TOPへ 閉じる

TV番組案内

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 7月 6日(土)14時40分18秒
返信・引用 編集済
  ご無沙汰しています。掲示板の更新が少なくて失礼しています。
皆さんのご協力をお願いします。

ここのところ休眠状態ですので、エネルギーに関するTV番組を紹介します。
私も初めて見る番組ですが、海洋国日本の差別化産業につながることを
期待したいと思います。

このほかにも、新規エネルギ開発には、いろんな挑戦がなされていますが
まだ実っていません。「そんなこと出来るはずがない」のマイナス思考では
何事も成就しません。
「必ず出来る」という、まさにその意気込みですね。応援したいと思います。

これまでに話題になったすごい産業・・・必ず具体化して欲しいですが・・・。
■ 藻類による産油国日本(300兆円市場へ)・・・筑波大学
■ マグネシューム循環社会・・・太陽光で原発、原油不要・・・東北大学
■ 潮流発電
■ 地熱発電
■ 波力発電



≪ 海洋温度差発電 ≫

放送日時・・・7/7(日):pm6:30~ の放送でした。
    (おもちゃじゃあるまいし、採算の伴った見通しも放送して欲しかったですネ!)
放送局・・・TBS(6チャンネル)番組名 ⇒ 「 夢の扉+ 」

“原発25基分”!日本の海のエネルギーで電気を生み出す
海水の“温度差”で、半永久的に発電~島国が宝の島に!
ドリームメーカー: 佐賀大学 教授/池上康之さん

  

  

  

  
 
 

明石のタコ

 投稿者:すぎ  投稿日:2013年 7月10日(水)13時49分14秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、そして皆々さんご無沙汰です、久しく投稿してませんでしたが毎年恒例の有志による「明石のタコ」釣りに 今年も行って来ました。

今年は茨城のU君が初めてタコ釣りに挑戦と云う事で関東からSa,U,M,Suの4名が参加、F,O,K,Nの関西組4名は淡路島のSAで落ち合う事としてましたが早く着きましたので「北淡震災記念公園」で野島断層保存館を見学した後に関西組と合流しました。

その後「阿波十郎兵衛屋敷」で人形浄瑠璃を鑑賞、感激したところで鳴門の渦潮を見るべく鳴門大橋に行きましたが時間が合わず(干、満潮の前後が見ごろ)渦潮を見る事は出来ませんでした、残念!

そのままホテルに直行、ひとっ風呂浴びたのち大宴会・・大いに盛り上がりました。

そして翌朝目を覚ますと凄い風、こりゃぁ釣りは無理だなと思いましたが 何とか出船、海上に出ると以外にも風は治まり波もなく絶好の釣り日和、そして大漁!!茨城のU君は 初参加ながら「ツ抜け」達成の10杯、東京のM君も昨年の汚名返上とばかりにネットでタコ釣りの勉強をした成果か14杯で見事リベンジ、8名でざっと160杯と大爆釣、楽しい一日となりました。

写真は、「阿波十郎兵衛屋敷」、ホテルでの宴会、釣果を前にした写真です。

来年もまた元気で会いましょうと約束して散会、関東組は途中奥浜名湖のホテルで一泊し翌日 新東名で評判のSAを見学しながら無事に(茨城組は途中豪雨に遭って少々難儀したようですが・・)帰宅しました。
 
    (-------------------------------) 

すぎさん、そして皆さんへ

明石のタコ 大爆釣、よかったですね。 投稿ありがとうございました。
一番心配された天候、燦々と輝く太陽が眩しく見えます。
普段の行いがいいので、絶好の釣り日に変わったのでしょう。
初回からUさんもツ抜けで一層盛り上がりましたね。

お疲れ様でした。また投稿お願いします。       ≪ 点瞬 ≫
 

あと2勝

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 7月21日(日)10時46分14秒
返信・引用 編集済
  高校野球熊本県大会

■ 準決勝   7月22日 (月曜日)

■ 決 勝   7月24日 (水曜日)

 

決勝戦へ

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 7月22日(月)12時16分40秒
返信・引用 編集済
  第95回全国高校野球選手権記念熊本大会 準決勝速報 ・・・ 熊本工が勝ちました


準決勝・・・第1試合
・・・・・・・・・熊本工は初回、堀田貴史の2点適時三塁打などで3点を先制。
・・・・・・・・・五回に山下滉太の左前適時打で2点を加え、
・・・・・・・・・八回も2点を挙げて勝負を決めた。
・・・・・・・・・エース山下は初めて4強入りした玉名工の強打線から
・・・・・・・・・9奪三振、三塁を踏ませない力投を見せた。
準決勝・・・第2試合
・・・・・・・・・文徳は三回、済々黌に3点を先制された。
・・・・・・・・・しかし、四回に4連打で1点返し、
・・・・・・・・・春田宰佐の2点適時二塁打で同点、
・・・・・・・・・続く須頭慶亮の2点適時打で逆転に成功。
・・・・・・・・・粘る済々黌に九回1点差にされたが、
・・・・・・・・・エース本田建都が後続を断って逃げ切った。


熊本大会決勝  ≪ 熊本工-文徳 ≫  日程 7月24日 (水曜日)(10:00~)



・・・・・・・・・★ 熊本工チーム紹介ビデオ ★ここをクリック

・・・・・・・・・・・(ビデオは熊本朝日放送(株)製作です)
 

フレー フレー熊工

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 7月23日(火)14時59分50秒
返信・引用
  決勝も是非勝って欲しいですね!!  
    (-------------------------------) 

山ちゃんへ

ご無沙汰でした。
今回の 「あいことば」 は 「名門復活」 です。
大いに期待しています。フレー フレー 熊工 !!      <点瞬>
 

高校野球

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 7月24日(水)10時31分7秒
返信・引用 編集済
 


・・・・熊本工 優勝おめでとう !!

・・・・・・・(夏の甲子園へ4年ぶり20回目)



・・・・号外( 熊本日日新聞 )を見るここをクリック



熊本工
1点を追う二回、1年の高木栄志の中越え本塁打で同点。
1-4の八回は、四球で得た1死二、三塁の好機に西山天翔が中越えに適時三塁打、
続く山下滉太の左前打で再び追い付いた。
延長十回、2死一、二塁から工藤誠也の中前の飛球がテキサス安打となり、1点を勝ち越し。
その裏の文徳の反撃をエース山下がかわし、逃げ切った。

文徳
初回、西山時人の中前打で先制。
1-1の四回、熊本工の守備の乱れを突いて3点を奪いリードしたが
最後はエース本田建都が力尽きた。

夏の甲子園
8月8日、兵庫県西宮市の甲子園球場で47都道府県の
49チーム(北海道、東京は各2校)が出場して開幕。
組み合わせ抽選会は同5日、大阪市のフェスティバルホールで行われる。


ああ、勝敗にドラマあり

熊本工・・・何とかしたい、不振の選手のフルスイングが勝ち越し点に

熊本工が延長10回に勝ち越し、4年ぶり20度目の優勝を飾った。
決勝打を放ったのは、途中出場の工藤誠也内野手(2年)。
延長10回2死一、二塁からフルスイングした打球は詰まりながらも
中堅前にしぶとく落ちた(いわゆるポテンヒット)。文徳には不運な適時打となった。
今大会は2年生の4番として迎えながら、3試合で10打数1安打と結果が出ずに
今回控えにまわっていた。皆が苦しんでいる大事なところで、勝利の女神が微笑んだ

文徳・・・打ち取った打球がポテンヒットに

春の九州大会で完全試合を達成した文徳のエース本田建都投手(3年)は、
3季連続甲子園出場を狙った済々黌をも倒し、この日も気迫のこもった投球だった。
ところが、3点リードの8回に先頭打者から連続四球を与え、
2本の適時打で同点に追いつかれた。
10回には打ち取った打球が遊撃と中堅の間に落ちる不運な適時打を許した。
「悔しいです。みんなのためにも甲子園に行きたかった。悔しいです」と涙を流した。







 

熊工頑張れ!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2013年 7月25日(木)14時33分56秒
返信・引用
  点瞬さん並びに同窓の皆さんへ

日本列島は猛暑の中でご苦労様です。札幌は曇り空で17℃(14時現在)半袖シャツでは
寒い位です。さて、我が熊工が4年ぶりに甲子園出場を果たし、喜びに浸っております。実は昨日熊本の従妹がメールで教えてくれていました。日ハムは大谷君の活躍で北海道中が湧き上がっております。熊工からも大谷君みたいな選手が出て来ることを期待しています。
 
    ( ) 

どさんこさん、そして、みなさんへ

札幌は、今、いい時でうらやましいなあ。

ところで山ちゃんからは、「熊工、優勝したよ」 と速報電話をいただいたり、
会社のOB(熊工には無関係の人)からは、NHKのニュースを見て「おめでとう」と
お祝いの言葉があったり、思いがけない人ともコミュニケーションが発生しました。

四年ぶりの甲子園、我慢の長い時が過ぎました。
「名門復活」 大いに期待しながら、今夏の猛暑は応援で楽しみたいと思います。

どさんこさん、投稿ありがとう、また、お願いします。    <点瞬>
 

名門復活

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 8月 9日(金)13時39分44秒
返信・引用
  点瞬&皆さんへ
甲子園、1回戦無事突破『オメデトウ御座います』
優勝を目指して頑張って応援しましょう!!
今夜の酒は美味しいし、量もいけそうでーす!
 
    ( ) 

山ちゃん&皆さんへ

1回戦突破、ホッとしました。

県大会では、不調で控えに回された熊工の4番バッター
「工藤(2年生)」の活躍が効きました。

県大会延長戦、決勝打のポテンヒットを打ってから
彼には、幸運がツキ始めたようです。

いや、4番バッターを控えに回し、発奮させた林監督の
指導勝ちとでも言うべきでしょうか。県大会での功采配でした。
それが、甲子園へ来ての好結果につながったようです。

「4番復活→すなわち→名門復活」
楽しみです。                     <点瞬>
 

残念 夢は次回に

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 8月15日(木)15時12分29秒
返信・引用 編集済
  第95回全国高校野球選手権記念大会・・・熊本工2回戦敗退




■ 戦評 (ABC 朝日放送制作)
初戦、エース・山下が無四球完投で勝った熊本工と
15安打17得点、そして7盗塁と自慢の足も見せた作新学院の対決。

強打の作新が1回表、3番・山下の大会25号2ランホームランで先制する。
5回には6番・川上のタイムリーで1点を追加し3対0とする。

一方、熊本工は何度も得点圏に走者を進めるものの、作新の先発・渡辺、
2番手・朝山に要所を締められホームベースを踏むことができない。

作新は8回に一死3塁から1番・小林のレフトオーバータイムリー2ベースで
ダメ押しの1点を追加して試合を決めた。

作新は渡辺から朝山の投手リレーで熊本工打線を4安打完封、3回戦進出を決めた。

熊本工エース・山下は作新打線に12安打されたが、9回175球を投げきり、
盗塁も1つしか許さなかった。しかし1点が遠く、2回戦で姿を消すことになった。
 

明るいオーラ、名前もいいネ !!

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年 8月26日(月)15時57分27秒
返信・引用 編集済
 

序 章 辻堂から神田まで、僕の毎日。

第1章 昔、えらかったとか、えらくなかったとか、どうでもいいことなんです。

第2章 100歳まで働けるなんて、ありがたいよ。

第3章 働き続けるのは、それが本能だからだよ。

第4章 差別も軍隊生活も経験した。でも、不幸だなんて思ったことはないよ。

第5章 死んだら宇宙の一部になれるんじゃないかな。

第6章 人間、人のために生きなきゃ。

第7章 日課は、新聞を読み、辞書を引くこと。長生きの秘訣? そんなものないよ。

第8章 資本主義だって、永遠には続かないよ。

第9章 もう死ぬことなんて、あまり考えなくなったよ

            東京宝商会に勤務   福井 福太郎(ふくい・ふくたろう)(101歳)

            (日経トレンディネット記事より)


 

熊工運動会

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年10月 3日(木)15時04分22秒
返信・引用 編集済
  平成25年度熊工運動会(9月29日) スナップ写真集①  <情報:福岡熊工会の作品です。やまちゃんよりいただきました>













 

熊工運動会

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年10月 3日(木)15時07分40秒
返信・引用 編集済
  平成25年度熊工運動会(9月29日) スナップ写真集②  <情報:福岡熊工会の作品です。やまちゃんよりいただきました>











 

感謝

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年10月 3日(木)15時32分21秒
返信・引用 編集済
  山ちゃんへ

ご無沙汰しています。
熊工の体育会の写真送付いただきありがとうございました。
早速、ここに掲示させていただきます。
(事前に許可を得ないでの掲載、どうか御許し願います)
写真提供の事務局には、感謝の件、よろしくお伝え下さい。お願いします。 <点瞬>


皆様へ

山ちゃんからの写真です。
どのスナップも、50年前の当時を、
懐かしく思い出させてくれますネ!
順不同、解説抜きでごめんなさい。  <点瞬>
 

やったあ~。一等賞

 投稿者:植木の○  投稿日:2013年10月 6日(日)07時54分48秒
返信・引用
   点瞬さんすっかりのご無沙汰です。元気にしてますか?
 熊本は連日30度を超える夏日が続いておりましたが、この数日やっと秋の気配が
 漂う様な季節になって来ました。耕作放棄地ではありませんが、畑に植えられたコスモス
 の花があちこちに点在し満開状態です。(本来の作物でなくても何か植えれば補助金が出
 る様ですよ)

 福チャンが又々やってくれましたよ!。 過日、真鯛の釣り大会に○も一緒に参加しまし
 た。恒例の釣り大会の様ですが2人は初参加。ななんと福ちゃんが一等賞をかっさらって
 しまいました。賞金が出るとあってかなり気負い込んで挑戦。数時間は鯛の反応がにぶく
 半ば諦めていたら・・・・。 いきなり福チャンがどど~んと6㎏クラスの大物をGet.
  その後も一人だけ好調が続き・・・。マスター(会の主催者)と○はあせりまくって
 結果は2人とも坊主で納竿でした。参加者は13人。一艘ではむりなので9.4
 人と二手に別れて乗船。お子様組?(9人)とプロ組?(4人(福チャン・マスタ・
 大チャン・○))。
 余談ですが、一等賞金2万円、二等賞金1万円。画像は一等・二等の勝者の勇姿です。

 釣り大会の後はマスターの店で大宴会?。福ちゃんがしとめた真鯛の舟作りで大いに
 に盛り上がりました。○はいつになっても旨くなりません。とほほ!。点瞬さんなんと
 かして~。        では又。





 
    ( ) 

植木の○さんへ

しばらくでした。
今回は、たいぎゃなうれしか話題ばありがとうございました。
6kgの真鯛の舟作り。そぎゃんとば前にした釣りば話題にした大宴会。
盛り上がったでしょうな。想像もつかんたい。
よか見本のあるけんいつかは植木の○さんにも最高の番がまわってくっとじゃなかつか,
すぐ諦めんと、頑張り続けなっせ。

こちらは、元気じゃあるばってん、体力の低下が気になる毎日たい。
こればっかしは、どぎゃんもしよんなかつたい。70ばすぎたもんな。
意識して体力の維持に気をつけんばん、あかんと思っとります。

また、投稿してはいよ。待っとるばい。  <点瞬>



 

出た~ 大鯛!!

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2013年11月 9日(土)22時08分43秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。

点瞬さん、皆様、ご無沙汰していますが変わりなくお元気でお過ごしの事と思います。

熊本はここ数日穏やかな秋日和が続いていまして、釣りファンには絶好のシーズンになり、
そんな中、8日に植木の○さんと船釣りにいきました。

熊本新港より馴染みの遊漁船“秀月丸”で午前6時、7名のゲストと出船です。
凪の有明海を滑るように30分弱でポイントの長崎県の島原沖に到着、やっと明るくなり、普賢岳の前で逸る気持ちを抑え釣り開始です。

中略

午前8時頃右舷の舳に陣取っていた〇さんの竿が大きく弧を描き、ファイトが始まりましたが電動リール使用にも関わらず、慎重に手巻きで対応して引き味を楽しんでいる様に見受けられましたが、後で聞いたらかなりテンパっていたそうです。

やり取り6~7分、海面を割って出たのは紛れもない大鯛です。
船長の差し出すたま網に収まり、船内に上がった時は船中拍手がおきました。

帰港後計測したら、6.02kg/75cmで〇さん記録更新だそうで画像は当日の“秀月丸”での大物賞の「お立ち台」での勇姿です。

最近スランプ気味だった〇さん、やったね!!おめでとう。(^O^) 足腰鍛えてもう暫く楽しみたいものです。

では又。


ピンクの綺麗な真鯛(よく太ってます)メタボ!?



 
    (  ) 

めじな海彦さん

投稿ありがとうございました。
前回、不調をぼやいていた〇さんの奮闘ぶりが
目に浮かびます。
「お立ち台」の勇姿にバンザイ !!。       <点瞬>
 

波涛

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年11月11日(月)15時40分59秒
返信・引用 編集済
 

11月8日、運動不足解消を兼ねて、大津の海辺を散策しました。
波の高さは2mに収まっていましたが、海は荒れていました。
3D用の写真を貼り着けました。
(平行視で立体像をご覧ください)
立体で見ると、しぶきだけでなく、めまいを催す様なうねり感も? \(◎o◎)/!


















 

来年のクラス会は?

 投稿者:どさんこ  投稿日:2013年12月26日(木)14時02分14秒
返信・引用
  点瞬さん、皆さんお元気ですか?師走も残り少なくなってきました。今年は東京の3人目の孫の顔を見ることが出来、またファミリーも健康に恵まれて感謝の一年でした。
ところで、来年秋予定のクラス会日程は決まりましたでしょうか?そろそろ元旦の計の準備をと思っておりますので、大体の予定でも分かれば教えてください。。
来年は午年です。三浦雄一郎さんに負けないよう、馬力UPでガンバリましょう!
 

第5回クラス会(東北・福島) 

 投稿者:点瞬  投稿日:2013年12月27日(金)21時35分57秒
返信・引用 編集済
  どさんこさん、皆さん、のんびりしていてすみません。

概略、下記の通り計画しています。旅行関係社と詳細についてただ今、煮詰めているところです。

■ 時期
     2014年10月21日(火)、22日(水)、23日(木)

■ 集合場所と時間
     〝スパリゾートハワイアンズ〝 ホテル玄関前  10/21(火) 13:50
          〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
      TEL 0246-43-3191(代表)

■ 解散場所と時間
      JR郡山駅(JR東北新幹線)        10/23(木) 15:00

■ 親睦会内容

  〇第1日目(10/21)〝スパリゾートハワイアンズ〝で
            温泉・プール三昧 + ポリネシアンショウ見学(ダンサーと写真撮影可)

  〇第2日目(10/22) 原発周辺地域見学+東山温泉(ここで大親睦宴会)
            「いわきの海岸線は原発事故の影響で現在も通行不可のため遠く仙台まで北上し
            (仙台はただ素通り)原発周辺の南相馬まで南下する以下のコースを予定」

            いわき~仙台~南相馬~磐梯吾妻スカイライン~磐梯レイクライン(五色沼)~
            猪苗代湖畔~野口英世生家~会津鶴ヶ城~東山温泉(泊)

  〇第3日目(10/23) 会津市内見学
            白虎隊記念館、飯盛山、さざえ堂、会津武家屋敷、会津酒造歴史館etc
            会津若松~JR郡山駅(15:00解散)
■ 会費 55,000

■ 備 考
  10/21(火)、東京から〝スパリゾートハワイアンズ〝の集合場所へは、無料バスか、JR特急があります。

  (※)無料バスは東京発と千葉発があります いずれも集合時間厳守に要注意
     ★ 東京丸の内鍛冶橋駐車場に 9:50 集合(時間厳守+事前予約 )
       10:00出発⇒ホテル玄関前 13:50着予定
     ★ JR千葉駅 駅前通りNTT千葉駅前に 8:20 集合(時間厳守+事前予約 )
        8:30出発⇒ホテル玄関前 12:30着予定

  (※)JR特急の場合はJR東日本・上野駅で常磐線に乗り換え
     特急「スパーひたち19号」に乗車(乗車区間:上野→湯本)
     運賃  \ 6,400(普 \ 3,600 特 \ 2,800)が必要です。
     上野駅発 11:00
     湯本駅着 13:08

     湯本駅からは無料バスが出ています
     湯本駅発 13:35(15分位乗車)
     ホテル前 13:50 ホテルハワイアンズで下車

年内に概要案内を出し、参加者を把握する予定でいます。



 

新年おめでとう御座います

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2014年 1月 1日(水)03時51分43秒
返信・引用
  今年はハワイアンズですね!
我が家にも今日(1日)横浜に住んで親子でフラを習ってる
孫娘(小4年)達が帰って来ます
今年も宜しくお願い致します。
 
    (・_・) 

山ちゃん

今年もよろしく しくお願い致します。
親子でフラですか、いいですね。
明るくて元気一杯のパワーが家中に満ち溢れ、
まさに素晴らしい新年のスタートですね。
初め良ければすべて良しと言いますから
この幸運を道連れに今年は楽しみまくりましょう。  <点瞬>
 

都々逸(毎日新聞)

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年 1月 8日(水)11時37分37秒
返信・引用 編集済
  毎日都々逸友の会川崎緑仙選(毎日新聞・1月7日・茨城版より)
点瞬とは関係ありませんが、新聞を見ていてチラッと目に留まりました。
新春のお屠蘇気分で休眠状態の掲示板の記事替わりに。

♪ 年をとっても正月だもの
      ちょっと紅引くバアバです    ひたちなか市 田中優

♪ 彼とすごした楽しい日々を
      思い出させる除夜の鐘      大洗町    飛田芳野

♪ 今日がピークと報道される
      上り車線の赤い帯        つくば市   星紅玉

♪ 相棒無くてもテレビの相棒
      いつまで続くの再放送      土浦市    塙理子

♪ 家族揃っておせちにお餅
      これが日本のお正月       日立市    市川てまり
 

脳トレ川柳

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年 2月23日(日)12時00分11秒
返信・引用 編集済
  投稿記事が途絶えていますので、気分転換に脳トレ川柳を投稿します。
[川島龍太(東北大教授)指南より・・・毎日新聞日曜くらぶ(2/23)]

☆ 十年間補償つきなどもう買わない・・・山本羊子(下関・83歳)

☆ 人生の初期化をしたい年となる・・・後藤紀夫(越谷・69歳)

☆ よろめけばロマンじゃなくて杖がきた・・・大林和子四段(西宮・86歳)

☆ 病む妻をいたわる俺のめしいらん・・・チロ(堺・84歳)

☆ 孫に手を引かれて急ぐ日暮れ道・・・駄作者(北九州・75歳)

☆ 初投句ボケ防止にとはげまされ・・・育翁(芦別)

☆ 薬飲み忘れてまた飲み副作用・・・木原貞夫(神戸・81歳)

☆ 新聞はスマホの方が読みやすい・・・まだ蕾五段(坂戸・66歳)

☆ 孫たちにムリしているよなおばあちゃん・・・長谷川康正初段(83歳)

☆ なやみ事惚けてないからあるのです・・・武内都子(92歳)

☆ 乗り継ぎし孫の初旅祖母の元・・・伊藤輝子(半田・92歳)

☆ 総入れ歯やわらかい餅は食べにくい・・・高嶋元夫(87歳)

☆ 元気です補聴器二つ杖一つ・・・野木道夫(高槻・94歳)

☆ 年齢は逆らわないで手なずける・・・島田正実四段(本庄・65歳)
 

クラス会スケジュール概要

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年 3月 4日(火)16時04分4秒
返信・引用 編集済
  ----------- ≪クラス会概要≫ -----------

(※) 第一日目 (10/21) ・・・ 遊湯楽 ・・・ ( スパリゾート・ハワイアンズ内 )

ホテル玄関前集合 13:50
ホテルチェックイン 15:00
各自休憩温泉 15:15~19:50
夕食・小宴会 17:00~20:00
ポリネシアンショウ見学(フラダンス) 20:00~21:30
[ ショウ終了後、ショウガールと記念写真予定(各自のカメラで各自が撮影) ]
就寝 22:00~


(※) 第二日目 (10/22) ・・・ バスツアー ・・・ ( いわき→仙台→相馬→磐梯→会津 )

ホテルハワイアンズ出発 9:00⇒湯本IC(常磐高速)⇒郡山JCT(東北高速)⇒
仙台IC⇒仙台南部・仙台東部⇒亘理(常磐高速)山元IC⇒原発被災地見学(車窓)⇒
昼食⇒吾妻スカイライン⇒吾妻レークライン⇒磐梯ゴールドライン⇒御宿東鳳 17:30
御宿東鳳にて懇親クラス会


(※) 第三日目 (10/23) ・・・ バスツアー ・・・ ( 会津市内 )

御宿東鳳(会津東山温泉)出発 8:30⇒
会津武家屋敷⇒白虎隊記念館⇒さざえ堂⇒飯盛山⇒鶴ヶ城・天守閣・博物館⇒
鶴ヶ城会館(昼食)⇒会津若松IC⇒郡山IC⇒JR郡山駅(解散)15:00・・・⇔【 クラス会終了 】
JR郡山駅から羽田まで交通はリンク先のご案内をご参照ください
【 ゴルフ希望者のみ 】⇒JR郡山駅⇒郡山東IC⇒いわき勿来IC⇒グリーンパークホテル 17:00


(※) 第四日目 (10/24) ・・・ ゴルフ ・・・(クラス会後の希望者のみです。オプション行事)
茨城パシフィックCC・・・
コース攻略ガイド
帰り、JR電車の場合 ・・・① 大津港 16:40⇒1835 上野・・・  OR ・・・ ② 大津港 15:40⇒18:07上野
帰り、高速バスの場合 ・・・(東部48号)北茨城IC 16:15⇒19:03東京駅 (時間確約不可)
詳細はリンク先のご案内をご参照ください
 

熊工機友会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2014年 3月 9日(日)19時40分12秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、みなさん、こんばんは。

熊本はここ数日気温の低い日が続き、膨らみ始めた桜の蕾みも寒そうで、ちじこまっている感じです。

昨日8日に第48回熊工機友会総会が開催されました。

今会はバシさんが娘さんのイベント(パイプオルガンの演奏)に同行のため欠席、植木の○さんは完全に忘却、連絡つかず欠席で3名の参加で寂しい会になってしまいました。

今回思った事は参加者名簿に37年卒の私たち3名の氏名がありますが全体の半分より上になっていました。上は16年卒の先輩から順次記載してありまして、これを見て改めて年齢を感じた次第です。

特筆すべきは今年も就職内定率(進学含む)が100%を継続中と言う事と機械科の入試競争倍率が2.4倍と言う事です。
因みに私達の時は2クラス、110名の定員で2.0倍前後だったと記憶していますが昔も今も結構競争率が高いと思いました。

以上、簡単ですが定期報告と言う事で。





 
    (管理) 

めじな海彦さん
熊工機友会総会の件、投稿ありがとうございました。
植木の〇さんどうしたんでしょうね。
皆さんの元気さがよく分かります。写真投稿は効果ありますね。
母校の活躍振り、うれしいです。
ありがとう、ございました。   <点瞬>
 

元気ですか?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2014年 3月16日(日)09時04分44秒
返信・引用
  点瞬さん、みなさん お早う御座います
福岡熊工会の役員会が昨日(15日)、レストラン柊(機械科の大先輩のお店)であり
一部規約改正と次期新会長(電気科)が決まりました。
20数名の役員の内、37年卒は採冶と工業化学と染織(私)の3人でした。
段々若手に世代交代が始まってるのを実感しました。
今年も例年通り総会(若手の少ない)を6月に行います。
皆さん70歳台突入ですから、ボケと身体に気を付けましょう!
(ボケてるのは俺だけかな)
 
    (・_・) 

山ちゃん
ご無沙汰で失礼しています。
福岡熊工会の役員としてご活躍、「ボケてる」 は大失言ですよ。
今後、尚一層、輝いてもらわなきゃなりませんぞよ !!

確かに、古代希(ま)れなところを過ぎました。
一層輝くには、ワクワクすることが必要だとか。
お互い、今を楽しみ、今を維持しましょう

ありがとう、ございました。   <点瞬>
 

元気ですか?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2014年 4月30日(水)14時59分54秒
返信・引用
  今度は下貼の総会の案内状が届きました。
・今年も100人を上回る人数になる見込みです
・毎年、熊本の本部役員と学校の校長先生達が10名前後
 出席されます。
・又最後に♪山は大阿蘇・・・?♪を肩組んで歌ってきます!
・貴クラス会も大分近づきましたなー

            貼

第17 回福岡熊工会総会・懇親会のご案内
桜の花もほころび始め、新緑の候を迎え様としております。
社会状勢が大変厳しい中、会員皆様におかれましては御多忙
な日々をお過ごしの事と存じます。
下記の通り今年も総会を開催する運びとなりました。これも
ひとえに皆様の御支援のおかげと執行部一同厚く感謝申し上
げます。
福岡熊工会会長 東 道生 (工業化学科37 年卒)
福岡繊維会会長 川地 光 (繊維科50 年卒)
連絡先 岸井 義紀 (繊維科61 年卒)
(携帯)ーーーーー(会社)ーーーーー
          記
(総会)
◇日 時 H26 年6 月21 日(土) 午後5 時00 分から
◇場 所 博多サンヒルズホテル
福岡市博多区吉塚本町13 番55 号
TEL ーーーーー
◇議 案 活動報告、会計報告ならびに役員改選
※昨年と会場が変わってますのでご注意下さい。
(懇親会)
◇総会終了後、同会場にて開催
◇会 費 7,000円
(女性及び平成21 年3 月含む以降卒業4,000 円)
同日受付にて受領します。
(お願い)
料理の都合及び会員名簿の作成に使用しますので、
出・欠に関わらず、5 月30 日(金)までに是非ご返事
下さいますようお願い致します。
なお、会員名簿は、当日配布致します。

                            以上


 
    (・_・) 

山ちゃん、

ご無沙汰しています。投稿ありがとうございました。

皆さん、
ご都合の合う方は参加されては?
青春に戻ったり、パワーが湧いたり・・・。
新しい発見が有るかも・・・。              <点瞬>
 

福岡熊工会

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2014年 6月22日(日)11時48分20秒
返信・引用
  昨夜福岡熊工会に行ってきました。
熊本から主海熊工会会長、飯川学校長、他14名の来賓の方が参加されました。
(機械科は宮村機友会会長高宮機友会事務局長が参加)
37年卒は電気の井王さん、化学の東さん、土木の東さん採冶の内田さんと
私の5名でした。
事務局長の下田さん(機39)の心遣いで、総会誌の最初のページに
①現在の、校門から校舎までの両側に銀杏の木が並んだ入口道路の写真
②S37年当時の航空写真の熊工全景
③校長室に飾ってある川上大先輩の色紙『一球一打に誠意をこめて』
の三点の写真が載っていました
よく飲んで話して、輪になって肩組んで校歌を歌って若返って帰ってきました。
 
    (・_・) 

山ちゃん
福岡熊工会情報、いろいろと心遣いありがとうございました。
今回、来賓の方々、14名も参加ですか、多かったですね。
機友会や同期生の情報もありがとうございました。
同期生の方々とは残念ながら、交流の機会はなかったようです。

飲んで、しゃべって、校歌を歌って ・・・ <若返りました!! > ・・・  か
よかったですね。\(^o^)/
この刺激で、大きなエネルギーを充電されたのではないでしょうか
あしたからも、尚一層、楽しくお過ごしください。
早速、次の投稿を、待っています。   <点瞬>  
 

タコ大好き同窓会

 投稿者:すぎ  投稿日:2014年 7月31日(木)18時16分23秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆さん

歳の所為か 文章を作るのが億劫になり久々の投稿です。今年も大漁で、この結果を掲示板に
載せろと熊本の〇さんがうるさいもので、ボケ防止にも役立つかなと思い投稿しました。(^^♪

関東組4名が平塚で合流、26日の午前0時30分出発、天候も良くトラブルもなく関西組が待
つ姫路城の駐車場へ無事到着、現在 内部が工事中の為 外観工事が終わった姫路城を見学、漆喰
の白さばかりがやたら目立って少々違和感を覚えましたが ガイドの説明によると3~4年もすれば
落ち着いてくるとのことでした。僕は初めて近くから見ましたが、やはり凄いですね熊本城の次
に凄いですね。

その夜は淡路島の「かんぽの宿」でミニ同窓会、翌27日早朝6時前に出船しポイントへ・・
何年か前は絶好の釣り日和だったのに「波なし、風なし、釣果なし」でしたが今年はどうして
どうして、「波なし、風なし、釣果大あり」一人平均20杯超の大釣りでした\(^o^)/ 是非
淡路島の「正道丸」HPを見てやって下さい、大阪のO本さんの2kg超のタコと兵庫のF家さん
ともう一人顔なし写真が載ってます。と云う事で今年は全員が大満足の釣りでした。

昼食後関西組と別れて 関東組は岐阜へ、窓から岐阜城と長良川の鵜飼いがみえるホテルに宿泊
しミニミニ同窓会、翌日無事に帰りつきました。

関西の幹事さん毎年のことながら舟、宿、観光の手配と本当に有難うございます。そして熊本、
茨城組も遠いところをご苦労様でした。

別れるとき、来年も全員元気でタコ釣りが出来るように頑張ろうぜ!と誓ったことでした。

こんな事をわざわざ言わなきゃならない歳になったんだなぁ!(独白)

では又、同窓会で会いましょう!!

                  すぎ

 
    (・_・) 

すぎさんへ

投稿ありがとうございました。
また、長い道中、運転ご苦労様でした。
「波なし、風なし、釣果大」
で良かったですね。

「正道丸」の釣果・⇒(7月27日・東京都の西村氏ら) ←クリック

古希の若者たちのパワーが伝わってきます。
私もUさんからお裾分け頂きました。
ありがとうございました。
また、ボケ防止の投稿、お願いします。  <点瞬>
 

もう直ぐですね

 投稿者:神戸の勝チャン   投稿日:2014年 9月18日(木)12時20分56秒
返信・引用
  点瞬様・幹事様・級友各位
茨城の皆様お世話になります。
北海道のクラス会から2年・蛸釣りから約3か月・小生の誕生日から約1か月と鶴首の想いで指折り数えておりましたが、とうとう小生の誕生日を迎えて残り約1か月。そろそろ数日中には新幹線の切符も買いに行かなくてはと思っております。今年は、集中豪雨の影響で、日本の各地に被害が起こっているようですが、お知り合いには被害はありませんか。ひどかった広島市安佐南区は、確か東京のMさんの前の住所ではなかったかと。

さて、10月21日(火)からのクラス会では、茨城の幹事各位に大変お世話になりますが、心から楽しみに致しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
神戸の震災から来年1月17日で満20年になります。20年近くになって街はきれいになりましたが、被災者住宅の退去期限が近付いているなどの問題が山積みです。
そんな時期に車窓からとは言え、3年半を過ぎた被災地を眼にするのは、どんな想いを抱くのか不安がないではありませんが、現実を直視して帰りたいと思っています。

残念ながら、ゴルフはなかなかうまくなりませんが、来月初めには大阪のOさんとコースを回りながら教えてもらう予定で、準備だけは十分です。

それでは、参加される方もされない方も「ごきげんよう」
 
    (・_・) 

神戸の勝チャンさん

誕生月は9月でしたか、おめでとうございます。
早いですね、いよいよとなりました。
最後の打ち合わせを25日に予定しています。
その内容をメールなどで連絡する予定でいます。

今年は予想外の災害、予想外の場所に、集中的でひどかったですね。
それらを乗り越えて集まりましょう。
無理のない体調調整よろしくお願いします。
皆様との再会、楽しみにしております。
投稿ありがとうございました
                           <点瞬>
 

クラス会最終情報

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年10月 9日(木)21時52分39秒
返信・引用 編集済
  -------- ≪ クラス会最終情報 ≫ --------
■ 変更内容

  ◎ 参加者・・・・・・・・・・・・・・14人 → ◆13人
  ◎ 2日目宿泊ホテル・・・・御宿東鳳 → ◆ 東山グランドホテル
  ◎ バスルート変更・・・・・・仙台経由被災地をやめ → ◆ 常磐自動車道(富岡IC)⇒ 被災地へ(常磐自動車道・通行可により)

■ クラス会 全スケジュール

  10月21日 (スパリゾートハワイアンズ内でプール・温泉・ショウを楽しみます)
  13:50:~~~  ホテル玄関前集合
  15:00:~~~  ホテルチェックイン
  15:15~19:50  各自休憩温泉
  17:00~20:00  夕食・小宴会
  20:00~21:30  ポリネシアンショウ見学(フラダンス)
  [ ショウ終了後、ショウガールと記念写真予定(各自のカメラで各自が撮影) ]
  22:00:~~~  就寝

  10月22日 (被災地見学と紅葉の吾妻・磐梯観光)
  08:00~09:30  ホテルハワイアンズ ⇒ いわき湯本IC⇒常磐富岡IC
  09:30~10:30  被災地見学・・・南相馬(原町・小高地区) (60分)
  11:50~12:00  休憩 ・・・道の駅川俣(10分)(R114)
  12:40~13:20  昼食・・・岩代屋敷大王 (40分)
  14:00~14:30  吾妻スカイライン・浄土平 (30分)
  14:30~15:30  吾妻レークライン (60分)
  15:30~16:00  五色沼観光 (30分)
  16:00~17:20  磐梯ゴールドライン (60分) ⇒ 東山温泉(東山グランドホテル)
                    (東山グランドホテルにてクラス会懇親会)
  10月23日 (会津若松史跡観光) 
  08:30~08:40  東山グランドホテル ⇒ 観光地へ
  08:40~09:40  会津武家屋敷(60分)
  10:00~10:30  白虎隊記念館(30分)
  10:30~10:50  さざえ堂(20分)
  10:50~11:30  飯盛山(19士の墓) (40分)
  11:40~12:40  鶴ヶ城天守閣・博物館(60分)
  12:40~13:30  鶴ヶ城会館で昼食(50分)
  13:30~14:40  会津若松IC ⇒ 郡山IC ⇒ JR郡山駅 (解散 ⇒ 新幹線で上野駅下車⇒東京へ)

----------- ≪ クラス会は以上で終了 ≫ -----------

  14:40~16:15  ⇒ 郡山東IC ⇒ いわき湯本IC ⇒ ホテルハワイアンズ
  16:15~16:40  ⇒ 大津港入口付近
  16:40~16:50  ⇒ 茨城パシフィックカントリー倶楽部

  10月24日 (オプション行事です)・・・茨城パシフィックカントリー倶楽部
  07:00~07:40  朝食(ゴルフ食堂)
  08:00~10:30  OUTコースプレー(2組)
  10:30~11:15  昼食?
  11:20~14:00  INコースプレー(2組)
  14:00~14:40  入浴、精算、宅配便手配
  14:40~15:30  成績発表&懇談
  15:40:~~~  解散 (JR特急電車【 スーパーひたち 54号 】で大津港駅 ⇒ 上野駅下車⇒東京へ)
 

再会まであと8日ですね!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2014年10月13日(月)18時24分10秒
返信・引用
  点瞬様、幹事及びクラス会の皆様へ
いよいよ第5回クラス会まで8日と迫りましたね。北海道のクラス会から早くも2年が経ったとは驚きですが、古希を過ぎてからの再会を首を長くして待っております。
心配なのは最近の台風の異常接近です。18号のあとの19号が本州上陸で被害が懸念されますが、皆さんの無事を祈るばかりです。来る21日には元気な笑顔での再会が出来ますよう祈念しております。
 
    (・_・) 

どさんこさん

ご無沙汰しています。本当に早いですね。
あと8日になりました。皆さんとの再会が楽しみです。
当日は全国的に天候には恵まれそうで、ほっとしています。
北海道から一人なのが寂しいですが、往復途中も楽しんでください。
ハワイアンズでタ~ッチ、楽しみにしています。
台風19号今、吹き始めました。6時間程度の我慢比べです。
頑張ります。では。
                 <点瞬>
 

クラス会無事終了

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年10月24日(金)22時10分34秒
返信・引用 編集済
  お疲れ様でした。
どうぞゆっくりお体をお休めください。

えっ!! そんな場合ではなかとか?

引き続き、旅三昧?、ゴルフ三昧?
確か、そぎゃん人も、おらしたな・・・
それはそれ。

次回 2年後は 関西で またお会いいたしましょう。
 

大満足で帰りましたよ!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2014年10月24日(金)23時16分28秒
返信・引用
  熊工クラス会幹事団の皆様へ

2年ぶりの再会、2泊3日(ゴルフ班は3泊4日)も無事スケジュール通り消化出来て、
幹事団の皆様お疲れ様でした。小生としては、初めて行った会津若松市や311の被災地
等関心のある内容を見聞出来て、大満足でした。またオプションのゴルフも今日好天の中
素晴らしい思い出になりました。(スコアは実力の無さで今一でしたが…)21:30に
無事帰宅出来ました。また2年後の関西での再会が楽しみになって来ました。
先ずは幹事団の皆様へお礼を言いたくてメールさせて頂きました。
 
    (・_・) 

どさんこさん

帰り着くなり、早速の投稿、感謝です。
アクセスが不便な今回の開催地への一人での長旅本当にお疲れ様でした。
2005年と同じ場所だったということで、どさんこさんについては、現地への往復
案内が不行き届きになったことをお許し下さい。
大事な中日(なかび)の紅葉が小雨でOUT。
こればかりは、如何ともしがたく残念でしたが全体的に満足していただき、
とにかくご無事の帰着でほっとしました。
「2年後、関西で」が合言葉ですね。ありがとうございました    <点瞬>
 

楽しく且つ勉強になったバイ

 投稿者:神戸の勝チャン  投稿日:2014年10月26日(日)07時47分6秒
返信・引用
  ー第5回クラス会幹事の皆様方&参加者各位ー
2年間待ちに待ったクラス会でしたが、幹事の皆様の周到かつ心のこもった「お・も・て・な・し」で楽しかったのは勿論のこと、有意義な交流の場となったことに幹事各位に心からのお礼と深甚な敬意を表します。
フラダンスの進化・西郷頼母邸・白虎隊・若松城など印象に残りましたが、最も心に響いて悲しかったのは、通りのない場所で動き続ける信号機・ブタクサだらけの元水田や畑・除染土を入れて各所に放置されている真っ黒いビニール袋でした。

阪神淡路大震災の時は、確かに本社(大阪守口市)から自宅に帰るのに陸路を使えずに、大阪港と神戸港を船で往き来したり、建物を解体中のアスベストをものともせずに、歩いて部分停止中のJRの駅をつないだりしましたが、3年半たった時には少なくとも外見上は復興していたと思います。

さて、オプションのゴルフは、出だしのアウトの1番の2打目が3連発のOB、早くてマウンドの一番高いところに切ってあるホールに難渋し4パット有りと散々でしたが、スコア以外は最高でした。帰省の時間を何度も変更し、幹事のUさんにはゴルフ場との交渉を何度もお願いし挙句の果てにはUさんの奥様にゴルフ場までUさんをお迎えにお出まし願うことになりすみませんんでした。

次回は2年後に関西でお会いすることになりますが、それまでもそれからもどうぞ健康に留意して元気に過してください。
阪神の快進撃でお礼が遅れましたことをお許しのほどを。
アルコールは約1ヵ月分・食事は約10日分を4日で飲んで食って、2キログラムの減量をどうしようかと悩んでいる勝チャンからでした。
 
    (-------------------------------) 

神戸の勝チャンさん

いやぁ、いろんな不手際に目をつむり、素晴らしい感謝のお言葉、幹事冥利に尽きます。

一番気にしたのは、遠路の友の健康と安全、最後に天候でした。
天候は、はかどらない原発復興に地元の涙が混じってしまったのでしょうか・・・。
素晴らしい紅葉が雲海の中、とぎれとぎれになってしまいました。

でも、再会の美酒を酌み交わし、燃えた青春によいしれることができました。
みなさんタフでした。元気でした。
無事なご帰還の報に感謝します。

ゴルフは好天に恵まれましたが、OBがでたり、悪戦苦闘でしたか?。
ついていませんでしたね!!
もう一回来てやり直して、はいよ。

次回 2年後 関西。 よろしくお願いします。      <点瞬>






_
 

第5回クラス会 ①

 投稿者:すぎ  投稿日:2014年11月13日(木)17時33分55秒
返信・引用
   第5回クラス会福島大会から3週間が経ちました、遅くなりましたが幹事団の皆様には細かい所まで行き届いた準備、ご配慮本当に有難うございました。クラスメイトとの再会は勿論嬉しく心弾むものですが神戸の勝ちゃんのコメントにもありました様に 震災から3年経った今も町にも農村部にも人影がなく浪江町では誰もいない広場の片隅にひっそりと立っていた「波江町役場」の看板が何とも哀れでどう表現したら良いのか分からない心寂しい思いでした。1日も早い復興成ることを願うばかりです。

 さてクラス会の写真が遅ればせながら出来上がり参加された方にはCDを送付しましたが、参加出来なかった方でも欲しいとの要望があれば送りますのでご一報ください。
フォトストーリーは点瞬さんが早々と掲示板に載せてくれましたので、僕の法は写真を投稿します。

次回は関西ですね、関西の皆さんよろしくお願いします。

                          すぎ





 

第5回クラス会 ②

 投稿者:すぎ  投稿日:2014年11月13日(木)17時44分33秒
返信・引用
  写真 No.2 です  

Re: 第5回クラス会 ①

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年11月14日(金)12時50分11秒
返信・引用 編集済
  > No.958[元記事へ]

すぎさんへ

写真の編集(フォトストリー作成)、ありがとうございました。
ポイント、ポイントが、うまく捉えられていて、さすがです。
盛り上がった福島のクラス会、良き思い出としていつでも見ることができます。
ずーっとこれまでのクラス会の写真編集もいつも快く担当していただいて助かっています。
次回も、よろしくネ。勝手ながら、早々に予約してしておきます。

また、本掲示板への写真の投稿、ありがとうございました。瞬時に雰囲気が伝わってきます。多謝です。

ここで蛇足ながら、私的反省をご披露します。
私も写真を、撮りまくりました。重たいカメラをわざわざ携帯して・・、列からさかんにはみだしながら・・・。
だからさぞや、いい写真が多数、撮れたものと期待して帰宅しました。ところが画像を開いてみると、
ピンボケ、シャッターぶれ、ほとんどがパーでした。がっかり、ドーッと疲れが出ました。
恥ずかしながら、証拠の一部写真を添付します。

反省はカメラの機能に頼りながら、その機能を発揮させなかったことです。
カメラの機能発揮には、立ち上げにそれなりの時間がかかります。(ムービ機)
なのに電池の消耗を気づかい、スナップ1枚撮るたびに液晶を閉じていました。(電源を切っていた)
被写体にカメラを向けたらすぐに、シャッターを切っていましたので、
カメラの優れた機能、ピント調整も手振れ補正も働く間がなかったのですね。
ボケたまま、ブレたままでした。(残念 !!)
どの写真もそんな感じ。嗚呼です。
今後は気をつけたいと思います。

  

  

  

  

写真器の機能に頼り過ぎた失敗作(ご参考まで) ↑   ほとんどの写真がこんな感じとはなさけなや

 

北海道新聞に掲載

 投稿者:点瞬  投稿日:2014年11月21日(金)19時40分29秒
返信・引用 編集済
  やったね 清島さん

みなさん、その後如何、お過ごしですか

清島さんが、今回のクラス会の体験で、特に印象に残った原発被災地のことをまとめ、

「原発の安全徹底すべき」

として北海道新聞に投稿されていました。
それが、見事に早々に、11月7日(金)の「 読者の声 」の欄に掲載されました。
(この10年の間に4回投稿し3回掲載されたとのことで・・・打率7割5分・・・スゴイ!!)

思いもかけない大変嬉しいサプライズです。早速、内容をコピーしてここに投稿します。
ついでに関連写真も投稿します(写真はすぎさんのです、コメントは勝手に)

(投稿者名は、新聞公開情報ですので、あえてそのまま表示しました)




北海道新聞「読者の声」欄 の部分コピーです ↓




  

  

  











_
 

元気で楽しんでいます

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2015年 2月13日(金)22時08分11秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆さん、お変わりありませんか。

久々の投稿ですが、相変わらずの趣味「魚釣り」の内容でマニアックになります。

昨日植木の○さんと「初体験の釣り」をして来ましたのでUPします。

今回のターゲットは皆様ご存じの“太刀魚”です。
何せ初めての釣り物のため、二人であーでもない、こーでもないと暇に任せ情報収集をやって不安の釣行です。

場所は大分の豊後水道、佐賀関周辺で当然オフショア(船釣り)です。
因みに今回の仕掛けはテンヤにサンマの生えさでした。

2月12日午前6時30分6名で出港、多少波あり(波高1~1.5m)の中、1時間弱でポイントに着いて釣り開始です。
最初1時間くらいは当たりは少なく不安がよぎりましたが、9時頃より船中釣れ始め、その後沖上がりの14時過ぎまで良く釣れたと思います。

○さん、私とも軽く(つ抜け)達成で大きさも長さ1m前後、幅が指4本~6本でした。

特筆すべきは、ここでの太刀魚の遊泳層は100m~180mと深く50号(約190g)の錘が届くまで1~2分かかり改めて海水の浮力と道具の抵抗を思いしりました。当然オマツリ(糸が絡むこと)多発で苦労しましたが、楽しい釣りが出来ました。

すぎさん、羨ましいだろう!(^^)! 漁期中であれば、いつでもセッティングします。

  ではまた。




 
    (・_・) 

めじな海彦さん

投稿ありがとうございました。
すごいですね。お元気そのもの、素晴らしいです。
まさに、マニアック。
魚もですが、釣った魚以上に釣り人が輝いています。
写真からもですが、文章からも強烈に感じます。
無理をせず楽しんでください。
また、投稿お願いします。
                    <点瞬>                                 ・
 

Re: 元気で楽しんでいます

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 3月 1日(日)17時34分31秒
返信・引用
  めじな海彦さんへ

イイなぁ~ めちゃくちゃ羨ましいよ!

ここのところ太刀魚どころか、全く釣りからは無沙汰してますがこの掲示板を見て
生まれて初めて釣った時の感動が甦って来ました。海の中からアルミ板がバァッと
浮いて来たような強烈な輝きに物凄く感動しました。

東京湾の太刀魚はすっかり擦れていまして数も伸びずサイズも指6本はおろか5本さえも
滅多にお目にかかれません。沼津まで足を延ばせば半夜釣りで20~30本位は期待できますがネ・・・

イヤイヤおめでとうございました、機会があれば是非連れて行ってください。(^^♪

                                     すぎ


> 点瞬さん、皆さん、お変わりありませんか。
>
> 久々の投稿ですが、相変わらずの趣味「魚釣り」の内容でマニアックになります。
>
> 昨日植木の○さんと「初体験の釣り」をして来ましたのでUPします。
>
> 今回のターゲットは皆様ご存じの“太刀魚”です。
> 何せ初めての釣り物のため、二人であーでもない、こーでもないと暇に任せ情報収集をやって不安の釣行です。
>
> 場所は大分の豊後水道、佐賀関周辺で当然オフショア(船釣り)です。
> 因みに今回の仕掛けはテンヤにサンマの生えさでした。
>
> 2月12日午前6時30分6名で出港、多少波あり(波高1~1.5m)の中、1時間弱でポイントに着いて釣り開始です。
> 最初1時間くらいは当たりは少なく不安がよぎりましたが、9時頃より船中釣れ始め、その後沖上がりの14時過ぎまで良く釣れたと思います。
>
> ○さん、私とも軽く(つ抜け)達成で大きさも長さ1m前後、幅が指4本~6本でした。
>
> 特筆すべきは、ここでの太刀魚の遊泳層は100m~180mと深く50号(約190g)の錘が届くまで1~2分かかり改めて海水の浮力と道具の抵抗を思いしりました。当然オマツリ(糸が絡むこと)多発で苦労しましたが、楽しい釣りが出来ました。
>
> すぎさん、羨ましいだろう!(^^)! 漁期中であれば、いつでもセッティングします。
>
>   ではまた。

>
>
>
>
 
    (・_・) 

すぎさん
投稿ありがとうございます。

アルミ板がバァッと浮いて来たような・・・
その表現が面白い。

すぎさんに
青い大海原のアルミ板と評されて
太刀魚も
吹き出しているでは

みなさん、元気でなにより。
この調子をいつまでも

また投稿、お願いします。    <点瞬>                                            ・
 

27年機友会-1

 投稿者:植木の〇  投稿日:2015年 3月15日(日)16時25分57秒
返信・引用
    点瞬さん元気にしてますか? 長らくのご無沙汰でした。
 交通センターホテルにて恒例の機友会が今年も盛大に開催されました。
 我がクラスの参加メンバーはご覧の5名。久方ぶりの顔合わせでした
 が全員元気そうで何よりでした。
 総員120名程の参加者でした。最高齢は16年卒の先輩で御年93歳?
 なんと言っても元気が一番ですね。
 今年の就職状況も上々の様で機械科の神通力は今尚健在、喜ばしい
 限りです。終わりの方で今年卒業予定の後輩のご挨拶。初々しさと力強さ
 があって、彼らの今後にエールを送りたい気分でした。
 最後は全員で肩を組んでの校歌大合唱、盛況のうちに会は終了しました。

 ここで終わらないのが我がメンバー。ばっさん行きつけの店に一目散。
 しこたま歌って、踊って盛り上がりましたよ~。
 〇以外?はかなり濃厚なダンスを? 鼻の下がかなり伸びてた様で、うすとろか~
        (写真提供 福ちゃん)

 追伸: 機友会は来年50周年を迎えます。この節目に当たって盛大な祝賀会に
     しようとのプランがあります。奮ってのご参加を。

      日時: 平成28年7月23日(土)
          クラウンプラザホテル熊本 ニュースカイ

   
 
    (・_・) 

植木の〇さん

機友会情報、ありがとうございました。
皆様、お元気で、なによりです。

最高齢者93歳?の参加ですか、すご~い。
それまでだと、我々は、あと20年あります。

今を如何に維持するかが勝負ですね。
笑いながら、楽しみながら、動き回る・・・これ、長生きの秘訣。

鼻の下を伸ばす機会はその最高峰。
あやかりたいです。

めじな海彦さん、写真ありがとう       <点瞬>

 

27年機友会-2

 投稿者:植木の〇  投稿日:2015年 3月15日(日)16時40分45秒
返信・引用
   追記:機友会-1の3枚目の写真->1名は37年卒 機械2組の彼氏です。  

気分転換

 投稿者:点瞬  投稿日:2015年 3月26日(木)10時38分56秒
返信・引用
  毎日新聞・仲畑流万能川柳より・・・< な・る・ほ・ど >・・・同感。

◆ 勝よりもケガのないよう祈る母  越谷  小藤正明

◆ 歌手よりも歌上手い人増えたなあ  さいたま  模名理座

◆ 百均に質(しつ)求める妻の質(たち)  神戸 徳留節

◆ 今強くないから古豪なんだよね  行田  ひろちゃん

◆ 土台から崩れそ格差のピラピッド  座間  ぼうちゃん

◆ 逢えばすぐ脱ぐ服なのに決まらない  白石  よねづ徹夜

◆ 人殺すほかに用途のない兵器  久喜  宮本義則

◆ まずいけど潰れぬある意味凄い店  草津  若草ホープ

◆ お酒さえ足りてりゃ文句でない会   静岡  石垣いちご

◆ 人生を変えた一冊ヤな方に  東京  緑カレー

◆ 湯たんぽに明美という名つけてます  湖西  宮司孝男
  
 

飲んで帰って点瞬さんに

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2015年 3月26日(木)19時49分54秒
返信・引用
  煽られて
・酒が無くて何んで己が桜かな
・酒を飲む人花なら蕾 今日も咲け咲け明日も咲け
・この世では酒と女が仇なり早く仇に巡り合いたい
・論語孟子を読んではみたが 酒を飲むなと書いてない
・われながら酒に女に溺れず酔わず 悪い月日の生れつき
・朝と晩では目の色違う 飲むから生きてる灯がともる
・酒に酔うまで男と女 トラになるころ雌&雄
・酒は涙か溜息か
・下戸の建てた蔵はない
・飲まば朝酒、死なば卒中
・酒は百薬の長,酒は百毒の長
・酒は飲むべし、飲まるるべからず
・酒と産には懲りた者が無い

まあー何とか頑張っています。
点瞬さん&皆さんの長生きを祈ります!!
 
    (・_・) 


 山ちゃんへ  

お久しぶり、お元気で何より、
楽しい記事の投稿、ありがとうございました。

・酒・酒・酒・酒・・・・・酒・酒・・・いいなあ !!

飲まれないで、飲んで楽しもうじゃない。

現体調を如何に維持するかが我々の課題ですね。
楽しく、動き回ること・・・これに尽きると思っています。

また、投稿してください。      <点瞬>
 

潜在意識

 投稿者:点瞬  投稿日:2015年 4月 4日(土)20時37分51秒
返信・引用 編集済
  「見える世界」を変えたければ、
「見えない世界」を変えなさい


「潜在意識をとことん使いこなす」本の概要

・心の中には「宝の箱」がある
・人類にもたらされて最大にして最強の力
・自分の心を上手に操る技術を学ぶ
・あなたの思考が正しかろうと間違っていようと、
 潜在意識はそれを現実化する
・潜在意識は反論しないという事実
・「何を信じるか」で起きる出来事は変えられる
・私たちは2歳までに魔法をかけられる
・自分を変えるには、
 「自分が自分をどう見ているか」を変えればよい
・「○○が欲しい」と潜在意識に伝える実験
・自分の中の「悪い思い込み」を発見するべき理由
・私たちは自分の「過去のデータ」にとらわれすぎている
・「自分を変える方法」を知らないと悲劇は一生続く
・超意識を使って「成り行きまかせの人生」をストップする
・真実であろうがなかろうが、
 それを「真実」と受け止めればそれは真実になる
・望むものを手にするカギは「できるだけクリアなイメージ
・「自分には価値がある」と思える人が
 潜在意識の主人になれる
・すべてを生み出す「超意識」の存在を意識する
・あなたが眠る間にも潜在意識はその力を発揮する
・人生に起きるすべてのことの責任は私たち自身にある
・人が失敗する主な原因は「自信のなさ」と「頑張り過ぎ」
・「恐れ」はただの「心の中の思考」で現実には存在しない
・「したことは返る」の法則
・私たちの意識が現実や外の世界をつくり上げている




 

第6回 熊工MED1組クラス会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2015年 4月 8日(水)21時47分0秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆さん、こんばんは。

パソコン(Eメール)環境をお持ちの方には既に連絡しています表記の件、当掲示板の“親方”点瞬さんから、こちらの板にもUPしなさい!との指摘がありましたので計画中途ですが報告します。

2年に1回の恒例行事になった本クラス会ですが、第6回のクラス会は関西圏から熊本での開催変更(決定)になりました。

理由は、来年「熊工機友会」が50回目の節目にあたると言うことで、より多くの級友と参加し、盛り上げたい、と言う提案者から意見が出され、皆様方の意見をお聞きした結果、同意を得てのスタートとなりましたがプレッシャーを感じています。

第50回 機友会総会

日時:2016年7月23日(土) 午後6時30分 開催
場所:全日空クラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

多数の参加をお待ちします。


幹事 : バシさん ・ 植木の○(会計) ・ めじな海彦(広報 ) ・ N川  N谷   以上5名の面子で頑張ります。

実施までは約1年3か月ありますが、今から機友会総会日の7月23日を中心に別途クラス会の詳細を計画、立案していきます。
決定次第、随時投稿したいと思いますので宜しくお願いします。





画が無いと寂しいので天草の夕景です

http://

 
    (・_・) 


 めじな海彦さんへ  

早々に投稿ありがとうございました。
プレッシャーもまた楽しからずやです。
プレッシャーなど
蹴っ飛ばして、踏んづけて、乗り越えて・・・いやぁ、そうは言ってもまとめる方は大変ですね。
病気にならないように、適当に手を抜きながらよろしくお願いします。

天草の夕日、ありがとう。
ちょっとした、おもてなしかな・・・、さすが、めじな海彦さん

みなさん、健康第一で・・・、
再会を楽しみにしています。         <点瞬>

 

オキシドールで乳癌治療

 投稿者:点瞬  投稿日:2015年 6月17日(水)12時01分35秒
返信・引用 編集済
  今、困っている人に朗報なので掲示しました。

乳房切除せず、乳癌治療

◆出典:神戸新聞NEXT|医療ニュース|オキシドールで乳がん治療 加古川の病院長が新手法 (2015・04・08)


兵庫県立加古川医療センター(加古川市)の小川恭弘(やすひろ)院長(62)が、
過酸化水素(オキシドール)を使って効果を高める放射線治療法を開発し、国内外での普及を目指している。
効果を妨げる酵素を抑える仕組みで、切除手術が不要なことから、主に乳房が温存できる乳がん治療として
広がりつつある。
県内でも神戸低侵襲がん医療センター(神戸市中央区)で昨年から開始。
今後は臨床試験(治験)を実施し、公的医療保険の適用を目指す。
小川院長によると、がんは大きくなるほど細胞内に抗酸化酵素が増え、酸素が欠乏する。
一方、放射線治療は酸素を利用してがんを殺すため、がんが進行するほど効果が低下することが課題だった。

小川院長は前任の高知大教授時代、

抗酸化酵素を分解するオキシドールと、オキシドールを患部にとどまらせるヒアルロン酸を注射する

「酵素標的・増感放射線療法KORTUC(コータック)」を発案し、
2006年から高知大で臨床利用を開始。

高知大だけで200例超、全国では計10カ所以上で500例以上実施された。
大半は乳がんだが、皮膚や肝臓、膵臓(すいぞう)、腎臓のがんにも利用されている。
小川院長は昨年4月、加古川医療センターに着任。
最新の放射線治療機器がある神戸低侵襲がん医療センター(藤井正彦院長)で同11月から乳がん治療を始めた。
抗がん剤も併用しながら今年3月までに4人に実施し、
「がんが消え体力の消耗も少ない」(40代女性)などと評価されているという。
従来の放射線や抗がん剤による治療費に加え、1回数百円の注射計5回分で済む。
来年中に加古川医療センターでも始める意向。神戸大医学部出身の小川院長は「この治療法を世界に発信するため兵庫県に戻ってきた。
安価で容易なのでぜひ普及させ、多くの患者を救いたい」と話す。

・神戸低侵襲がん医療センター TEL078・304・4100
 

点瞬さん元気?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2015年 8月 1日(土)18時55分30秒
返信・引用
  今夜は福岡の大濠公園の花火大会でーす!
西日本では最大と言われています。
我が家からは大濠公園までほぼ500mで10階ですから
程々には楽しめます。
最近福岡でも高層ビルが多くなり昔ほどでは無くなりました。
そちらとは時差が有りますので間もなく20時から打ち上がります。
来年以降この時期にお帰りの折には是非!!
 
    (・_・) 


 山ちゃんへ  

お久しぶりです。投稿ありがとうございました。うれしいです。
花火の話題、お元気そうで何よりです。
素晴らしいポジションですね。うらやましいなあ。
パソコンで大濠公園花火大会の写真を探してみました。
10階から500mの距離ですとこんな感じでしょうか。
今夜も楽しめそうですね。
近くを通る時は、何らかの連絡を取り合いたいと思います。     <点瞬>


 

タコの季節到来

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 8月 3日(月)16時31分45秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆さん ご無沙汰です。今年も明石のタコに誘われて いつものメンバーで
行って来ました。毎年釣りの前日は関東組のために観光に連れて行ってくれますが
今年もF家さんが鳴門の渦潮観潮船での観光を計画してくれました。渦潮はそれほど
大きくはありませんでしたが大鳴門橋の雄姿やその橋をを下から見上げる感動を味わい
ました、また陸上の強烈な暑さに参っていた身にとっては海上の風は何とも心地の良い
ものでした。

渦潮観光の後はホテルで懇親会、久し振りの再会に話が弾みましたが翌朝の出船が5時
と云う事もあり、午後9時には床に就きました。

今年はタコの湧きが良いとのことでその通り平均40杯、最高はK池さんの55、56杯
本人もよく分からん・・猛暑の中とにかく爆釣で、皆さん大満足でした。 本当は全員の
釣ってる写真を載せたかったのですが代表して竿頭のK池さんの写真を載せました。

タコ釣りの後、関東組は昨年も泊まった岐阜県の長良川沿いにある、長良川と岐阜城を
一望できるホテルに宿泊、ミニミニ同窓会を楽しみました。翌日、帰宅後に待ってるタコ
の処理に頭を悩ませつつ(釣れ過ぎたが故の贅沢な悩みです)帰路につきました。因みに
茨組のお二人は首都高で渋滞に巻き込まれ午後9時過ぎに着いたそうです、お疲れ様でした。

F家さんはじめO本さん、K池さん、また熊本の〇さん、沢山のおもてなし 本当に有難う
ございました。
           すぎ



 
    (・_・) ↑  写真をクリックすると拡大します。
拡大した写真のタブの をクリックすると元に戻ります




 すぎさんへ  

ご無沙汰しています。投稿ありがとうございました。
こういうニュースはやっぱうれしかですね。
九州、関西、関東のこれだけの広域からメンバが集まるとなると、
ほんなこつミニミニクラス会ですね。
処置に困るほどの爆釣で、皆さん大満足だったとのこと
元気で、無事で、楽しんで、ようございましたね。
実は、私もUさんから思いがけないお裾分けをいただきました。
ありがとうございました。   <点瞬>
 

点瞬さん 水害大丈夫?

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2015年 9月11日(金)15時31分27秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。
相当荒れていますが、如何ですか?
此方は昨日・今日と晴天が続いています
 
    (・_・) 


 山ちゃんへ  


ご無沙汰いたしました。
また、今回はご心配いただきありがとうございました。

お陰様で、我々茨城地区のメンバーには被害はありませんでした。が、
鬼怒川周辺中心に被災者の方々を思うと胸が痛みます。
一日も早く、復旧されるよう祈るばかりです。

人間のわがまま勝手な生活スタイルに、自然が怒り出したかのようですね。
火山活動、雷、竜巻、集中豪雨、台風など、いつ、どこで?
最近見当もつきません。
お互い気を付けましょう。   <点瞬>







 

熊本地震

 投稿者:点瞬  投稿日:2016年 4月15日(金)12時04分19秒
返信・引用 編集済
  平成28年熊本地震

お見舞い申し上げます。

あまりの酷さに、言葉もございません
一刻も早い復興を祈るのみです。


  

熊本県を中心とする九州地方で14日夜に発生した、最大震度7の地震。気象庁は横ずれ断層型との解析を出した。専門家は、震源が内陸の深さ10キロという浅い場所で起きていることから、典型的な活断層の活動による地震とみている。

【写真】

熊本県には、阿蘇外輪山西斜面から南西方向に、布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯が走っている。この断層は全長約101キロと九州最長で、北西部に熊本市がある。震源地の周辺について、政府の前地震調査委員会委員長の本蔵義守さんは「布田川・日奈久断層帯のほか、小さな規模の活断層が多くあり、いずれかの断層が動いた可能性が高い」と話す。気象庁も横ずれ断層型との解析を出していることから、「この地域で過去に起きた地震ともメカニズムが一致する」と指摘する。

地震予知連会長の平原和朗・京都大教授(地震学)は、布田川・日奈久断層帯の北東部の断層の一部が動いた可能性があると指摘。「断層の北東部が動いた今回の地震によって、(政府の地震調査研究推進本部が)マグニチュード(M)7・6程度と予想する中部、M7・2程度と予想の南西部の断層帯が連動して動く可能性は否定できない。今後の余震の広がりに注意する必要がある」と話す。

一方、推定されるMは6・4。地震の規模の割に、最大で震度7と揺れは大きいという。このことから本蔵さんは「地盤が弱い場所など局所的に大きく揺れたのでは」ともみる。

山岡耕春・名古屋大地震火山研究センター長も、地震の規模や熊本市内の様子をテレビの中継で見た限り、阪神大震災のように断層が本格的に動いたわけではないようだ、とみている。「震度7の場所は、動いた断層の真上か地盤が悪い場所だったのか、理由があったのでは。余震に注意しないといけない」と話す。

政府の地震調査研究推進本部の資料によると、熊本県には布田川・日奈久断層帯のほかに別府―島原地溝帯があり、過去にはこれらの周辺で地震が発生している。

以前に熊本市付近に被害を及ぼした地震としては、1889年のM6・3の地震が知られる。市街地の直下で発生、死者20人、400棟以上の家屋が全・半壊した。これ以外に、1625年、1723年、1848年、1907年にもM5~6の地震が発生している。


**************************************************************************
震源が北東側へ移動 異例の広域連鎖、拡大も

熊本県で相次ぐ地震は、16日未明にマグニチュード(M)7・3の地震が起きて以降、阿蘇地方や大分県などの北東側へ活動域を延ばして活発化している。これほど広域に及ぶ「地震の連鎖」は異例のケースで、専門家は誘発の拡大を警戒している。

熊本県中部には、14日に熊本地震が起きた日奈久(ひなぐ)断層帯と、その北にある布田川(ふたがわ)断層帯が北東-南西方向に走っている。一連の地震は当初、この2つの断層帯付近で発生したが、16日未明になって“飛び火”するように北東側の阿蘇地方で地震が相次いだ。

さらに大分県の別府-万年山(はねやま)断層帯付近でも地震活動が活発化。これらの震源は布田川断層帯の北東の延長線上に帯状に連なる。

気象庁の青木元・地震津波監視課長は「熊本地震が何らかの影響を及ぼした可能性がある。ここまで広範囲に及ぶ地震は近代観測史上、聞いたことがない」と驚きを隠さない。

地震はなぜ北東に広がったのか。東北大の遠田晋次教授(地震地質学)は阿蘇地方が火山地域であることを理由に挙げる。「地下には亀裂がたくさんあり、16日未明の地震を機にひずみが伝わり、反応する断層が出た」。隣接する断層で地震が連鎖した例は過去にもあるが、「これだけ広域に多発するとは思っていなかった」と明かす。

名古屋大の山岡耕春教授(地震学)は「大分県は別府市などに温泉がある地熱地帯。地盤がひずみに敏感なため揺れたとみられる」と指摘する。

日奈久、布田川断層帯は九州中部を東西に延びる「別府・島原地溝帯」という溝状の地形の南縁に位置する。遠田氏は「地溝帯の全域にわたって地震が起きやすい状況になっている」と警鐘を鳴らす。

震源の拡大はどこまで続くのか。山岡氏は「大分県の地震は規模が小さいため、さらに東に延びることはない」とみるが、東北大の長谷川昭名誉教授(地震学)は「地溝帯に沿って離れた場所で地震が起き始めている。大分県などでさらに誘発されて地震が起きる恐れがある」と指摘した。









**************************************************************************
 


作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG