好の釣り日和でした。 6時に出船。 30分位当たりが無くて
のんびりタバコをふかしていたら突然竿が大きくしなったとです。
おおっ~てな感じで、あわてて竿をてにして巻き上げ始めました。引きがかなり
強くてもたもたしていたら、隣のおじさんが色々指南してくれて10分位でやっ
とGET。最後は後ろの爺さんとお祭りして、仕掛けをほどきながら俺のに着いて
ると言われてしもうたばい。よく見たらわしのだったよ。(いやなじじい)
久しぶりの大物?で、しょんべんちびりそうでしたよ。 ワラサだそうですが手の
ひら三つ分位ありました。入れ物に無理に入れたら写真の様に曲がってしまいま
した。もう一つはカンパチだそうです。

海彦さん、釣り行ってる? 敏ちゃんから聞いたけど同窓会で、関アジ・サバを
狙うそうですね? 楽しみにしとるよ。

じゃ~あね。     ・・丸

Re:無題

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月17日(水)18時56分38秒
返信・引用
  あ~た! 俺に内緒でこっそり萬福丸に行ったね、で 釣果がワラサとカンパチ、ほんなこて許されんバイ!とは言うてもここんとこ結婚式が続いて俺も忙しかったけんね、まあまあオメデトウと言うとくたい!明後日、イカ頑張るバイ!

と言う事で明後日(19日)イカに行って来ます。今の時期はスルメ(地方によっては「真イカ」といいます)とヤリが混じって釣れます。

又後日談として報告したいと思うとります。

暇な爺さん&すぎさんへ

投稿者:めじな海彦  投稿日:2007年10月18日(木)23時43分9秒
返信・引用
  釣りの話となると、すぐ“指”が動いてしまいました。

こちらの状況は例年になく水温が高く(気温が下がっても水温はタイムラグがあり、すぐには下がりません)磯はイマイチの様です。

恒さんも場数を踏んで一人前(まだ三分の二人前かな?)になった様ですね!師匠のスギさんも嬉しいでしょう。

次会投稿時は、釣れない時には外道の“アブッテカモ”でも画像にしたいと意気込んでいます。

ご両人の大漁、恵比寿様にお願いしとくけんね!

金峰山と秋の夕暮れ

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年10月25日(木)21時31分53秒
返信・引用 編集済
  昨日の夕日。綺麗でしょう。本当に美しいです。
(写真拡大して見てください)正確に言うと金峰山は右に
隠れています。(ごめん)

今日のまん丸お月さん

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年10月25日(木)21時39分2秒
返信・引用 編集済
  阿蘇の山並みに大きな月が昇りました。雲ひとつない夕暮れにぽっかりと大きな月があがりました。手前の森は高校で、先の高いビルは市役所と西嶋三井ビルです。(前の西嶋旅館の跡です。)希望としては、天守閣の上に月を乗せたかったのですがアングルの関係で撮れませんでした。(どーです。故郷心をかきたてられましたかなー)
(写真拡大して見てください)

もうちょっと大き目のお月さん

投稿者:新町の英メール  投稿日:2007年10月25日(木)21時51分12秒
返信・引用 編集済
  実際に見ると写真より大きく見えたので、何か今にも落ちてきそうなくらい大きかったですよ。
熊本の月は何か特別大きいのかな。あー残念船場の狸連たちはまだ踊っていませんでした。

Re: 金峰山と秋の夕暮れ

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月25日(木)23時24分18秒
返信・引用
  > No.380[元記事へ]

新町の英さんへ

金峰山の秋の夕暮れきれいですね
熊本の13夜の月は大きいですね。
茨城では、こんなにまん丸ではありませんでした。

いずれにしても拡大すると迫力があります。
投稿ありがとうございました。

Re: (無題)

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月26日(金)12時21分10秒
返信・引用 編集済
  > No.377[元記事へ]

暇な爺さんへ

新幹線に乗って駿河湾に釣りに行く様な「優雅な・・・暇な爺さん」て誰っだろか?
と思たつよ。感が鈍かね。
杉さんの言葉→「あ~た! 俺に内緒でこっそり萬福丸に行ったね 」で
「暇な爺さん」 は「文庫の御隠居」じゃないかとひらめきました。
萬福丸の記事に何か証拠が有っとじゃなかっだろうかと思って調べたらあったあった。
満足そうな秘密の写真があったばい。お忍び?の釣りばバラしちゃってごめんばってん、
10/15 竿頭 茅ヶ崎市N村様として写真が出ていました。(無断で借用)

ばればれ?

投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2007年10月26日(金)16時05分47秒
返信・引用
    点瞬さん元気の様で何よりです。ばればれだったごたるね。HP良く見つかりまし
 ね。馬鹿面が出て恥ずかしかよお~

一週間前に又いつもの3人でイカ釣りに行って来ました。敏ちゃんとその友人の3人
 です。3人の釣果は敏ちゃん26でTOP、友人、我が輩の順でした。前のイカ釣り
 が一寸良かったので内心少し自信が・・・。 船中最低(11)でがっくり・・
 又、一から出直します。

画像がないので、前に撮った写真を。何の花かなあ? みんな写真を撮るのが旨い。
 新町の英さんの写真もなかなか良かね。

来年の茨城での新年会よろしくお願いしますね。猿さんが色々骨をおってくれてい
 る様ですよ。

では又。

Re: ばればれ?

投稿者:点瞬  投稿日:2007年10月26日(金)17時12分16秒
返信・引用 編集済
  > No.385[元記事へ]

文庫の御隠居さんへ

やっぱり「暇な爺さん」は「文庫の御隠居」でしたね。
NETの世界は、本当に便利ですね。必要データが簡単に探せるので重宝しています。

「暇な爺さん」が「嫌な爺さん」と一緒に釣り糸を引っ張り合ってるところを想像すると
可笑しくて、噴出してしまいました。「老人と海」ではありませんが獲物をとるのは容易
ではありませんね。

ゴルフを見ていてもそうですが、実力者が常に勝つとは限りませんね。天候や体調や
コースとの相性によってメタメタになる例が必ず潜んでいるから常に気が緩せない。
だからいつも面白いのでしょう。
釣りも同じで、またの挑戦しろが有るから「やめられない止まらない」なのでしょうね。
私には分かりませんが、次回、また頑張ってください。

来年の茨城での新年会。猿さんに任せっきりなので、当日、皆んなで盛り上げましょう。

Re: (無題)

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月28日(日)07時38分7秒
返信・引用 編集済
  > No.384[元記事へ]

さすが点瞬さん、良く萬福丸に辿り着いたね!暇な爺さんは釣竿担いでどこでも行っちゃうもんね、だけど新幹線で沼津まで行くとは思わなかったよ、ホントご隠居はエライ!

萬福丸には年に何度かしか行きませんが、過去の写真を見ると鬼カサゴやアマダイ、真鯛なんかで写真が載ってるのもありますので見てやってください。

昨夜は台風の影響で雨風が強い中、月例の焼き鳥&カラオケパーティでいつものように午前様でした、今日は台風一過の素晴らしい秋空が広がっています。今日一日なにしようかな・・・ホント何もしないのは勿体無い様な天気です。

台風一過

投稿者:すぎ  投稿日:2007年10月29日(月)16時05分44秒
返信・引用 編集済
  前日の台風が空気中の塵芥を全て運んで行ってくれたのか 昨日は素晴らしい天気で近くの田んぼから久々に美しい富士山を拝むことが出来ました。電線がチト邪魔ですが・・・  

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG