TOPへ 閉じる

国営ひたち海浜公園

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 6月13日(金)16時29分47秒
返信・引用
  ローズガーデンの全景です。カタログの写真です  

清水寺

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月21日(月)17時08分36秒
返信・引用
    帰りに京都に寄りました。修学旅行を思い出しました。  

明石大橋

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月21日(月)17時11分58秒
返信・引用
  何度見ても立派 日本の技術の底力?  

明石の蛸

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月21日(月)17時14分15秒
返信・引用
  この日の一番大きな蛸です。  

元気な関西組

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月21日(月)17時28分54秒
返信・引用
    前日近くに一泊して4人で淡路島の蛸をしとめに行きました。○もお邪魔虫で参
 加しました。
 ”天気晴朗なれど波低し”絶好の釣り日和でした。船長が気を利かしてくれて蛸と
 アジねらいでしたが、両方ともそこそこの成果でみんな幸せだと言っておりました。
 楽しい2日間でした。又来年も・・・・
 近況ですが、まだ3人ともしっかり仕事をしています。僕らの歳で元気で仕事が
 出来ると言うことは幸せな事ですね。

 海彦さん、新町の英さん、その節はどうも。
 

天草五橋

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月21日(月)23時25分23秒
返信・引用
  天草五橋のひとつ
梅雨明けで蒸し風呂状態でした
 

天草の海

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月21日(月)23時27分28秒
返信・引用
  天草の海  

熊本帰省

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月21日(月)23時52分6秒
返信・引用
  文庫の御隠居さん投稿ありがとうございました。
関西の皆さんも公私共にご活躍で何よりです。
私は、7/10(木)~7/13(日)の間、5年ぶりに
帰省しました。あまりの暫らくぶりのため親戚の歓待を
受け、時間が足りず熊本の皆さんとは連絡がとれませんでした。
熊本城と天草五橋と宴会と墓参りで慌しく帰って来ました。
熊本城は、改築部分を主体に1時間位の駆け足で巡りました。
もっとゆっくり見学したかったと残念に思っています。
 

上高地 

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時09分29秒
返信・引用
   連休中で人が一杯(上高地バスターミナル)  

上高地

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時13分18秒
返信・引用
   雪解け水? 冷たい清流  

おいらん草

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時16分36秒
返信・引用
   ホテルの庭で・・。 花魁のかんざしににています?  

白馬岳

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時19分12秒
返信・引用
   残雪が印象的でした。  

にっこうきすげ?

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時24分22秒
返信・引用
    上高地のシンボル?  

白馬・上高地

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年 7月22日(火)16時37分22秒
返信・引用
   点瞬さん久しぶりの帰郷ですか? 故郷は色々の思い入れがあって良いものですよね。
 少しあわただしかった様で・・・・・。 本丸御殿の屏風絵見ごたえありましたか?

 友人と白馬・上高地に行って来ました。天気にも恵まれて結構良い旅でした。
 (この画像は写真をカメラで失敬したものです(盗作)一寸気にいったもので・・)
 

大御台所

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月24日(木)11時43分41秒
返信・引用
  見所の大御台所  

小屋組

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月24日(木)11時45分44秒
返信・引用 編集済
  巨大な大御台所の小屋組  

昭君之間

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月24日(木)12時13分54秒
返信・引用 編集済
  昭君之間
カメラ撮りが不許可のため、説明カタログの画像を拡大しました。
 

本丸御殿大広間

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月24日(木)14時15分43秒
返信・引用
  本丸御殿大広間説明図  

本丸御殿の屏風絵

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年 7月24日(木)14時24分49秒
返信・引用 編集済
  ○さんの仰るとおり本丸御殿の屏風絵は見事でした。
カメラのフラッシュが金箔の劣化に
影響すると言うことで撮影は禁止でした。
これは、昭君之間を下座から見たところですが、殿様がはるか遠くに
小さく見えるくらい大きな部屋でした。そしてまぶしい絢爛豪華な
屏風絵に囲まれていました。殿様の権力の巨大さを感じます。
 

ご無沙汰です

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2008年10月27日(月)18時10分57秒
返信・引用
    点瞬さん、ご無沙汰です。元気にしてますか?
  秋ですね~。コスモスの花が一杯咲いていたりして・・・
  相変わらず、釣りをやって、飲んだくれて、農民になって少々マンネリです。

  友人とハナダイを釣りに行って来ました。一回目は全く駄目で、めげまっくていたら
  やっと二回目に、少し手応えがありました。絵がないと寂しいので、携帯の画像で
  ぼやけていますがその時の成果を・・・。見てやって下さい。
  友人と一つ極意?を発見。秘密のあっこちゃんです。もう一度試して手応えがあった
  ら本物??

  今年は、すぐ上の姉貴の急死とお姉ちゃんの病気と姪の結婚式と色々あって五回も
  帰郷する羽目になってしまいました。
  と言う訳で掲示板を借りてなんですが、来年の年賀状は失礼致します。

  熊本での同窓会が近づいて来ましたね。幹事の皆さん宜しくお願いしますね。

        では又。
 

Re: ご無沙汰です

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年10月29日(水)15時20分11秒
返信・引用
  > No.510[元記事へ]

文庫の御隠居さんと皆さんへ

こちらこそ、ご無沙汰でした。
すぐ上の姉さんの急逝、心よりお悔やみ申し上げます。
大変心落としのことと存じますが、早く気持ちを切り替えて、
今を大切に今を楽しんでください。

お陰さまで、私は、読書とルービックキューブで遊んでおります。
勿論、ビールは毎日です。

10/25は私の愚息の結婚式があり、今、少し落ち着いたところです。

この年になりますと冠婚葬祭もいろいろあります。
義理の父が亡くなり、息子の義理の祖父も亡くなり、私の飲み仲間の一人も
亡くなり、老犬アンビーも亡くなりました。

いつかは、誰にでも訪れる別れと気持ちを切り替え、今を大事に今を楽しみたいと
思っています。

そんなこんなで私も、来年の年賀状は失礼させていただきます。
この場を借りてご連絡致します。

今、運動不足が気になっておりまして、適度の汗を流さねばと生活習慣の
切り替えを考えています。
皆さんは、如何でしょうか? 何かアイデァがありましたなら教えてください。
では、また。
 

うらやましいなぁ

 投稿者:土木科メール  投稿日:2008年10月31日(金)12時49分37秒
返信・引用
  初めまして。
私は平成5年に熊工土木科を卒業したものです。
インターネットで「熊工」と検索し、この掲示板に辿りつきました。
私たちも土木会を含め年2回、同窓会を鶴屋などで行っておりますが、
旅行をするというのは全く思いつきませんでした。また、こんな立派な
ホームページ・・・ただただ、感心するばかりです。本当に羨ましく思います。
またこの掲示板を覗いてみたいと思ってしまいました。
では、S37卒機械課の先輩方々、お体に気を付けて頑張って下さい。
私も「色は黒いが血は赤い」を肝に頑張ります。
 

Re: うらやましいなぁ

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年10月31日(金)18時39分5秒
返信・引用
  > No.512[元記事へ]

土木科さんへ

初めまして、投稿ありがとうございました。
平成5年卒ですと今まさに脂がのり出した旬のバリバリのサラリーマンですね。
夢有り、希望有り、そして責任有りで、現役の忙しいまっただ中ではないでしょうか?
社会に出て無我夢中で突っ走って来られての今ではないでしょうか。
我々もそういう段階では、みんなで集まる機会は、なかなか作れませんでしたね。
公私共に、経済的にも、精神的にも、時間の上でもゆとりがとれず、目先の対策で
精一杯、夫々が夫々に無我夢中だった様に思います。

還暦(60歳)を迎えてから、誰からとはなくクラス会の話が持ち上がり、日本の
真ん中あたりの有馬に集まろうということになり、九州から北海道までの各地の仲間が
再会しました。40数年ぶりの再会も珍しくありませんでした。
それからです。密な懇親会が、アチコチで盛り上がっているのは。

青春真っ只中の土木科の皆さんもフト気づいた時には、同じような道を
歩いているかもしれません。健闘を祈ります。また、お立ち寄りください。

「色は黒いが血は赤い」・・・何か若き青春のパワーが出てきそうですね
 

なかなか出来ないことですが・・・

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年11月 9日(日)12時03分15秒
返信・引用 編集済
  楽しく過ごそう

一番考えたくないこと、いやなことは無視することですネ。
無視できなければ、全て、許してやることです。
とにかく、いやなことから手を切ることです。
思い出したり考えたり、拘(かかわ)りを断つことです。
その代わり、自分の一番好きな事、やりたいことに没頭し
今を大事にし、今を楽しむことです。
それが未来を開きます。
自分を理解してくれる仲間の輪を広げることもあります。
その輪が広がり強くなれば、いつの間にかいやだったことは
別世界で孤立し気にもならなくなります。

① 感謝すること
② 許すこと
③ 与えること
④ 楽しむこと
⑤ 無理にも笑顔を作ること
⑥ 周りを明るく照らしてやること
⑦ 相手を嫌わず貶(けな)さず理解してやること
⑧ 人に頼らず人の所為にせず自ら行動すること
⑨ 自分の物差しが一番正しいとは限りません。何でも有りです
⑩ 成るように成るです。成るようにしか成らないです
⑪ 今よりほんの少しの努力です。目一杯頑張らなくてもよいのです
⑫ 勝つ必要はありません。負けるが勝ちです。負けて勝てです
⑬ 言い訳はいけません。言い訳しないで済む様に先手で動くことです。
⑭ 正々堂々と正道をを歩けば怖いものなしです。
⑮ 全ては、天知る地知る己知るです。

などなど

なかなか出来ないことですが、生きる知恵でしょうか
私も出来たり出来なかったりで毎日が挑戦です。
ですがこれが出来た時、馬鹿みたいに心が落ち着きます。
そんな時、自分で自分を褒めてやります。
そして、独り静かにチビリチビリと満足の美酒にでも
酔い痴れたいものです。
 

第3回クラス会(九州編)日程決まる

 投稿者:点瞬  投稿日:2008年12月11日(木)17時15分27秒
返信・引用 編集済
 


第3回熊工機械科S37年卒(1組)大同窓会のご案内

機械科卒(1組)の皆さん、いかがお過ごしですか。待ちに待った故郷での大同窓会を
下記により開催致します。皆さんふるってご参加ください。
                                                         九州幹事団一同

                                

1.実施時期
       平成21年  5月24日(日)~5月25日(月)

2.場 所
       集合場所 交通センター (5/24 11:00前後?検討中・・・別途決定)
       宴会・宿泊  天草・松島「ホテル竜宮」 TEL 0969-**-****

3.実施内容
       5/24(日)・・・熊本城本丸御殿・母校(熊工)訪問・宴会・懇親・ホテル泊
       5/25(月)・・・午前中現地解散(お土産付き)
            ・・・解散後、希望者のみ◇ゴルフ◇海釣りの予定

4.参加確認
       送付の返信はがきに同窓会、ゴルフ、釣り各項目ごとに
       参加、不参加いずれかに○を記入お願いします
       全てに不参加の方も必ず返信はがきの送付にご協力お願いします

5.会 費
       前回と同等(3万円)とします
       尚、参加希望確認後別途詳細スケジュール及び振込先等をお知らせします

6.回答期限
       平成20年12月29(月)必着にご協力ください

7.その他
       本件に対する問い合わせは、同窓会事務局へ問い合わせください。
       (該当者にはご案内の往復はがきを郵送済みです。詳細確認ください)

                   以上
 

Re: 第3回クラス会(九州編)日程決まる

 投稿者:新町メール  投稿日:2008年12月18日(木)12時06分47秒
返信・引用
  > No.515[元記事へ]

点瞬さん
 天草の同窓会(クラス会)盛り上げていただきありがとうございます。ただいま続々と
級友から葉書が到着しています。いろんな方面への手続きや予約等の関係がありますので、
お願いした期日までの返信よろしくお願いします。まっとりますばい。

新町の英(事務局)
 

近況です。

 投稿者:機械科2組、S28年卒:角居洋司メール  投稿日:2009年 1月 6日(火)15時59分46秒
返信・引用
  点瞬さん&他の皆さんへ、  3月には、75歳になる近況報告です。
 約2年間も このレスには、下記の理由で ご無沙汰していました。
1:一昨年から、北九州に在る四つの県立工高(小倉、戸畑、八幡、苅田)で、招聘講師を頼まれました。
1-1:背景は下記です・・・
福岡県の求人倍率は、昨年まで約三倍を超えていました。
               (来年から暫くは、様変わりでしょう?)
しかし「新卒者の一年以内離職率」も、約40%を超える有様でした。
彼等は教科で習ったのと、企業で従事する内容の乖離に戸惑い自信を失うのです。
これを何とかしょうと、周辺に自動車産業が多く進出している北九州市では、
「財団法人・北九州産業学術推進機構」が後押しして「行政、工高、企業」の3社が一体と
なって一昨年に「Project team」を発足したのです。
 FAIS⇒ http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.ksrp.or.jp/fais/

1-2:現在の自動車機能はコスト比で約30%が、エレクトロニックス製品で成り立ってい
ますから、細切れの専門教科は今まで通りに修得させた上で、「電子製品製造技術」とし
て、一気通貫した製造実態を「易しく語れる」特別講座を計画しました。
ところが、コーデネータが企業に依頼し、数人の講師候補と接触しても受け手が居なかった
そうです。
専門毎にコマ切れのテキストは沢山あるのですが「一気通貫」したテキストも無く、企業内
も高度な専門化が進み、先生も企業での経験が無いため、広い範囲を易しく重点的な講義が
出来ないそうです。
・・・と言う訳で、私は北九州市の住人でありませんが、旧友から口説き落とされ、
お鉢が回ってきました。

1-3:「テキストと教材」を作りながらの講義ですが、先に教諭達の意識改革を狙った講演
を2時間ばかりした上で、各工高共最初の授業を校長・教頭・主任達が、全て見学するのを
前提として受け入れました!

1-4:実習も兼ねるので、1パートが約10名編成・6時間ですが、最初の授業には「英語で
自己紹介」をして、又生徒達にも英語でさせるし、簡単な質疑応答は英語でするスタイルを
採り、テキストを「読ませ」、「解釈させ」、「説明させる」、「レポート」を直ちに出さ
せる。
・・・と言うスタイルの授業方法ですが、最近の学生達は「読書の習慣」が無いため、日本
語も語彙が貧疎で「読解力」と「プレゼンテーション能力」に欠けます!

1-5:数日前の読売新聞に出ていましたが、「英語の授業は英語でする」、「修得単語の数
を増やす」等々は、遅きに失している感を深くしています。
一部の指導ポリシィの明確な、中・高校では、携帯電話禁止の方向を打ち出したようです
が、4流国の民を粗製乱造しないためにも全く同感です。

1-6:職員室で教諭達と話すと、入学時から「中学でよく履修していない・・」友人の、
元・中学校長達に話すと、「小学校で甘やかされている・・・」更に、近くの女性・小学校
長に訪ねると、「幼稚園や家庭での躾が・・?」と、下流での、教育方法に欠陥があるよう
な言い逃れ?に終始しています。
尤も、現場の教員達の雑用密度は、かなり高く、気の毒な側面もあります。
 ~~~~~~~~~~
さて、母校の熊工では、どうなっているのでしょうか? 一寸心配ですネ!
ご希望ならば、講演用「独り語りCD」と講義用テキストCDをお送りしましょうか?
*お尋ね:添付画像の許容大きさは「1248×1024」ピクセル位までOKでしょうか?

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.ik1mnj.net/id195_ja6hw.htm%E3%80%80

 

定時報告です

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 1月 6日(火)19時50分34秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆様、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

さて、今年も文庫の御隠居さんが帰熊されまして歓迎会をメインに新年会、来るべきクラス会の打ち合わせと、多目的な飲み会になりました。

今回はご覧の通りの面子で○川君が都合により欠で総勢6名でしたがいつもの様に盛り上がり、当然2次会まで行き親交を深める事が出来ました。

いよいよ近づきましたクラス会を最高の形で成功出来ます様に皆様のご協力、宜しくお願いします。
 

Re:定時報告です

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2009年 1月 9日(金)06時40分28秒
返信・引用
   海彦さん初め皆さん有り難うございました。楽しい酒を飲ませて戴きました。有り難う
ございました。同窓会、色々考えていてくれている様で再会が楽しみです。
それぞれ元気で充実した老春?過ごしていますね。益々健康第一で頑張って下さい。

点瞬さん元気にしていますか? 正月はどうでしたか?今年も宜しくお願いします。

義理の兄貴と天草に釣りに行って来ました。釣果は今一つ。真鯛数匹とガラカブ。
唯一の大物は3㎏位の”ぶ鯛”でした。なぜか”はとぽっぽ”と言うそうです。船長が
典型的な肥後モッコスみたいなおじさんで、最初から最後までいびられて疲れた。根は
優しいのか、お土産用に前日釣った真鯛・甲イカ・ガラカブを一杯もらいました。
 では又。 天草の朝焼けが印象的でした。
 

ゲレンデで同窓会

 投稿者:すぎ  投稿日:2009年 1月27日(火)15時57分0秒
返信・引用 編集済
  こんにちは、久し振りの投稿です。毎年1月はテニスの仲間と北海道にスキーツアーに行きますが、その時は必ず札幌のキーさんに声を掛けて、せいぜい半日か1日の短い時間ですが一緒にスキーを楽しみます。今年も札幌から2時間半掛けてニセコスキー場まで来てくれ半日間でしたがゲレンデで同窓会?が出来ました(^^♪ここ数年ニセコはニュージーランドやオーストラリアからのスキーヤーが多いのですが今年は円高の影響で少ないかと思いきや、いつもと同じ大勢の外国人スキーヤーで、外国のスキー場かと思うくらいの人でした。
来年も再来年も北海道でのゲレンデ同窓会を続けたいものです。今回はテニス仲間と一緒の写真を添付します、遠いところ本当にキーさんありがとう!m(__)m  向かって一番左がキーさん、その隣が僕です。ではでは又、
 

藤○武○さんへ

 投稿者:点瞬  投稿日:2009年 2月 3日(火)11時18分42秒
返信・引用 編集済
 
~~~~~~~~~~
連絡下さい
~~~~~~~~~~


藤○武○(S40年機械卒)さんへ

黄文利さんより下記のコメントがありました。
(元台湾の生産力中心エンジニア)


突然にyahooの検索で熊本県出身埼玉県の藤○武○先生の名前を見ました。
あなたは前台湾駐在の私の先生ですか?丁度連絡したい。
もし間違いなくて、是非ご連絡して下さい。
私は黄文利です。元台湾の生産力中心エンジニア
 E-mail: *********  (文庫の御隠居さんより連絡します)
 携帯: ********    (文庫の御隠居さんより連絡します)

投稿日:2009・02・02 15:08 (旧伝言板にコメント有り・・・原文のまま)
 

懐かしい先生

 投稿者:黄文利メール  投稿日:2009年 2月 9日(月)13時17分27秒
返信・引用
  突然にyahooの検索で藤本武宜先生の名前を見ました。あなたは前台湾駐在の私の先生ですか?丁度連絡したい。もし間違いなくて、是非ご連絡して下さい。
私は黄文利です。元台湾の生産力中心エンジニア
 E-mail: elite1959@gmail.com
 

Re:懐かしい先生

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2009年 2月12日(木)09時01分43秒
返信・引用
     黄文利さんへ

  文庫の御隠居(西村)と言います。熊工の2学年上です。
 藤本君の件です。 今、少し体調を壊して入院しています。もう少ししたら
 退院できます。落ち着いたら連絡する様に言っておきますね。藤本君のことだから体調
 が戻ったら又元気に仕事をすると思いますよ。
 彼はメカの天才ですね。僕ら熊工生の誇れる後輩です。

 友人4人と酒を飲みながら梅の花を愛でながら?ひとときを過ごしました。丁度近くで
 流鏑馬をやっていて、的に的中するとやんやの喝采でした。
 

親子狸の誕生会

 投稿者:新町メール  投稿日:2009年 2月16日(月)18時41分35秒
返信・引用 編集済
  何時もの船場親子狸。船場電停付近を通りかかったら賑やかな笛太鼓のお囃子が。親子狸の周辺は地元のお客でごった返し、電車乗り場も人で溢れている。なんと本日は親子狸の誕生日とのこと。(年齢不詳、何しろ江戸時代から生きているようで。)私は到着するのが、少し遅くなったため、名物のだご汁や辛子レンコンにはあり付けませんでした。至極残念。随分前に親子狸のご利益の掲示板を紹介したことがありました。説明板設置の後日談。ここの親子狸は4年近く前交通事故に遭い、台もろとも倒されてしまったことがありました。このときの修復代が約100万円かかるとのことで、漸く工事費を確保し修理業者に依頼したところ、その心意気に感激した修理業者の方が、90万円でよいとの嬉しい返事。そこでこの計画の主催者である、肥後手まり唄顕彰会では、浮いた10万円を有効に使いたいとのことで、ご利益の説明板を設置したとのことです。 何かそのいきさつを聞いただけでも、ますますご利益がありそうな気がしませんか。ちなみに本日私は、お賽銭箱があったのキッチリと済ませておきました。(日ごろは設置してありません)なにかこれで運を呼び寄せることができるのか”?。それからこの踊っている美人、ずーと見ていましたが、男性?女性?それとも船場狸の化身?私には、最後までどちらか判断できませんでした。
 

ご無沙汰でした

 投稿者:点瞬  投稿日:2009年 2月17日(火)00時38分58秒
返信・引用 編集済
  皆さん、大変ご無沙汰致しまして、お詫び申し上げます。

その間、皆様には、いろんな楽しい情報を投稿いただき
ありがとうございました。
夫々に、いろんなところでご活躍中で素晴らしいと思います。

第3回全国版同窓会の最終日程が決まり関係者に詳細内容が
郵送されました。
後日、この掲示板にもポイントを投稿したいと思います。
再会が待たれますが、それまで、健康にはお互い気を
付けましょう。
 

訃報

 投稿者:点瞬  投稿日:2009年 2月21日(土)10時10分39秒
返信・引用
  2月19日深夜、古堀則義さんが病気のため、お亡くなりになりました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 

ご冥福を祈ります

 投稿者:どさんこ  投稿日:2009年 2月21日(土)17時54分16秒
返信・引用
  点瞬さん及び同窓会の皆さんへ
ご無沙汰しておりましたが、突然の古堀さんの訃報にビックリしています。今までの同窓会では、元気でしたので信じられない気持ちでいっぱいです。改めて古堀さんのご冥福をお祈りしたいと思います。<合掌>
 
    (点瞬より) 
どさんこさん、ご無沙汰ご容赦ください。
本件、本当に驚きました。今もって信じられません。
あの元気な姿で、いつでも返事が返って来そうに思えてなりません。
少なくともあと10年くらいは楽しみを満喫出来る
最良の時期くらいに思っていましたが、甘いですね。
いつ何があってもおかしくない年代に足を突っ込んでいると
言うことを肝に命じて、悔いのない毎日を送らなければと
襟を正し気持ちを新たにしたところです。
 

有難う御座いました。

 投稿者:藤武メール  投稿日:2009年 2月28日(土)16時58分19秒
返信・引用
  点瞬先輩、文庫の先輩へ。

有難う御座いました。
台湾の友人と、無事連絡が取れました。
二度まで、この掲示板にお世話になりました。
電子メール時代の恩恵を得ました。
又、台中地震で安否が、判らなくなっていた
別の友人とも、連絡が取れとても嬉しく思っています。
かさねがさね、有難う御座いました。

 藤武
 
    (点瞬より) 
藤武さん、お久しぶりです。
連絡が取れて良かったですね。
この掲示板が、予想してなかった形で役に立ち
この上ない喜びです。
今後もよろしければ大いにご利用ください。
投稿を楽しみに待っております。

また、お体を大事に、今後のご活躍をお祈りいたします。
 

体調どうですか?

 投稿者:文庫の御隠居  投稿日:2009年 3月 2日(月)11時58分27秒
返信・引用
     武ちゃん、体調はどうですか? 落ち着きましたか?
  もう仕事を始めた様ですね。えらいなあ・
  今日も朝4時には目が覚めました。爺さんになると早く目が覚めて困ります。
  9時30分頃、宮辺さんに電話したら未だ寝てたよ。
  今週行くつもりでしたが、天気の状況?を見てと言う事にしました。又連絡
  します。
        では   恒○
 

思わぬ出会い!

 投稿者:S28年機械科卒JA6HW角居メール  投稿日:2009年 3月11日(水)13時45分51秒
返信・引用
  去る3月8日に「第8回西日本ハムフェアー」が開催され
「半世紀を超す、ハムの回顧展」を依頼されました。
この時、写真右の方から声を掛けられたのです。
機械科卒後に、母校・機械科の教諭となられ定年退職されたそうです。
私の会社の後輩で松井英二君がいますが、彼と同期だそうです。
どなたか、ご存知でしょうか?
 

第43回 機友会総会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 3月16日(月)11時42分28秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆様、如何お過ごしですか。
熊本はここ2~3日寒い日が続いていますが桜の開花も直ぐです。

さて、3月14日に恒例の機友会が卒業生140名弱と来賓出席で開催されましたが今回は4月1日設立予定のアール・エフ・シー熊本に所属し「なでしこリーグ」に加盟、活躍中の“ルネサンス熊本フットボールクラブ”のスタッフ、選手がゲスト参加されました。

経緯は部長/運営責任者 奥村桂史さん(機械科昭和42年卒)の熊工との繋がりで実現したようです。又、選手も平成13年繊維科卒のNO.16・奥村 紗代さんが在籍されているそうで“熊本の、なでしこ達を応援して下さい!!”との趣旨でサポータークラブ会員募集を全員で熱心にPRされました。

クラス会が近づきました。全国の皆様、再会を楽しみにしています。(^o^)丿

*サポータークラブのTEL・HPアドレスを付記しておきます。

TEL/FAX 096-357-4688

当日の面子

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//renaissance-kumamoto.com/

 

機友会総会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 3月16日(月)11時50分12秒
返信・引用
  RFC熊本 代表取締役 中村まりさんと

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//renaissance-kumamoto.com/

 

機友会総会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 3月16日(月)11時53分7秒
返信・引用
  RFC熊本 コーチのスピーチ

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//renaissance-kumamoto.com/

 

機友会総会

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 3月16日(月)11時57分36秒
返信・引用 編集済
  RFC熊本メンバー&2組の面子と

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//renaissance-kumamoto.com/

 

楽しかったねクラス会 その1

 投稿者:すぎ  投稿日:2009年 6月 2日(火)19時55分41秒
返信・引用 編集済
  3年振りのクラス会、盛り上がりましたね~!熊本に帰るとそれでなくとも飲み過ぎるのに
今回はクラス会があったからね・・・今日は6か月の定期健診で少々心配しながらの受診
でしたが結果は問題なし!(^^)!と云うことで今日も機嫌良く一杯飲って投稿してます。

先ずは、釣りの結果発表です。27日の朝(と云うより深夜)2時の約束が世話役のF君
興奮して?眠れなかったのか30分も早く迎えに来てくれました、尤も僕も興奮してました
ので既に起きていましたがね(^^♪

三角港から船に乗って1時間、雲仙の横辺りでタイ狙い。さすが、高校時代から釣りの名人
で僕の師匠のF君3kgの真鯛を釣り上げました\(^o^)/ 負けじと僕も数百グラムのタイを
釣りました。しかし9時過ぎには天候が急変し湾内に戻りましたので後が続かず釣果は
その2尾のタイとカサゴ数匹に終わりましたが、初体験の「タイラバ」なる釣法も
体験出来有意義な釣りでした。F君有難う、又の機会もヨロシクね!!
                                                                 すぎ
                                                    
 

クラス会その2

 投稿者:すぎ  投稿日:2009年 6月 2日(火)20時21分51秒
返信・引用
  ゴルフ組の写真を愛知のF崎君から提供頂きましたので投稿します。

優勝は正確な情報として聞いた訳ではありませんが何でも豊中のO本君だとか・・
オメデトウございます!

それにしても皆んな恰好イイね、ほんなこてムシャン良かバイ!!
                               すぎ
 

産山村扇田の棚田

 投稿者:すぎ  投稿日:2009年 6月 2日(火)20時27分1秒
返信・引用
  クラス会の翌日、熊日新聞で見た阿蘇の産山村扇田の棚田が印象的で義兄に頼んで
連れて行ってもらいました。その時撮った写真がこれです、素晴らしい景色でした。
                                 すぎ
 

札幌で会いましょう!

 投稿者:どさんこ  投稿日:2009年 6月 2日(火)22時13分50秒
返信・引用
  第3回クラス会も大盛会で終え、幹事や出席者の皆さんお疲れ様でした。次回(H24年度)はいよいよ当地札幌で開催することになりました。60台最後の記念すべき内容で、お応え出来るように秘策を練り、皆さんのご期待に添えるように頑張りますので、アドバイスとご協力をヨロシクお願いします。提案として、九州地区、関西中部地区、関東地区で地区幹事を決めていただき、今後の計画を進めたいと思っておりますが、いかがでしょうか?  

Re: 楽しかったねクラス会 その1

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年 6月 2日(火)23時16分9秒
返信・引用 編集済
  > No.537[元記事へ]

すぎさんへ

早速の投稿、楽しく観ています。

其の節は指摘の通り、深夜に集合時刻を間違え大変失礼しました。^_^;

今回の釣行で私も初体験の、鯛カブラ(通称タイラバ・ラバージギング)を体験でき又一つ釣りの知識の“引き出し”が増やせた様な気がしています。

私が独断で決めた「トレンド?はやり?」の釣行に協力いただき、有り難うございました。

釣果はイマイチでしたが、すぎさん・丸さん、との釣り、最高に楽しかった~!?
二人の釣り好き、改めて認識しました。(時化にもめげず、ごはんも食べず・・・)


画像の編集、大変でしょうが楽しみに待っとるけんね!

最後になりましたが、今回ご出席の同期の皆様、大変お世話になり、有り難うございました。

では又。
 

感謝します

 投稿者:点瞬  投稿日:2009年 6月 3日(水)21時03分27秒
返信・引用 編集済
  同窓会、楽しかったですね。
皆さんの、元気、飲み気、食い気はまさに青春。・・・大いに盛り上がりました。

■ 弁舌さわやかで縦板に水の如くスピーチをする者から
■ まさに芸人というか場を盛り上げる才にたけた者から
■ うっちゃーしー、いや、それを、芸にする者から

たった24人だったばってん、腹の捩るっごつ笑い通しだったもんな。
ホテルの関係者もこん年寄り達の元気んよさにゃ、呆れらしたろたい。

★ 熊本城大台所での本丸御膳(解説付き)には、スゲー感激したばい。
★ 母校訪問・・・機械油の匂い・旋盤・鍛造・鋳物・溶接・・・懐かしかったなぁ
★ 垂幕にゲームにおみやげ

幹事団のご尽力。ほんなこて、感謝たい。

◆ 次回は北海道、幹事の「どさんこ」さんにご協力をお願いします。


↓画像はクリックするごとに拡大縮小します。
 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG