TOPへ 閉じる

読売新聞の記事

投稿者:点瞬  投稿日:2009年 8月14日(金)16時42分36秒
返信・引用 編集済
  無心がもたらした「奇跡のバックホーム」

当時、この試合を直接テレビで見ていた息子から、こんな記事があったよと
8月9日(日曜日)付けの読売新聞が届けられた。
あのバックホームを投げたご本人の当時の思い出などが紹介されている。
当のご本人も信じられない出来ごとであった様で、まさに、奇跡であり、
あの時吹いた風は神風としか言いようがない。
この試合を取り上げたついでに、記事をそのままそっくり紹介しましょう。

松山商・元外野手 矢野勝嗣さん(30)

のちに「奇跡のバックホーム」と呼ばれた。延長十回裏、
 松山商は一死満塁のサヨナラ負けのピンチに立たされた。
 ベンチにいた矢野は、突然、沢田監督から守備固めで
 右翼につくことを命じられた。ふだんは投手交代に
 絡んでの起用が多く「想定していなかった」と振り返る。

肩を作る時間がなく、風を確認したり、肩を回したり
 しながら守備に向かった。
 野球は不思議と、交代したところに打球が飛んでくる。
 直球の1球目だった。 定位置よりも深い大飛球に、
 球場全体が熊本工の勝利を確信した。
 矢野はただ、本塁へ投げることだけを考えていた。

めいっぱいの返球も「自分でも上に行ったのが分かった。ダメかと思った」という。が、
滞空時間の長い玉筋がノーバウンドで捕手のミットに収まる。「アウト」のコール。
持って行かれかけた優勝旗を、引き戻す一投球になった。

「2球目、3球目だったら、いろいろなことを考えてしまったかもしれない」と矢野。
今でも打球が上がった瞬間は相手の一塁側アルプス、返球後は三塁側が湧いたことを
覚えている。

現在は愛媛のテレビ局の東京支社で営業マンとして活躍する。今でもあの返球のように、
「思い切りやるしかない」という思いが、体を突き動かしている。
(敬称略)(読売新聞・南恭士)

甲子園決勝(1996年夏) 松山商 × 熊本工 「奇跡のバックホーム」

Re:終の棲家、熊本へ

投稿者:植木の○  投稿日:2009年 8月25日(火)12時23分50秒
返信・引用
    点瞬さん、しばらくぶりですね。元気ですか?
 そんなに残念がる事はないですよ。杉さん初め、元気な衆が一杯いるから・・・
 でも寂しくなると言ってくれるとうれしいな!

帰郷してから3週間近くになります。身の回りの整理・手続など殆ど片がついて
 やっと普通の生活のリズムを取り戻しております。
 夏の真っ只中に帰ってしまったので、ここ植木の暑さには閉口しています。こんなに
 暑い処だったとは・・・。1週間前に天草のTさんが来て、実家までの30分
 を歩いてみました。あまりの暑さに2人共行き倒れ?になってしまいそうでしたよ。
 窓を開け放しにして部屋にいても、じっとりと汗が滲んできます。

帰った早々兄弟達にこき使われいます。 梨の収穫のお手伝い・草ぼうぼうの実家の
 の庭掃除・メロンの収穫の後の畑の整理等々・・。ゆったりした楽しい生活を思い描い
 ていた僕が馬鹿だった。 こんなはずでは無かったと今更悔やんでも遅いのですが・・
  関東に出戻りで又、帰ろうかなあ?
 てな事を言いながら、田舎暮らしに慣れようと努力はしておりません。
 免許がないので、どこかに出かけるのでも不便で仕方がありません。仕方ないので
 近々50ccのバイクのライダーになるつもりでおります。ちゃんと免許が取れ
 る事やら・・・

点瞬さん、又近況を投稿します。 健康第一でがんばりましょう。
 先日前の会社の相棒と、田原坂(西南の役で官軍と薩軍が戦った激戦の地)に行って
 来ました。その時の画像です。

Re: 終の棲家、熊本へ

投稿者:点瞬  投稿日:2009年 8月25日(火)13時01分20秒
返信・引用
  > No.600[元記事へ]

植木の○さんへ

生活のリズムが、想像とは違っていてなかなか大変だったようですね。
暑い中での出来ごと、目に浮かんできます。
無理をせず、少しずつ自分のペースを作り上げてください。
50ccのバイクは、なんとしても必要ですね。
免許というより、許可証だと思いますが今はうるさいんでしょうね。
簡単に入手出来ると思いますが、「飲んだら乗るな」
こちらの方がよっぽど難しいかも・・・。
投稿有難うございました。早くも次報を待っています。では、お元気で

あのクラス会を熊日へ掲載

投稿者:点瞬  投稿日:2009年10月11日(日)16時56分4秒
返信・引用 編集済
  幹事団の皆様・バシ様
あのクラス会の写真を熊本日日新聞に掲載して頂き有難うございました。
思いがけないお便りをいただき感激しております。
早速お電話いたしましたが残念ながら通じませんでした。
嬉しい出来ごとでしたので許可を頂いておりませんが、早速、この掲示板に
バシ様のお便りと新聞記事を勝手に投稿(掲示)させて頂きました。(下記)
尚、新聞は素晴らしかったクラス会の思い出と一緒に大切に保存致します。・・・点瞬

****************************************************************************************************

クラスの皆様へ

前略、いかがお過ごしですか。
5月24日、25日と天草でのクラス会でお会いしましてから早いもので4ケ月が過ぎました。
熊本在住の私たちがお世話させて頂きましたが、満足いただけなかったことを申し訳なく
思っております。
さて、当日我々の母校であります熊工に行き、第2体育館前で記念写真を撮りましたが
その写真を、熊日新聞社が「同窓会」「懇親会」「サークル、勉強会」「イベント」etcで
撮った写真を、3週に1度のペースで夕刊(5面)に掲載の募集をやっていましたので
応募したところ、大変人気のある企画の為、遅くなりましたが掲載にこぎつけました。
残念ながら第2体育館の上に取り付けられた校章と一緒に映っていたものが新聞社の方で
削ってしまっていました。
そんなクラス会の写真ですが記念になればと思い新聞をお送りしました。(下の写真↓)

それでは又、お逢いできる日を楽しみにお待ちしています。
                             早々   幹事団(バシ)

****************************************************************************************************

熊本日日新聞(2009年10月7日-水曜日)夕刊-5面(わいわい欄)に掲載されました。

Re: あのクラス会を熊日へ掲載

投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年10月11日(日)21時00分28秒
返信・引用
  > No.602[元記事へ]

点瞬さんへ

クラス会以来のご無沙汰、すみません。

関西、関東の皆様、台風18号の被害はありませんでしたか?遅ればせながらお見舞い申し上げます。

さて、熊日掲載の記事、早速有り難うございました。楽しく拝見しています。
今、バシさんに当掲示板に載ったので、すぐ開いて見る様に連絡しましたが、この“板”に辿りつくまで時間がかかりそうです。(~_~;) 連絡あれば助け船をだします・・・

それから、文庫の御隠居改め、植木の○さんですが元気で“農”に“漁”に勤しんでおられますので関東(特にすぎさん)関西の皆様ご安心あれ!? 今の所二人で飲み会数回、釣り1回と懇親を深めていまして、その内仲間との歓迎会を考えています。

それでは又また。

Re: あのクラス会を熊日へ掲載

投稿者:点瞬  投稿日:2009年10月11日(日)22時18分30秒
返信・引用 編集済
  > No.603[元記事へ]

めじな海彦さんへ

早速、コメント有難うございました。

■ この掲示板の開き方
-------------------------------------
① NETの検索欄に「熊工 青春」と入力してください。
  (NETの検索はヤフー、ビッグローブ、ライブドア、グーグルなどいずれもOK)
  注意・・・熊工青春の間は1文字開けて下さい。
② 入力後、検索をクリックします。→熊工関係の記事が一杯あります。
③ その中の「青春の絆 熊工会 S37年機械科卒同窓会」のタイトルをクリックします。
  (今のところ、1ページの一番最初に表示されていると思います。)
  このタイトルをクリックすると同窓会のホームページが開きます。
④ その中の「掲示版」をクリックして下さい。→この掲示板が開きます。
  よろしくお願います。簡単です。
-------------------------------------

皆さん、お元気で何よりです。
近ければ、しょっちゅう飲み会に参加するところですが残念です。

いずれにしても、健康第一です。楽しみながらそれぞれに
頑張りましょう。

掲示板への投稿お願いします。

熊日掲載記事見ましたよ!

投稿者:どさんこ  投稿日:2009年10月13日(火)09時48分2秒
返信・引用
  クラス会の皆さんへ

札幌のどさんこです。5月の天草大会以来ご無沙汰してすみません。昨日、バシさんより
送ってくれた熊日掲載のクラス会写真を拝見し、新たな感動が蘇ってきました。小生の永久
保存版にしたいと思っております。これから次回北海道大会の成功に向けてそろそろ計画を
練り始めたいと考えておりますので、皆さんのご協力やアドバイスをよろしくお願いします。北海道は紅葉が進み朝夕は冷え込んでいますが、日中は快適なコンデイションで昨日も
ゴルフを楽しんだところです。次回元気に再会出来ますよう祈っております。

Re: 熊日掲載記事見ましたよ!

投稿者:点瞬  投稿日:2009年10月13日(火)11時35分56秒
返信・引用
  > No.605[元記事へ]

どさんこさんへ

つい最近まで夏日で苦しんだのに、あっと言う間に涼しくなりましたね。

お元気で活躍のご様子何よりです。
この新聞は、記念になりますね。私も永久保存します。
バシさん等熊本の仲間に感謝です。

次回は北海道ですね。楽しみにしています。
どさんこさんを筆頭に自薦他薦の幹事を中心に皆で
盛り上げていきましょう。
それぞれに、日頃から足腰を鍛えておいて、力強く集まりたいと思います。

熊日のクラス会の写真

投稿者:植木の○  投稿日:2009年10月23日(金)18時01分51秒
返信・引用
   点瞬さん。熊日の”クラス会”の写真大分盛り上がっていますね。”ばっさん”の尽力で
掲載にこぎ着けた様ですね。良い記念になりましたね。 暑い暑いと言っていたら、いつの
まにか秋の気配です。朝晩はめっきり冷え込む様になりました。それでも日中の暑さはまだまだですが・・・・・。
植木に帰ってから3ケ月近くが経ちました。結構楽しくやっております。福ちゃんには釣りにつ連れて行ってもらったり、色々釣りのノウハウを教えてもらったりしています。
天草の海の真鯛の多さには少々驚きです。何度か船に乗りましたが思わぬ大物に出会ったり
してびっくりです。(おお~と思って指をくわえて見ていただけですが・・・)

杉さんとは電話やメールで、ちょこちょこ連絡を取り合っているので、未だ半分は関東に居る気分ですね。暇にかこつけて野菜を色々作っております。バイクもよろよろですが、脚の
助けになってくれていますよ。
 ほんと月日の流れが速いですね。皆さん健康第一で楽しくやりましょう。

(点瞬よりのコメントです。↓) ・
もう3ケ月たちましたか?早いですね。
野菜がよ~実っとったい。野らの仕事が身についたごたるね。
バイクが一生懸命手伝ってくれとる様子が浮かんで来ます。
寒くもなりますし、無理ばセンゴツしなっせよ。
また、暇をみて投稿してください。ありがとうございました。

写真の裸眼立体視に挑戦①

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 6日(金)21時20分38秒
返信・引用 編集済
  立体画像で遊んでみましょう

裸眼立体画像の見方、要領については、下記をクリック下さい。(ご参考)

★ 立体の見方←ここをクリック
★ 見方の要領←ここをクリック

7/15、福島県いわき市四時ダムでの写真です。立体画像で見てください。

平行視で見て下さい・・・目をロンパリににする感じで画像を重ねて見て下さい。
      (↓左目で見ます)               (↓右目で見ます)

交差視で見て下さい・・・目を寄り目にする感じで画像を重ねて見て下さい。
      (↓右目で見ます)               (↓左目で見ます)

写真の裸眼立体視に挑戦②

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)00時29分15秒
返信・引用 編集済

裸眼立体画像の見方、要領については、下記をクリック下さい。(ご参考)

10/11、茨城県高萩市小山ダムでの写真です。立体画像で見てください。

平行視で見て下さい・・・目をロンパリににする感じで画像を重ねて見て下さい。
      (↓左目で見ます)               (↓右目で見ます)

交差視で見て下さい・・・目を寄り目にする感じで画像を重ねて見て下さい。
      (↓右目で見ます)               (↓左目で見ます)

写真の裸眼立体視に挑戦③

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)10時15分21秒
返信・引用 編集済

10/11、茨城県高萩市小山ダムの岸辺の雑草です。立体画像で見てください。

写真の裸眼立体視に挑戦④

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)10時19分56秒
返信・引用 編集済

10/11、茨城県高萩市小山ダムの通路です。立体画像で見てください。

写真の裸眼立体視に挑戦⑤

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)10時25分26秒
返信・引用 編集済

10/11、茨城県高萩市小山ダムの通路からの景色です。立体画像で見てください。

写真の裸眼立体視に挑戦⑥

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)10時28分54秒
返信・引用 編集済

10/11、茨城県高萩市小山ダムの竣工祈念碑です。立体画像で見てください。

写真の裸眼立体視に挑戦⑦

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月 7日(土)10時36分20秒
返信・引用 編集済

10/11、茨城県高萩市小山ダム上の通路からの風景です。立体画像で見てください。

ハナダイ釣り

投稿者:植木の○  投稿日:2009年11月25日(水)09時15分6秒
返信・引用
    3人(杉さん・健さん(杉さんの友人)・○)でハナダイ釣りに行って来ま
 した。今日は杉さんの名代で投稿しています。
 時は11月の中旬、釣りポイントはおなじみの久里浜沖です。久しぶりに3人
 の揃い踏みで意気揚々と乗船したまでは良かったのですが・・・・・・
 ところがぎっちょんちょん・・・。 待てど暮らせどハナダイちゃんのあたりが
 全くなし。 7人のゲスト全員がふてくされて諦めかけていたその時でした。
 乗船して3時間は過ぎていたと思います。いきなり両隣であのピンク色のハナダイ
 が顔を見せ始めました。坂の群れに運良く当たったらしくイナダ(熊本では”やず”
 と言うそうです)混じりの入れ食い?状態に突入しました。
 今までが嘘の様な釣れ具合で、やっと一息いれた次第です。ちなみに3人の釣果で
 すが7人のお客の中で、尻から3番までを仲良く独占してしまいました。
 ○は13枚、杉さん14枚、健さん17でした。この日の竿頭は33枚。
  杉さん又来年挑戦しよう。竿頭目標で・・・

9日間の関東への旅でしたが、友人と飲んだくれて、釣りをして、収穫祭を楽しん
 であっという間の毎日でした。春になって暖かくなったら又出かけようと思って
 います。

立体画像色々試して見ましたが、結局良く解らなかった。点瞬さん、ごめ~ん。

(点瞬よりのコメントです。↓) .
.
植木の○さん投稿有難うさん。
.
関東での9日間、はね伸ばせてよかったですね。
ハナダイの群れにガッツンコ。釣りに熱中している姿がみえます。

立体画像は見えませんでしたか・・・コツは単純なんですが・・・残念。
またいつか、気楽に挑戦してみて下さい

熊工・金賞受賞

投稿者:点瞬  投稿日:2009年11月30日(月)12時14分39秒
返信・引用 編集済
  第22回全日本マーチングコンテスト
(平成21年11月29日 大阪城ホール)
高校以上の部で金賞受賞。(2年連続6回目)

金賞受賞校(高校の部:計9校)

東関東 船橋市立船橋高等学校
東海  愛知県立木曽川高等学校
関西  京都府立京都すばる高等学校
関西  京都橘高等学校
関西  大阪桐蔭高等学校
九州  佐賀学園高等学校
九州  熊本県立熊本工業高等学校
九州  玉名女子高等学校
九州  精華女子高等学校

サーバーメンテナンス

投稿者:点瞬  投稿日:2009年12月11日(金)11時26分42秒
返信・引用 編集済
  下記の日程でサーバーメンテナンスが行われます。

【メンテナンス日時】
 2009年12月17日(木) 午前5時~午前8時まで

メンテナンス中は、閲覧・ログイン・投稿など
 レンタル掲示板のすべての機能が利用できません。

ご連絡まで。

Re: サーバーメンテナンス

投稿者:めじな海彦  投稿日:2009年12月11日(金)20時25分40秒
返信・引用 編集済
  > No.617[元記事へ]

点瞬さんへ

> 下記の日程でサーバーメンテナンスが行われます。
>
>  【メンテナンス日時】
>  2009年12月17日(木) 午前5時~午前8時まで

>
>  メンテナンス中は、閲覧・ログイン・投稿など
>  レンタル掲示板のすべての機能が利用できません。
>
>  ご連絡まで。

「めじな海彦より」

了解しました。

最近ご無沙汰で申し訳ありません。<(_ _)>

日常の維持、管理ご苦労さまです。改めて御礼申し上げます。

この後も楽しく閲覧、投稿出来ます様に宜しくお願いします。

(点瞬よりのコメントです。↓) .
.
めじな海彦さん。
.
コメントありがとうございます。しばらくです。
今年も押し迫りましたね。
まずは、健康第一で毎日を楽しみましょう。

この掲示板への要望、アイデアあったら
教えて下さい。投稿記事が少なくてすみません。
今後もよろしくお願いします。

謹賀新年

投稿者:msdメール  投稿日:2010年 1月 1日(金)09時59分34秒
返信・引用 編集済
  明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fsky.geocities.jp%2Fkumakoths53e%2F

(管理人) 
早々に新年のご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。

賀正

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 1月 3日(日)09時13分20秒
返信・引用
   おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨日、初詣を兼ねて近くの”三の岳”(標高680㍍)に昇って来ました。
登り勾配のだらだら坂をおおよそ3時間近くかけての登坂です。頂上は結構
見晴らしがよくて、有明海・熊本市内などが一望出来ました。
山頂の小さな神社にお参りして破魔矢を買ったりして・・・。たまたま80才
近くのおばあちゃん夫婦がいて、ひとしきり戦時中の苦労話を聞かされました。
大変だから車で一緒に降りようと言ってくれたけど断ってしまって・・・
ところがぎっちょんちょん。最初は軽いもんだと鼻歌を歌ったりして、軽快に
歩いていたばってん。途中で道に迷うてしもうて。麓に降りた時は暗くなって
おりました。くたくたになって結局途中でタクシーを拾って家路に着きました。
  ああ~疲れたばい。

独り身を哀れんで?姉貴と姪っ子が5段重ねのおせちのお重を作ってくれました。
旨かった~。   点瞬さん今年も宜しくね。  では又。

Re: 賀正

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 1月 3日(日)17時15分42秒
返信・引用
  > No.620[元記事へ]

植木の○さんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年の初めからいろんなことがあったごたる。
ばってん、そっでよかったい。

生きていることはそれだけで、良かこったい。
喜怒哀楽さらけだして、ちった迷惑かけたり、
嫌われたりもするかもしれんばってん
そるが良か。そるが生きた証ばい。

飛ぶ鳥 跡を濁さず。そぎゃんきれい事ば
言いよっとな~んもできんけん。
意地悪爺で、勘弁してもらって
好きなことばしようじゃなかね。

では、また、何かやらかしたニュースを待っています。

(新年の屠蘇で悪酔い・・・ごめん)

大阪市在住の松○T君のこと

投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2010年 2月14日(日)22時37分58秒
返信・引用
  大阪市在住の松○ T君が昨年半ば頃より前立腺と直腸の癌治療のため入退院を繰り返しています。本人からも承諾を得て、皆さんにお知らせすることにしました。本人曰く「年賀状を戴いても椅子に座ることが出来ないため返事も出来ず申し訳ないのでアップして貰って構わない」とのことでした。2度ほど携帯で話しましたが、声から判断する限りでは、病人ではありますが、重病人という感じではありませんでした。詳しい情報は小生までどうぞ。  
    (↓点瞬のコメントです) .
.
神戸の勝チャン さん。しばらくです。

仲間の情報ありがとうございました。
重病人という感じではないということで
先ずはホットしています。
T.Mさんの一日も早いご回復をお祈りいたします。
関東(東京・箱根)のクラス会でのパワフルな活躍。
こんな病気も、恐れをなして逃げて行って欲しいです。
辛さと共存しながら、乗り越えられる事を願っています。

近所にも同様の病気をされた方が元気で活躍されています。
年齢と共に遅かれ早かれ、男性の多くが罹病する病気と
言われている様です。
お互い早期発見早期治療に心がけるようにしましょう。
いろいろとガタが出始める年齢です。

日頃から健康を第一とし、少しでも長く、愉快な人生を
送りたいものと願っています。
思うようには行きませんが・・・。  (点瞬)

点瞬さんへ&皆様への注意喚起

投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2010年 2月16日(火)21時25分24秒
返信・引用
  素晴らしいHPの管理と心のこもったメイルへのレスポンスをいつもありがとうございます。実は小生も前立腺炎で2007年12月から薬を飲んでいます。今のところ癌にはなっていませんが、薬は続けないと癌になるかも知れないと云われています。生活に支障はなく宴会では普通に飲酒もしますが、晩酌だけは昨年止めました。3週間に1回通院の際に、触診とマッサージと称してKO門から指を突っ込まれるのが苦痛です。前立腺炎は中高年男性の4割強がかかる病気ですが原因の一つは市販の風邪薬や栄養剤(リポDなど)などの飲みすぎ(血管を拡げる副作用のため)があるそうです。
同級生の皆様もご注意あれ!!!

皆さん、お元気ですか

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 2月18日(木)18時42分57秒
返信・引用 編集済

還暦同窓会(2003.11.3~4 於有馬温泉)・・・40有余年ぶりの再会
皆さん、元気でパワフルでした。老化は遠い他人事に思えました。

皆さん、お元気ですか
神戸の勝チャンさんからご指摘がありましたように、健康面で
いろんな不具合が出てくる年代に足を突っ込みました。
何が起きてもおかしくないと覚悟しなければなりません。
それだけに、日頃の生活習慣のあり方にやっと本気で取り組む気に
なって来たように思います。
他人事ではなく、自分のこととして・・・。目が覚めたように思います。

あの有馬温泉での還暦同窓会の事が思い出されました。
写真を引っ張り出してみました。
あの時は盛り上がりましたね。皆さん元気でした。
いくら飲んでもピンピン。徹夜で飲めてました。
当時、自分たちは90歳近くまで生きるのではないかと思っていましたから、
あれから30年間、この元気がそのまま続くように思えました。
健康が当たり前、好き勝手が出来る、大袈裟に言えばバラ色の未来が待って
いるかのように思えました。
お金と時間さえあれば、好きなだけ飲め、行きたい時に、行きたい所へ行ける。
痛みも、息苦しさもなく、いつまでもいつまでも、思い通りの軽やかさで、
動きまわれる。無意識の中にそんなイメージがあったように思います。
その位、あの時はパワフルでしたね。

現実はとんでもないことで、その前に肉体の衰えを考慮すべきでした。
あの時は、パワーがあり過ぎてか、それらが見えませんでした。
人の介護や、高齢者の闘病生活などに接するにつれ、自分たちも
膝痛、腰痛、肩痛、頭痛、動悸、息切れ、白内障、ヨッコラショ、ドッコイショ
など、スムーズな動作が出来ない状態が近いことを認識させらました。
バラ色の未来など長く続く筈がありません。
生きている限り、軽やかでスムーズに動き続けたい。それには自ら今を維持する
努力が必要だと痛感しています。

還暦は上り坂から下り坂への人生の折り返し点、
肉体のアチコチに劣化と老化が進行し、健康の有難さを、
これでもかこれでもかと思い知らされるようになります。
戻りたくても戻れないのですね。
皮膚の皺。たるみ、血管や脳の老化、体力や筋力の低下、
残念ながら止めることはできません。
気づいてみるとその進行を遅くすることぐらいしかできないのです。
意識しないとそれさえも手を打たないかも知れません。
どうか皆さん、意識して健康で思い通り動く体を出来るだけ長く
維持して楽しい人生を送れるよう挑戦しましょう。

話題の前立腺にからむ病気は、男性として覚悟し対処しましょう。
私は、PSA(前立腺特異抗原)検査を2年前から受けていますが
今のところ、特に治療をする段階ではないようです。
脳ドックも受けました。脳の委縮と数か所に脳梗塞が指摘されました。
歳相応との判定ですが、意識していなかっただけに寂しくなりました。
このように、いろんなところが、意識しないまま急激に劣化し始めて
いるのを実感しています。
循環器、体力、筋力、脳力など身体能力の低下を出来るだけ防止したいと
願っておりますが良い方法がありましたら教えてください。

懐かしの有馬温泉(ホテルからの景観)・・・翌日は見事な快晴でした。

Re:大阪市在住の松○T君のこと

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 3月 1日(月)17時38分56秒
返信・引用
  松T君頑張って欲しいですね。頑張っている事と思いますが・・・・。
目標を失ってトンネルに迷い込んでいた時、彼の叔父さんが経営していた会社に数年お世話になって一緒に汗を流した事があります。20代の頃の話しですが・・・。

病気の予見なんて出来るはずはありませんけれども、点瞬さんが言う様に現状の体力をを少しでも長く維持する”レベル4?”の妙薬をさがしましょう。脳細胞と体力の両方をバランス良く維持する方法は無かでっしょかね~。腹プクプクのメタボの小生としては、楽?をして効果のある手段がよかね~。
バイクに乗る様になってから歩く事が極端に少なくなってしまって、これではいかんと反省
しております。反省するのは簡単で後は実行あるのみだけど、出来るかなあ? こんな感じでいかげんで長続きしない性格をどうにかする方が、僕の場合は先決の様です。
大病をした時にしっかり病気と向き合えるかなあ?
色々と心配の種は尽きませんが、皆さん前向きにしっかり元気で頑張りましょう。

暦は今日から3月になりました。晴天になったり雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わる日々が続いております。今の時期にこんなに雨が降るとは正直驚きです。今日も朝から雨で
家で1日うじうじしています。晴天の続く日々が待ち遠しいですね。

勝チャンへ
”明石の鮹釣り”楽しみにしとるけんね。去年は大漁だったね。今年はもっと大漁かも?。
夢で大鮹に追っかけられない様に、鮹供養?でもしときますか。

では又

.
植木の○ さん。しばらくです。

そうですね
松T君の一日も早いご回復をお祈りいたします。

植木の○ さんはお元気のご様子、何よりです。
自分のカラダは、自分が一番知っています。
しっかりと大事にして、長~く愛して下さい。

大病をした時にしっかり病気と向き合えるか?
いや、覚悟して、向かい合うしかありませんネ!
誰も助けられませんから、その時は病気を自分の
分身と考え、無理やり、共存するしかないと思っています。
すべてを受け入れ、すべてを任せるつもりです。
実際、出来るかどうかは別ですが・・・。

またの投稿を待っています。

あっと言う間に・・・

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 3月 6日(土)06時39分54秒
返信・引用
    食用に栽培していた野菜がこの数日の陽気で、あっという間に花が咲いてしまい
 ました。菜花・チンゲン菜・ターサイの成れの果てす。
 以外と不人気で胃袋に入る前にご覧の通りになってしまいました。菜花はつぼみ
 を芥子和あえ等で食するそうです。花が咲くと菜の花そっくりですね。
 チンゲン菜は中国料理等に良くでてくる茎のでっぷりした野菜です。ターサイは
 葉っぱがちりちりしていて、背が低く目一杯横に広がって自己主張します。
 中国野菜で白菜の仲間だそうです。
 杉さん、ターサイ旨く育たなかったそうだけど何でだろうね? 土かなあ?
 弟が言うには土作りが一番大切だと言っておりました。
 ミツバチが花の蜜を求めてぶんぶん飛び回っているので、当分の間そっとしといて
 あげるつもりです。

武ちゃん、元気にしとる? 暖かくなって来たから九州に脚を伸ばしませんか?

Re: あっと言う間に・・・

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 3月 7日(日)15時48分6秒
返信・引用 編集済
  > No.626[元記事へ]

武ちゃんへ
元気にしとる? 暖かくなって来たから九州に脚を伸ばしませんか?(←植木の○さんから)

植木の○さんへ
数日の陽気で食用野菜が「花」になってしまって本当に残念でしたね。
でも、花になった写真↓・・・きれいです。・・・横に並べてみたくなりました。

蛸釣りの件 植木の○さんへ

投稿者:神戸の勝チャンメール  投稿日:2010年 3月10日(水)21時11分3秒
返信・引用
  勿論蛸つりは楽しみにしています。昨年は明石どころか更に西の加古川の沖まで行きました。何のために淡路に行ったのか分からなかったので、今年は是非淡路島の周囲で釣れればいいなと思っています。昨年は2年目のビギナーズラック?でしたが、今年が3年目の正念場と今から張り切っています。  

第44回 機友会

投稿者:めじな海彦  投稿日:2010年 3月15日(月)13時34分8秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆さん、ご無沙汰で久しぶりの投稿です。

水戸の偕楽園の梅はまだ咲いていますか?
熊本の梅は落ちてしまい、代わりに桜の蕾みがはちきれそうで、中には2~3輪咲いている木もあり、もうすぐ花見ができそうです。

さて、恒例の機友会が13日に開催されましたが我がクラスは例年になく少なく、機友会デビューの植木の○さんを含め、5名の出席でした。

機械科の報告で特筆すべきは、現状の不景気にもかかわらず就職率は進学者も含め100%と言う事で、卒業生として改めて、さすが熊工!・・・ 嬉しい思いがしました。

画像は二次会で、左から二人目は2組のH田君です。
それと以前の釣果です。

それにしても、悲しいけれど皆、歳をとりました・・・ (-"-)

すぎさん、釣りに行ってますか?
こちらは何時ものペースで植木の○さんともぼちぼちです。

ではまた。

Re:機友会

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 3月19日(金)06時34分14秒
返信・引用
    初めて出席しました。軽い気持ちで参加したら・・・・。 周りはみんな正装?の
 人ばっかりで,一瞬おお~って感じでした。やばいと思った時は遅かった。
 福ちゃん、ばっさん、来年はおめかし?して参加するけんね。

会も盛会でしたが、報告の通り就職率が100%と言うのは流石熊工の機械科、面目躍
 如と言うところですね。 37年頃のあの恵まれた就職状況を思い出して、後輩の諸君 はみんな良く頑張っているなあと改めて思った次第です。卒業生の代表?が挨拶をして いましたが、堂々としていてしゃべくりが光っていました。
 参加したクラスメートも元気そうでなによりでした。○の横の人、新町の英さんではあ りません。感じが似とるとは思いませんか?。

杉さん。このお魚さん殆ど福ちゃんの釣果だよ。磯釣りは難かしかね~。

本当の春よ !!

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 4月 3日(土)11時53分41秒
返信・引用 編集済
  芽や花に包まれる春の山のようすを「山笑う」
というのだそうですが、
今年は、くしゃみが出そうで出ないのと同じく、
山が笑えそうで、笑えないでいる。

暖かい春の嵐が吹き荒れたかと思いきや、
午後からは、寒風。
上野の桜見物の場所取り、そのブルーのシーツも、
雨で、ピチピチ、チャプチャプ。
新入社員の仕事も、大変なスタートだ。
場所取り側としては「花見は中止・・・帰って来い」
に予定を変更して欲しい。
その位、ここのところ、天気が不安定だ。
急変につぐ急変で先が見えない。

今年の春は、ストリップのチラリズムか
見えそうで、見えない。見せそうで、見せない。
ああ、その手、そのハンカチが・・・邪魔 !!
って感じ。

来週から、やっと、最高気温が10℃を超える日になりそうだが、
本当かな。
いつ来るの !! じらし待たせるこの春は、だ。

おまじない

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 4月 5日(月)17時58分5秒
返信・引用 編集済
  何億年ともいう時間と何千億光年ともいわれる空間。

(そんな馬鹿デカイものを持ち出すことでもないのですが)
(ときには、あまり見ない星空でも見上げてみませんか)
(卑弥呼や竜馬時代の星の光が見えるかも・・・)

そんな広大な時空の中に、我々は存在している。
寿命は、せいぜい100年程度。

これは、この大きな宇宙の存在に比べると
ほんの一瞬の出来事にすぎない。
一人ひとり、皆が、ほんの一瞬の存在に過ぎない。

しかし、100年程度といえども
一人ひとり、皆にとっては、泣き笑い、悲喜こもごもの
長が~い人生なのだ。
誰が何と言おうと、一度っきりの大事な出来事なのだ。

苦しむか、楽しむか。
どちらかだとすれば、当然、楽しむべきだ。

現実は、思い通りにならないのがほとんど。
いろんなしがらみに捉われ、こころを痛める機会が
多すぎはしないだろうか
だから只では楽しめない。

簡単なおまじないがある。

感謝すること
許すこと

ことは、どうであろうと、自分のこころが
安らぎ、笑顔が出易くなるのは嘘じゃないようだ。
楽しく過ごす一つの手かもしれない。

桃栗3年、 柿8年

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 4月 7日(水)11時51分7秒
返信・引用 編集済
  ● 桃栗3年、柿8年。

↑これは知っていましたが

以下は皆さん知っていましたか?

● 柚子は9年で成り下がる。
● 梨の馬鹿めは18年。
● りんごニコニコ25年。
● 女房の不作は60年。
● 亭主の不作は一生涯。

リンク承認のお願い

投稿者:熊工電気会メール  投稿日:2010年 4月27日(火)12時29分57秒
返信・引用
  熊工電気会代表幹事の間世田成基です。
去る4/24の熊工電気会総会にて
熊工電気会のホームページ設立に承認いただき
当日より開設しております。

同窓のS37年機械科様とのリンクをお願いしたく連絡致しました。
宜しく、お願い致します。

--

**********************\(^_^ ) ( ^_^)/***
熊工電気会広報/HP担当
間世田 成基
E-mail : kumakoths_denkikai@yahoo.co.jp
URL : http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fsky.geocities.jp%2Fkumakoths_denkikai%2F

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fsky.geocities.jp%2Fkumakoths_denkikai%2F

.
間世田さん。ご無沙汰致しております。

熊工電気会のホームページ開設、おめでとうございます。
御会の益々のご発展ご活躍をお祈り致します。

弊HPにまでご連絡いただきありがとうございました。
現在休眠に近い状態でございまして心苦しいところ
ですが、こちらこそリンクの件、また今後とも
宜しくお願いします。
ご連絡ありがとうございました。

第4回北海道クラス会(原案)について

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 5月 9日(日)13時37分32秒
返信・引用 編集済
  幹事長の清島さんから連絡ありましたので代わって掲示します。(点瞬)

熊工機械科1組(S37)クラス各位

札幌の清島です。ご無沙汰しております。札幌はやっと桜の開花宣言(ただし標本木)で、これから数日が花見で
賑わうことになりそうです。早いもので、第3回熊本のクラス会から1年が経過し、次回の北海道クラス会(60代最後)
まで2年となりました。まだ気が早いかもしれませんが、小生個人の原案(叩き台)を下記しますので、皆さん(Eメール:
20名)のご意見を賜りたくご返事をいただければ今後の参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

記

1.日時:平成24年9月初頃
                             (夏休みを外し、鮭が遡上始め、気候も安定し暑くもない時季である為)
2.場所:札幌定山渓温泉
                             (札幌の奥座敷と云われ、有馬温泉に似ている)
3.スケジュール:
     1日目:新千歳空港12時頃集合⇒千歳鮭科学館(鮭の遡上見学後、昼食)⇒大倉山スキージャンプ台
        (札幌市内で迫力満点)⇒札幌市内遊覧(バス)⇒藻岩山(553m、札幌市内眺望抜群)⇒
         定山渓温泉(札幌の奥座敷でクラス会開催予定)
     2日目:AM9:30解散 ・札幌駅までバスで送ります。
                  ・ゴルフ班、釣り班は別途検討。
4.参加費用:3万円程度

5.備考
         ①熊本大会の時に奥さん同伴の意見もありましたが、現実的には無理があるため本人のみとします。
     ②現時点でのEメール連絡可能者21名のため、その他の方には往復はがきで連絡予定。
     ③1年前位になりましたら、最終案で出欠を取り、地区幹事(サポーター)も決めさせていただきたいと
      思っております。
                                                                              幹事長 清島

第4回熊工クラス会経過報告

投稿者:どさんこ  投稿日:2010年 5月16日(日)21時42分21秒
返信・引用
  点瞬さん及びクラス会の皆さんご無沙汰しております。
札幌はやっと桜満開で、遅ればせながら春を満喫しているところです。因みに今日は小生の
67回目のバースデイで、娘の家族にも祝ってもらい幸せな一日でした。先日のEメールでの次回クラス会の案内20名に対しメール開封は11名でした。9名は未開封のため、はがきかTELの必要があるようです。2年先のクラス会に向けて具体化していきますので、皆さんご協力をよろしくお願いします。(2泊3日案の希望者もいましたので、代案として検討してみたいと思って降ります。)

Re: 第4回熊工クラス会経過報告

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 5月16日(日)22時25分36秒
返信・引用
  > No.636[元記事へ]

どさんこさんへ

誕生日おめでとうございます。
御家族でお祝いされたとのこと、良かったですね。
健康第一で、今を維持しながら長~く長~く楽しみましょう。

クラス会の件、ご苦労様です。まだ、時間はありますが、
宜しくお願いします。楽しみにしております。

クラス会北海道大会予告

投稿者:どさんこ  投稿日:2010年 7月18日(日)10時55分47秒
返信・引用
  皆さんこんにちは!西日本ではゲリラ豪雨の被害が出ていますが、皆さんはいかがでしょうか?ご無事を祈っております。
さて、2年後に迫りましたS37年卒機械科1組のクラス会北海道大会の1次アンケートを往復はがきで送付しましたので、よろしくお願いします。(今日か明日には到着予定です)
これから猛暑が続きますので、くれぐれもお身体ご自愛ください。

(・) .
.
幹事長お手数かけます

本当に今回の西日本のゲリラ豪雨はすざましかったですね。
日々ニュースを見るたび、またか?と自然の非情さにどうすることも
出来ない苛立ちを禁じ得ませんでした。
ただただ、心からお見舞い申し上げます。

さて、北海道大会そろそろ具体化の段階に入りましたか。
お手数掛けますネ。まだまだ時間はありますがよろしく
お願いします。楽しみにしております。
                      点瞬より

淡路島の鮹

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 7月23日(金)15時23分57秒
返信・引用
    点瞬さん、元気にしておりますか? 長らくのご無沙汰でした。
 4月27日にバイクでこけて隠遁生活を送っておりました。自分で勝手にこけて
 右の腰と肩を骨折してしまった次第です。 3ケ月近く経ってやっと娑婆に復帰
 出来ましたよ~。 爺さんの悲しさ、回復するのに若い人のほぼ倍くらいの日数
 がかかってしまった様です。

7月11日にご覧のメンバーで淡路島に鮹を釣り?に行って来ました。毎年恒例の
 イベントです。 今年は関東から、猿さん・前ちゃんが初参加で総勢7名での鮹への
 挑戦です。 前日は淡路島のホテルに一泊し、翌日の鮹果?を期待して小宴会・・・
 6時頃出船、30分程船が走って戦闘開始です。冷凍アジを仕掛けに巻いて・・・
 みんなに反応があり鮹が上がり始めたのですが、大きさが ん? 去年より一回り
 小さい鮹君達でした。そんな中で。 ビギナーズラックを絵に書いた様な事が
 起こってしまって・・・。 猿さんが特大、前チャンが大の鮹をゲットしてしまい
 ましたよ。 途中であいにくの強風となり早じまいになってしまったのが残念でした。
 これに懲りず来年も又、挑戦しましょう。

Re: 淡路島の鮹

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 7月23日(金)18時01分39秒
返信・引用
  > No.639[元記事へ]

植木の○さんへ

大変なことがあったんですね。
3ケ月も闘病生活とは、長かったですね。
腰、肩いずれも大変大事なところ、とにかく回復して良かったです。
まだ筋力は、弱っているでしょうから、あせらず、気長に筋力UPに
取り組んで下さい。

蛸釣り、皆さん、元気で変わっとらっさんですね。
関東、大阪、九州から集まり、旧交を暖める、良い仲間です。
新人が大蛸。ワキアイアイの楽しい雰囲気が伝わって来ます。
今年は、鼻から猛暑。体には堪えます。無理をしないで頑張りましょう。
投稿ありがとうございました。

2年後の北海道クラス会、幹事長が頑張っています。
徐々にご協力お願いします。

高校野球・・・残念

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 7月25日(日)15時16分38秒
返信・引用 編集済
  高校野球・・・熊本県大会・・・決勝出場ならず
残念ながら県大会準決勝にて敗退。

( 画像は藤崎台県営野球場ブログより )

≪ 試合中アクシデント発生 ≫・・・asahi.comより一部抜粋

・・・前略

■足に打球 意地の150球完投 熊本工・月田雄介投手

長いイニングだった。リードを許して迎えた5回、走者を一、三塁に背負って迎えた4番打者。
強い打球は月田の右足を直撃する強襲ヒットに。
本塁にかえる走者の横で、月田は足を押さえてマウンドにうずくまった。(中略)

「ダメならいいぞ」。
治療のためチームメートに背負われてベンチに下がった月田に林監督が伝えた。が、
「自分がいきます」と月田。
9分間の中断後、足を引きずりながらマウンドに戻った。・・・後略・・・(asahi.com ・・・塩入彩)

関東に行って来ました

投稿者:植木の○  投稿日:2010年 9月18日(土)16時30分26秒
返信・引用
        点瞬さん何をしてますか?
     関東に脚を伸ばしました。9日間程の旅で、友人宅を泊まり歩いてのけちけち
     旅行でした。出来るだけ多くの友人に会いたいと思ってぎちぎちの日程を組んで
     少々疲れたばい。 毎日の様に飲んだくれて・・・・。
     それでも、僕にとっては有意義な旅でした。
     杉さんと○と友人2人の4人での畑の宴会は盛り上がりましたよ。ご馳走が
     一杯、周りの方の差し入れも有り豪華版?。
     釣りの計画もあったのですが、台風と鉢合わせにより中止。
     関東での生活をトレースする様な9日間の旅でした。

昼間後輩と浅草まで行って来ました。目的はスカイツリーを間近に見る事
     です。 近場で見ると東京タワーと比較して何だかちゃちっぽく見えました。
     基礎部分は土地不足で三角形の様ですが・・・。上に行く程丸くなっている
     様です。
     周りのビルもあって地上からはなかなか良いアングルがありませんでした。
     来年も又、関東に旅をします。

Re: 関東に行って来ました

投稿者:点瞬  投稿日:2010年 9月19日(日)11時22分20秒
返信・引用 編集済
  > No.642[元記事へ]

植木の○さんへ

何してますか?

と、改まって聞かるっと????。
エッ、俺、何んばしとっとだろうか、とドキッとしたばい。
生きている。そうだ、息ば殺してなんかばしとっとですたいな。

何んだろうな、昔(定年当時)といっちょん変わらんコツの繰り返しですたい。
新聞見て、テレビ(ミステリー、音楽、ニュース)見て、パソコン(迷惑メールの削除)
が目下のところ日課。運動不足解消にタイマーを掛けて、自己流体操。
あ~でもない、こ~でもないで、三日坊主の繰り返し。
晴耕雨読ならぬ、晴読雨読、これまた三日坊主。
皆勤賞ものは、毎晩の晩酌(ビール)だけですたい。
お陰さまで、どこも悪かところは無かですばい、と言いたかばってん、
目、歯、マラは、どうしよんなか状態におこちってしもうとるとばい。
目は白内障、そろそろ手術かもの状態。
歯は総入れ歯直前、歯槽膿漏で医者も匙ば投げ取らすもんで、総入れ歯の覚悟が決まるのを
待っとらすとたい。悔しかよ。
マラは、人畜無害、品行方正、静かなものです。ご想像にお任せ。やっぱ、身体のアチコチが
ガタガタになっとります。ああ、昔にもどりたかぁ。

東京に来(こ)らしたつなら、逢いたかったばい。
次回、近くへ来らすような時は、声ば掛けてみて、はいよ。必ずばい。
茨城の人間はこぞって行くと思いますけんで・・・。

大分の磯釣り

投稿者:福ちゃん・○  投稿日:2010年12月13日(月)08時27分44秒
返信・引用
    点瞬さんご無沙汰です。元気にしてますか? 後20日足らずで又新年を迎えますね。
 大分まで遠出をして磯釣りに挑戦しましたよお~。
 福ちゃん・まーちゃん夫婦・ヤッチャン・○の5人での釣り行です。
 雨模様の天気予報だったので、少し心配していたのですが・・・・・
 まーちゃんの嫁さんの真由美さんが、晴れ女だった様です。この時期にしては天晴れな
 お天気になり快適で楽しいスリルのある釣行でした。
 夜半10時頃に熊本を出発、未明に大分の港に到着です。(片道約4時間)
 少々の仮眠と食事を取り5時過ぎに港を出ました。人気の磯を目指して一直線・・・
 磯に到着、ワクワクドキドキしながら釣りの準備。
 夜が白み始める頃戦闘開始です。今日の本命はクロ(メジナ)
 ○以外はみんな磯釣りのベテランで次から次へと上がり始めました。
 ○一人が蚊帳の外。ああ~恨めしい~。
 さすが福ちゃんはプロ並みの手さばきで余裕の様子。 ○はいじけまくり。
 見るに見かねた福ちゃんがサポートしてくれました。当たりを取ってくれたクロ
 をまずは一つゲット。その後も色々レクチャーを受けてほんの少しですが、感触
 が解った様な・・・・。一度かなりの引きで仕掛けを取られてしもうた(逃げた
 魚は大きい?)
 一日を通して当たりがあり大漁の釣果でした。お裾分けしてもらったクロを弟に
 あげました。刺身にしたら涙が”ちょちょびれる”程美味しかったそうですよ。
 寒さを忘れてしまう楽しい一日でした。
  ほんの一部ですが画像にしました(籠の画像を取っておけば良かった)

Re: 大分の磯釣り

投稿者:点瞬  投稿日:2010年12月14日(火)16時06分16秒
返信・引用 編集済
  > No.644[元記事へ]

福ちゃん・○さんへ

阿蘇を越えて片道4時間ですか
こちらですと、仙台の青葉城・松島あたりでまで十分行けるかなりな距離ですね。
お疲れ様。
でもこの「大漁の釣果」で、疲れも吹っ飛んだでしょう。良かったですね。
夜なかに走り続け、徹夜で釣り、皆さん、若くてパワーが有りますね。
私は、寒さに弱いので家で縮こまっています。
元気な皆さんがうらやましい。そんなことばっかり言ってないで
私も、頑張らなければ・・・。
投稿、ありがとうございました。この勢いで、良き新年を・・・。

謹賀新年

投稿者:植木の○  投稿日:2011年 1月 2日(日)08時25分29秒
返信・引用
    おめでとうございます。点瞬さん今年の元旦の夜明けはどうでしたか?
 今年も又一年宜しくお願いします。
 熊本は昨日からの雪で、一面銀世界の元旦を迎えました。
 実家までの30分の雪道を長靴はいて雑煮めがけて歩きましたよ。ふりしきる
 雪の中でしたが結構るんるん気分で・・・・。

武ちゃん(機械の一年後輩)元気ですか?。掲示板いつも見てくれている
 様で。今度暇なおり一度近況を知らせて下さい。

今年も又、姪っ子が三段重ねのお重を作ってくれました。結構手間がかかって
 いる様で美味しく食しました。 又、来年も宜しくね?

全国の皆さん今年も元気で頑張りましょう。いよいよ来年は札幌ででのクラス
 会ですね。元気一杯の笑顔で再会しましょう。
 杉さん、今年も北海道へスキーに行くみたいだからキーさんに宜しくね。
 無理して骨折せんごつしてはいよ。

2011年  元旦  ○

謹賀新年

投稿者:植木の○  投稿日:2011年 1月 2日(日)08時32分19秒
返信・引用
   画像を忘れてしもうた。

明けまして

投稿者:点瞬  投稿日:2011年 1月 3日(月)11時50分39秒
返信・引用 編集済
  植木の○さんへ

おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
三段重ねのお重、美味しいそうですね。・・・人のこころを感じますね。
うらやましい。
我が家は、ジジ、ババの二人。有るもんでよかの正月。
普段となんも変わらんごたるスタートでした。

熊本の雪景色。・・・熊本らしくなか風景たい。
全国的に荒れ模様のニュースからスタートしました。、
雪で船が180隻も沈んだり、1000台の車が閉じ込められたり
大変でしたね。

こちらは晴れ曇りでおだやかな正月でした。
北海道でのクラス会、だんだんと近づいてきました。
体調を整えて再会しましょう。

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG