TOPへ 閉じる

熊工校歌

 投稿者:msdメール  投稿日:2011年 1月10日(月)17時12分18秒
返信・引用
  1月3日吉例の熊工53電気会クラス会をおこないました。

その中で、話題になったのが、熊工校歌が、今と昔では
違うということです。

一番 巨海に至る⇔巨海へ至る
二番 壮たり雄図⇔壮なり雄図

の二ケ所です。

私が、聞いた話では、昭和30年以前は後者
昭和60年代までは前者、平成から後者らいいのですが、
さだかではありません。
私達昭和53年卒と昭和35年卒では、前者だったのを確認
しています。

皆さんのころは、どっちだったでしょうか?
教えてください。!!!!!
 

Re: 熊工校歌

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月11日(火)13時46分23秒
返信・引用 編集済
  > No.650[元記事へ]

msdさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

熊工校歌の件、昭和34年入学当時配布の生徒手帳を保管していましたので
下記、添付します。(こんな機会でもなければ探したりしません。懐かしいですね)

> 一番 巨海に至る⇔巨海へ至る
> 二番 壮たり雄図⇔壮なり雄図
>
> の二ケ所。
>
> 皆さんのころは、どっちだったでしょうか?
> 教えてください。!!!!!



昭和34~37年当時は

  ■ 一番・・・・・ 巨海 至る

  ■ 二番・・・・・ 壮 たり 雄図でした。

クラス会では、今でもこの通り歌っています。(自然に出てしまいます)



  





  
 

しばらくでした

 投稿者:小野  投稿日:2011年 1月13日(木)15時32分19秒
返信・引用
  何十年ぶりかね。懐かしかったね。
又会おう。
 

Re: しばらくでした

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月13日(木)21時46分40秒
返信・引用 編集済
  > No.652[元記事へ]

小野さんへ

あの年賀状から約30年ぶりでした。
あまりの懐かしさのため、つい長居をしてしまいました。
奥様の体調すこぶる悪い中、本当に申し訳ありませんでした。
少しでも早くご快復されることを祈っています。

水道水の件、蛇口が1個でも、アッタッチメントの切り替えレバーで
洗い物用と浄水用に切り替えられます。そういう部品が同梱されています。
○○○○販売店の回し者ではありません(笑)

何と言っても made in Japan は、最高です。
浄水は美味いです。

那須まで、行って水汲みする労力は馬鹿に成りません。(ご参考まで)


 

お早うございます

 投稿者:小野  投稿日:2011年 1月14日(金)11時05分52秒
返信・引用
  PCがんばってみます。  

寒中お見舞い申し上げます

 投稿者:どさんこ  投稿日:2011年 1月15日(土)20時13分22秒
返信・引用
  点瞬さん並びに全国のクラス会の皆さんお変わりありませんか?

大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。来年に迫りましたクラス会北海道大会の幹事長として、身の引き締まる新年を迎えました。60代最後のクラス会を想い出に残る楽しいものにしたいと腹案を考えておりますので、ご協力ご支援をよろしくお願いします。昨年は、体調不良(①首ー肩神経痛②中耳炎)や義兄の他界等で何かと落ち着かない日々を過ごさざるを得ませんでしたが、嬉しかったのは、2人目の孫が誕生したことです。人生はファミリーや親しい友人の輪が大きいほど幸せではないかと最近思っております。
明日は10か月ぶりにスギさんとルスツスキー場での再会で楽しみにしております。毎年北海道のスキー場でクラスメートに再会出来る幸せを感じております。唯、明日は冬将軍のご機嫌が良くないようですからちょっと心配ではありますが…。
では皆さん厳寒の折、お身体には十分ご自愛ください。(健康が一番の財産ですよ)
 

Re: 寒中お見舞い申し上げます

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月16日(日)12時31分56秒
返信・引用 編集済
  > No.655[元記事へ]

どさんこさんへ

掲示板への投稿ありがとうございました。
昨年は、お身内のご不幸や、ご自身の体調不良などで辛い年だったとのこと、
もう大丈夫ですか。ご自愛くださることをお願いします。
何と言っても健康が一番です。
行きたい所へ、楽しみながら行ける。・・・健康でないと出来ません。
あらゆるところにガタが出てもおかしくない年齢です。
お互い、気を付けて元気で再会しましょう。

二人目のお孫さん誕生、明るいニュース、おめでとうございます。
スギさんとスキー。これまたいいニュースですね。
気をつけながら、大いに楽しんでください。

クラス会の件、幹事の特権で「独断と偏見」、大いに結構です。
すべてお任せしますので進めて下さい。

心強いスギさんのすぐれたレクレーション能力を大いに活用させてもらいましょう。

スギさ~ん、宜しくね
 

熊工校歌その後

 投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2011年 1月23日(日)17時30分34秒
返信・引用
  点瞬さん及びmsdさんへ
校歌のやり取りにつきまして、先ず御礼申し上げます。関西熊工会所属 神戸の勝チャンです。
2月12日が関西熊工会総会で、今年も校歌を唱う予定です。昨年までは、点瞬さんが唱ったように唱っていまして、何の疑問も持ちませんでした。
関西熊工会事務局担当の甲○先輩に掲示板のやりとりを報告致しました。甲○先輩から熊工会本部(熊本)西本事務局長に問い合わせの結果下記のFAXによる返事が来ました。関係箇所のみ以下に原文のままアップします。
「校歌の変更については制定当初は今の文言だったそうです。しかし、途中で変わってしまい(理由は不明)私達は昔の校歌を覚えてしまいました。
100周年(平成10年)を機に元の歌詞に変更になりました。国語の先生からも専門的にみても現在の校歌が正しいということでした。それからは現在の校歌を唱っております。」

以上のとおりで、2月12日の関西熊工会総会では「一番 巨海へ至る」「二番 壮なり雄図」と唱うことになりましたことをご報告致します。
100周年を機会に本家帰り(確か熊本の私の出身地では還暦のことだったと思いますが)したというのも興味深い話ですね。
 

Re: 熊工校歌その後

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月25日(火)14時49分10秒
返信・引用
  > No.657[元記事へ]

神戸の勝チャンさんへ

校歌の件、お手数掛け頂きありがとうございました。
よく分かりました。

これからは、
「一番 巨海へ至る」
「二番 壮なり雄図」
ですね。

さっそく北海道でのクラス会からは変更校歌(元の歌詞)ですね。

クラス会の件、「どさんこ」さんが頑張っています。
みんなで協力しましょう。
先ずは健康での参加です。今を維持して再会しましょう。


 

漢字の訂正とお詫び

 投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2011年 1月27日(木)09時12分41秒
返信・引用
  > No.658[元記事へ]

点瞬さんへ
いつも、青春の絆の維持管理をやっていただき誠にありがとうございます。
関西熊工会で先輩からも後輩からも羨ましがられます。
日頃から貴殿には感謝しているのですが、そのわりには小生の投稿が少なくてすみません。
またこのたびは早速のレスポンスをありがとうございました。

その投稿( 1月23日)の終わりに還暦のことを「本家帰り」と書きましたが、
正しくは「本卦還り」と書くのだそうです。
めじな海彦さんがこそっと耳打ちしてくれました。誠にありがたく受け止めています。

さて、来年の札幌での同窓会ですが、今から心待ちにしています。その頃には晴れて(?)完全年金生活者の仲間入りして楽しむつもりです。
幹事の道産子さんには大変ご負担をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
何か出来ることがあれば、ご指示下さい。
 

Re: 漢字の訂正とお詫び

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月27日(木)11時54分55秒
返信・引用 編集済
  神戸の勝チャンさんへ

すみません、恥ずかしながら全く知りませんでした。
ですから、聞き流しならぬ、見流しをしていまして申し訳ありません。

今、広辞苑を開きました。

祝日本卦」とは生まれの干支(えと)。
祝日本卦帰り(還り)」とは、61年目に回って来る(数え年で61歳になる)こと。

だそうですね。・・・勉強させてもらいました。感謝です。 祝プレゼントビール カクテル

「青春の絆」・・・自己の呆け防止のために、還暦の感激の再会が発端で
すべて了解も得ず勝手に作ってしまいました。・・・反省しています。

我々の年代では、あまり「PC」に興味がないのが普通な時代でしたので、
掲示板も活気がありません。
止めるのも淋しものがあり、細々と年を追うごとに細々とそのまま勝手に
続けているのが現状です。

皆さんからの投稿を、首を長くして待っている状態ですので、
いつでも、どんどん投稿して下さいね。お願いします。

還暦の時から完全年金生活者になっておりまして、自分勝手をしておりましたら
体力、脳力、金力(経済力)、すべて、日ごとの消耗の激しさに驚き慌てております。
少なくとも、体力の維持だけは最優先で対処しなければと
重い腰を持ち上げようと意識しているところです。
 

遅くなりましたが、今年も宜しく!

 投稿者:S28年機械科卒角居メール  投稿日:2011年 2月 9日(水)18時53分18秒
返信・引用
  どんこさんの「健康が一番の財産ですよ」が、身に染みるこの頃です!
愚説「残存余命計画」の、目標値76歳は、残り1か月で「final point over」に迫りました!
official jobの最後は、大学院の博士課程の若者相手にテキストを作りながら臨んでいます!
私のURLは、メンテが面倒なので イタリヤの友人、IK1MNJのHPに寄生しています。
今回、リニューアルしたので、ご笑覧ください。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.ik1mnj.net/ja6hw.html

 
    (点瞬より) ・
本当に「健康が一番の財産ですよ」ね。

実は、早期大腸がんの手術を受け、
バレンタインデイの昨日(2/14)、退院しました。

いろんな病気の患者が入退院手続きをしており
入院生活は、患者も大変、医者も大変、看護師も大変。
健康な世界とは、別世界です。何も出来ません。

とにかく「健康が一番の財産です」
積極的に活動出来る状態で長生きしたいものです。
「残存余命計画」、早速、+10年の修正を入れて、
これからもますますのご活躍を願っています。
投稿ありがとうございました。

 

関西熊工会開催報告

 投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2011年 2月12日(土)21時56分16秒
返信・引用
  平成23年2月12日(土)に関西熊工会が大阪市都島区の太閤園で行われました。会員の参加が126名とここ10年では最高の盛り上がりを見せました。昭和37年卒機械1組からは岡○君・小○君と小生の3人が参加しました。写真の1番左は2組の松○君です。1組の松○君は抗がん剤の投与で大分癌の症状は軽くなったものの、抗がん剤の副作用が肉体的・精神的の両方に有り今年も出席は出来ませんでした。来年の参加を期待したいものです。
 

Re: 関西熊工会開催報告

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月15日(火)13時00分23秒
返信・引用 編集済
  > No.662[元記事へ]

神戸の勝チャンさんへ

投稿ありがとうございました。
参加者126名ですか、盛大な熊工会でしたね。
そうなると、取りまとめの幹事さんたちは、大変ですね。
参加出来て、昔の仲間とコミュニケーション出来る。
素晴らしいですね。

同期の皆さん、色も、艶も良くて、いっちょん変わっとらっさんたい。
2組の松○君もいっしょの写真・・・うれしかよ。
これからも宜しくね。
1組の松○君は闘病生活ですか。もう大分長ごなるごたるばってん、
投薬との戦いは辛かね。
出来るだけ、早く、完治されることを願っています。



実を言うと、私も、早期大腸がん(LST-NG)と診断され、
全身麻酔による内視鏡的粘膜下層剥離切除術(ESD)を受けました。
バレンタインの昨日(2/14)退院したばかりです。
全国的にも実績の少ない保険も利かない最先端の手術方法で、
素晴らしい医術を持った医師に巡り合い執刀してもらいました。
大腸の筋肉に傷をつけないよう麻酔の効いた患者の呼吸に合わせながら
の顕微鏡的手術なので3時間かかりました。(私は全くの無痛無意識でした)
お陰さまで傷趾は全くありませんが、検体の検診結果次第では、
再度、病巣摘出手術を受けなければなりません。
その時は開腹し、大げさな手術となることを覚悟しています。
大腸がんは、増えているとのことです。
早期であれば、簡単な手術で完治出来ますが、
遅れれば遅れるほど、処置の仕方は難しく、処置後の負担も
大きくなるようです。
私の場合も放って置いたら5年は持たなかったかもとのことです。
皆さんも、早めに、一度は検診を受けられることをお勧めします。

また、投稿します。
 

一病息災頑張ろう!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2011年 2月17日(木)18時41分29秒
返信・引用
  点瞬さんへ

こんばんは!14日早期大腸がんの手術で退院されたばかりとのこと、大変でしたね。
今日では、がんは早期発見さえすれば完治が可能とのことですので、僅かな異常を
見落とさず医者にかかり、養生する必要がありますね。
我々の年になると完全な健康体の人は少ないと思いますので、残りの人生を一病
息災で前向きに邁進しましょう!大阪の松〇君は闘病中だそうですが、早く回復
されて、来年のクラス会参加を願っています。
 

検査の重要性

 投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2011年 2月17日(木)20時40分48秒
返信・引用
  > No.663[元記事へ]

点瞬さんへ
大腸がんの手術は大変でしたね。
しかし早期発見と稀に見る名医の執刀で完治されたとのことご同慶の限りです。
私も20年前にアメリカ勤務を終えて帰国後に胃にポリープが出来て、3日間入院し、胃カメラの先につけたはさみのようなもので摘出しました。良性だったとのことで、その後は年に1回の検診時に注意してレントゲン写真を見てもらうだけですが、もっと検査の必要があるのかも知れません。
何故なら、ポリープが出来ることは癌(悪性のポリープだと思います)になる可能性も高いわけで、姉(70歳)は3年前に癌になりその後転移し、今でも放射線治療を受けています(元気にはなりましたが)。どさん子さんがおっしゃるように一病息災で体をいたわり、元気に活動し、その後はPPK(ピンピンコロリ)がいいんでしょうね。
 

大変でしたね。

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 2月18日(金)13時55分55秒
返信・引用
    点瞬さん、そうでしたか? 大変でしたね。
 早期発見と名医との出会いが幸運でしたね。今後のケアにも充分注意して
 毎日を過ごして下さい。いつかは病気との闘いが始まると思っていますが
 その時冷静でいられるか自信が・・?。 点瞬さんみたいに冷静でありたい。
 直腸の検査はまだ受けていないので、これを機会に一度精密検査をと思ったり
 しています。お袋が直腸ガンで逝ってしまっているので。

 日一日と春の訪れを感じる季節になりましたね。三寒四温とは良く言ったもの
 です。寒暖の差が未だ厳しいですが元気で春の訪れを待ちましょう。
 来週には福ちゃんとメバル狙いで船に乗ります。その後は真鯛を・・・
 点瞬さん、又投稿します。

 
 

ご心配かけました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月20日(日)12時19分49秒
返信・引用 編集済
  □ どさんこさん
□ 神戸の勝チャンさん
□ 植木の○さん


ご心配かけました。
回復力のある若い時は、まあ、良しとして還暦過ぎ(本卦帰り)からは
先手を打って、体調チェックをすべきだと今回つくづく思いました。

消化器系統は全くこれまで異常がありませんでした。
飲むときは一晩一人でビール(大瓶)半ダース位飲むのは、ざらで、
仲間と盛り上がって飲む時はそれが楽しみの一つでした。
つい最近まで、何の疑問詞も抱かず、続いていました。
快食、快眠、快便で、定年後も規則正しいサイクルの繰り返し、便通の不具合は
全く意識外でした。

昨年の11月11日、いつも通り出るべくして肛門まで来た便がそこで詰まってしまいました。
浣腸も、下剤も、座薬も全く効き目がありませんでした。
朝から苦しみ続けて、夜間緊急で当直医(たまたま内科)に、長々といきさつを話し、
なんとかしてくれと頼み込みました。
その時の処置は、最終的には摘便(肛門に指を入れ掻き出す)でした。
恥も外聞も見栄もあったものじゃありません。
医師と看護(婦)に、交代で処置してもらいました。
下剤、座薬、浣腸、摘便などの影響で、元に戻るのに10日位かかりました。ひどい経験でした。
何が、原因か超音波エコー、レントゲン、デジタル画像、コンピューター診断、
その他暫定検査をしてもらいましたが、特定出来る原因は、見つかりませんでした。

本件は一過性ということになりましたが、これをきっかけに内視鏡大腸検査をしてみてはと
勧められ自分の人生の中で初めて自ら進んで、受診することになりました。
お陰で、今回の早期大腸がん発見に繋がりました。

「糞詰まり」に感謝です。

医者にも、
「あの糞詰まりのお陰だね、良かったね」 と言われました。
「虫の知らせだったんじゃない。」
「健康なだけに、糞詰まりがなければ、受診などしないだろうし、手遅れになったかもね」 とも。

皆さん、健康な時こそ、時間を作って早めの受診をしましょう。

私議
ご心配かけました。

 

Re: ご心配かけました

 投稿者:すぎ  投稿日:2011年 2月23日(水)19時15分30秒
返信・引用 編集済
  > No.667[元記事へ]

点瞬さんへ

点瞬さんの大事(おおごと)丸さんに聞いて知りました、ここの所すっかりご無沙汰してまして申し訳ありません、実は1月に恒例の北海道スキーでいつもの様にキーさんと滑ったことを写真ともども投稿しようとしたのですが酔っ払っていたせいか 何がどうなったのか上手く発信出来ずゴチャゴチャやってるうちに本文まで消えてしまい面倒になってそのままになってしまいました。(;一_一)それはともかく
早期発見で上手くいって本当に良かったですね!昔と違って今は癌と告知されても目の前真っ暗、俺の人生もこれで終わりか・・なんて思いませんものね、本当に医学も進歩したものです。僕が入院している時ですが週に一度のシーツ替えの日は皆 部屋から出て面会室に集まるのですが、その時誰かが退院したら野球のチームでも作りたいね、チーム名は何にするかなと言ったら すかさずひとりの癌患者が「ガンファイターズ」と言ったのが大受けでした。点瞬さんも気に病むタイプではなさそうなのでその点は安心してますが間違っても摂生のため禁酒しますなどとのたまわないでくださいませ、北海道同窓会ではガンガン付き合ってもらいますよ!!\(^o^)/掲示板の冒頭の還暦同窓会のフォトストーリー懐かしかったです、ありがとう!

            すぎ
 

Re: ご心配かけました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月23日(水)21時16分12秒
返信・引用 編集済
  すぎさんへ

大げさに心配かけちゃいました。ごめんなさい。

それよりも、暫くでした。
北海道のキーさんとのスキー情報が絶対来ると思っていました。
首を長くして待っていました。
何か有ったのでは?とオペより、気になっていました。
そうでしたか。ならば、許しましょう。

病院は、患者が多いですね。特に高齢者。
癌(胃、肝臓、大腸)、梗塞(脳、心筋)、糖尿、高血圧などいろいろ。
医者も大変、看護師も大変・・・
・・・入院していて「申し訳ない」と本当に思いました。

内科3患者、脳外科3患者が同室でした。
最高齢は91歳、私が最若年。
その最高齢の方は、20年前に、今の私と同じ大腸がんで開腹手術でした。
傷を見せてくれました。
みぞおちから膀胱の上まで幅広い傷が痛々しく残っていました。
その傷が治らなくて長い間いろんな温泉通いをしたそうです。
技術は、進歩しましたね。
また、本人は最近になって知ったとのことですが、当時あと3年と
宣告されていたのだそうです。癌告知は、出来なかったんですね。
今は本人に「早く見つかってよかったね」ですから。

言われるまでもなく、ビールビールビールカクテル ガンガン飲みますので、悪しからず。

「ガンファイターズ」ですか、
なるほど、この明るいパワーですね。脱帽です。 力こぶ帽子^o^
                           点瞬
 

「You Tube」への画像UPについて

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月24日(木)13時27分47秒
返信・引用 編集済
  今回、「還暦同窓会 in 有馬温泉」を「You Tube」へアップロードしました。
「You Tube」のページからは、通常では、見れない様に限定公開としてあります。
この掲示板を知らない人は、この動画情報は見れませんのでご安心ください。

ただし、この掲示板から動画のアドレスを調べたり、教わったりして、
インターネットにそのアドレスを直接入力した場合は別ですので
アドレスの取り扱いにはご注意ください。

今後も同様のやり方で、動画UPを増やしていきたいと思っています。

 

早期検診で助かりました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月26日(土)10時45分30秒
返信・引用 編集済
  早期大腸癌手術(2/8)時の組織生検結果、陰性と判定されました。

すなわち

癌細胞部分は完全に除去され
その進展も問題なし

とのことで、心配していた開腹手術はやらなくて済むことになりました。

今後は、普通の内視鏡検診を年1回位定期的に受ければOKとなりました。
ご心配かけました。ありがとうございました。
タイミング良く早期手術に間に合ったことを感謝しています。

改めて、手術前夜の祈るような気持ちが蘇って来ました。
「You Tube」でその生々しい説明シーンをご想像下さい。

早期検診の有難さを痛感しました。
 

Re: 早期検診で助かりました

 投稿者:すぎ  投稿日:2011年 2月27日(日)01時41分20秒
返信・引用
  > No.671[元記事へ]

点瞬さんへ

開腹手術の必要無しとの診断結果、良かったですねオメデトウ!
ホントホント「糞詰り」に感謝ですネ(^_^)v
                      すぎ

 

Re: 早期検診で助かりました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月27日(日)11時09分7秒
返信・引用 編集済
  すぎさんへ

あの手術前夜の説明の時、
あと半年早かったらなあ `へ´ と 癌の進行を心配していましたが、
結果はなんとか、恐らくギリギリでセ-フGOOD!だったんだと思います。

イヌ 医師に「オメデトウ」祝 と言われ、握手をしました。
ウサギ 看護師(婦)にも、「おめでとうございます。お大事に 花束 」と言われ、
   キス チューハートx2秘 をしました。・・・まさか ムカッ汗

早速
スギさん達仲間の顔 ^▽^^o^*^_^*おじいちゃんおばあちゃんお父さん とビール ビールビールビール が浮かびました。
ありがとうございました。アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ カクテル 拍手

なんでも先手ですね。早期、早期!?

あっ、そうですね。「ウンチ 糞詰まり トイレ 」に最大の感謝です。GOOD!トロフィープレゼントプレゼント ドキドキ
 

点瞬さん 良かったですなー!!

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 2月28日(月)17時06分35秒
返信・引用
  自己紹介:昭和37年・染織課卒
     現 福岡熊工会(福岡市在住、八代出身)
     貴クラスの藤家君(生徒会)岩永君(剣道部)は在学中に一緒でした。
いきさつ:昨年秋、都都逸を検索中に元気の良い『青春の絆』に出会いました。
     時々読んで貴クラスの絆の強さに感動し、熊工時代を懐かしみ、参入のチャンス     を・・・・・。
     突然の癌手術の報告に、たまがってしもうてお見舞いに上がりました。
     私も2002年の6月に大腸癌(S字結腸・15㎝カット)の経験者
激励  :癌なんて他にいっぴゃ転移しておらにゃ大丈夫ばい。頑張りなっせ!!
     点瞬さんの様な明るい前向きな人は、自信持って積極的にやんなっせ。
     酒もどぎゃしこでん飲んでよかたい。私もずーとビル大1に熱燗2合瓶
     2本を飲み続けて来ました。
それでは今日はこれ位にします。早急な御快復を心からお祈りします!!
     
 

Re: 点瞬さん 良かったですなー!!

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月28日(月)18時48分6秒
返信・引用 編集済
  > No.674[元記事へ]

「山ちゃん」さんへ

はじめまして。
こぎゃん、キチット自己紹介さるっと背広着てネクタイ姿で出迎えんといかんばってんネ。
顔の見えんけん、恥ずかしか格好しとるばってん良かたいネ。

早速、37年卒山ちゃんば調べてみたったい。
「MY、世田谷、トレカ」はちった関係のあっとだろか。そん人だろか。

ところでワシャ有佐駅から汽車で通学したもん。オヌシと近こうなかか。
剣道部なら汽車通ばしとられんけん、寮生だったつだろうか。

ま、そぎゃんとはどぎゃんでんよかたいね。
都都逸からこぎゃん繋がりん出来たコツが、そうにゃうれしかたい。

いや、いや、いや、あ~たも大腸癌の経験者。
それもS字結腸ば15㎝もカットしたつかいた。大変だったですね。
それに比ぶっとワシの3㎝なんて、屁のごたるたいな。
しかも、転移はいっちょんしとらんて言わしたもんな。

ほんなこて、酒が飲めるって幸せたいなあ。
間違うてん、酒に自分が飲まれたり、酒に酒ば飲ませんごつするなら
こぎゃん、うまか薬はなかばいた。

とにかく、健康で、楽しんで、逝くときゃコロッと逝きたいものです。
ピンピンしていてコロッとで「PPK」と言うんだそうですが、

■ 奈良の吉田寺(きちでんじ)
■ 水戸の桂岸寺
■ 会津の「ころり三観音」
■ 八代の釈迦院

は古くから「PPK」の信仰を集めるところで有名だそうです。
八代の釈迦院がそんな有名なところとは知りませんでした。

脱線し始まりました。
お体に気をつけてご活躍ください。
今後とも宜しくお願いします。
                         点瞬
 

点瞬さん

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 2月28日(月)20時25分23秒
返信・引用
  なーんやあたも やっちろね?
竜北ね?、みやんはりね?鏡ね?
あたどんがクラスにゃ本田さんがみやんはりにおらしたたい。
わたしゃ釈迦院の麓に近い生まれです。
健軍の終点近くに下宿しとったですばい。
それと江戸(小平・世田谷)には約二十数年おりました。トレカ(CF)ば
あたがえん下館工場に売りに行っとたですたい。
割と近くで採れて近くで生きとったみたですな。
それと後で気が着いたばってん、神戸の勝ちゃんは藤家さんのこつですな?
早う酌み交わす日が来るように祈っています。  おやすみなさい!!
 

Re: 点瞬さん

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 2月28日(月)22時02分47秒
返信・引用 編集済
  > No.676[元記事へ]

山ちゃんさんへ

やっちろたい。八代の竜北たい。
あ~たは釈迦院の麓の近くの生まれですたいな。

うちんクラスの本田さんも知っとらすとですか。
竜北に、みやはりに、鏡は・・・昔のウチゲの庭たい。・・・ウッソォ。
懐かしか。

健軍に下宿しとったったいな。ほな、学生時代ほとんど逢うとらんどな。
そるがウチゲエの下館工場に売り込みに来らしたつかいた。
CFは私もチョッと触ったばい。超高速遠心分離機用ローターに
チタン材より、軽くて強いということで・・・。
分からんもんたい。
今でん、車で2時間ぐらい離れとるばってん同じ県内に
住んどっとよ。

ほんなこて
割と近くで採れて近くで生きとったったい。
江戸の世田谷ならここから3時間はかからんもんな。
不思議かご縁ですな。

HN”神戸の勝チャン”のことなら生徒会のからみでとうに知っとらすとばかり
思い込んどりました。
ほんな改めて”神戸の勝チャン”もよろしくです。
いつか飲む時が来っかもね。
そん時は宜しく、では、また。
 

点瞬さん

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 1日(火)17時19分21秒
返信・引用
  竜北ですか!!
木工芸のM・大二郎さんもでしたね?
それと熊工じゃ無かったばってん、M・敦史さんば知っとるばいた。
今は岡山県に居らすばってん福岡で何回か飲みました。
(大二郎さんが福岡に居た時は3人で飲んだ事も有りました)
* 都都逸が縁なので都都逸をチョットだけ
・♪♪都都逸あー下手でもやりくりゃ上手
    今朝も七つ屋で褒められた♪チチ トンテン シャン♪
・くじも当たらず、出世も出来ず、今日生きてる運の良さ♪♪♪
・ガキの頃からイロハが駄目で覚えているのはイロばかり♪♪
(明後日用)・桃の間に白酒こぼし 嬉し恥ずかし ひな祭り♪
残りは次回以降で、お大事に!!
 

Re: 点瞬さん

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月 1日(火)18時26分32秒
返信・引用 編集済
  > No.678[元記事へ]

山ちゃんさんへ

どぎゃんして、うちげえの会社が分かったつだろかと不思議に思いました。
オレオレ詐欺と同じく熊工の名前でしてやられたかとヒヤットしたばってん。
大ちゃん(木工芸のM・大二郎君)や
アッちゃん(M・敦史君)等と飲んどらすけん
悪餓鬼の頃が自然とばれたってんしょんなかたいな。
ばってんやっぱ、なしてこぎゃん竜北に詳しかつだろか?????



都都逸と芸者とシャミと別世界。

豪華な良か趣味たいな
これからも投稿よろしくお願いします。待っています。

 

点瞬さんへ

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 1日(火)19時53分43秒
返信・引用
  あーたの名前は手術前日のDVDの中でお医者さんが呼んでました。
それであーたと同じように名簿見て会社も解りました。
大二郎さんは熊工の生徒会で、敦史さんは郡中学生徒会連絡会で知っていて
九州支店に帰って来てから仕事でお世話に成りました。
最っも やっちろらしいところを一つ
『(ひ)肥後の(ひ)氷川の(ひ)火打石(ひ)日々に
             ひとふた(一二) (ひ)拾う(ひ)人々』
どぎゃんですか? 故郷に帰りたくなりました?
                 安心して ゆっくりお休みなさい
 

Re: 点瞬さんへ

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時30分16秒
返信・引用 編集済
  > No.680[元記事へ]

山ちゃんさんへ

すべて、よ~く分かりました。
自分で墓穴を掘っていたんですね。

でも、こんなところで、大ちゃんやあっちゃんに
めぐり合うとは、こんなうれしいことはありません。

竜北のその中でも小さな小さな鹿島というエリアの同期の
悪餓鬼だけが集まって毎年新宿で忘年会をやっています。
あっちゃんも岡山からそれに参加出来ると聞いています。
今年は、私も参加出来ますので、会えると思います。
懐かしい再会となります。

『肥後の氷川の火打石 日々にひとふた 拾う人々』
これまた、勉強になりました。

あの氷川を挟んで、鏡の連中と石を投げ合って喧嘩をしました。
怪我もしましたが、大人は公認。そうやって鍛えられて育ちました。
今は、その氷川も水が少なくなっています。
喧嘩もしないのではないでしょうか。
昔が思い出されました。
すべて懐かしいです。

では。安心して寝ます。
 

具合は如何ですか?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 3日(木)20時03分29秒
返信・引用
  排便が一番気になるでしょうね?
今日はあーた方の同窓会のビデオや写真を見させた頂きました。
勝ちゃんの見事な白髪が印象に残りました。又あーたもやっとどんな顔立ちか
解りました。まさに肥後の顔ですね?多少モッコスですか?HPどおり、拘りは強か
ごたるですな!!
さっき飲みに行ってましたがここで都都逸
♪老いてなお 人恋しくて巷に出たが ますます高まるこの孤独♪
         ♪老孤独を打ち消すにはネットが一番(ここだけ自作)
             『おやすみなさい』
 

Re: 具合は如何ですか?

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月 4日(金)11時07分30秒
返信・引用 編集済
  > No.682[元記事へ]

山ちゃんさんへ

排便問題、一過性?でした。OKで助かっています。

正真正銘の肥後モッコスでした。
これが、ある時はプラスに、ある時はマイナスに働き、今があります。

還暦後、「人のふり見てわがふり直せ」で、少しは脱皮したつもり。
しかし、人に言わせりゃ、いっちょん変わっとらんげな。
日々修行中の身です。

拘りましたね、会社生活でも周りにご迷惑をバラ撒きました。
現役時代の周りの本音が聞こえるようです。
許してたもれです。

山ちゃんは、都都逸が本当にうまいですね。
少しの刺激で、湧き出てしまう感じ。うらやましいです。
いつ頃からこの道に入られたのですか?
 

どぎゃんですか?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 6日(日)15時32分53秒
返信・引用
  順調な回復みたいで、良かったですなー!!
私が都都逸ば始めたの去年の春頃ですばい。
青春の絆に辿り着いた時は『千の風になって』が最初に出て来てました。
あーたの都都逸は収録が多く、好きな(良い)のが皆その中に有ります
話は変わりますが、小笠原さんはどうも私が一緒に何回か登校をした人?
見たいです。八丁馬場ば横切って、もしかして健軍終点方面から来とられんだったでしょうか?(名簿に名前だけしか載っておらず)
それでは今日も〆は都都逸で
♪洗ったようでも泥水育ち どこか臭みが残っている♪♪
 

訂正

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 7日(月)08時01分13秒
返信・引用
  小田原さんを小笠原さんと間違ってました。ので訂正します。失礼しました、  

Re: どぎゃんですか?

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月 7日(月)12時17分4秒
返信・引用 編集済
  > No.684[元記事へ]

山ちゃんさんへ

♪ 昔と変わらぬ世の中なれど 年金生活 萱(かや)の外 ♪

どうしても現役のつもりで世の中を見てしまう。
出るのは愚痴ばかり。
イヌ 犬の遠吠えで、屁の役にも立たない。
それを悟らなければならない。
如何に、現役の足を引っ張らないか。
邪魔しないか。
「現役離れ」をしなければ・・・。
そう年金生活なのよね。 おにぎり おでん ラーメン プレゼント
萱の外。萱の外。堂々と萱の外で暴れるゾ。波 雷 晴れ
病気しないこと。コロッと逝くこと。それまでは楽しむこと。カラオケ ゴルフ 遊園地 テニス 風呂 夕日

どうもチントンシャンとは、合わないですなぁ。

そう、小○原さんは、間違いなく一緒に何回か登校をしたその人ですよ。
象、トラ、キリン、猿などの匂いがしませんでしたか。
あまりパソコンには、触らないと伺っています。
意外なうわさで、クシャミ連発中かも、きっと。
 

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月 8日(火)17時20分43秒
返信・引用
  老い支度とか、・・支度とか、最近騒がしいので
嫌われず上手に生きる事に挑戦しようと、
曽野綾子の最近の著『老いの才覚』を今日楽天ブックに注文しました。
果たして 「自律・立」出来るか???
♪薔薇も牡丹も枯れればひとつ、花でありゃこそ分け隔て♪♪
 

地震 大丈夫ですか?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月11日(金)20時23分9秒
返信・引用
  凄い地震で茨城県も相当荒れてますが、点瞬さん 大丈夫ですか?
ご自宅や、ご家族の皆さまもご無事でしょうか?
手術後の弱った体力の時に、大地震で大変だとお察し致しますが
元気を出して頑張って下さい。微力ながら九州から応援してますよ!!
 

関東圏にお住まいの皆様

 投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2011年 3月11日(金)21時38分56秒
返信・引用
  > No.688[元記事へ]

点瞬さんへ&茨城地区にお住まいの同級生の皆様へ
地震お見舞い申し上げます。お電話しようかと思いましたが、小生の阪神・淡路大震災の体験からすると、不要・不急の不急にあたる電話は慎むべきかと、掲示板にしました。
一段落ついたら、是非ご無事のご一報を!!!!
 

ご無事でしょうか?

 投稿者:どさんこ  投稿日:2011年 3月12日(土)15時27分25秒
返信・引用
  点瞬さん並びに茨城県内の皆さんへ

皆さんお変わりありませんか?今回の大地震と大津波で、茨城県内でも被害が出ていると聞いてビックリしております。札幌でも今までに経験しなかったような長く揺れる地震が数回あり、不安を募らせていたところでした。皆さんのご無事を祈っております。
 

茨城の同窓の皆さん無事ですよ。

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 3月13日(日)16時46分11秒
返信・引用
    皆さん茨城の状況が心配な様子なので御一報を・・・・。
 点瞬さん・猿さん・Uさん・Mさん全員無事ですよ。
 塀の破損・屋根の破損・室内の散乱、備品の破壊等幾つかの被害が
 あった様です。電力・水道などのライフラインの復旧がまだな様で
 不便な生活を強いられていると言う事でした。それでも人的被害がなかったのは
 不幸中の幸いでした。
 テレビ等の報道によると、70%位の確率で強い余震が予想されると言う事なの
 で充分注意して下さいね。
 一日も早い平穏な生活が訪れる事を祈っておきます。
 

近況

 投稿者:すぎ  投稿日:2011年 3月14日(月)16時09分47秒
返信・引用
  皆々様、茨地区の皆さんから比べると控えめだったかも知れませんが今回の
地震は我が人生で最大のものでした。平塚市は震度5弱と報道されましたが、
昨年淡路島でタコ釣りの際に震度4~5を地震発生装置?で体験したのとは
大違い、本物の震度5は本当に怖かった。

幸い被害は水槽の水がこぼれたのと本箱が少しずれた程度で大したことは
ありませんでした。

今日落ち着いた所で、M岡さん、M田さん、T木さんに電話を入れて
見ました。三人とも体調は良くないようですが、地震の被害はなかった
との事ですので安心を!

点瞬さんが掲示板に戻って来ないのが気がかりですが、元気だとの情報は
入っていますし、S渡さんの話では北茨城の方はまだ停電なのでは?との
事でしたので心配ないでしょうが 「早く戻ってきてください点瞬さん!」
 

(無題)

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月14日(月)23時14分24秒
返信・引用 編集済
  皆々様、
ご心配をおかけしました。
ただ今、やっと電気が来ました。
ごみの如く散乱したパソコンを祈るような気持ちで接続しました。
ヤッタぁ!です。動いてくれました。
まっ暗闇の中、やっと、テレビも見れるようになりました。

県内で約70万世帯の大停電。大きな余震のある中で、ズタズタの電線と
闘いながら懸命の復旧作業を続けて頂いた東電関係各位に先ずは
感謝申し上げたいと思います。
これで、テレビで放映されている被災者への伝達情報をやっとその被災者が
見ることが出来ます。やっと情報の活用ができます。

報道されている通りの想像を絶する大地震と大津波でした。
そんな中で、我が家の被害は塀の一部損壊程度でした。
幸運というしかありません。感謝です。
皆様にはご心配かけました。

今までのライフラインはズタズタです。
脳梗塞と同じで、一刻も早いバイパスを開き、すべての
毛細血管を壊死させないことにつきます。
被害地への輸送をまずSTOPした輸送業者の方針は、こんな時、大間違いです。
友人、知人、故郷からの支援物資が送りたくても送れない。
必要な物も届かない。これでは被災地は壊死します。
被害地の小売店には食料も、ガソリンも、物が無くなってしまいます。
緊急事態のこんな時期には、先ず物をなくさないことが優先です。
何としても届けることが最優先ではないでしょうか。
何時間ならんでも、ガソリンが買えなくなりました。
どこへ行っても、食料品がありません。紙おむつがありません。○○○がありません。
被災地への輸送をSTOPすれば当り前です。
即刻、方針を転換して被災地の物が無くならない様に暫定輸送ルートを築いて
如何に届けるかに頭を働かせて欲しいと思います。
絶対に策はあります。緊急を要します。

被災地への物資が止められたなか、翌々日から毎日新聞が届き出しました。
ズタズタのルートを切り開いてです・・・感激しました。
生協の物資が届きました。時間は遅れましたが、必死に運んでくれました。
感謝です。
届けようとすれば、出来るのです。
大和も佐川も郵便も被災地への発送品を先ずは受け付けて下さいませんか。
鼻からSTOPするのではなくです。
個々人がなんとか自立しようとする道を閉ざさないで下さい。
ご協力お願いします。

輸送業者の皆さん、上記2例を参考に被災地こそ最優先をおわすれなく。
被災地を壊死させないで下さい、と言いたい。シツコイ!!

なんとか生き残りましたが、だれ宛のコメントなのか
現地からの願望で支離滅裂となりました。ご容赦ください。

こんな文句を言う元気があります。
これからも、長期戦覚悟で頑張りますので宜しくお願いします。
本当にご心配いただきありがとうございました。

 

良かった~!!!

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2011年 3月15日(火)20時44分26秒
返信・引用 編集済
  茨城在住の同期の皆様の情報が入りました。皆、無事と言うことでほっとしましたが、被災者の方々の心情を思うと複雑な気持です。

一番心配だったのが、大津町23××番地の点瞬さんで、地図検索したら福島県境の北茨城市で海のすぐ近くなので、津波の被害が物凄く気にかかりましたが、軽微な被害との事で一安心しました。
同じ大津町のU君他、S君・M君も同程度と言う事でしょうね。

12日(土)恒例の機友会がありましたが、開催か否か悩まれた様ですが結果、開催になりました。
当震災被災(没)者への黙祷から始められまして、その中で熊工基金を取り崩し一部を寄付する事が決まり、さらに機友会出席者の任意の寄付も募られました。

哀悼の意を、どの様に伝えればいいのか分かりませんが、一日も早い復興を心から祈っています。

点瞬さん、大変だと思いますが当掲示板の保守、継続を宜しくお願いしますね。
 

茨城地区は全員無事

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月16日(水)12時02分43秒
返信・引用 編集済
  皆様へ、
昨夜も震度6強の余震が来ました。6強が余震なのでたまったものではありません。
まだ収まってはいませんが、対応の仕方には慣れてきました。

昨夜、S君から電話がありました。お互い無事で被害は軽微と確認が出来ました。
その電話でM君、U君も無事で被害は軽微と教わり、ホットしました。
被害地区は、通信網が混雑していて、携帯はなかなか通じません。
情報が掴めない中、電池だけを消耗してしまう焦りがありました。
被災地は停電で充電できず、通信はストップ。
そんなことで、ご心配を増幅させてすみませんでした。
停電だったり、テレビが無かったりで被災者はテレビのニュースなども殆どが、
全く見れない状況に置かれています。

この地区は、一昨夜から通電され助かっていますが、
それでも被災地区の通信網は混乱状態で、なかなか通じません。
ダイヤル式の昔の黒電話は通じると言うことで今黒電話に切りかえたところ、
やっとM君家と繋がり、M君本人は仕事中で不在でしたが、奥さんと話し合いが出来、
私も茨城地区全員の無事を確認しました。
ご心配ありがとうございました。
 

まず、空輸戦略を

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月17日(木)09時36分40秒
返信・引用 編集済
  我が家は
 水道は断水。ただし給水は毎日で、復旧も進展中で明るい見通し。
 ガスは復旧の見通し立たず・・・長期的に問題。現プロパンボンベの残量は心細し。
 電気はOK。
 食料はスーパに数時間ならべばなんとかなる。
 ガソリン・・・日立港が壊滅状態。国道も高速道も不通で見通し不明。
       並べば買える状態ではない。並ぶところが不明。
       数時間並んでも10㍑まで、それも確約ではない。・・・最大の問題。
 灯油・・・ガソリンと同様の入手困難状態。
 こんな現況ですが、なんとか隣近所と
 あーでもない、こーでもないと
 言い合いながらやっています。
 家もあります。布団もあります。
 横にもなれます。まだ幸せな方です。
 パソコンまで使えますから。


ただ、避難中の皆さんは、筆舌に尽くしがたい辛い生活中。
ついつい以下のような愚痴も出てしまいます。

政府は、何をしているのでしょうか。
ガソリンも、食料も、生活必需品も、無くなりました。

緊急事態です。速さが勝負です。
空輸を活かして欲しいです。
超法規的な手を打てと言いたいです。
国内の全ヘリを使うなど、被災地への物資輸送を
一刻も早く願いたい。時間との競争なんです。
これは、災害戦争なんです。
一時的に陸海空自衛隊の総力を即刻活用すべきだと思います。

ただ頑張れだけでは、物は、止まったまま。
人は餓えと寒さで死んで逝っています。
実際に空輸の一歩を即踏み出してください。
ルールが出来ます。システムが出来ます。

報道飛行でも、何らかの物資は運べます。
薬やおにぎりやおむつ、水、電池・・・。
何か届けようと思わないのでしょうか。
頑張れと言いながら何度飛んで来てもそれをしない。
所詮は他人ごとで野次馬に過ぎないのですね。
間違いなく、幾人かは命をつなげるのにです。
まず、人助けを優先させて下さい。物資輸送に協力して下さい。
写真撮影は、帰りでも遅くない、と思います。

ガソリンも、灯油も、空輸作戦を取り入れられないのでしょうか。
急いで欲しいのです。
陸路、海路の復旧は連日の突貫工事に感謝していますが、
思うように進まないところが多く、
それまで待てないのです。

時間と共に、空腹と寒さに震えながら、助かる命が消え始めました。
本当に、本当に、時間との競争なんです。
とにかく、急いで!!
お願いします。

新聞も配達不可となりました↓
 

支援の本気度

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月19日(土)14時04分9秒
返信・引用 編集済
  全国各地から、被災県への宅配品の受付が拒否されている、と聞きます。
今、一番必要としているのは被災地なのですが、
なぜ、配送するすべを考えないのでしょうかね?・・・困ったものです。

大阪のO君からお見舞いと激励のはがきが届きました。
温かい心遣いに感謝します。とにかく「ガンバリます」。

大阪からの郵便が届くということは、全国からの郵便物は
届くはずです。その地が、なぜ、被災県ということだけで
頭から宅配品受け付けを拒否されてしまうのでしょうか。

平和な平和なお役所仕事・・・
支援、応援、頑張れ」は軽々に使って欲しくないですね
 本気で支援に取り組んで欲しい。
 

佐川急便、ありがとう

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月20日(日)16時03分54秒
返信・引用 編集済
  突然、宅配便が届いた。
佐川急便だった。どこから?と見ると
石川県からだった。つい先日、送りたくても受け付けてくれないと
TELが有ったばかり。まさかだった。うれしかった。
佐川の運転手に今までにない感謝の言葉を伝えた。

送り主にも、もちろん感謝した。

被災地への宅配を大和運輸には相変わらず断わられたが、
佐川急便は(新聞チラシで公開)着日不明で受け付けてくれたとのこと。
  発送日: 3/19 19:00 石川県
  荷着日: 3/20 13:00 茨城県
どんなルートなのかは分からないが、それにしても迅速な動きではないか。
1週間かかると思っていた。もう着いたの?と送り主も驚いていました。

スーパーの限定販売へ足繁く並ぶ生活から解放される日も間近なのかもしれません。
物流が良くなって来たようです。大ぜいの皆さんに感謝します。

 

元気出しましょう!!

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月20日(日)18時04分40秒
返信・引用
  先日は突然で驚かれたでしょう?
初めてでしかも元気な声を聞かせて頂いて安心しました。
段々インフラも整備されつつありますから元気出して行きましょう。
今日も都都逸で、
♪和歌は雅よ 俳句は味よ わけて都都逸 心意気 ♪♪
しかし もとより都都逸は俗謡ですし「低俗は力が出る」
と言われてますので低俗なのを贈ります。
笑って元気出して、地震も放射能も弾き飛ばして下さい。
♪好きな酒 もっと飲ませて 上げたいけれど
    飲んだら今夜も 又ダメね♪
♪飲んだら乗れぬと わかっていても 飲まなきゃ
    乗れない この相手♪
♪今夜ぐらい しっかりしてよと いわれても
    中々燃えない 粗大ゴミ ♪
♪人並みだったら 良かったものを 馬並みだから
    怒られた  ♪♪
♪私の小船に あなたを乗せたが 行くも行かぬも
    棹しだい ♪♪♪


 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG