TOPへ 閉じる

「伊豆長岡の思い出」をスライドショーに追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月 4日(水)19時09分20秒
返信・引用 編集済
  皆さん 先日は、お疲れ様でした。個人のカメラに写った画像だけを使ったものですが

スライドショーに下記内容を追加しました。

●「全国版熊工機械科同窓会 in 伊豆長岡」
●「伊豆・長岡の思い出」  ・・・2006年10月1~2日実施


また、この掲示板は、皆さんのものと認識しています。

ドンドン、記事投稿してください。現在、元気がありません。
 

公式版同窓会スライドショーを追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月 5日(木)12時15分39秒
返信・引用 編集済
  熊工機械科S37年卒同窓会(於:伊豆・長岡)のスライドショーを追加しました。
皆さんの輝く笑顔、楽しいそうな団欒、見学した行楽地など、見事に纏まっています。
BGMも明るく軽やかなテンポでピッタシカンカンです。早速、勝手に公式版としました。
作成者はすぎさん(熊工機械科S37年卒同窓会幹事)です。・・・ご案内まで

皆さん、この掲示板をドンドン活用しましょう。ボケ防止にもなりますし
コミュニケーションにも良好です。またメールなんかより、ずっと簡単です。
気軽に写真や出来事や思い付きを有るがままに、着飾らず投稿下さい。
 

スライドショー拝見

 投稿者:どさんこメール  投稿日:2006年10月 7日(土)21時56分43秒
返信・引用
  皆さん今晩は!伊豆長岡の同窓会が終わって早一週間となりましたが、すぎさんと点瞬さんの労作のスライドショー拝見し、同窓会の雰囲気が生で蘇ってきました。改めてお二人と今回の幹事の皆さんへ感謝申し上げます。同窓会は以前も言いましたが、命の洗濯になり又気持ちが華やいで精神面の健康維持にももってこいですね。これからも永く続くことを祈っておりますが、その為には各個人の健康維持が必須条件となりますので、健康管理に努めましょう!  

Re:スライドショー拝見

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月 8日(日)15時55分26秒
返信・引用 編集済
  どさんこさん 投稿ありがとうございました。
同窓会、お疲れ様でした。しかし、本当に盛り上がりましたね。
熊工での青春の3年間が、こんなに強い絆で結ばれているんですから凄いですね。
九州から北海道まで全国から集まって、約半世紀の空白なんかもウソの様に瞬時に
打ち解けてしまう。・・・不思議でありがたいものです。
おっしゃるとおり、これからは、ますます健康を維持することが大事ですね
夫々、健康優先で、次回また、再会しましょう。今度は、九州ですね。

ところで、北海道の方は、先日来の雨風大丈夫でしたか、茨城の常磐線は低気圧による
突風の爲、電車が不通となり、多数の通勤客がホテルに泊まるなど大変な騒ぎでした。
今日は、やっと晴れましたので、写真を撮ってきました。以下に投稿します。
北海道の面白い写真等有りましたら、引き続き投稿をお願いします。


  今日(10/8)の北茨城市大津町の空模様です。やっと青空がのぞきフトンが干せました。


        ≪ゼラニウム≫                   ≪コリウム≫


   ≪突風で吹き飛ばされて汚れていますが≫      ≪アンビーです。17年目(人間の85~91歳?)≫
 

今日は日本晴れ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月 9日(月)10時39分12秒
返信・引用 編集済
 
今日(10/9)の北茨城市大津町の空模様です。素晴らしい青空です。日本晴れになりました。昨日(下)と対比下さい。


 昨日(10/8)の北茨城市大津町の空模様です。超大型低気圧で、荒れ狂った後のやっとフトンの干せる晴れ間でした。
 

秋本番、良い季節です!

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年10月 9日(月)20時50分59秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆様、こんばんは。
感動のクラス会から早、一週間が過ぎましたが、素晴らしい会を企画、実践して頂いた幹事諸氏に深謝いたします。
 さて、今日は私のウォーキングコースにある「アオダモ」の画像を投稿します。ご存知の様に、国産バットの原木ですが、植樹場所は藤崎台球場の北、市博物館との間です。(文字がぼけててゴメンナサイ)
 で、今その球場で高校野球九州大会熊本予選があってまして、本日、熊工が鎮西に8回逆転2:1で辛勝し、10月14日準決勝で秀岳館(旧、八代一高)と対戦予定です。
 所で、すぎさん、恒さん、これから水温も低下し絶好の釣りシーズンになります。
ビッグな情報ば、まっとるばい!
 

Re:秋本番、良い季節です!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月 9日(月)22時24分2秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん  投稿ありがとうございます。
アオダモ=国産バットの原木、初めて知りました。これからドンドン大きく育つんですね
また藤崎台球場周辺がウォーキングコースですか? いいところですね。
健康維持の爲に、楽しみながら、続けて下さい。熊工野球部の新チームも頑張っていますね
九州大会優勝を願っています。すぎさん、文庫の御隠居さん、釣りの話は、バトンタッチします。


藤崎台野球場と博物館周辺地図。熊本城のすぐ近くですね
 

勿来の関

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月11日(水)15時43分33秒
返信・引用 編集済
  47年前の熊工の入試の国語で、たしか?「勿来」にふりがなをつける問題が
出題されました。私は、読めませんでした。だから覚えているのかも知れません。
当時、未知の場所でした。今、家から車で10分くらいのところです。不思議な縁です。
先日の同窓会で箱根の関所に行きましたが、こんな近くに、関所ならぬ関があったんですネ。
関所とは名ばかりで、箱根と違って人は、簡単に通したようです。ただ「春」や「恋」
さえも、通さない詩が多く、自然が作る非常な難所だった様です。
ここは、昔から桜が綺麗で、八幡太朗義家(源義家)の句として
  ●「吹く風を 勿来の関と思えども、道も背に散る 山桜かな」 が有名です。
勿論、今も、4月には、満開の桜が見事で、飾りをつけた馬が出るなどお祭りも有ります
そのほかにも いろんな人の句碑が いくつか建っていました。
その内5句を以下続けます。
  ●「桜木の 石にもなりて 久知ぬ名を 関のこなたにとどめけるかも」・・・海上比佐子

  ●「九面や 潮満ち来れば 道もなし ここを勿来の関というらん」・・・飛鳥井雅宣

  ●「東路は 勿来の関も あるものを いかでか春の越えて来つらん」・・・源師賢

    ●「名古曽世に なこその関は行かふと 人もとがめず 名のみなりけり」・・・源信明

  ●「名古曽とは 誰かは言ひしいわねども 心に寿うる関とこそみれ」・・・和泉式部

ところで読めましたか 「勿来」と書いて「なこそ」と言います。今日(10/11)行って来ました。


勿来の関跡に建てられた八幡太朗義家(源義家)の銅像です。「吹く風を勿来の関と思えども・・・」の詠み人でもある


  ≪看板・・・今は、勿来関跡公園です≫          ≪勿来の関跡公園遊歩道≫


  ≪勿来の関跡公園遊歩道≫              ≪勿来の関跡公園遊歩道≫

勿来の関に関するもっと本格的なホームページを以下にご参考まで
◆http://homepage3.nifty.com/~sagosi-ito/starthp/page_thumb4.htm
◆http://naramaro.hp.infoseek.co.jp/nakoso.html
 

CD ありがとう

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月13日(金)13時23分2秒
返信・引用 編集済
  すぎさん

第2回全国版同窓会(伊豆長岡)
写真集のCDを頂きました。
忙しい中、お手数掛けました。
今回は、スライドショーも有り、
のちのち、一層、楽しさが増すと
思います。デジカメの写真も300枚
以上あり、その多さに驚きました。
早速、開いて見て、
いろんなシーンを改めて、
懐かしく思い返しております。
本当にありがとうございました。
≪すぎさん作CD(第2回全国版同窓会:伊豆長岡写真集)≫
 

スライドショーに追加

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月14日(土)15時31分48秒
返信・引用 編集済
  今回、幹事のすぎさんから郵送してもらったCDの中から
「青春の絆・釣り&キャンプ」(野島公園)をHPのスライドショー
に追加しました。作成者はすぎさんです。
 

すぎさん有り難う

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年10月14日(土)19時54分33秒
返信・引用
  すぎさん、点瞬さん、CD今日とどきました。表紙まで付いてて、素晴らしい出来で感激しましたが作成、大変だったと思います。結構時間が掛かったのでしょうネ?本当に有り難うございました。
暫くはすぎさん、点瞬さん、をはじめ同期の皆様とは当ホームページでしか会えませんが可能な限り投稿したいと思っていますので、皆様も気楽に参加、投稿を楽しみにしていますので、今後とも宜しくおねがいします。

まずはお礼まで。
 

Re:すぎさん有り難う

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月14日(土)20時22分33秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん
積極的な投稿に感謝します。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
すぎさんは、大変だったと思います。地元仲間の「手に酒」クラブの専属カメラマンでも
あるし、そのホームページも作成中で、この10月の初めに行事が集中した為に、釣りにも
行けなくて、悲鳴を上げているようです。それだけに、感謝ですね。
また、次回の再会まで、まだまだ時間が有ります。それまでお互い、とにかく、
健康に注意しながら過ごし、元気そのものでまた飲み語り歌いたいものです。

ところで、今日(10/14)藤崎台野球場での秋の県大会準決勝で熊工が秀岳館を6:1で破り
明日の九州学院との決勝戦に進みましたね。これで、熊工の九州大会進出が決まりました。
明日も勝って是非県大会は、熊工が優勝してもらいたいですね。そして、九州大会でも
良い成績で熊工の春の選抜出場につないで欲しいと思っています。では、また投稿を
待っています。
 

恐縮です!

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年10月15日(日)00時33分29秒
返信・引用
  昔やってたバレー部OBの気の合った連中と毎月やってる飲み会&カラオケから今帰ってきた所です。今日は珍しくまともに帰宅しましたので掲示板を開いて見ています。CD、皆さんに喜んで頂ければ大変嬉しいです。作ることは別に苦にもなりませんのでご心配なく!楽しかった情景を思い出しながら楽しくやっています。釣りは20日に沼津に文庫のご隠居とメジマグロ&本ガツオ狙いで行く予定にしていますが、今年は遅れているようで、ご隠居が船宿の船長に釣れだしたら連絡貰うことになってるようですが未だ電話がありませんで、心配しているところです。去年の爆釣の再現を期待してますが、さてどうなりますことやら。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

Re:恐縮です!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月15日(日)11時04分40秒
返信・引用 編集済
  すぎさん
バレー部のOBとの呑み会も定例的にやっととですか。ほんなこて、あ~たは、
急がしかな。余り無理ばせんゴツしなっせよ。まぁ~こぎゃん夜中に、酔っ払って
帰って来たというのに、ヨー投稿する気になったもんたいな、感心するばい。
エクロとらすとに、なーしてこぎゃん真面目か文書ん書くっとォ。
これまた、驚きたい。ほんなこつ、余り無理ばせんゴツしなっせな。ではまた
 

熊工 県大会優勝

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月15日(日)15時59分51秒
返信・引用 編集済
  おめでとう 熊工・・・熊本大会優勝

▼熊本大会(決勝)・・・10/15 [藤崎台野球場]

九 州 学 院  130 100 000=5
熊 本 工   101 051 00X=8

次は、九州大会優勝だ !! 九州大会出場は2季連続50回目
 

すぎさんCD有難う!

 投稿者:どさんこメール  投稿日:2006年10月15日(日)22時23分4秒
返信・引用
  その後お変わりありませんか?掲示板を楽しみに拝見しておりますが、貴君はスーパーマンですね。点瞬さんも言っていましたようにお身体くれぐれもご自愛下さい。
札幌は今(22:10)外気温が10.3℃、室内がストーブ点けて23.8℃です。冬将軍がゆっくり近づいて足音が聞こえそうですよ。1月ニセコで再滑走しましょう。CDは内容が豊富なため、妻にも見せながらじっくり拝見します。遅くなりましたが、先ずはお礼まで。
 

Re:すぎさんCD有難う!

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年10月16日(月)12時46分18秒
返信・引用 編集済
  相変わらずそこそこ元気にやってますよ。今日の湘南地方は快晴、半袖を着て丁度良いくらいです。北海道はやはり寒いんですね。でも寒くならないとスキーは出来ませんしね、1月のニセコ楽しみにしています。日取りがまだ決まってませんので、決まり次第連絡します。CD多すぎて見るのたいへんでしょうがヨロシク!

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

メジ・カツオ釣り、夢よもう一度!

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年10月24日(火)15時07分5秒
返信・引用 編集済
  昨年10月6日、恒さんと僕の釣り仲間3人沼津でメジマグロ、カツオを爆釣したのが忘れられず、夢よもう一度とばかり今年も行って来ました。今年は直前に松岡君も参加することになり、4人で沼津の萬福丸に行きました。10月19日の深夜松岡君を乗せて平塚を出発、恒さん、僕の友人小倉さんを拾って沼津へ、去年クーラーボックスに魚が入り切らず発泡スチロールを買いに走った苦い経験から、今年は予め予備のスチロールを準備、(恒さんはでっかいのを二つも抱えて来ました 笑 )、船は乗り合いで、僕ら以外に2名が乗船、今年は近場が不漁でかなり沖まで遠征することになり、5時半に早めの出船となりました。走ること2時間半、やっと釣り場に到着、最初に掛かったのは平ソウダ、その後しばらくはマルソウダの入れ掛り(大迷惑)そのうちやっと本命の本ガツオが釣れ始めました。去年に比べて型が小さくはありましたが 全員カツオ5本以上、マグロもメジではありませんでしたが、キハダマグロの幼魚が1本釣れました。午前の部が終了して やっぱりクーラーに収まらず、松岡君と友人は発泡スチロールを買いに走っておりました。午前で精力を使い果たし、午後は気楽にカサゴなんぞを狙って ままソコソコ、途中からは早く旅館で温泉に浸かり一杯やりたいなぁ~、の気分でした。夕方6時半に帰港、約13時間の釣りが終了。ホテルは石原裕次郎も泊まったことがあると言う由緒ある?ホテルで、温泉は中々のものでした。さすがに皆疲れていたとみえ、2次会の買出しの焼酎も残したまま寝てしまいました。翌日は、松岡、小倉 両 お百姓の畑を見学、お百姓二人は農業談義に盛り上がっておりました。と言う事で、夢よもう一度の釣りも終了、初めての松岡君も大変お上手で、古堀名人と並んで、またまたビギナーの名人が出てしまいました。暫くは釣りの講義を受けることになるかもね・・(^_^)v

   萬福丸HPに載った全員の写真     同じくM岡君のカサゴダブル
              

    漁場迄2時間強、お喋りタイムです   暇なもので自分で自分を撮ったりしてます
  

記念にチャンと大きい写真も撮りました   裕次郎も泊まったホテル翠泉閣で反省会
  

M岡君ご機嫌、小皿たたきだすかな?    お百姓さん同士、畑の品評会
  

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

Re:メジ・カツオ釣り、夢よもう一度!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月24日(火)19時57分48秒
返信・引用 編集済
  すぎさん 投稿ありがとうございました。楽しさがいっぱいで、羨ましいです。
★釣りで楽しみ、★温泉で楽しみ、★飲んで楽しみ、気の合った仲間とですから言う事ないですね。それもクーラーに納まりきれない釣果に慌てるくらいだったようで、おめでとうございました。お蔭で、冗談に、「沢山釣れたら、魚を少し頂戴ね」と言っていたら、翌日、本当にクール宅急便でカツオやカサゴが届いたではありませんか? 驚きました。カツオは勿論、刺身。カサゴは、煮魚で食べました。新鮮でおいしかったこと、気付いたらビールまで、普段の何倍も飲んでいました。また「冗談が、本当に」なることを夢見ています。

・・
      ≪クール宅急便で届いたカツオにカサゴ・・・下の写真を部分拡大したものです≫



  ≪梱包を開ける前にパチリ≫             ≪送られた釣果をフタの上にならべて≫
 

釣り馬鹿万歳!

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年10月25日(水)08時04分46秒
返信・引用
  点瞬さん。先日は夜分ご無礼しました。
杉さんの愛車で駿河湾にメジマグロを狙っての釣り行でした。今回は久しぶりに松岡の賢ちゃんも同行しました。杉さんの友人一人合計4人での釣り行です。
金曜の未明に平塚を出発して沼津に3時頃到着。 腹ごしらえと少しの仮眠をとった後5時30分に乗船しました。
いつもの事ですが釣りを始める前のわくわく感はたまりましぇ~ん。勝手に大物が釣れた時の事を想像してついにやにやしてしまいます。 乗客8人位はいつもよりかなり多くて船長も大分入れ込んでいた様です。 双眼鏡片手にポイント探しで2時間近くも船が走りましたよ。 やっとポイントに到着。いざ戦闘開始です。
すぐにマルソウダ・ヒラソウダ鰹がかなりの勢いで釣れ始めました。隣で賢ちゃんが手巻きのリールで大健闘していました。 一つのポイントでかなりの収穫。 一息ついた処でポイントの移動です。 釣り船2隻と鳥山が見えている処に急接近しました。
2度目の戦闘開始です。今回はビシを棚に落とそうとする前から当たりがばんばん・・
それもマガツオ(ホンガツオ)ばかり・・・。入れ食い状態でした。30分もしたら殆どの
釣り人がクーラ満タン状態になってしもうたよ。
みんなが満腹状態で船長が船を移動し始めた、その時でした。 杉山の敏ちゃんが何か叫んどるじゃありませんか。 竿が大きくしなっていたのでかなりの大物? 叫べども叫べども船長の耳には届かず大物がばれてしもうたばい。 未だ船長を恨んでるのとちゃう?
途中は省略します。

天気にも恵まれて久しぶりに釣りの醍醐味を満喫しました。 ほんと楽しかったね。
賢ちゃんも古堀君も何か釣りのセンスがありそうで置いていかれそう・・・・
すごく喜んでくれて送り甲斐があったと、杉さんが点瞬さんのメールを西村に送って来ましたよ。この写真を使おうと思ったら先を越されてしもうたばい。
画像が何もないと寂しいので、どこかのメーカの精度の悪い携帯??で撮った写真を添付します。鮮度が悪くてごめんちゃい。
海彦さん釣りはどぎゃんね。又、大物が釣れたら投稿してはいよ。たまに文庫でイシモチを
釣りに行くと杉さんが馬鹿にすっとたい。ほんなこつ腹のたつばいた。何んか言うてはいよ。
           では又
 

Re:釣り馬鹿万歳!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月25日(水)10時23分25秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん
駿河湾でのメジマグロ釣り事件。手に取る様な詳報をありがとうございました。
楽しい悲鳴や、萬福丸の船長さんの意気込みまでも伝わって来ました。
大先生を追い越す釣り仲間が増えて、すぎさんも、複雑な喜びでしょうね。
今後も大漁を願っています。
 

素晴らしい釣り紀行!拝見

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年10月25日(水)12時09分3秒
返信・引用
  Congratulations!! 文庫の御隠居さん、すぎさん、素晴らしい釣行記事、楽しく拝見しました。
それにしても関東組の行動力と言うか、コミュニケーションの良さには何時も感心させられます。K堀君に続きM岡君も、釣り師デビューですね!私もすぎさん達の釣り場が、せめて九州一円位の距離でしたら、いつでも参加できるのですが.... 熊本は釣り環境には恵まれている方なのでマイペースで楽しみたいと思っています。

所で恒さん、住所から拝察して近いのは金沢港ですか? 今度是非イシモチの釣行記事を投稿して下さい、楽しみに待ってま~す!

すぎさん、ついでの折に、ご面倒ですがそちらの代表的な「仕掛け」「道具だて」等を紹介してください。(釣りに興味のない方にはゴメンナサイ)

ではまた。
 

Re:素晴らしい釣り紀行!拝見

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年10月25日(水)18時01分41秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん、ホント近くだったらいつでも一緒に行けるのにね、残念です。随分先の話で恐縮ですが、熊本でのクラス会の時には是非釣りをやりましょう、文庫のご隠居が帰省するたびに乗船している船宿もあるようですのでネ。「仕掛け」等については、そのうち紹介させてもらいます。では又

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

仲間の投稿を歓迎します

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月26日(木)12時43分53秒
返信・引用 編集済
  仲間の皆さん その後 如何お過ごしですか?
次回は、九州(熊本)で、3年後です。長過ぎて待ちくたびれますね。ですから
それまでの暇つぶしに、気軽に、この掲示板に、投稿下さい。近況など何でもどうぞ。
汽車賃も飛行機代も電話代も掛けずにコミュニケーションしましょう。
ボケ防止にもなります。いろんな話題を待っています。歓迎します。

【初投稿の方へご説明】
投稿は、非常に簡単です。
●投稿者と ●題名と ●内容の三つを入れた後【投稿】のボタンをクリックするだけです。
メールより、簡単です。クリックしたら、もう掲示板に表示されています。
間違ったら、後で、何回も修正が出来ます。削除も出来ます。


●投稿者・・・愛称、ニックネーム、ペンネーム、あだ名等 好きなのを使って下さい。
  たとえば、K島⇒どさんこ、M田⇒ラジコンボーイ、N村⇒文庫の御隠居、
       F田⇒めじな海彦、K場⇒点瞬
       ・・・などの様に自分特有の好きな名前(記号でもかまいません)
●題名・・・その都度適当に
●内容・・・本当に、思ったまま、感じたまま、一行でもOKです。何行でもOKです。
       格好付ける、必要は、有りません。
       写真も貼り付けても、貼り付けなくてもOKです
       写真を貼り付ける場合は、サイズを小さくすることをお忘れなく。
       (例:400×300、320×240、それ以下など・・単位はピクセル)

以上 皆さんからの投稿を楽しみ待っています。新規参加を歓迎します。

【コメント】
(※ 伝言板は、写真が貼れない掲示板なので、将来は削除しようと思っております。
        こちらは、使わない様にしましょう)
 

人参の花?

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年10月27日(金)12時57分0秒
返信・引用
   人参の花?ではありません。似ていますが・・・  今年の初め頃に投稿した明日葉の
 変わり果てた?姿です。 1年前に式根島に行った時、民宿の叔父さんから苗をもらって
 来ました。今年の初め頃から葉っぱが勢いよく出始めました。血圧の高い人に効能がある
 と言う事を聞いていたので、せっせと葉っぱを採ってお浸し・天ぷらなどにして食しまし
 た。 世話主??に答えようとけなげに頑張りすぎてしまったのか、ついに力尽きてし
 った様です。 明日葉の植生は良くわかりませんが、人参の花に似ているこれはは明日葉
 の種の様です。もう少ししたら種を収穫して来年又種を蒔いてみます。
 頑張ってくれた親明日葉へのせめてもの恩返し?・・・
 種から苗を育てるのはなかなか難しいそうですが、めでたく芽が出たら点瞬さんその時
 又、投稿します。

 海彦さん、イシモチが一杯釣れたら又投稿するね。ちなみに釣れた時は味醂干しにして
 食べています。淡泊ですが結構いけますよ・・・・
 

Re:人参の花?

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年10月27日(金)21時23分47秒
返信・引用
  ご隠居さん、人参の花ならぬ明日葉の変わり果てた姿、褒めてやりたいですね。明日葉の一生を見事に全うしようとしています、人生もかくあらねばならないのでは・・ね。来年も新たな生命を宿し、ご隠居の食卓を賑合わせてくれることでしょう。所で、釣り馬鹿万歳!にありました どこかのメーカの精度の悪い携帯??で撮った写真が出てませんがどうなってるのかな?見たいんですが。イシモチの写真と一緒でも構いませんが是非投稿してチョ。ご隠居、誤解しないでよ、あたしゃぁ~決してイシモチをバカにはしていません。魚は皆友達です、どんな魚でもその道の達人になるのは大変なことです。ご隠居、是非イシモチ釣りの達人・名人を目指してください。僕は正直、イカをもっと上手に釣りたい・・・のです。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//http

 

RE:人参の花?

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月27日(金)21時35分50秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん
確かに人参の花に、似てはいますが、チョット違う様です。NETで調べました。
そして、「明日葉」の素晴らしさを今日は勉強させてもらいました。

「伊豆七島,小笠原諸島の海岸に多い多年草です,アシタバ(明日葉)はセリ科の多年草で、
食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄などを豊富に含有、アシタバ特有の黄色い色素である
カルコン類も含んでいます。今日摘んでも明日芽を出すという生命力の強さから明日葉と
呼ばれています。海に近い砂地になどにも根をおろす明日葉は生きる場所を選ばずその
高さは1メートルを超えるものもあり茎は太く 葉は大きく光沢がある強い生命力を持つ
植物です。・・・【出典】下の3番目のサイトの記事」
という事で、高血圧は、もちろん、アルツハイマー、癌、便秘症などあらゆる症状に効果
があるとのこと。詳しくは下記のwebサイトをご参照下さい。

●明日葉の種子からの育て方が詳しく書いて有ります
     http://www.toubyou.net/ashita/
●明日葉の凄いパワーについて・・・バックナンバーからサイトマップに遡ると膨大な健康・医療Date有り
     http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.html
●癌と明日葉の関係について
     http://www.miyatou.com/ht/asitaba.html
 

鮮度の悪い魚の見本・・

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年10月28日(土)06時48分40秒
返信・引用
      杉山の敏ちゃん、今日も仕事ですか? 今週は大分こき使われたごたるね。

   ご要望によりカツオの写真を添付するね。前回送ったのですがなぜかエラーに
   なってしまいました。 エラーになった時”ダウンロードして下さい”のMSG.
   に気がついたのですがそのまま投稿釦をクリックしてしまったので・・・・
   点俊さん、原因は何でしょうか?
   鮮度の悪い写真の見本を送るね。点瞬さんのカツオの写真と同じ魚とはとても
   思えません。

   3日前に又、イシモチ釣りに行って来ました。二つしか釣れなかったよ。
   午後船で客は二人。波がものすごく荒くて少しむかむかしました。
   帰りに船長がイシモチを6匹くれました。なかなか腕があがりません。
   杉さん、昨日”秘密のあっこちゃん”のイシモチの仕掛けを作ったよ。
   成果を乞うご期待!
 

Re:鮮度の悪い魚の見本・・

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月28日(土)09時38分4秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん 皆さん 朝が早いですね。早朝からの投稿ありがとうございます。
「鮮度の悪か魚の見本・・」とは、なんと魚に失礼な・・・
活きの良か魚じゃなかね・・・投稿ありがとうございました。すぎさんじゃなかばってん
私も、なして写真のなかつだろうか、後から貼り付けらすとだろうか と思っとりました。
今まで、私の方では、「ダウンロードしてください」のMSGはでたことがなかけんで、
原因は、イッチョン わからんたい。そぎゃんときゃ、変な釦ば 押さんでん、
素直に、いちからやり直しなっせ。へたすっと、変な勧誘の釦だったりするけんな
回答にならんばってん、ごめんなさい。
 

季節はずれの朝顔!

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年10月30日(月)09時51分8秒
返信・引用
    一昨日、後輩3人が我が家に泊まりました。 夜遅くまで飲んだくれました。
 3人共、未だ55、6歳の現役の連中です。仕事してる連中がうらやましかあ~?
 明くる朝は熊本の懐かしい味噌汁の味を堪能??してもらいましたよ。
 残り物をかき集めて4人分の弁当をみんなで作っていざ出発です。
 文庫・八景島・シーパラダイス・称名寺等を4時間近くかけて散策しました。
 灯台もと暗しと言いますが、身近な処に意外な散策コースが在る事に驚きました。
 新しい発見です。

 この写真は散策途中で見つけた朝顔の花です。 今頃良く咲いているなあと感心
 した次第です。 夏の朝顔と品種が違うのかなあ!
 

Re:季節はずれの朝顔!

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月30日(月)11時14分28秒
返信・引用
  花が、お好きな御隠居さん
いろんな花に目が行くみたいですね。この時期、朝顔が咲くのは、珍しいですね
我が家のは、夏の暑い盛りに終わりました。季節外れに、咲くのは、話題になります。
日立では、今、桜が咲いて、数日前の新聞の話題になっておりました。
灯台もと暗し、そんな言葉が有るように、意外と誰もが、近場は、大事にしないのかも
知れません。少しづつ目星をつけて、近場を歩いてみようかな
 

熊工 九州地区大会準決勝へ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年10月30日(月)16時16分30秒
返信・引用 編集済
  九州地区大会(準々決勝)結果・・・熊本工:序盤から優位に進め快勝

熊 本 工(熊本1位) . 221 000 020=7 (熊工)隈部-藤本
自由ヶ丘(福岡3位) . 000 000 100=1 (自由)福地、新里、松園、松尾-井口

●熊本工・・・春選抜出場濃厚に。
●準決勝(11/1) 熊本工ー小城(佐賀1位)
●八重山商工は、大牟田にコールド負け・・・春選抜出場絶望的に。
 

熊工 九州地区大会決勝へ

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年11月 1日(水)12時25分37秒
返信・引用 編集済
  九州地区大会(準決勝)結果・・・これで熊本工の春選抜出場確定(3年ぶり20回目)

小   城(佐賀1位) 000 010 400=5 (小城)井手大-百武
熊 本 工(熊本1位) 104 101 01X=8 (熊工)隈部-藤本
 

祝優勝 九州地区大会・・・12年ぶり 

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年11月 2日(木)13時24分30秒
返信・引用 編集済
  祝優勝 熊本工 九州地区大会

九州地区大会(決勝)結果

大牟田  000 000 000=  0 【大牟田】阿部、田中-山田
熊本工  440 200 000=10 【熊本工】後藤-藤本


★ 熊本工優勝・・・12年ぶり11回目(九州地区大会)
★ 明治神宮大会(11/11~14)出場決定 ⇒1回戦は、千葉経大付(関東地区代表)と対戦

      ≪九州地区大会組み合わせと結果≫
 

色は黒いが、血は赤い

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年11月 4日(土)14時00分15秒
返信・引用 編集済
  賢ちゃんへ

第2回熊工機S37卒全国版同窓会記念誌ありがとうございまいました。
あれから、早くも1ケ月が過ぎたんですね。膨大な写真や過去の資料やインターネットの
情報の中から旨い具合に、ポイントを抜き出し、約30ページにも及ぶ記念誌にまとめ
上げていただきました。
◆写真の切り貼り、◆カラーコピー、◆製本、◆郵送と部下もなく一人での作業なので、
しんどかったのではないでしょう。矢張り、賢ちゃんにしか出来ないなとその出来映えに
感心しております。
チリバメられた学生時代の写真で、当時を懐かしく思い起こしながら、何回も眺め直しました。
本当に、ご苦労さま&ありがとうございました。


      ≪第2回熊工機S37卒全国版同窓会記念誌・・・賢ちゃんの力作より・・・A4全約30ページにも及ぶ≫
 

新作機です

 投稿者:ラジコンボーイ  投稿日:2006年11月11日(土)10時29分8秒
返信・引用
  同窓会も終わり、気が抜けた状態でしたが、気を取り直して新しい飛行機を作りました。
釣りの話が多い中で、このようなものも息抜きに見てやってください。
エンジン搭載のモーターグライダーです。全長1030mm、全幅1920mm、重量1180gです。明日が初飛行になります。
また、へたな水彩画もやっています。これもまた投稿しますので見てください。
 

枯葉 良く見ればかわいいですね

 投稿者:ラジコンボーイ  投稿日:2006年11月11日(土)11時31分31秒
返信・引用
  毎朝散歩しています。近くに石神井小学校があって、木の葉がたくさん落ちています。
掃除するのが大変ですが、そんな枯葉を良く見てみるとなかなか味わいのあるものだと感じたしだいです。
そこで、2,3枚を拾って帰りスケッチしてみました。
葉脈の形、虫食いの跡、色といい一枚も同じものはありませんね。
深まり行く秋を感じた一日でした。
 

充実していますね

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年11月12日(日)11時42分50秒
返信・引用 編集済
  ラジコンボーイ様
投稿ありがとうございました。絵画やラジコン生活。充実していますね。
飛行機の方は、一見、小さく感じますが、翼幅2mもあり、カナダの
世界大会の時の飛燕と大差のないデカさなのですね。本日は、天候も良いし、
初フライトには、素晴らしい条件になりました。
成功を祈っています。フライトの感想を待っています。
絵画の方は、写真かと思いました。持って生まれた感性でしょうか、
前回のステンドグラススタンドの絵と共に緻密で繊細です。
アトリエをいっぱいにして、後に、個展を開けるように、頑張って下さい。
また、工作室や絵画室のブログの立ち上げを検討してみては如何でしょうか。
釣り仲間や、飲み仲間や、旅仲間などのブログとともに、賑やかになれば、
面白いんじゃないでしょうか。
 

箱根関所にて

 投稿者:新町の英メール  投稿日:2006年12月 4日(月)12時53分43秒
返信・引用
  お久しぶりです。借り物のカメラだったので遅くなりましたが送ります。飛脚便よりも遅くなり失礼しました。  

Re:箱根関所にて

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月 4日(月)20時48分45秒
返信・引用 編集済
  新町の英さん
しばらくぶりです。投稿ありがとうございました。
の~んびりした同窓会で、思いがけなく、箱根関所観光、3000万人目の祝賀行事に出会いましたね。もう少しのズレで、同窓会のメンバーの誰かが3000万人目に当たったかもしれません残念でした。この写真、メンバーの顔がチラホラ、懐かしいです。ところで、もう師走。中学校の同窓会が、新宿で有りました。次回写真送付します。
 

中学校の同窓会

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月 4日(月)22時04分59秒
返信・引用 編集済
  12/02:新宿において、中学校の同窓会(関東地区在住者)があり、出席しました。
早くも、そんな時期になりました。1年立つのは、早いものです。
写真からも、何となく、年の瀬のせわしさを感じませんか
2時間の忘年会出席の爲に、朝9時に出て、23時30日分帰宅の長い忙しい日帰りの一日でした。
家で反省会の飲み直しも好例行事。結局、就寝したのは、2時半頃でした。


≪ 出発駅で特急電車を待つ ・・・12/02 09:40 ≫



≪上野公園 国立科学博物館付近  ・・・12/02 15:58 ≫



≪ 新宿末広通り ・・・12/02 20:06≫



≪ 新宿東口駅通りの賑わい ・・・12/02 20:11≫
 

汽笛一声新橋を・・・・・・

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2006年12月14日(木)09時55分13秒
返信・引用
     点瞬さんしばらくです。 元気ですか?
  昨日新橋に飲んだくれに行ったら、SLがイルミネーションで飾られていました。
  初めて新橋駅に登場したSLを記念して、新橋駅の広場に展示されているものです。
  当時のSLではありませんが・・・・・。  デコイチの様です。
  暮れになって街の中も何となく慌ただしくなってきましたね。
  年末に田舎に帰郷します。 2週間位は田舎でのんびりしてくるつもりです。


  暮れになって古堀君と、杉さんが入院してしまいました。二人共、急だったので
  びっくりしています。
  古堀君の方は手術も成功して、本人はいたって元気でしたよ。今年一杯位は病院
  暮らしの様です。 年が明けたら体力回復の少しのリハビリをして、又職場に
  復帰するつもりの様です。
  杉さんの方は只今絶食中です。酒が飲めない・好きな物が食えないのが辛いと
  言っております。胆石の様なので石が取れるまでの辛抱ですね。
  二人とも元気一杯なのでご安心を・・・・
 

恒さん、情報有り難う

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2006年12月14日(木)21時09分41秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、皆様、ご無沙汰です。その後皆様お変わりありませんか?と、言いたい所、あの元気なK堀君、S山君が入院とは本当に驚きました。そういえば点瞬さんの“交換日記”の相手?!!すぎさんの投稿がないな~と思っていたところでした。早々の復帰、祈念しています。
所で恒さん、帰熊予定との事ですが飲み会、釣り、やりましょう!!連絡ください。
 

Re:汽笛一声新橋を・・・・・・

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月15日(金)16時41分35秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん、しばらくです。
お元気なので安心しました。KさんとSさんが入院したとのことで驚いています。
ただ、誰も同じですが、これまでの疲れがいろんな形で出始める年代に入っているのは、
間違いありません。気をつけましょう。ご両人とも、原因がはっきりし、見通しがついて
良かったですね。少し安心しました。
気持ちは、いつまでもパワフルな青年のままなので、つい無理をしてしまい勝ちです。
体力的には、ピークをとっくに過ぎていますので、何事も腹八分目に挑戦しなければ
なりませんね。お互い気をつけましょう
新橋のSLのイルミネーション綺麗ですね。写真ありがとうございました。
また熊本での年末年始、飲みさるかんで本当にのんびりと休養しなっせよ。
 

Re:恒さん、情報有り難う

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月15日(金)17時03分5秒
返信・引用
  めじな海彦さん
ご心配掛けました。私も何か有ったのかなと何となく不安になっていたところです。
この掲示板の牽引車のすぎさんから、ぷつっと情報が来なくなっていましたから・・・。
皆さん、本当に、体には、気をつけましょう。思いのほか、ダメージを受けている
かもしれません。
年末年始の行事で毎年のことながら御隠居が、帰熊します。同期の皆さんとの飲む機会が
有る様ですが、ほどほどに、楽しんでください。投稿ありがとうございました。
そちらの様子も投稿下さい。待ってま~す。
 

Sさん、Kさんの快復祈る

 投稿者:どさんこメール  投稿日:2006年12月15日(金)21時32分53秒
返信・引用
  同窓会の皆さん今晩は!今朝、Sさんよりメールあり、今月の10日に入院とのことでビックリしました。来月にニセコでスキーを楽しむ予定になっていただけに残念でした。TELで話した感じでは元気そうだったので安心しましたが、点瞬さんも言われているように、若いつもりが肉体は結構金属疲労?している可能性が高いので、十分労わる必要がありますね。逆に労わりすぎても駄目ですが、ほどほどが一番肝要のようです。(これが難しいですけどね…)Kさんの快復も祈ります。  

Re:Sさん、Kさんの快復祈る

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月16日(土)00時33分26秒
返信・引用
  どさんこさん
残念ですねニセコのスキー出来なくなって。Sさんも楽しみにしてたでしょうに。
こればかりは、どうしようもありません。先ずは、SさんKさんの早い回復を祈るのみです。
そして、難しい「ほどほど」に、挑戦しましょう。そしてそして今の健康を永遠に・・・。
 

角場さんに感謝!

 投稿者:角居洋司(機械科S28年卒)メール  投稿日:2006年12月24日(日)15時07分15秒
返信・引用
  皆さん宜しく!
http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view%3Fmember%3Ddouki_37m1 ・・・へ、
「卒業年度は違いますが、お仲間に入れてください?・・・」と、書き込みましたら角場さんから快くお許しが出て、ココを紹介されました。
皆さんとは9年早い、S28年度の機械科2組卒で担任は故・吉田教諭でした。
福岡県在住でして、現在は「素浪人?」の身分です。
PS:
*下記のHPはイタリアの友人のものですが、これに「ヤドカリ?」して、私の資料(写真とpdf)をUPしておきました。
ご笑覧ください。
*Webの検索ページに、”JA6HW ” と入れて ご覧下さい、かなりのリンクが出てきます。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.ik1mnj.net/id195_ja6hw.htm

 

ご無沙汰してます

 投稿者:点瞬  投稿日:2006年12月24日(日)16時52分38秒
返信・引用 編集済
  文庫の御隠居さん、ラジコンボーイさん、どさんこさん、新町の英さん、めじな海彦さん
ご無沙汰しています。皆さん、元気で、やっとりますか。正月の近づいたけん、
なんだかあわただしかな。
ところで、鳴かず飛ばずのこのホームページに、角居(Sumii)大先輩が訪問されました。
飲むばかりの我々とは、ちごうて、今でん、技術力で輝いとらすとにゃ、ただ脱帽たい。
72歳の現在も、乞われてパソコン教室の指導ば、さすとげにゃたい。
我々も、病気orけがに、負けんゴツ頑張らにゃいかんたいな。
鬼の笑わすとだろうばってん、来年こそは、もっと自己ば高めたり、あるがままに
感謝ばしながら、肩の力を抜いて、楽しくいこうごたるな。
とにかく、角居洋司(機械科S28年卒)先輩のHPを見てはいよ。
なんか、よか刺激になるけんな。
・・・では また。
追伸・・・ひょっとすっと、どさんこさんの会社の大先輩(技師長さんでした)かも?
 

点瞬さんへ

 投稿者:角居洋司 (機械科S28年卒)メール  投稿日:2006年12月25日(月)17時21分43秒
返信・引用
  貴兄の見事なHPを拝見しました。
「点瞬夢幻のひとり事」中の「法治を放置」には共感します。
近郊のJCやLCで講演する「韓国四方山ばなし」の中にも、折に触れて彼我の青年達への育成手段の違いと、その効果の格差について私は語ることにしています。
熊工生活は僅か3年間でしたが、吉田章教諭や小島校長の「語り」に「人生の方向付け」をされた想いがあります。
添付画像はナレーション入りの「独り語りCD」達の一部です。興味お有りでしょうか?
 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG