RE平成28年熊本地震

投稿者:山ちゃん  投稿日:2016年 4月15日(金)20時12分26秒
返信・引用
  点瞬さん 久し振りでーす。お元気で何より!
地震が茨城も多いけど、ついに熊本まで来ました。
熊本の皆さんはきっと地震の余震対応と後片付けでNETも無理かも?
福岡市も相当ゆれて我が家は10Fなので特に揺れました。
被害は有りませんでしたが、怖いぐらいでした。
熊本の兄弟姉6人の安否確認が大変でした。いずれも無事で家屋も無事でしたが
屋内は目茶苦茶みたいです。
まだまだ余震が多いので安心できません
熊本の皆さん頑張って下さい
点瞬さんも命より大事な健康に気を付けて頑張って下さい!!

http:/

( ・_・) 

山ちゃんへ  

自動的に表示されるはずの山ちゃんの記事が2年以上も表示されていませんでした。
それが分かったのが今(2018/10/22)です。原因は分かりません。ご勘弁ください。

ご兄弟の安否が無事と分かってようございましたね。それを喜ぶしかありません。
巨大化した自然災害が多発しています。困ったものです。
その都度、適切な対応をするしかありません。お互い気を付けましょう。
投稿ありがとうございました。

ああ 水前寺も

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 4月28日(木)10時22分33秒
返信・引用 編集済
  毎日新聞 余禄(2016/4/28)より

地震で失われた名勝といえば、「奥の細道」で芭(ば)蕉(しょう)が「地勢(ちせい)魂をなやますに似たり」と評した象潟(きさかた)がある。
今の秋田県にある象潟は当時、潟湖(せきこ)に小島が点々と浮かぶ景勝地だった。芭蕉はこの地にある西(さい)行(ぎょう)法師らのゆかりの風物を訪ねた
▲この潟湖を隆起させて陸地に変えたのは芭蕉の時代から1世紀以上後の大地震だった。古くから歌(うた)枕(まくら)となってきた名勝は失われたが、ただその景観が生まれたのもそう大昔ではない。
縄文時代晩期の鳥海山の噴火による崩落で流された岩や土砂が島々になったという
▲思えば、太古から地震や噴火によって形作られてきたこの列島だ。地下の巨大な力は、時に人を魅了する景観を生み出し、時にそれを人から奪った。
もちろん人の作り出した物や景観などその力の前にはひとたまりもない
▲象潟の故事が思い浮かんだのは、地震によって熊本市の水前寺(すいぜんじ)公園の池が干上がった写真を見たからである。
この地の湧き水を使った回遊式庭園として人気の観光スポットだが、その湧き水が止まり、ポンプでくみ上げても池の一部にしか水がたまらなくなったのだ
▲名勝・史跡の被害では、やはり熊本城の無残な姿に打ちのめされた。
国の重要文化財だった13の遺構すべてが壊れ、石垣が大きく崩れた光景は、修復にかかる年月の長さをうかがわせる。
地域のシンボルの惨状が地元の人々の心に落とした影も決して小さくなかろう
▲今は被災者の支援に全力を注がねばならないが、ゆくゆくは地域を象徴する名勝・史跡の再建も物心両面での復興の旗印となろう。
先祖から子孫へと受け渡す土地の記憶まで地震に奪われてはなるまい。

脳トレ川柳 川島指南役選

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 7月17日(日)21時54分5秒
返信・引用 編集済
  面白い川柳です ご参考まで投稿しました

断捨離で妻は最後に俺を捨て    京田辺 神奈敏 68歳

老夫婦アモーレよりも尿の漏れ   東近江 別人28号 68歳

ふとる身に反比例してほそる髪   松戸 こけ女さん 68歳

飲め飲めと言われる酒ではない薬   松戸 吉川純太 77歳

ジム通い腰を痛めて医者が良い   ふじみ野 花ひらく 66歳

自分には絶対忘れずご褒美   大阪 富田千恵子 72歳

つかまんと鏡の後ろへ手をのばす   西宮 桜子 81歳

妻イビキ止める気もせずしばし聴く   堺 真田滋 76歳

ため息を吐いて健康落選日   北九州 吉松正彦 74歳

補聴器が内緒話を拾ってる   豊中 江口節信 90歳

あれのこれ言うのはあれ(老人)の証拠でしょ   吹田 中谷統子 78歳

ニュウータウン50年たちオールド街   福島 式野美子 67歳

お上がりの娘の服で若づくり   高崎 つるちゃん 61歳

おすそ分け味は質素な思いやり   山形 東海林マサ子 69歳

ナマケモノ人間だけが知っている   我孫子 へのかっぱ 56歳

子供らのメインバンクは親とする   三鷹 吉田圭子 68歳

このごろは赤い糸でもすぐ切れる   茂原 横田清 75歳

親離れ子離れ済んで今孤独   角田 ヤスベー 72歳

孝行をしたい頃には年金減   神戸 西郷隆雄 83歳

人生は航海いえいえ後悔よ   神奈川・葉山 アンチ巨人 63歳

.

点瞬さん&皆さんへ

投稿者:山ちゃん  投稿日:2016年 8月 7日(日)19時28分24秒
返信・引用
  地震にも負けずクラス会をやったんですね!
杉さんの傑作の「第6回 熊工クラス会・S37卒機械1組(九州・熊本編)」のフォトストリーを拝見させて頂きました。
皆さんの見栄えの老成度に殆ど差を感じなくなりましたね。
まあー皆さん元気で何よりです。今後のご健勝をお祈りします
我々染織科も今年夏に予定していましたが、地元の幹事から地震のため延期すると連絡がありました。残念です!
されでは激暑ですが点瞬さん&皆さん元気に夏を乗りきりましょう。

(・_・) 

山ちゃんへ  

地震の爪痕、本当に心が痛みます。
一日も早い復興を願ってやみません

点瞬

罤6回クラス会

投稿者:クラス会幹事一同  投稿日:2016年 8月 8日(月)16時35分17秒
返信・引用 編集済
     毎日茹だる様な暑さですが、皆さん熱中症大丈夫ですか?

絶好の行楽日和に恵まれ罤6回クラス会は、参加者皆さんのご協力のもと盛況の
  うちに無事終了致しました。
  大観峰から雄大な阿蘇五岳を一望し、しばし浮き世の喧噪を忘れる事が出来たと
  思います。ひなびた黒川温泉の湯かげんは? 料理は? おもてなしは?
  どうでしたか?   13人の参加で金曜日~。 不吉な予感?が 大外れで快適な
  旅行が出来たと幹事一同自画自賛しております。50回記念の熊工機友会へも参加
  しましたが、熊工機械課の名に恥じない立派な会でした。

熊本地震の爪跡の残る益城町の惨状を目にした時は心が痛みました。熊本城も・・・
  一日も速い復興が望まれます。
  次回は関西です。宜しくね。70才を過ぎると体のあちこちが悲鳴を上げ始めます。
  全身をオーバホールして次回に備えませう。

追伸:画像の貼り付けは点瞬さんにお願いしました。今回の幹事は不調法ものばかり?
     画像が貼り付いてから掲示板見て下さい。

(・_・) 

クラス会幹事様へ  

お忙しい中、掲示板への投稿ありがとうございました。
今回の幹事さんは、クラス会直前に、想像もしなかった熊本大震災に遭遇し、
さらには、豪雨、猛暑と落ち着く間のない中での取りまとめで、本当にお疲れ様でした。
いろいろとご高配いただき感謝申し上げます。

杉さんから送付いただいた写真の中から一部を別途掲示させていただきたいと思います。 点瞬

第6回クラス会出席者

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月10日(水)22時42分24秒
返信・引用 編集済
  ああああああ☆☆ 今回の出席者(13名)☆☆

ああ知性、教養、品格も高め(?)青春を謳歌したあの頃へ、瞬時にタイムスリップ

あああああああみなさん、ごらんの通り、すこぶるお元気でした

,

クラス会(熊本編)写真①

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月11日(木)21時15分4秒
返信・引用 編集済
  写真①

クラス会(熊本編)写真②

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月11日(木)21時49分51秒
返信・引用 編集済
  写真②

クラス会(熊本編)写真③

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月11日(木)21時55分28秒
返信・引用
  写真③

クラス会(熊本編)写真④

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月11日(木)21時59分45秒
返信・引用 編集済
  写真④
機友会参加と1、2組の合同写真撮影は今回の特記

クラス会(熊本編)写真⑤

投稿者:点瞬  投稿日:2016年 8月11日(木)22時51分37秒
返信・引用 編集済
  誰にも想像できない自然の脅威。
あの日、まさに突然、襲って来た。
平和な佇まいが、一瞬にして、破壊されてしまった。
3ケ月たっても、手の施しようのないこの惨状。
そんなところに、情け容赦もなく、豪雨や猛暑も。
まさに踏んだり蹴ったりの連続。
写真に撮るのも気がひけた。
ただただ一日も早い復興を。

Re: 第6回クラス会出席者

投稿者:すぎ  投稿日:2016年 8月14日(日)10時43分16秒
返信・引用
  点瞬さんへ

写真、丁寧に編集し投稿して頂き有難う!ほんのひと月足らず前のことですが目の当たりにした衝撃的な映像や、まさにタイムスリップした感じで懐しさいっぱいの機友会などなど色々な想いが蘇ってきました。あの頃の写真を今の写真に重ねてみると本当に70を超えた爺さんになったんだとつくづく感じてしまいます。しかし、これはこれで是とし、残り僅かかもしれない人生、悔いの無い様、当面の目標として、来年の「明石のタコ」、再来年のクラス会には参加すべく体力を維持したいと思ってます。点瞬さん、本当に有難うございました。m(_ _)m  すぎ

> ああああああ☆☆ 今回の出席者(13名)☆☆
>
> ああ
> ,

(・_・) 

杉さんへ  

フォトストリーや写真関係のデータ送付、ありがとうございました。
お陰様で、みなさんの元気な様子をそこここに残せました。
次回も、また、このパワーをもって、満願の笑顔で再会したいものです。     点瞬

釈迦院参拝

投稿者:点瞬  投稿日:2016年10月29日(土)15時38分41秒
返信・引用 編集済
  2016年10月、ひょんなことから突然予定外で八代の釈迦院へお参りして来ました。

PPK(ぴんぴんころり)、
ぴんぴん元気で、逝くときは、コロッと、
高齢者の飲み会で、よく話題となるこのPPK。

釈迦院はこのPPKでも有名。
信仰すれば、長わずらいすることがないとの事で「ぽっくり寺」とも呼ばれています。

九州随一の零場としても有名でかって「西の高野山」ともいわれたとか。
熊本県八代市泉町と下益城郡美里町の境に位置します。

前夜半、豪雨による土砂災害警報が携帯で鳴り響いた後だけに、
翌日、雨は止んだとは言っても、気になる気象状況の中でした。
アップダウンと曲がりくねりが入り混じった車1台通るのが
やっとの断崖に造られた狭い道、さらに濃霧でライトをつけても
数メートル先は視界不良でした。
さらにさらに路面は前日の雨で、川のような状態。
緊張しながらも何とか走り着きました。(運転は地元に住む義理の弟)
無事ついて、ホットしましたが、関東の人間にとって、
滅多にない機会でしたので参拝できてよかったです。

この釈迦院には、別の有名な登り口もあります。
政府の「日本一づくり運動」に呼応し当時の熊本県知事 細川護熙 知事の時に、

「釈迦院御坂遊歩道」として3,333段の石の階段 が整備されました。

それまでの山形県の羽黒山の2,446段を抜いて日本一の段数となりました。
長さは2.9kmあります。

階段入口  標高 240メートル (階段数:    0 段目)
階段終着  標高 860メートル (階段数:3,333 段目)
ここから釈迦院までは、表参道をさらに1.1キロメートル徒歩となります(この間トイレなし・要注意)
釈迦院本殿 標高 904-910メートル
大行寺山  標高 957メートル

石段に世界各国の名石を使用していることが特徴で、熊本県の熊本石をはじめ、
中国、韓国、インド、ロシア、アメリカ、ブラジル、南アフリカ産の石も使用されております。
(出典:ウィキペデイアなど)

今回は、この階段からではなく本殿近くの駐車場まで断崖の山道を車で直行しました。
通常なら、天草や八代平野が一望に見渡せ、それも有名なのに今回はガスで
全く見ることができませんでした。
写真はみんなガスで曇っていました。
最後の写真は登山入り口近くの宮原町の立神峡の竜神橋(吊り橋)です。
ここはもう霧は晴れていました。

地震!

投稿者:山ちゃん  投稿日:2017年 1月 5日(木)04時22分30秒
返信・引用
  新年になって一段とゆれてますが、大丈夫ですか?
既に耐震補強は出来てると思いますが、数が増えると心配ですね!
現役の頃、一時耐震補強材の炭素繊維を手掛けていたので特に
気になります。十分気を付けて下さい。
今年も是非宜しくお願い致します。

(・_・) 

山ちゃんへ  

新年早々、地震のニュースで心配をおかけしました。
年末の地震は、東日本大震災とは違い、震源地が浅い所でしたので、
極所的に被害が出ました。
被災された方々には、慰める言葉もありません。
今後も同程度の余震の可能性が有ると言われておりますので、困ったものです。
早く落ち着いて欲しいですね。

いろんなことがありますが、本年もよろしくお願いします。

ところで、山ちゃんの出どこは、釈迦院の近くでしたよね
昨年、行ってきました。
「西の高野山」と呼ばれた歴史ある霊山の力で今年は
良いことが沢山あることを期待しています。   < 点瞬 >

釈迦院

投稿者:山ちゃん  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時41分25秒
返信・引用
  1943年(s18年)生まれでは釈迦院に一番近いところで生まれ
育った(泉町:旧下岳)同窓生だと思います。
小・中学生の頃4月8日(釈迦誕生日と聞いています)には、あの田舎の
道路が参拝客で混雑した事を覚えています。
私も小さい頃真面目に参拝した結果
・奇麗な嫁と孫・子供に恵まれ?
・削減される年金をもらい、満足な老後を生き生きと生き
・素晴らしい友達に恵まれ!
・ボケも病気もせず?
・ピンコロとこの世から去り?
そのような人生が送れる・・???
と思っています。
点瞬さん&皆さんの今年のご多幸を祈ってます!

(・_・) 

山ちゃんへ  

そうですか、当時、参拝客で混雑しましたか。
そして小・中学生の頃、真面目に参拝ですか !!
間違いなく、そのお陰ですよ、今があるのは・・・、感謝ですね。
これからは、出雲の神々様の御力がご利益に・・・

ところで
ピンコロではなく逆に、400年も、500年も生きたりする人がいるそうですね。
ヒマヤラのババジは千七百数十年生きていて28歳の若者にしか見えないとか。
これは奇跡ですよね。
21世紀では、右脳(潜在意識)を使った波動教育が一般化し、
今まで軌跡と言われたことが誰にでも起こせるようになるのだそうです。
透視、予知だけでなく、病気を治し、台風をそらし、地震を小さくする。
そんなことが、誰にでも出来る時代。
夢でもいい、楽しい未来に期待しましょう。  <点瞬>

高校野球選抜出場

投稿者:点瞬  投稿日:2017年 1月28日(土)13時24分58秒
返信・引用 編集済
  第89回選抜高等学校野球大会出場決定
     開幕 3月19日

特記事項
 ○ 熊本県からは秀岳館と熊本工の2校が出場する
 ○ 今回2校が出場するのは9都府県(岩手、群馬、東京、大阪、兵庫、奈良、高知、福岡、熊本)
 ○ 熊本工は早実、報徳学園と同じ21回出場で最多出場(次ぎが日大三の19回出場)

熊本工の特徴
 ○ 10年ぶり21回の最多出場
 ○ 九州 NO.1の呼び声高い右腕・山口(2年生・最速149キロ)の活躍に注目・安定感UP中
 ○ スタメンの6人が1年生
 ○ 九州大会で4位 (準決勝で東海大福岡に1-2で逆転負け・・・決勝進出ならず)

◇ 高校野球ドットコム記事より

◇ 最速149キロ右腕・山口 翔(熊本工)

山口のしなやかな腕の振りから繰り出すストレートは、手元でぐっと伸びる、
さらに得意のスライダーは右打者に対しては、内角、外角にも使うことができる。
秋季大会では粘り強い投球を見せて、九州大会4強に導いた。
あとは狙い通りに投げ分けるコマンド力、そして変化球の精度をより高めて選抜に臨んでいきたい。
名門復活は山口の右腕にかかっている。  (出典:高校野球ドットコム)

課題としては 力み過ぎて、リリースポイントが乱れること。
うまく力の入れどころ、抜きどころが分かって投球できるようになると、
もっと安定感が増すだろう。
そして180センチ70キロと体の線は まだまだ細く、投手としてのスケールは
さらに大きくなる可能性がある。       ( 文:高校野球ドットコム:川嶋宗一氏)

◇ 溝越圭太 遊撃手 3年生

キーマンとなるのは、運動神経が良いショートストップの溝越圭太。
広い守備範囲に加え、ミートセンスに優れた選手。
一冬超えて プレーにさらなる逞しさを出していきたい。  (文:高校野球ドットコム:川嶋宗一氏)

◇ スポーツナビコムより

ドラフト指名ほぼあるかと思われるセンバツ組の選手は現時点だと、

金久保 優斗(投・東海大市原望洋)
山口 翔  (投・熊本工)
清宮 幸太郎(一・早稲田実)
安田 尚憲 (三・履正社)
太田 英毅 (遊・智辯学園)
嶋谷 将平 (遊・宇部鴻城)

このあたりになるでしょうか。あえて挙げてない選手もいますが、今年は投手よりも野手に
注目が集まる大会にはなりそうです。

春選抜・組み合わせ

投稿者:点瞬  投稿日:2017年 3月10日(金)12時03分30秒
返信・引用
  第1日目(3月19日)
第3試合 熊本工(熊本)-智弁学園(奈良)

一億総白痴化

投稿者:点瞬  投稿日:2017年 4月 6日(木)15時32分8秒
返信・引用 編集済
  4Kだ8Kだと騒がれているが、放送される内容は見られたものじゃない。
タレントと呼ばれる連中がワイワイガヤガヤ、はしゃいでいる姿の多い放送画面を、
何で8Kで見る価値があるのだろうか。
テレビ放送内容の、高品格化こそ、切磋琢磨して欲しいものだ。

スマホで白痴化を憂う有名な物理学者の「スマホ中毒症・著者:志村史夫」を読んで・・・。

「スマホ中毒症」から身を守る21の方法

1.調べ物は、ネット検索よりも辞書や辞典を使う
2.大事な関係者の電話番号は暗記する
3.企画書はコピペはしないで、自分自身の言葉で書く
4.買い物をするときは暗算する
5.腹が立ったメールにはすぐ返信しない
6.「忙しい」は口にしない
7.仕事で使う以外の本を読む
8.尊敬する人以外からの評価は気にしない
9.「小欲知足」の生活をこころがける
10.美術館に行って本物の芸術に親しむ
11.古代人の ”超技術 ”に触れる
12.五感で四季を味わう
13.旬のものを食べる
14.”閑 ”な時間を有意義に過ごす
15.共鳴できる友人を持つ
16.旅先から絵葉書を書いて送る
17.「ありがとう」を口癖にする
18.瞑想などをして、”心の眼 ”を開く
19.予定を入れない日をつくる
20.写経をする
21.寅さんの生き方に学ぶ

ダライラマ法王から物理学者に渡された「現代の矛盾」という紙片

大きくなった家、少なくなった家族
便利になって、時間がない

増える学位、鈍くなる感性
増す知識、衰える判断力
増える専門家、増える問題
増える薬、損なわれる健康

はるか月まで行って帰って来る時代
隣人に会うために道ひとつ越えられない

情報を蓄え複製するためコンピュータを作り
真のコミュニーケーションは減る
私たちは量を重んじ、質を軽んじるようになった

ファーストフードと消化不良の時代
大きな身体と、狭い心
伸びる利益、そして薄まる絆
ショーウインドウに多くのものが陳列されていて 倉庫には何もない
これが我々の時代だ

淡路島の蛸釣り

投稿者:植木の〇  投稿日:2017年 8月18日(金)08時55分49秒
返信・引用
     点瞬さんご無沙汰です。元気にしてますか?
  蛸釣りに行って来ました。関東組、関西組、〇といつものメンバーです。藤君は
  都合で参加出来ず、代わりんと言っては何ですがキーさんが特別参加です。
  総勢8名の参加で言ってみればミニクラス会?ですね。
  天候は薄曇り、釣果もそこそこで結構盛り上がり久しぶりに楽しい釣り行でした。
  キーさんは初の蛸釣りの様でしたが大健闘でしたよ。
   今の皆の元気さだと、100才?までいけるかなあ?
  では又の再会を・・・・・・

追伸;
    船も船長もいつものおっさん。ここからは〇の独り言。
    このおっさんが曲者でやお~いかんとよ。乗船するなりいきなり”今日は早く帰るぜ     よ”と吠えた。たちまち〇の血圧が急上昇。何言うてけつかるねん。いてこましてる
    で~(関西弁のつもり?)と思ったがここはぐっとこらええて・・・
    心が少し落ち着いたところでNOと駄目だしをして・・・
    何とか時間を伸ばしました? このおっさん-> わて好か~ん

(・_・) 

植木の〇ちゃんへ  

「蛸釣り」の件、投稿、ありがとうございました。
おかげさまで、本当に久しぶりに掲示板が輝きました。

皆様お元気で、100歳?まで、いいですね !!
写真でもそのように見えます。
期待でいっぱい、ワクワク、ドキドキ、生きて いけてる ことに、乾杯 !!
まさに、高貴な青春を謳歌してますね。
おっさんのこと、初耳。 好か~んですか、でも居ますよね、そんな人。

次の投稿を楽しみにしています。 どんどん、お願いします。  <点瞬>

タコ釣り初参加!

投稿者:どさんこ  投稿日:2017年 9月12日(火)15時53分27秒
返信・引用
  点瞬さん並びに熊工会の皆さんへ
大変ご無沙汰していますが、お変わりありませんか?植木の〇さんの投稿の関連となりますが、
今回はタコ釣り同好会の皆さんの適切なアドバイスもあり、初参加ながら8杯の釣果に恵まれて
大満足でした。添付写真は最初の1杯目のタコ釣りの瞬間です。(余りにも小さかった為、船長
の指示で涙を飲んで、リリースしました。)
当初、二日酔いや船酔いを心配していましたが、スギさん提供の酔い止めの薬が効いたのかOK
でした。唯前日、前前日の睡眠不足もあり後半は船上でうつらうつらでした。天気も曇り空で暑くも無く快適な人生初のタコ釣り体験でした。帰ってから、冷凍タコを解凍し女房や近くに住む娘家族と賞味しましたが、皆にも喜んでくれて満足でした。
2枚目の写真は大阪の岡〇さんの案内で見てきた噂の、『森友学園新築現場』です。ほぼ完成していましたが、解体し更地にして国へ返還となるのかと思えば複雑な気持ちでした。
残暑や天候不順が続いていますので、お身体には十分ご留意下さい。
SEE YOU AGAIN!

(・_・) 

どさんこさんへ  

ご無沙汰しています。お元気で何よりのニュース、ありがとうございました。
自分で釣ったタコの味、ご家族の団欒での笑顔いっぱいが、浮かびました。

森友学園、ここまで造って、更地に・・・ねェ。(絶句!です)

とにかく、投稿ありがとうございました。
今後もよろしかったら投稿をお願いします。
<掲示板の過去帖>を覗くと仲間の皆様の元気なあの時が蘇ってきました。
懐かしいです。   <点瞬>

真鯛釣り天国と地獄

投稿者:植木の〇  投稿日:2017年 9月27日(水)17時46分50秒
返信・引用 編集済
   こんにちは。点瞬さん元気にしてますか?
 福ちゃんと真鯛釣りに行って来ました。
 天候も良く、塩焼きサイズの真鯛も五枚ほど釣れてルンルン気分!
  焼酎割片手にほろ酔い気分でしばしトイレに?
 突如福ちゃんのただならぬ叫び声が・・・ あ~~
 ななんと、〇の席にあったはずの釣り竿が煙のごとく消えてしまって無い?無い?
  訳も解らず唯々呆然自失?
 ほうけた様に(ごめん)海面を見つめている福ちゃんでした。
 〇が立てかけていた竿があっと言う間に持ち上がり、海中に引きずりこまれ
 海のもくずと消えたそうです。
 福ちゃんが言うには間違いなく、大物魚がヒットした動きだった様で・・・・・
 一番良い竿と買ったばかりのリールを一瞬に無くしてしまい意気消沈。
 もうどうでも良いやと、やけのやんぱち。
 予備の竿でテレコンテレコンふてくされ釣り。
 ♪♪この世に神様がほんとにいるのなら~♪(島倉千代子の唄)
 ほんとに居たんです。神様が?

突如竿が異常にしなって重いのなんの・・。根掛かり・岩?
 リールが少しずつ巻き上がり、しばらくして真鯛らしい強い引きが始まり・・
 ここでバラしたら男のはじ?慎重に慎重にリールを操作・・・・
  真鯛の魚体が見えた時はおお~って感じでした。
 久しぶりの大型のヒットで超満足。
  身長=80㎝ 体重=6.5㎏??

以上、へこんだり、笑ったりの一日でした。  それでは又。

(・_・) 

植木の〇さんへ  

超満足の投稿、すご~い、よかったですねェ !
この世に 神様がいましたね ・・・  きっと、島倉千代子さんも大喜びですよね。
でも、本当にデカイ。 おめでとうさん。
めじな海彦さんも、下がったり、上がったり・・・
終わり良しだから、最高でしたね。反省会のビール、うまかったでしょうね。
またの便りを待っていま~す。  <点瞬>

ムード歌謡

投稿者:点瞬  投稿日:2017年10月14日(土)21時33分50秒
返信・引用 編集済
  皆様、お元気ですか、ご無沙汰しています。

掲示板が静かなので
ムード歌謡(Youtubeより42曲)を掲示してみました。

画面は、昔のプレイボーイのグラビア写真のようなものもあり
ちょっと刺激的ですね。
作者の製作意欲を感じます。(主にTakuhatsu Bouzuさんの作品です)

音量にはご注意ください。
パソコンのボリュウムつまみで調整ください

◆タブを移動する(画面を切替える)場合は使用中の曲は停止して下さい。
 (※) 自動では音は止まらず、表示画面が変わっても鳴り続けます。前後の曲が重複する場合もあります。

ムード歌謡曲目一覧

1.砂の愛・・・前川清
2.潮騒のゆくへ・・・前川清
3.別れ曲でも唄って・・・前川清
4.火遊び・・・前川清
5.薔薇のオルゴール・・・すぎもとまさと
6.なんや知らんけど・・・すぎもとまさと
7.夕なぎ~私の時間~・・・秋元順子
8.愛鍵・・・秋元順子
9.秘恋・・・秋元順子
10.あまり突然だから・・・秋元順子
11.さようなら幸せに・・・森雄二とサザンクロス
12.意気地なし・・・森雄二とサザンクロス
13.ひとり占め・・・森雄二とサザンクロス
14.トワイライトサッポロ・・・森雄二とサザンクロス
15.札幌の星の下で・・・森雄二とサザンクロス
16.紫陽花・・・五木ひろし
17.京都悠遊・・・五木ひろし
18.女の酒場・・・五木ひろし
19.雨のヨコハマ・・・三谷謙(五木ひろし)
20.どんなに君が離れていたって・・・郷ひろみ
21.哀愁のカサブランカ・・・郷ひろみ
22.どんなに君がはなれていたって・・・郷ひろみ
23.哀しみの黒い瞳・・・郷ひろみ
24.忘れられないひと・・・郷ひろみ
25.Goodby Day~VINGT ANS VERSION~・・・郷ひろみ
26.心象風景・・・永井龍雲
27.おさな児のように・・・永井龍雲
28.詩集・・・永井龍雲
29.青春残酷物語・・・谷村新司
30.遠くへ行きたい・・・ダ・カーポ
31.ナイヤガラ~マリリンモンローの伝説~・・・KANA
32.この世で一本のバラ・・・すぎもとまさと
33.幸福-しあわせ・・・谷村新司
34.恋暮色・・・原大輔
35.ひとり紫陽花・・・原大輔
36.つらいけど・・・原大輔
37.坊がつる讃歌・・・芹洋子
38.思い出のアルバム・・・芹洋子
39.穂高よさらば・・・芹洋子
40.忘れな草をあなたに・・・芹洋子
41.あざみの歌・・・芹洋子
42.マリモの歌・・・芹洋子

この曲目一覧順に自動再生されますが、好きな曲を選曲したい場合は、
 Youtubeの前進ボタン 又は 後進ボタンを押して選曲下さい。(下図参照)

〇〇〇〇〇〇↓前進ボタン

↑後進ボタン

.

クラス会の思い出

投稿者:すぎ  投稿日:2018年10月19日(金)17時12分6秒
返信・引用
  点瞬様、皆様
クラス会大変お疲れ様でした。
解散後 岡本さん、石橋さん、植木のOさんと私の4人で箕面の滝までハイキングに行きました。
先の台風の影響で遊歩道の一部が通行止めとなっていた影響もあり う回路を通ったため40分
程の行程が1時間程かかり後期高齢者にはチト堪えましたが何とか滝まで辿り着きました。
大阪在住の折 何度か行った事のある箕面の滝、久し振りで新鮮な空気を満喫して来ました。
滝では女子大生と仲良くなり一緒に記念撮影をして貰いました、 女子大生のおじいちゃんは
65歳との事!(^^)! 今更ながら我が歳を思い知らされ若いってイイなぁ~とも思った次第です。
若い娘にエネルギーを貰った気がしてその写真を投稿します、イイでしょう!

次の同窓会は決まっていませんが又皆さんと会える日まで頑張って生き永らえようと思いおります。
楽しい3日間有難うございました、同窓会の写真はなるべく早く編集しますのでいま暫くお待ち下さい。

(管理人) 

すぎさんへ  

早速の投稿とは・・・。さすがですね。ありがとうございました。
しばらくぶりに掲示板が生き返りました。

文章を読む前に、まずは、写真に目が行きました。
自然の景観が素晴らしく、空気がうまそうでいいところ・・・でしたね。

・・・おや? なに! この ヨカ・オナゴ ん子等 は?・・・

文章を読ませてもらって納得。一段と盛り上がったのがわかります。うらやましい。
ところで、我々は、そのヨカ・オナゴのおじいちゃんより 数段も年上なんですよね。
それにしては、皆さん、ほんとにお元気でした。

食って飲んで、動いて飲んで、しゃべって飲んで、また飲んで。

それを、気持ち良く、気兼ねしないように気を使って、
3日間ずっ~と、楽しくやらせてくれた幹事様には大感謝 !!

また、いつの日にか、お会いしましょう。
今のパワーを維持 (願望です) して・・・!!!!              <点瞬>

すぎさん、傑作ありがとう

投稿者:点瞬  投稿日:2018年11月 1日(木)10時02分9秒
返信・引用 編集済
  すぎさんへ

写真やフォトストリー、早々に仕上げていただきありがとうございました。
還暦から15年、いろんな出会いがありましたね。
あの時その時が鮮やかに思い出されました。
懐かしさ蘇る素晴らしい作品です。

同封のお便りをここに紹介させていただきます。               <点瞬>

同級生各位

老いて益々盛んな同級生の皆様、楽しい楽しい2泊3日のクラス会が終わって10日が過ぎ
また いつもの百姓生活に戻っております。

遅くなりましたが写真を送ります。
まだクラス会の余韻が残っているうちに一気呵成に片付けようと、取っ掛かりは早かったのですが
色々ありまして今日になってしまいました。

全国版のクラス会は今回の第7回をもってひとまず休止となりましたので
今回のCDには過去の全国版クラス会や関東地区の集い、
さらに「タコ釣り愛好会」の写真なども少しづつフォトストリーに入れて見ました。
懐かしい顔にも会えますよ!

これからはそれぞれの地区で寄り合(?)がある時には声をかけて下さい、
都合が合えば是非参加したいと思います。

では皆さん、今日から、暴飲暴食を慎み、適度な運動を欠かさず、ストレスを溜めず、
健康な生活を送ることを心がけ、
次の機会にも元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

2018年10月29日  すぎ

最終回クラス会に感動!

投稿者:どさんこ  投稿日:2018年11月 1日(木)16時25分21秒
返信・引用
  すぎさん&天瞬さんへ

伊勢・奈良クラス会から早くも半月が過ぎましたが、今回の総集編を拝見しまして、改めて感動が蘇ってきました。すぎ編集長の手腕とご苦労に敬意を表するとともに、青春の絆の点瞬プロデューサーに感謝で一杯です。全国版クラス会が始まって15年7回目で一応最終回となりましたが、数々の思い出は蘇ることはあっても、消えることは無いと思います。今後は、形を変えて
再会のチャンスはありますので、お互いに健康に留意して楽しみにしたいと思っております。

(管理人) 

どさんこさんへ  

お疲れさまでした。北海道の遠いところから、どのクラス会にも皆勤賞の出席、
素晴らしい記録です。自己と周りの皆さんの健康とご協力にも感謝ですね!
また いつの日か、再会しましょう。コメントありがとうございました。  <点瞬>

ジオシティーズ・・・サービス廃止に伴い

投稿者:点瞬  投稿日:2018年11月16日(金)21時28分51秒
返信・引用 編集済

お知らせ   

クラス会ホームページ作成には、当初から、Yahoo!の「ジオシティーズ」を利用してきましたが、
このサービスが、来春で廃止となりました。
これに伴い、サーバーが変わります。
当然「ドメイン」や「URL」が変わりますので、今までのデータ内のこの部分は
修正しなければなりません。
が、新サーバー以外の会社の旧データーは、修正が出来ません。
従って、
ブログ(Yahoo!の「ブログ」)や我々の掲示板(TeaCup)では、
旧画像が表示されなくなりますのでお知らせ致します。
ジオシティーズ以外の方の画像は、これまで通り表示されます。

尚、掲示板の旧画像はホームページ「青春の絆」の過去帖からご覧いただけます /点瞬

本当に そうですね

投稿者:点瞬  投稿日:2018年11月21日(水)11時52分0秒
返信・引用

英語教育よりも日本語教育を  

毎日新聞「みんなの広場」2018.11.21 、無職 今野金哉 70(福島市)さんの記事より

最近英語教育を「売り」にしている中学校や高校が増加しているように感じます。
特に私立校おいてその傾向が強いようです。
こうした傾向は「英語ができれば国際人」というような誤解から来ているものと思います。
今、改めないと、何十年か後には日本語ができない日本人がはびこり、ひいては日本国が
消滅しないかと危惧します。
私はスポーツ大会の出場やボランティアで良く海外に行き、英語の必要性を感じていますが、
それ以上に日本語の重要性を感じています。
それは日本人として、英語を流ちょうに話せることよりも日本文化の良さを理解し、
正しい日本語で意思を伝達できる能力の方が重要だと思うからです。
多くの教育関係者から、学生の文章力の低下を指摘する声も聞きます。
現代は国際化、グローバル化などと言われていますが、英語教育だけを強化しても、
世界の中で生きていけない時代が来ているように思います。

皆さんは、どう思いますか、新聞記事で同感だと思いました。
電車や大型ショッピングセンター、など、
英語、中国語、韓国語など見たり、聞いたり、賑やかです。と言うよりうるさいです。
俳句、短歌、都都逸、ワビ、サビ、だけではない・・・
・・・その他 長い歴史を通して築きあげられた日本文化の良さが
グローバル化英語教育の陰で、知らず知らずのうちに、
いとも簡単に消えていく、捨て去られようとしていませんでしょうか     <点瞬>