TOPへ 閉じる

Re: 元気出しましょう!!

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月21日(月)11時40分2秒
返信・引用 編集済
  > No.699[元記事へ]

山ちゃんさんへ

驚いたというより、思いがけないことって嬉しさが倍増ですね。
普段は眠っている頭が高速回転しました。
ITの時代だな!・・・掲示板が無ければ通じなかったろうに。
分かるもんだな!・・・どうして電話番号まで。バーチャルで知り合ったばかりなのに。
感謝です!・・・67年間での初会話・・・予想もしていないし驚きました。

励ましの電話ありがとうございました。
福島の原発を除いて、ここの近辺は少しずつ明るい話題が出るようなりました。
頑張ります。元気出します。

都都逸は自作ですか笑いました。吹き出しました。・・・さすがです。

♪好きな酒 もっと飲ませて 上げたいけれど 飲んだら今夜も 又ダメね♪
・飲み過ぎですよ。飲み過ぎに注意しましょう。

♪飲んだら乗れぬと わかっていても 飲まなきゃ 乗れない この相手♪
・乗れない相手ってどんな相手なんでしょうね。・・・それに挑戦するアナタ・・・エライッ。

♪今夜ぐらい しっかりしてよと いわれても 中々燃えない 粗大ゴミ ♪
・家では不要な粗大ゴミ、夜には燃えない粗大ゴミか?・・・侘びしい。

♪人並みだったら 良かったものを 馬並みだから 怒られた  ♪♪
・嫉妬を覚えた馬並みを怒る人がいてホットしました。・・・太けりゃ良いてもんじゃないです。

♪私の小船に あなたを乗せたが 行くも行かぬも 棹しだい ♪♪♪
・フニャフニャの棹では行くとこまで行けない・・・。

ですよね。
 

食料配給(3/21)

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月21日(月)15時15分17秒
返信・引用 編集済
  日立港が壊滅的な被害。
さらには、道路(国道、高速道)・JRが寸断されており、
食料、ガソリン、灯油が極端に不便です。
ガソリンドロボーに注意の市報通達が出ています。悲しいことです。
電気、水道(部分的に)は正常になりました

今日は大津小学校で食料の配給が有りました。
一人4個までで、
  リンゴ・1個、
  うどん・1束、
  お菓子・1箱、
  チョコレート・1個、
女房と名前を記載してその2倍貰って来ました。
これも姉妹都市中野市(長野県)の支援のおかげなのです。
感謝します。

スーパーは2時間~3時間位並ばなければならず
それも手に入るか分からい為かパニック状態の
混雑が続いています。
車のガソリンが少なく出歩くのを控えるしかないので
仕方ないのかも知れません。
少しは落ち着きつつありますが
まだまだですね。

電車は不通、(常磐線は壊滅状態)すぐには復旧しそうに
ありません。
ガソリン、灯油は徹夜で並んで買えるか買えない状況で
みんなが苛立つていますが高速道が開通した様で
タンクローリが動き出せば、もう少しは良くなるでしょう。

 

河川道路の損壊

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月22日(火)18時45分31秒
返信・引用 編集済
  河川の損壊状況です。

国道も県道もどこかで同様の損壊状態でどんなう回路が使えるか
大変だったと思います。一日も早い復旧を願っています。


≪久慈川河川道路①≫




≪久慈川河川道路②≫




≪那珂川河川道路≫



 

常磐線勝田駅付近

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月22日(火)19時26分31秒
返信・引用 編集済
  上野-仙台 間の太平洋沿岸メイン鉄道(JR東・常磐線)の
復旧は全く目途が立っていません。
純粋に地震だけでの損壊です。津波の影響なしでこれです。
いたるところでこんな状況ですから恐ろしいですね。
通勤・通学が車にならざるを得ませんが、ガソリンが不足。
当分、苛立ちから解放されそうも有りません。

≪水戸駅-勝田駅 間≫



≪復旧の見通し≫
■ 常磐線土浦―勝田間が31日に運転再開(当面は普通列車のみ)
■ 勝田―高萩間は4月7日ごろ
■ 高萩―いわき間は4月11日ごろ(我が駅はこの区間です)

道路が復旧しガソリンが入手しやすくなった。
大ぜいの人が 集まり作業できるようになった。
そのことで、復旧が予定より早くなった。


 

遅々として進まぬ原発対処

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 3月27日(日)11時27分5秒
返信・引用 編集済
  福島原発の現状です。
出典は下記・・・詳細はそちらをご覧ください。

東日本大震災 図説集
http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&/http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Fjiken%2Fgraph%2Fsinsai_zusetsu%2F1.html











 

勉強になります

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 3月31日(木)20時26分10秒
返信・引用
  原発&放射能等について大前研一氏や広瀬隆氏の解説その他で
そこらのコメンテータに負けない位強くなりました。
これらの勉強も当該HPのお陰と感謝しています。
私事ですが、昨日息子夫婦&孫2人を江戸に向けて出発
させました。息子の転属のためで、孫だけでも5月連休明けまで
福岡に残すか検討しましたが大分原発の影響も見えて来たので全員で
向かいました。
お陰で我々夫婦は九州の地で老老ペアーです。
何とか自律・立して人生を全うしたいと思っています。
息子は国立癌センターで4月1日より勤務します。
何か役立てばと思っています!
今日は最も好きな都都逸でしめます
♪♪花は散り際 男は度胸 命一つは捨てどころ♪♪

 

Re: 勉強になります

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)11時59分6秒
返信・引用 編集済
  > No.705[元記事へ]

山ちゃんさんへ

「関西以西に疎開か」などと風評が飛び交う中、逆ルートの
決断は大変でしたね。
でも、ここも素晴らしい勢いで、復興が進んでいます。
電気、水、食料、ガソリン、灯油、薬、備品etcの
極端な不足状態からは脱しました。
放射能対策と計画停電という爪あとは長引きそうですが、
明るい日差しも見え始めました。
ご心配な点もあるかと思いますが、皆さんが頑張っています。
紆余曲折しながらも好転すると信じていいと思います。

原発の件は長期戦には、なるでしょうけれど、落ち着くところに
落ち着くでしょう。
とにかく、全てが予想外の事象でモグラたたき的作業を放射線被爆も
覚悟しながら命を掛けて多くの関係者が必死で復旧に頑張っています。
それには本当に頭が下がりますね。
半減期が20,000年以上もかかる廃棄物の処理を考えると原発は
地球を人間が住めない土地にしてしまいますよね。

原油を作る藻が発見されました。捨てられた農地で藻を育て
れば、日本は産油国になるとの夢のようなアイデアが筑波研究所
で進められています。
これからの日本これで行きましょう。まだまだ希望が持てますよ。

二度目の二人だけの新婚生活、仲良く楽しんでください。
息長~く、楽しんでください。



都都逸、ありがとうございました。

♪♪花は散り際 男は度胸 命一つは捨てどころ♪♪

現役の人はそう簡単には捨てないで欲しい。格好は良いがもったいない。
腰が痛い、足が痛い、楽しくない、面白くない・・・こんな人はすぐ捨てて。

痛い痛い、辛い辛い、苦しい苦しい、死にたい死にたい・・・
こんなことは言わないで長生きしましょう。

どうすれば良いか、 日々これリハビリ じゃないでしょうか

運動で血行を良くし、晩酌でストレスを流し、歌で心をほぐす。
運動も出来て、酒も飲めて、歌も歌える・・・そんな身体を維持したいものです。

♪♪酒は涙か 溜息か 心の憂さの捨てどころ♪♪
 

梅が咲いていました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)13時29分13秒
返信・引用 編集済
  外には出るな。戸締りしろ。換気扇やエアコンは使うな。
隙間に目張りしろ。マスクしろ。肌を出すな。

これで、外を見る気もしないでいましたら、庭の梅が咲いていました
マスクもせず、顔を出して、春風を受け、春の日差しを撮りました。


                   【撮影:4月1日am10:00】






 

エイプリルフール

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)14時49分29秒
返信・引用 編集済
  今日はエイプリールフール
そしてそして、私にとっては、結婚記念日。
日立の逢瀬クラブでまるで部会のような披露宴でした。
Sさん、Uさん出席ありがとうございました。
いろいろ、思い出すことが一杯ありますが、
人並みの平穏な生活。これに感謝です。

今日から39年目。
これからも健康に気をつけ自分の持って生まれた「運」を
甘受しながら感謝の念を忘れず楽しく生きていけたらと思います。
出来ることならいつまでもいつまでもPPで・・・。
だから、日々これリハビリ です。


 

夫婦仲良く暮らすってことは

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)16時50分58秒
返信・引用 編集済
  夫婦といえども他人だということに気づくことですね。
もともと育ちも違う、性別も違う、好みも違う、趣味も違う
そんな人間同士が縁あって、生涯を共にしようと一緒に
なっただけですから。

相手を理解する気持、許す気持ち、助け合ったり、分け合ったり、
思いやりが、いつまでも必要なんですね。

一身同体でツーカーの仲になると、なんでも分かった気持になる。
相手を私物化して怒鳴り合っている夫婦をよくみかけます。
上司や先輩やよその人にだったらそんな態度はとれないと思いますが。
夫婦だからこその甘えなんですね。
親しき仲にも礼儀ありですから。
違う個性を持った一個の人間として尊重し合うべきです。
いつまでも礼儀と思いやりを忘れてはいけません。
夫婦といえども他人だからです。
そう思っています。(ほんとかい、眉に唾?)

では、実際にそうやっているのかと言うと実践は難しいですね。
日々衝突し、日々反省し、まるで修行者です。(笑)
おだてたり、すかしたり、称えたり。

仲良く暮らすとはそういうことなんでしょうね。

 

春ですね?

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 4月 1日(金)19時52分16秒
返信・引用
   そうですか? 4月1日は点瞬さんの結婚記念日でしたか? エイプリールフール
 なので半信半疑でおめでとうございます。未だにチョンガーの小生としては、夫婦
 とは?なんて事は全く解りません。うんちくをたれる事も出来ませんが・・・・。
 それでも好きで一緒になって、意気投合して結婚した訳ですからね・・・
 問題は、子供が生まれて親離れして、2人だけになった時だとか?ある友人が言って
 おりました。この時が最大の危機だと?
 点瞬さんが言う様に、赤の他人が一緒になって共に生活をする訳だから一人の人間
 としてお互いを認め合うと言う事なんでしょうね。小生には到底無理?
 一人での生活はは寂しいけど、一緒に暮らすのうっとしい。独り身の勝手な言い分
 です。
 明日は姪っ子とお花見です。爺さんに結構気使ってくれます。


   
 

点瞬さん

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 4月 1日(金)21時16分32秒
返信・引用
  結婚記念日お喜び申し上げます
38年経過ですか?
私は44年と約4カ月経過です。
やっと子育て、仕事、孫育ての一部から解放され
今夜も二人で近くで飲んで今帰って来ました。
江戸へ行った孫10歳、7歳よりも若い子供が生まれ
無いか、今夜も期待が膨らみます!!
夫婦の上手な生き方はご教示の通りだと思います。
又色んな事を教えて下さい。
今夜のしめの都都逸は
♪♪夫婦喧嘩は 三日の月よ 一夜一夜に 丸くなる ♪
 

Re: 春ですね?

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)21時52分57秒
返信・引用 編集済
  > No.710[元記事へ]

植木の○さんへ

春ですね。
そして暇なんです。
勝手なことばかり言って失礼しました。
一人身もまた良しですね。(羨ましい)
とにかくPPKで行きましょう。

姪っ子さんとお花見ですか
良いですね。
素直に喜び楽しんであげて。



 

Re: 点瞬さん

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 1日(金)23時01分13秒
返信・引用 編集済
  山ちゃんさんへ

結婚の大先輩。
いろいろ勝手な事を言いまして失礼しました。

夫婦で飲めるって仲良いんですね。

うちは手酌酒?ならぬ、ビールのひとり飲み。(侘びしか)



♪♪夫婦喧嘩は 三日の月よ 一夜一夜に 丸くなる ♪
犬をも食わぬ夫婦喧嘩、放っときゃ収まる。
下手に口出しすっとアホらしかつよ。勝手にしやがれだ!!
それがなんと心和む都都逸に。
 

あんず

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 5日(火)16時55分53秒
返信・引用 編集済
  新築の時、記念に植えた杏。
あれから35年が立ちました。
毎年見事な花が咲きます。
3/11地震の時、夫婦してしがみ付きました。
今年も蕾が膨らんでいます。


 

相変わらず

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 4月 7日(木)14時38分24秒
返信・引用
  茨城は震度4レベルの余震がきてますね?
お変わり御座いませんか?
福岡は全く揺れてませんし、気温は20℃で桜も満開です。
(今夕から明日の雨で散ってしまいそうですが)
今度の17日は同窓会(小中9年間一緒)で八代へ帰って来ます。
病気あがりで余りハシャゲませんが、点瞬さんの分まで八代を
楽しんで来ます。 それでは
♪遠く離れて 会いたい時は 月が鏡になればよい♪♪
 

Re: 相変わらず

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 7日(木)16時02分6秒
返信・引用 編集済
  山ちゃんさんへ

余震はまだまだ落ち着きません。
一瞬、構えてしまいます。
ストレスになって、あまり良くないですね。

原発のもぐら叩き以外は、落ち着いてきました。
JR東日本の我が駅は、4月11日復旧の見通しです。
関係者の頑張りは、大したものです。脱帽!!です

九州新幹線も通りましたね。
熊本、八代が話題になっています。
西日本から、この震災の復興を活気つけて下さい。
八代の同窓会、懐かしいでしょうね。
皆さんPPKで楽しんでください。

♪遠く離れて 会いたい時は 月が鏡になればよい♪♪
そうですね。でも、この良さは日本人にしか分からないですね

我が家の杏(あんず)が5分咲き位に花開きました。
初夏のようです。


                【撮影:2011.04.07 pm2:10】
 

賢ちゃんからTEL

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 8日(金)09時24分50秒
返信・引用 編集済
  思いがけない賢ちゃんからの電話(4/7)がありました。
体調があまり良くないと聞いておりましたのでこちらからの電話は
控えていましたが、「大震災大丈夫か?」と逆に心配されました。
数回来たことのある北茨城市平潟港や泊まった旅館のこと
流された六角堂や二つ島のことなども気にしていました。
ビックリしました。会話は元気でした。
「アゴだけ達者たい」でいろいろ話してくれました。
脚に痛みが出たのが発端で、動くのが不自由になり、筋力の衰えで
更に動けなくなり、今はトイレも大変だとか。
だからクラス会参加は出来ない。「俺のいないクラス会は盛り上がらないけど」
と確かに「アゴは達者」でした。
なんとかして、杖ついて歩けるようになって、参加して欲しいですね。

 

杏(あんず)満開

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月 8日(金)11時00分4秒
返信・引用 編集済
  杏(あんず)が満開。明日の天気予報・・・「雨」・・・が気になります。

               【撮影:2011.04.08 am10:10】




 

今日も

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 4月11日(月)17時41分2秒
返信・引用
  激しく揺れていますが、被害は発生していませんか?
くれぐれも気を着けて下さいね!
余震は1月後、3月後位が多いですから、後2カ月位は
十分注意していて下さい。
 

Re: 今日も

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月11日(月)20時25分13秒
返信・引用
  > No.719[元記事へ]

山ちゃんさんへ

今、胸がドキドキしています。
いやですね。
外付けハードデスクが落ちました。
3人親戚が身を寄せました。
二人は一旦帰りました。
なんとも落ち着きません。
困ったものです。
 

大型余震に悲鳴

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月13日(水)17時20分15秒
返信・引用 編集済
  ここ2~3日の震度5弱以上の気象庁のデータです。

   発生日時     震央地名  マグニチュード最大震度

13日10時08分頃 福島県浜通り M5.8 震度5弱

12日14時07分頃 福島県浜通り M6.3 震度6弱
12日08時08分頃 千葉県東方沖 M6.3 震度5弱
12日07時26分頃 長野県北部   M5.5 震度5弱

11日20時42分頃 茨城県北部   M5.9 震度5弱
11日17時26分頃 福島県浜通り M5.6 震度5弱
11日17時17分頃 福島県浜通り M6.0 震度5弱
11日17時16分頃 福島県浜通り M7.1 震度6弱

我が家は、茨城県北部で福島浜通りにも近いです。
殆ど直下型のため、予告もなくドンドンドンと突き上げてきます。
時間は10秒程度でしょうが、長く感じます。
タンスや食器戸棚が倒れたり、ガラス類が割れたり、
心臓によくありません。
陸上の地震のため津波の心配は少ないです。
家の中で避難場所を決め、収まるのをじっと待つだけです。
物が倒れたり、落ちたりしないよう、ビズ度めをチェックしました。
一番困るのは、停電と断水です。
そうならないよう祈るのみです。
 

大型余震しつこいですね!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2011年 4月13日(水)20時14分52秒
返信・引用
  点瞬さんへ
毎日の地震速報にうんざりしていますが、点瞬さん達直近に住んでいる人達にとっては、我々の想像以上の苦痛を感じておられることでしょう。地震が沈静化するまで、もう少し
時間がかかりそうですが、くれぐれもお身体にはご留意ください。朝の来ない夜はありま
せん。我々で出来ることがあれば、何なりご一報ください。
                     <地震の神を恨んでいるどさんこより>
 

Re: 大型余震しつこいですね!

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月14日(木)10時46分32秒
返信・引用
  > No.722[元記事へ]

どさんこさんへ

今朝も震度4の地震がありました。
震源はまたも福島浜通り。
直下型です。
地震が来るという予兆はありません。
有無を言わさず、ドンガタガタです。
震度4程度だとあーよかったとほっとします。
自然の力はすごいです。

 

震度5

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 4月16日(土)19時43分47秒
返信・引用
  今日も激しいのが襲ってますね。
その上、たつ巻?に近い突風も吹いて大変ですね。
身辺に気を付けてこの難局を都都逸でも楽しんで乗り切りましょう!
♪お酒飲む人 花なら蕾 今日もさけさけ 明日もさけ ♪♪
♪夢にみるよじゃ 惚れよが薄い 真に惚れれば 眠られぬ♪♪
♪花は口実 お酒は道具 酔ってしまえば 出来心 ♪
次は本音
♪命の洗濯 たまにはいいが 洗濯し過ぎて 縮めるな ♪♪
明日から八代です!
 

Re: 震度5

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 4月17日(日)10時35分0秒
返信・引用
  山ちゃんさんへ

昨日あたりは比較的静かでしたよ。
静かになればなったで不気味。
当分、心的不安定から逃(のが)れられそうもありません。

都都逸で気晴らし。有難いです。

♪お酒飲む人 花なら蕾 今日もさけさけ 明日もさけ ♪♪
 今の季節ですね。花より団子。ただし、酒に飲まれない様に!

♪夢にみるよじゃ 惚れよが薄い 真に惚れれば 眠られぬ♪♪
 純真無垢な思春期の恋。遥かに遠い遠い昔のこと。一途さが羨ましい。

♪花は口実 お酒は道具 酔ってしまえば 出来心 ♪♪
 これは、心臓に毛が生え大きく成長した大人のあそび。

♪命の洗濯 たまにはいいが 洗濯し過ぎて 縮めるな ♪♪
 潔癖主義はいけませんね。清濁合わせ飲む。遊びごころでゆったりと。

九州新幹線開通。ヤッチロ、クマモトから活気づけて下さい。
血圧、脳梗塞、飲み過ぎに気を付けて!!
 

帰郷

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 4月21日(木)12時52分44秒
返信・引用
  点瞬さんの故郷でもある熊本・八代へ帰って来ました。
(病気の回復具合もチエックする為、女房殿に付き添って
 貰って自家用車で)
花に変わって若葉が一杯の故郷で兄弟や同窓生と久し振りに酌み交わしました。
地震も放射能の心配も無い所で、話の内容はその事&被災の事が割りと多く
日本はやはり一つだなーと深く認識しました。
点瞬さんも頑張って下さいね!


 

連休も

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 5月 2日(月)09時59分41秒
返信・引用
  半ばになり地震も落ち着いて来てますが、最近点瞬さんをお見掛けしませんが
元気でしょうか?
 

Re: 連休も

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月 4日(水)12時26分59秒
返信・引用 編集済
  > No.727[元記事へ]

山ちゃんさんへ

ちょっと、ご無沙汰しました。
明るいニュースが少ないので掲示板への投稿から遠ざかっていてすみません。
元気です。
余震も大分落ち着いてきました。寒さも遠のきしのぎやすくなりました。
すごいスピードで、復興開始しています。逞しいです。頼もしいです。
頑張ろうですね。


 

夢と希望

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月 4日(水)19時56分54秒
返信・引用 編集済
  小資源国日本が産油国になるかも・・・。
筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チームが、
国際会議で昨年12/14発表。

● オイルを作る藻類を活用。
● 日本の休耕地の1/20で年間輸入原油を賄える。
● 生産価格は50円/リットルか。
● 実現すれば、日本は産油国に
● 早く、先手で、世界を牛耳れ!!
● あり得ないという前に、可能性に掛ける価値は十分ある。
● 原発の後始末に掛ける何兆円もの一部を未来の可能性に投資せよ!!
● 市場規模は今でも、250兆円/年。
● 放っていたら他国に盗まれる。

エネルギーは、原子力に頼るしかないという、凝り固まった発想でなく、
緊急に、小沢も鳩山も蓮舫も谷垣も渡辺も福島も国を挙げて
この技術の実用化へ助力してはと言いたい。
産油国になるんだよ!!
政治家同士の足の引っ張り合いをやっている場合ではない。
アメリカは1500億円投資しているというのに、日本は数十億円しか
投資していない。
原発の尻ぬぐいで何兆円もの借財をするのであれば、
250兆円/年(50億リットル×50円/リットル)の市場が存在するこの世界に、
ほかのものは投げ打ってでも、それこそ選択と集中で今すぐ、
投資すべきではなかろうか。
ここは、世界一になるべく、日本の全知識人の英知を総結集して
すぐにでも、着手して欲しい。
皆さんもそう思いませんか。

眉唾なら、そうだと早く結論を出すべきだし・・・情報は世界を駆け巡っている。
他国に先手を取られる前に。

出典先へリンク

■ 「石油」をつくる藻類、日本で優良株発見

■ 藻類が世界を変える

■ 日本を産油国にする
 

脱石油、脱原子力への道

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月 7日(土)17時43分53秒
返信・引用 編集済
  30年以内にM8以上の巨大地震が約90%の確率で想定される
浜岡原発の停止が決定された。
想定外の大震災でも、原発は暴走しないと誰も断言出来ない。

福島県と同じく30km圏内は、外出もままならなくなリ、
隣接県の農漁業も長期に亘って壊滅的なダメージを
受けるとなれば、安全サイドへの致し方ない結論だと思う。


エネルギー不足をどうするかも考えないでという前に

● 前回の藻の活用もある。
● さらには、マグネシュウム環境サイクル社会のアイデアもある。

要は、新規のこれらの小資源国日本に陽の当たる新らしい
アイデアを早急に検証し実用化して、古いシステムからの
脱却を図るしかないだろう。
不足のエネルギーを補うだけではなく、新規雇用も生まれ
経済的に今より活気づくことが期待されるなら、
要は、急ぐこと、時間との競争だ。
それこそ、頑張れ日本ではなかろうか。

『マグネシウム文明論』の矢部孝教授1/2

『マグネシウム文明論』の矢部孝教授2/2

 

Re: 脱石油、脱原子力への道

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 5月10日(火)17時04分50秒
返信・引用
  > No.730[元記事へ]

点瞬さんへ

オーランチオキトリウムもマグネシウムも良いですね!
それにLNGだって有るし

だから浜岡原発即ストップは最高ですね!
管総理の一発逆転大ホームランですね
日本の大危機を事前に救ったと思っています。
今回の地震発生直後から
・直下型地震による浜岡原発(特に5号機)の崩壊によって
 日本の工業生産の中心地の壊滅
・日本の東西の分断(関東に居る孫子に逢えなくなるのが最大の問題)
を言言続けてきましたが
数日後にストップするので安心しました。
浜岡原発の危険性は津波よりも地震の方ですから
津波対策が出来た後もずーと止めて欲しいですね。

もし原発つくるなら、送電コスト&ロスは多いと思いますが
沖の鳥島あたりに造ったらと思っています。
 

Re: 脱石油、脱原子力への道

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月11日(水)12時56分48秒
返信・引用 編集済
  > No.731[元記事へ]

山ちゃんさんへ

仮に原発が絶対安全だとしても稼働によって毎日排出される高濃度の放射性廃棄物を
どうするのか全く決まっていない。

高レベル廃棄物、はイギリスとフランスの会社に再処理を依頼。
これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、30年から50年間くらい冷やし続ける。

その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める。
予定地は今も全く決まっていない。


原発を止めたとしても、止めてから5年か10年間、その原発を密閉管理し、
粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどと
のんきなことを言ってる。
一基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出るのをほんとに処理できるのか。
原発周辺は、人の住めない土地と化す。

生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに、一体どうしようというのか。
とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えてる。
早くなんとかしないといけない。それには一日も早く、原発を止めるしかない。
これは、原発従事者が死ぬ前にまとめた原発問題点の本の一部。

国民も他人事。福島のように青空でも住めない土地を子孫に残すか。

だから代替エネルギーに本気で取り組み、それも、急がねばと思います。
日本が産油国になる日(You tube)の動画を掲示しました(30分)
なんか、のんびりしているように思いますが、急いで産油国にして欲しいですね。

 

日本が産油国になる日

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月12日(木)12時55分41秒
返信・引用 編集済
  日本が産油国になる日についてもう一度真剣に取り上げたいです。

原子力をやめたら、仕事が無くなる。だから子孫に放射能をばら撒いても
原子力は、止められない。
これで本当にいいのでしょうか。

国民に以下のことを知らせていないし、国民も知ろうとしないからでしょうが
もう一度本気に考えなくてはならいと思います。

たとえ原発が正常で問題無く動き続けても
原子力の稼働から排出される廃棄物をイギリスやフランスで濃縮してもらって
六ケ所村で30年~50年掛けて冷やし続け、それから国内の今も決まっていない
どこかの1㎞の地中に捨てる。
今、すぐ原発を止めても30年~50年後、おじちゃん、おばちゃんが出したゴミを
孫たちが場所を決め高額出費で処理しなければならない現実。
今、孫たちは知りません。
真実を隠し、目先の利益のために、つけは将来に、これが現実です。
これで本当にいいのでしょうか。
日本の将来をどう考え、どの方向へ進めるか。場合によっては国民に
我慢も強いながら、明るい未来を残すのが政治家の最大の仕事でしょう。

日本が産油国になれるのであれば、原子力の比ではない仕事も生まれる。
夢と希望の持てるこんなテーマがあるのに、なんでもっと真剣に、もっとスピーディに
国を挙げて取り組まないのでしょうか。

学者が発起人で「藻類産業創成コンソーシアム」を立ち上げました。
まだ学者の研究段階に過ぎません。 産油国になれるのであれば、いやするのであれば
選択と集中、すべてを結集して、ダッシュすべきだと思いますね。
仕事が無い、職場が無いなどと言っていないで、
こんな素晴らしい可能性に賭けてみてはどうでしょうか。
一般的には知られていないのか、信憑性に疑問があるのか、おおかたの企業が
アッチ向いて、ほいの状態にしかみえません。
250兆円の市場が広がっているとも言うのですから、原発と対比でマスコミでも
取り上げたりしたら、急発進するかも知れませんがね。

欧米等ではすでに国の機関がプロジェクトセンターになっているとのことですが、
日本も、本腰を入れて取り組んでもらいたいですね。皆さんはどう思いますか。

追伸
福島原発の1号機の原発燃料がメルトダウンしていることが分かりました。
絶対安全だった日本の原発。
想定外で、右往左往。まるでモグラたたきの対策。
絶対安全は想定外には全く無力。
高濃度の放射能で、作業も出来ない。
収束は、いつの日なんでしょうか。
ほかの原発周辺住民も避難民になる覚悟と対策を真剣に考えなければなりませんね。
それでも原発賛成でしょうか。

原発がどんなものか知ってほしい ←ここを読んで下さい。
 

浜岡原発

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 5月15日(日)09時25分9秒
返信・引用
  完全ストップ『良かった』の一言です
・地震に弱い浜岡を津波対策が出来たと言って再動しないよう
・福岡市から50km圏内の九電玄海原発(現在定修でストップ中)
 も再動しないよう
・福島原発の学習効果で中国(最大の手抜き国)の原発計画ストップ
 等等を祈っています。
追加で
福島原発の原子炉建屋内に使用済み核燃料を保管していた責任を明確に
して欲しい!!
最近は「マスゴミ」の偏向報道と突っ込みの甘さにイライラして老化を加速しています
やぱり一杯やりながら都都逸でも楽しんでるのが一番の長生き方法ですかね?
 

Re: 浜岡原発

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 5月15日(日)15時11分30秒
返信・引用 編集済
  > No.734[元記事へ]

山ちゃんさんへ

今、生かされている人間の最大の義務は、次世代に、夢と希望を
残してやることではないでしょうか。
生まれて来てよかったそんな地球を残してやることではないでしょうか。
それなのに、自分たちだけは楽しむだけ楽しんで、次の世代にその負荷を背負わせる。
今を生きていくために、仕方がないこととして
このシステムを繰り返えせば、貧富の差に関係なく、
地球はとても住めない星になってしまうでしょう。
棺桶にちかい我々にはまだ天国があります。
放射能で逃げ惑う人生は、生き地獄。何の楽しみがありましょうや。
何万年も近づけない放射能をどこに捨て続けるのでしょうか。
放射能の捨てどころの無い原発は、世界中で止め無ければなりません。
今、止めても燃えかすは50年間近く安全に冷やし続けて、地中のどこか1km以上の
深いところに捨て無ければなりません。
50年間も冷やし続けることとその後埋め立てた後300年間、監視続けるということを
誰が承知したのでしょうか。この費用はだれがどこで払うのでしょうか。
政治、経済、学識上の今の地球を動かしている世界のリーダー達が、真実を認識し、
率先し、欲得を捨て、青い地球を取り戻さなければならないのです。
もちろん、皆でやるべきことですが、効率を考えると、力のある者、真実を知っている者、
生活に余力のある者が垂範しないと動きません。
原子力について一般人はあまりにも無知です。平和利用の一言で、安全で、
安価で素晴らしい夢のエネルギーだと植えつけられています。
絶対安全で原発を作らせたはず・・・。
「想定外だったからすみません避難民になって下さい。」で済むのでしょうか
東海村村長が言いました。「原発は化け物。誰も化け物は制御出来ない」
今の自民党は、福島原発に対する責任は無いと思っているのでしょうか
国民に真実を知らせていない責任をどう取るのでしょうか
想定外の50基近い原発という化け物を今後どう退治するのか
まるで人ごとのように反省もなく騒いでいませんでしょうか
最も邪魔なのがこういった短視眼的自己虫(自己中心の人間の姿をした生き物)です。
今度は福島原発から300km離れた箱根の新茶が放射能で飲めなくなりました。

嗚呼、また愚痴が・・・。山ちゃん都都逸いこう。

 

今夜も

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 5月22日(日)21時41分53秒
返信・引用
  酔って帰って帰って、元気付けに久し振りに都都逸いきまっせ!
・生々しく
♪若くは無いわと隠さぬ小ジワ 口説かれ上手やで 通う店
♪惚れて悪けりゃ出さずににおくれ 人目忍んで出す一品
♪「愛してるよと」とささやく声に「もう飽きたわ」と席を立つ
格好つけて
♪松と言う字は木偏に公よ 公が離れりゃ 木が残る
♪雪の化粧をさらりとやめて 素肌自慢の夏の富士
♪終わりに
♪花の命は短いものよ 長くて困るのは 鼻の下
♪雨の降るほど噂わ有れど ただの一度も濡れはせぬ。
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

やまちゃん、ありがとう。
いいねェ。
元気が出ます。

・口説かれ上手・・・なにか怖そう。
・人目忍んだ一品、そんなの有り?食べてみたい。
・金(かね)の切れ目か・・・。
・松=気君?
・素肌自慢出来るとはねェ、さすが冨士。
・長~い鼻の下→人間らしくっていいじゃありませんかねェ。
・噂もねェんだけどなあ
 

福岡熊工会総会

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 5月30日(月)09時03分22秒
返信・引用
  が例年どり
・6月4日17時より福岡市で行われます。
・今年は14回目です。
・約120名位が例年参加します
・例年6月の第一週目です
・学校長・北口会長・事務局長・機友会会長など各科会長or関係者の方など
 約10名前後が熊本より例年参加されます。
・機械37年卒では2組のI・一幸氏(生徒会副会長)が何回か出席しました。
・土木科が多く、若い人の少ないのは多分何処の支部でも一緒でしょう。
・機械科は年寄り(s26,27年卒)の方が目立ちます。36年卒の桑原先輩
 とは仲良しです。
・作年から会長は化学の37年卒になりました。
出席しますので又結果を報告します。
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

概要にも関わらず、ポイントが良く分かりました。
山ちゃん、ありがとう。
大きな総会ですね。取り纏めの幹事さん達、大変ですね。
  「躍進日本の 基を成さん」
結果も楽しみにしております。
 

千葉房総養老渓谷

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 6月 3日(金)11時49分25秒
返信・引用 編集済
 

大震災復興のなかなか進まぬ中、気分転換に「出て来たら」と
息子に薦められて、養老渓谷(千葉県房総)へ行ってきました。
5月28(土)~29(日)の1泊のドライブ。
梅雨に入ったばかりで、「曇り時々雨」に歓迎されトレッキングは
なりませんでしたが、その分、湯船でゆっくり気晴らししました。
高速道にも一般道にも震災の影響が残っていました。
完全復旧までにはまだしばらくかかりそうです。
 

総会報告

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 6月 5日(日)16時00分6秒
返信・引用
  第14回福岡熊工会総会は福新楼(福岡で最古の中華料理店)で4日の17時
から行われました。
出席者:熊本から北口会長、西口事務局次長、馬場崎教頭、他12名(機2、化2
    染2、土3、採3 旧略科表示です。土には県議1含む)
   :福岡在住99名(機18、電15、化14、染6、土16、建24、採3
    木3   電には電子1含む)
    総合計114名   (内37年卒は電1、化1、染2、土1、建2、採1)
              (内女子は染1)
・講演『大江校舎の思いで』 S14年化卒90歳の大先輩
 素晴らしくお元気で、内容的には当時の校舎レイアウトと思いで話が主でした)
・共通話題は、熊本から来られた方から、『新幹線開通で熊本ー福岡が近うなった』
 『この不況の中就職が100%出来た。やっぱり熊工は文武両立した立派な学校
  との評判』
・後は『♪山は大阿蘇地軸ゆすりーて♪・・・・』を大円で肩組んで歌ったのが
 良かったでーす!!
 
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

総会報告、ありがとうございました。
大きな総会でしたね。
新幹線が開通した新しい話題もあり、
なお一層盛り上がったのでしょうね。
九州は、活力があります。
日本全土にそのパワーをバラ撒いてください。
この不景気の時代に就職率100%は本当ですか?
さすがですね。
新社会人の幸せを祈ります。
万歳です!!
 

余震

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 6月 9日(木)20時44分46秒
返信・引用
  相変わらず続いていますね?
今夜のM5.7は大きかったですが
点瞬さん被害は有りませんでしたか?
早く地震だけでも無くなって欲しいですね!!

 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

被害はありませんでしたが大きかったですね。
数は今のところ減っては来ていますが、いやなものです。
いつ来るか分からないのと、なにぶんにも直下型ですので
予報など間に合いません。ズドンと来ます。
暫くしてから地震情報が流れます。

「湯ノ岳断層」が福島県いわき市浜通りにあります。
12万年~13万年前以降の活動はないとされていました。
電力会社、国の調査、指針のあり方が問われています。
近くに「井戸沢活断層」もあります。

これらの活断層の真上近くに住んでいるようなものです。
長~い間地震の無い住み良いところでしたがね
何か落ち着きません。
今回(3/11)の大震災で、12万年前後眠っていた断層が目覚めて
しまったということなのかも知れません。
自然はスケールがデカイです。
 

活断層

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 6月10日(金)23時40分17秒
返信・引用 編集済
  これが12万年~13万年活動してないとされた断層です。
今回(3・11)の大震災で目覚めたか。困ったものです。
余震の巣となっています。
 

井戸沢活断層

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 6月13日(月)16時54分27秒
返信・引用 編集済
  2011年4月11日17:16 頃に福島県東部を震源とする地震(M7.0:気象庁)。
井戸沢断層沿いに出現した地表地震断層写真(福島県いわき市田人町)。
狭小な谷底から鞍部、尾根上で約14kmにわたる地表地震断層が確認された。
今回(3/11)の大震災の余震だったのか、別の誘発地震だったのか、判断は明確でない。
それにしても、数秒でこんな傷あとを残すとは、自然はドでかく怖い。
                     【出典】応用地質(株)エネルギー事業部








 

同年代の

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 6月22日(水)14時09分28秒
返信・引用
  都都逸をいくつか  笑って元気出しましょ!!
♪亭主関白 定年過ぎて 妻のお抱え 運転手 ♪
♪あれこれそれで 話が出来る 同じ病の 妻がいる♪
♪用事有ったと そこまで行って そこに来たわけ 妻に聞く♪
♪無理はしないで 優しい言葉 お前のカードが 無理をさす♪
♪暇と年金 たっぷり有るが 道具使えぬ 淋しさよ♪
♪旅の写真に 男の色気 不倫してなきゃ 出せぬ味♪
♪耳に補聴器 お目目にメガネ 手遅れでした  バイア・・♪
♪多種の薬と 入れ歯にメガネ それでも要らぬ バイア・・♪
共通項はいくつ有ったでしょう?
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

どれもこれも、なるほどやっぱり、ニャッ ですね。

♪暇はあれども、年金たりぬ、加齢臭押さえる魅力出ず♪

 

核のゴミ捨て場未決のままで原発稼働中

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 6月23日(木)23時08分22秒
返信・引用 編集済
  今日(6/23)の毎日新聞3面に「核のゴミ」の記事がありました。

タイトルと見出しは
● 「核のゴミ」の最終処分場がないって本当?・・・原発の燃えカスの捨て場も決めずに
                      稼働させている現状知っていましたか?
● 世界のどこにも存在せず
● 日本では受入れ自治体を公募中
 (天然ウランの放射能と同レベルに下がるまで数万年もかかる高濃度の放射性ゴミを
  どこの自治体が受け入れるのでしょうか)

核のゴミの量(日本の場合)
核のゴミ:ガラスと溶かし合わせ固める・・・長さ1、3m・・・重さ500kgの棒にする
 2011年: 1,700本
 2021年: 約 40,000本(予想)
50年間位安全に冷やし続ける
300m以上の地下に埋める。
今だ捨て場決まらず。
核のゴミは強い放射能を発して、元の天然ウランと同じ放射能レベルに
下がるまで数万年かかる。
2002年から20億円の補助金で埋め場所受入れ自治体を公募、今だ決まっていません。
燃えカスの捨て場も決めないで原発を見切り発車しています。
安全なら核のゴミの捨て場も決めないまま原発を続行していいのでしょうか。
世界がやっているからか。皆で渡れば怖くないからか。

とにかく、国民は知らなかったのです。
知らせたら絶対反対でしょう。それでは困るから知らせないのです。
これが政府、電力会社のやり方です。
知るべきです。知ったら対応は違ってきます。

今日、福島原発で大変なことが起きようとしています。
核燃料がメルトダウンしさらにスルーダウンし高濃度の放射能物質が
地下水や太平洋へ流れだそうとしています。
それを、費用(1、000億円)がかかることや株主が騒ぐからとマスコミへは
公表しない様に東電が政府に依頼していたことが分かりました。
緊急に工事に取り掛かるべきなのに、今もって流出防止の手を打っていません。
太平洋岸の海産業は全滅、海産物は食えなくなるというのにです。
政府も東電も国民無視はいい加減にして欲しい。
 

ご参考

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 6月25日(土)10時38分41秒
返信・引用 編集済
  参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」で
京都大学原子炉実験所・助教の小出裕章氏が参考人としてお話をされ、
その最後に、この「7つの社会的大罪」で締めくくっておられます。
大変印象に残りました。(この掲示板のタイトルビデオの00:15:48~)


(私見を入れて汚しますが)

今、まさに、犯してはならない罪。
人類は、一つも成長していません。
単なる罪ではありません。
大罪です。

痛みが無ければ、人が見ていなければ、
自分さえ良ければ
嘘をついてでもやってしまう。

「天知る地知る己知る」ですがね。

人類はこれを犯してはなりません。
地球が平和で、住みよい星で有り続けるために。

■ マハトマ・ガンジーの名言「7つの社会的大罪」 ■

 「理念なき政治」    Politics without Principle

 「労働なき富」     Wealth without Work

 「良心なき快楽」    Pleasure without Conscience

 「人格なき教育」    Knowledge without Character

 「道徳なき商業」    Commerce without Morality

 「人間性なき科学」   Science without Humanity

 「献身なき信仰」    Worship without Sacrifice
 

原発

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 7月 7日(木)11時59分17秒
返信・引用
  次の事故が発生するまでに、全部ストップする事が賢明な選択だと
思っています。管さんがやってくれそうですね?
玄海原発(福岡市から50km前後)の再スタートが無くなりそうで
安心しました。
それにしても、核汚染は勉強する程、世界中で広く・大きく悲惨になってるので
びっくりし嘆いています。
小出裕章助教と田母神元幕僚長は現社会でも本当の武士でずーとウオッチしています。
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

原発の燃えカス問題はどうするのでしょうか
日本だけで1年間に広島原爆の50,000発分の放射性燃えカスが出るのだそうです。
その放射能が天然のウランの放射能レベルになるのに数万年もかかるのだそうです。
そんな放射性ゴミの捨て場をどうするのか決めもしない、話題にもしない。
避けて逃げてその結論も出さないまま、何が安全だから原発再開なのでしょうか。
自分の庭の下に数万年も腐らない放射能の燃えカスが捨てられると想像したら
簡単に賛成しますかね。意識的に話題にしていないのを国民は怒るべきです。
客寄せパンダで数のために当選した議員に賛否の結論を出す資格はありません。
もっと本当に真剣に国の将来のために働いて生きて欲しい。

今、すぐにはやめられなくても、脱原発に動くんだと方針を明確にするべきですね。
新代替エネルギー開発に走るんだとその方向さえ決めれば、技術者たちはそちらに動き出します。
技術開発力は十分にあります。道は開けます。
要は急ぎ転換することです。
 

明日ですね

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 7月23日(土)12時49分56秒
返信・引用 編集済
  準決勝 (24日)  高校野球熊本県大会

第1試合 熊本工業 Vs 九州学院    8:30~

第2試合 秀岳館  Vs 専大玉名   11:00~
 

あと1勝

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 7月24日(日)12時04分5秒
返信・引用 編集済
 


準決勝結果 (24日)  高校野球熊本県大会

熊本工業 3-0 九州学院

     123 456 789  計
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本工業 000 000 300  3
九州学院 000 000 000  0

予想を覆しての決勝進出 ■

以下は試合前予想記事

順当に勝ち進んできた昨夏の覇者九州学院と、
ノーシードながら伝統校の意地で勝ち上がってきた熊本工との注目の対決だ。

総合力は九州学院が上。
だが、大塚尚仁(2年)は4回戦、準々決勝と打ちこまれる場面が目立った。
どう調整してくるか、注目したい。
打たれるにしても、勝つには要所を締める投球をする必要がある。

一方の熊本工の勝敗は、全試合を1人で投げきってきた左腕の松木健(3年)の出来にかかる。
緩急を使って打たせてとる投球ができるかがポイントだ。

打ち合いになったら、九州学院が有利。
春まで不調が続いた萩原英之(2年)が1試合2本塁打と復活したのが大きい。
太田晃平も1年生ながら本塁打を放った。

熊本工はこれまでの試合のように少ない失点で戦いたいところ。
熊本工は強打ではないが、好投手を打ち崩してきた。
犠打で走者を進めて一打を出すという基本をしっかりできるか。
今までの相手投手は右投げ中心だったので、
左の大塚に合わせてメンバーを組み替えてくることも考えられる。
今大会振るわない今村翔太郎(2年)が復調したら、勝負はますます分からなくなる。



熊本工-九州学院(準決勝・24日)【写真出典:藤崎台県営野球場ブログ】
 

さあ いよいよ

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 7月25日(月)17時10分43秒
返信・引用 編集済
  高校野球 熊本県大会

決勝戦は26日(火)9:30~です

熊本工-専大玉名  (藤崎台県営野球場)

ノーシードの悔しさ、地道な練習、さあ、花咲かそうぞ!!


熊本大会は第15日の24日、準決勝2試合があり、
熊本工は2年ぶり、専大玉名は3年ぶりの決勝進出を決めた。

昨年優勝校の九州学院は熊本工の堅守を崩せず、
好投手をそろえた秀岳館は専大玉名の粘りに屈した。

甲子園への切符をかけた決勝は5年前と同じ対戦。
休養日を挟み、26日午前9時半から藤崎台県営野球場にて。


写真上:5回裏九州学院無死、太田の飛球を好捕する中堅手江崎
        このファインプレーが流れを熊工に・・・。

写真下:7回表熊本工2死二、三塁、堀田の一ゴロを一塁手がエラーし、
        三塁走者城(右)に続き、二塁走者山田(中央)が生還。
    左は次打者これまた江崎   【写真出典:朝日新聞】
 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG