TOPへ 閉じる

残念 !!

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 7月26日(火)12時19分0秒
返信・引用 編集済
    高校野球熊本県大会

    決 勝



     123 456 789  計
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専大玉名 000 100 000  1
熊本工   000 000 000  0


専大玉名が四回、安打で出塁した園道工也が
2死から二盗を決め、5番田中将平が左前適時打を
放って1点を先制した。

熊本工は七回以降、毎回得点圏に走者を進めたが、
専大玉名の2番手園道に要所を締められ無得点。
九回には2死二塁から寺岡柊平が左前安打を放ったが、
専大玉名の中継プレーで走者が本塁アウトとなり、
万事休した。 (写真上)


写真上:9回裏、熊本工2死二塁。
寺岡の左前打で二走増田が本塁を突くもタッチアウト。
ゲームセットとなる。      【写真出典:くまにちコム】


写真下:準優勝楯を手に     【写真出典:藤崎台県営野球場ブログ】
 

合掌

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 7月28日(木)22時36分10秒
返信・引用 編集済
  訃報です
東京・箱根のクラス会や熊本・天草のクラス会には、
元気で参加いただいた玉木(旧姓中島)武夫殿におかれましては
病気療養のところその甲斐もなく7/26ご逝去されました。
まだまだこれからという時に早すぎるご逝去は誠に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

告別式
日時 7/30 11:30~12:30
場所 横浜市港南区上永谷 5-1
   京急メモリアル上永谷斎場
電話 045(847)1194

≪ クラス会でのスナップ数枚 ≫
  

  

  

  

  

 

原発

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 7月30日(土)20時21分24秒
返信・引用
  保安院のヤラセ発覚で再スタートは無理でしょうね!
九電のヤラセメールも、もしかして経産省が指示して無いか
疑って見てましたが、ハッキリしてませんが多分経産省も拘わっている
でしょうね?
政治もダメ、経済もダメ、社会もダメな中、児玉龍彦教授や小出裕章助教や
経産省の今は窓際の古賀茂明氏や田母神元幕僚長のような方々が居られるのが
せめての救いですね。この4人に国会議員選挙に出て欲しいでーす。
*玉木さんのご冥福をお祈りします。
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

点瞬よりコメントします。

ドロボーの仲間が自分たちで警察を作り、その仲間の警察が
ドロボーにドロボーの仕方を教えているのですから困ったものです。
中国新幹線の事故対応のまずさを野次ってる場合ではありませんよ
保安院もこんなことでは、重加算した上で血税を返えして欲しい。
正しい洞察力を持った即断、即決、即実行できるリーダが出てきて
欲しいですね。

持って生まれた寿命には逆らえません。
その時は、潔くですが、それまでは自己責任で
健康に留意して、PPKで行きましょう。
 

削除された動画

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 8月 1日(月)15時00分43秒
返信・引用 編集済
  下記撮影された動画が削除されました。違反動画が無数にある中で
この動画に対する削除の動きは、早い。
下記の出典は、東京新聞です。

「七万人が自宅を離れてさまよっている時に国会はいったい何をやっているのですか」。火を吐くような気迫に衆院委員会室は静まり返った。先週、厚生労働委員会に参考人として呼ばれた東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授の発言だ▼教授の試算は衝撃的だった。福島第一原発の事故で漏出した放射性物質は広島原爆の約二十個分。一年後の残存量は原爆の場合、千分の一に減るが、原発から出た放射性物質は十分の一程度にしかならないという▼福島県南相馬市で自らが手掛けている除染活動を通じ、内部被ばくから子どもを守ろうとする責任感が伝わる発言だった。国会の怠慢を厳しく批判する先には、動きがあまりにも鈍い国への憤りがある▼細野豪志原発事故担当相は日本記者クラブでの記者会見で「除染作業こそ国家的プロジェクト。福島の皆さんに希望を持っていただける」と語っている。今後、除染作業が兆単位の公共事業になるのは間違いない▼児玉教授は、民間の技術を結集し直ちに国の責任で除染研究センターを設置するよう求めた。避難住民を無視した利権まみれの公共事業にしてはならない▼「人が生み出した物を人が除染できないわけがない。福島におけるセシウム除染は、次の世代への日本の科学者の責任である」。教授は医学雑誌にそう記した。学者の良心に希望を感じる。

注、放射性物質が、千分の一に無くなるのではありません。広く飛散して移動するだけです。
その場は薄まりますが、数万年の間、腐りもせず地球上で空や地上や海中に移動し放射線を
出し続けて悪さをし続けます。少なくとも半減期の数万年間に亘って。
 

明石の蛸釣り

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 8月 5日(金)16時41分44秒
返信・引用
    点瞬さんご無沙汰しました。元気の様子で何よりです。

 玉木君の件、残念でした。同窓会での彼の穏やかな顔を改めて思い出していま
 す。合掌

 今年も恒例になった明石の蛸釣りに行ってめ~りました。杉さんを初めとする
 関東組の参加がなくて残念でしたが・・・・。
 天候にも恵まれて快適な釣行でしたよ。釣果は今一つでした。心地良い潮風に
 吹かれながら必死になって真剣勝負にいどんだのですが・・・。
 K君が息子の土産を何とかせねばと頑張って、結果竿頭の15匹をゲット。
 F君が10匹。O君と○が9匹の釣果でした。船長が言うには前日と比べて
 食いが今一つやなあ~。その割にはよう釣れたで~。と言ってなぐさめて
 くれました。来年は少し時期を早めて挑戦したいと思っています。
 時間があったので、船に乗って鳴門の渦潮を見学。二重丸の潮予報の通り
 結構な渦潮が拝めて満足。潮すれすれに船が進むのですが、横揺れが大きく
 多少のスリルも味わいました。
 とにかく参加メンバーと元気に再会出来た事が何より。来年も又宜しくね。

 ○は皆と別れて新幹線(九州新幹線に初乗り)で帰宅。途中姫路に下車して
 姫路城を見学。あいにく平成の大修理の最中でしたが、仮設のエレベータで
 工事中の城を見学出来ました。画像は天守閣最上階の屋根の様子です。
 未だ木組みですが、この上に漆喰を塗って瓦を被せる様です。完成まで後
 5年位の様です。
        では又。

  追伸: ばっさんの娘さんの演奏会、今年聴きに行ってきました。
      結婚式でのパイプオルガンは定番ですが、改めて聴くと
      なかなかおつなものです。
  
 
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・) 


点瞬ですコメントします。

投稿ありがとうございました。
雨の日も、風の日も、寒い日も、暑い日も
短い首を長~くして待っていました。

太陽がいっぱい。燦燦と輝く空と海。
アランドロンならぬ熊工のツワモノどもが、
明石の海をしこたま暴れ回ったごたるな。

蛸釣り、鳴門の渦潮、姫路城、九州新幹線・・・。
話題満載ありがとうございました。

私も7月新八代に行きました。
東京から博多まで東海・山陽新幹線
博多から新八代まで九州新幹線
もちろん初乗りでした。
帰りは美しい白鷺城で有名な姫路城を写真に撮ろうと
しましたが城らしいものを見逃してしまいました。
工事中だったんですね。

皆さまの元気な姿、ありがとうございました。
また、投稿してください。待ってま~す。

 

相変わらず余震

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 8月27日(土)13時55分14秒
返信・引用
  が続いていますが、お変わり御座いませんか?
里帰りもされたみたいですね?
残暑に地震に放射能と大変でしょうが
頑張って乗り切って下さい!!
 

Re: 相変わらず余震

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 8月27日(土)15時56分18秒
返信・引用 編集済
  > No.757[元記事へ]

山ちゃんさんへ

しばらくぶりです。
お元気のようで何よりです。




余震は相変わらずです。
最近は、井戸沢断層にからむ地震のようです。
とにかく、前触れもなくドドドンと何かがぶっつかったような
突き上げるような短時間(4~5秒間)の地震が来ています。
しばら~くして気象庁の地震速報が流れます。
でもこの地震は、いつかは、落ち着くでしょう。

問題は、原発性放射能です。政府はなかなか明らかにしませんが
何十年、何百年いや何万年も近づけない場所になってしまいました。

原発を容認するなら200km以上離れて住んでください。
日本にはそんな空間はもはやありませんが・・・。

たとえ、廃炉にしても数万年(半減期24,000年)も近づけません。
廃炉の瓦礫を捨てる場所もありません。

客寄せパンダの議員さんたちは、そこらへんを勉強した上で
原発に口出ししていらっしゃるのでしょうかね
私利私欲で働き、自分は財産を築き上げて生涯を飾ったとしても、
本当に近い将来、自分たちの子孫には放射能で逃げ回る
地球を残すことになるというのにですよ。
とんでもない、無責任な先祖として恨まれることになるでしょう。

今も、放射性燃えカスの捨て場所も決めないで
原発を稼働し続けています。
あなたの町に放射性廃棄物を保管するとなったらOKしますか?
どこかにいつか保管しなければなりません。
24,000年腐らない容器に封じ込めて数万年、安全に保管監視し続けなければなりません。
まだ、知られていないのでしょうが、だから、いずれ捨て場、騒ぎが勃発します。

プルトニュームは地獄の王:プルートーがその名の由来です。
半減期が24,000年です。どんなことをしても無くすことはできません。
その間、移動はしても、消えることも無くなることもありません。
除染という言葉があります。騙されないでください。
腐ったり、無くなったりしません。移動させるだけです。
どこかが除染されれば、その分どこかが汚染されます。
どこかに、24,000年間、存在し続けます。

大問題だから何度でも言います。
数十年間冷やし続けた後に、腐らない容器に封じ込めて隔離し、24,000年間
安全を監視続けなければなりません。
そんな放射性物質を1年間に広島原爆の50,000発分、その捨て場所も
決めないで今、国内で作り続けようとしています・・・。
こんなのは、とにかく即刻辞めるべきです。

本当にその気になれば、代替はいくらでもあるんです。
こんな危険な地獄の王ともいわれる廃棄物を作り出し
超長期にわたって出来もしない監視を続けることに比較すれば、
少々の困難は、何とでも乗り越えられます。
乗り越えなければなりません。
早く、舵を切ることです。

まだ見ていない人は、下記をなんとしても読んで
原発の真実の恐ろしさを知ってほしいと思います。
知ったら、原発を見る目が変わります。ノーテンキでいられません。

http://6626.teacup.com/tensyun/bbs?M=JU&JUR=http%3A//www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html%23page88


な~んで、保安院も電力会社も議員たちもそんなに
日本を住めない土地にしてしまいたいのでしょうかね
頭を下げるだけで、腹を切る気は全くない。
私腹を肥やす。今の自分しかない。自己中心の利害だけ。
未来を見据えた国政なんてとても任せられるレベルではありません。
とてつもない無責任さです。

昔はここで泳げてのよ。
昔はここで釣、出来たのよ。
昔はここの魚、食べたのよ。
昔はここでコメができたのよ。
昔はこの山に登れたのよ。
昔はこの清水飲めたのよ
昔は・・・できたのよ。

今は、お茶、野菜、果物、穀物、魚介類、肉類どれをとっても
放射線量ナシのものは、手に入らない。
個人責任で食するしかない。

<放射能を、食べるしかない、次の子たち>

ここ数年先の子や孫たちから数万年先の子孫にわたって
遅かれ早かれ、そんな環境を残すのが見えないのでしょうか
放射性物質を食べながら放射性物質を避けて
生きる地球を残します。
何が子育て支援でしょうか
どこに、子を思う政策があるのでしょうか

原発が安全に稼働しても放射性物質は1年間に広島原発の
50,000発分を作り出しています。
冷やし続け、隔離し続け、管理し続けなければなりません。
半減期24,000年、とてもできないでしょう。

だから今の政治は、洞察力も先見性もあったものじゃありません。
利害と私腹に追いやられて国の未来なんて有ったもんじゃありません。
しかし、残念ながら、それでやっていけるのですから、
日本人全員がノーテンキなんですね。
もう少し勉強したら、子供たちや、孫たちの行く末が
不憫で不憫で死んでも死にきれないのでは・・・。
襟を正して早くそうなってほしいと思います。

またまた、柄にもなく国の未来を嘆いてしまいました。
そんだけ、元気っていうこつたいな。
 

台風豪雨

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月 6日(火)09時38分13秒
返信・引用 編集済
  台風豪雨お見舞い申し上げます。
想像を絶する被害の大きさに、お見舞いの言葉も見つかりません。
衣食住、何とかなりますよう、病気などなさいませんよう!!
断水、停電、交通寸断など・・・ライフラインの
一日も早い復旧を祈るばかりです。
 

台風

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年 9月21日(水)11時16分38秒
返信・引用
  点瞬さん お身体の方は如何ですか?
引き続く地震・放射能に苦しめられてるのに
今度は台風ですね。気を付けて下さーい。
それにしても他の機械科の皆さんにはなかなかお目にかかれませんね!
神戸の勝ちゃんなんかまだ仕事が忙しいんですかね?
さてそろそろですよ
♪女房にゃ 言えない仏 が出来て 秋の彼岸の 回り道♪♪

      元気で頑張って下さい!!
 
    (*******************************) 


点瞬ですコメントします。

やまちゃん、こんにちは!!
東日本の大地震と大津波、そして近畿地区の台風による
集中豪雨と山津波、さらには、またも台風による
名古屋地区の110万人にものぼる避難警告。
いったい、何処に避難すればよいのでしょうかね。

自然の力の大きさは、想像を絶します。
人間は無力ですね。逃げ回るしかありません。

今夜、茨城にも台風が直撃の予想。
鉢物の植木類を家の中と小屋に仕舞い込みました。
困ったものです。

なるようにしかならんと開き直ってます。

♪遅い帰りをかれこれ言わぬ、女房の笑顔の気味悪さ♪

 

お願いです

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月21日(水)14時02分32秒
返信・引用 編集済
  この掲示板は、思いつきでいつでも投稿できます。
気が向いたら気軽に投稿してください。
近況や感想など何でも結構です。
そして、もう少し活発にしたいです。

点瞬一人が騒ぎ過ぎて反省してます。
 

動画から静止画を取り出す方法

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月22日(木)18時04分25秒
返信・引用 編集済
  動画から静止画を取り出す方法

動画をパソコンで起動。
静止画にしたいところで動画を一時停止。
FN(ファンクション)キーとPRTSC(プリントスクリーン)を同時に押す
これでパソコンが静止画(表示画面)を記憶します。

次にパソコンの
<スタートボタン>を押す
<すべてのプログラム>を押す
<アクセサリ>を押す
<ペイント>を押す
[ペイント]画面の左上隅の<貼り付け>を押す
先ほど記憶されたパソコンの静止画がここに表示される
これをトリミングして名前を付け保存。
掲示板に投稿する。
 

≪jpg≫で保存する方法

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月23日(金)13時20分1秒
返信・引用 編集済
  ペイントの画像を≪jpg≫で保存する方法
(≪BMP≫はデーターを圧縮しませんので送受信データ量が膨大になります)



ペイントの左上隅の朱マークをクリック。
(トリミング、サイズ変更のボタンもあります。別途ご検討下さい)


名前を付けて保存(A)にカーソルを合わせる。
左側に保存タイプ[PNG、JPEG、BMP、GIF]が表示される。(下図)



JPEG画像(J)をクリックしJPEGで保存。
ファイル名をお忘れなく。(下記)



 

台風一過

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月23日(金)15時37分14秒
返信・引用 編集済
  皆さん、ご心配かけました。
今回の台風は、ここ茨城県北茨城市も直撃しました。
しかし、幸いにも、3時間位の駆け足台風でしたので、
特別大きな被害もなく助かりました。
翌日、倒木処理の停電はありましたが、
今はライフラインその他通常生活に戻りました。
 

出戻り?

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 9月24日(土)06時22分35秒
返信・引用 編集済
     少し遊んで来ました。関東での生活をトレースする様な10日間の楽しい
  旅でした。元気そうな昔の仲間と再会出来て・・・・。

  S君・T君・M君ご覧のとうりみんな元気そうでしたよ。関東にいた時、月に
  一回位楽しく飲んだくれた”ないす”と言うお店のスナップです。
  遠くへ行ってしまったk君もいつも一緒でした。
  山ちゃんと言う店長がいてみんなのお気に入りの居酒屋です。雰囲気も味も
  そのままでぐー。

  同窓の友人・昔の仕事仲間・コンビニのおばちゃん夫婦・姪っ子夫婦等々
  たくさんの人と再会出来ました。
  健康である事の幸せをしみじみ感じた旅でした。
  来年又、いくけん関東の皆さん宜しくね。

   追伸: この画像は間違って動画で撮ったものです。静止画にしたくて点瞬
       さんに電話したら早速回答をくれました。流石点瞬さん有り難う。
       これでトリミングが出来ればなあ!

   追伸: 杉さんと3人でワラサ釣りに挑戦。杉さん1本(67㎝?)、友人
       3本、○は?。ぶっといのが来たのにあと2㍍位で鮫にやられた。
       グスッ。

   追伸: コンビニのおばちゃん夫婦に石持(グチ)を釣って30匹程あげた。
       久しぶりと涙でちょちょびれて?ました。食事をした帰り際、若者
       風の短パンと上着をくれて感激。来年着てこよう。

       武ちゃん元気にしてますか? 掲示板見てくれているかなあ?
 
    (*******************************) 


点瞬ですコメントします。

文字もキチンとそろっています。
どこも、いっちょんおかしくなかよ。
だけん、いじらんばい。

皆さんとの再会、釣もできたし
飲めたし、健康は良かよね。
大事にしましょ。

ん? 山ちゃん、店長さん?

ここには、福岡の山ちゃん(偶然にも同じ呼び名)
さんが、掲示板を賑わしてくれています。

これからも投稿お願いします。39(?)。




 

出戻り2-1

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年 9月24日(土)08時06分11秒
返信・引用
    居なくなった画像です。  
    (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 


点瞬ですコメントします。

ご苦労様でした。グーです。
初めてのソフトを、使いこなすのは大変です。
慣れるしかありませんネ。

この画像をクリックすると画像のページに移ります。
そこの画像をさらにクリックすると原画サイズで見れます。
この画像も原画(保存サイズ)は大きいですね。
面積で4倍位でしょうか、迫力が違いますね。
 

メールソフト

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月24日(土)15時30分44秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん、
コメント漏れ失礼しました。いろいろあります。
ごめんなさい。

メールソフトを7月から下記(サンダーバード)に変えました。
対応が良いという業界の評判に動かされました。
でも、これまたいろいろありますね。
開封通知が英文とは・・・?、お騒がせ。
いい勉強になりました。
まだ、この無料メールソフト「サンダーバード」を、
うまく使いこなせていませんでこれまた失礼しました。


 

近況報告

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2011年 9月26日(月)21時01分32秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆様、大変ご無沙汰で約半年振りの投稿です。

今回はテーマは無く近況報告ですが、相変わらず釣りがメインの生活をしております。
最近は、私の好きな磯釣りに加えて、植木の○さんと船釣りにも精通しており資金難?に
陥りそうです(笑)

25日に熊本新港より島原沖に鯛釣りにいきました。
釣果は2人で真鯛12尾(大で42㎝・他は25㎝前後)他にコチ、イシモチ、キス、etc
でした。
画像は当日1船8名分の釣果です。

お~い すぎさん、元気そうですね。
この板のエース、すぎさんの投稿が無く寂しいよ~

是非、投稿を待っとるけんね~



1船分の釣果


 

Re: 近況報告

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月27日(火)09時03分28秒
返信・引用 編集済
  > No.770[元記事へ]

めじな海彦さんへ

投稿ありがとさん。
やっぱ、たまには、内容が変わらんと
見る気もせん掲示板になってしまうけんな。
こぎゃん投稿はうれしかたい。

今回も、すごいのが釣れたですなぁ、42㎝もの大物。
また、みんなでよう釣れたですな。
楽しかったでっしょ。
きれいに並べてあるばってん、どるがだるがつか
分かっとだろか、余計なこつが心配たい。
お疲れ様でした。

すぎさん、見てますか。よろしくネ。
 

コメント深謝

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2011年 9月27日(火)22時38分19秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、早速のコメント有り難うございました。

点瞬さんのご指摘の通り、釣果の画像、1船8名分で確かに誰の分か不明ですよね。
所が、釣り人の“知恵”と言うのでしょうか、乗り合い船の場合、画像では分かりませんが1尾ずつ所有者が分かるように(タグ)を付けています。
一緒くたに生簀に入れますが、尻尾に巻く物、口に通す安全ピン状の物を夫々色分けして付けて判別しています。(最後に船長が仕分けしてくれます)

ところで、福岡の山ちゃんさんにお尋ねです。同期の染織科卒と聞いておりますが、貴同クラスの(M田 徹君)をご存知でしょうか?
熊本市の花稜中学校からの友人でしてJR(旧国鉄)で活躍しましたが、楽しい思い出、苦い思い出、良い事、そうでない事、思い出が盛りだくさんです。

とりとめの無い投稿でごめんなさい。次回は画像付きで投稿したいです。

すぎさん、まだかな!?

ではまた。
 

Re: コメント深謝

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年 9月28日(水)09時46分29秒
返信・引用 編集済
  > No.772[元記事へ]

めじな海彦さんへ

なるほど釣り人の知恵ですね。
尻尾や口にそんな仕掛けがしてあるとは・・・。
また、釣った魚は生簀に入れるんですね。
釣をしない私としましては、いい勉強になりました。

また、次回の画像付き投稿を楽しみしています。
 

めじな海彦さんへ

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年10月 1日(土)14時44分27秒
返信・引用
  初めまして!今後宜しくお願いします。
さて『M田 徹』君 良く知ってます。
体育の先生の富さん(先生)流に言うと『ワルモン』でしたね?
しかしながら卒業後は音信不通で同窓会も何回か(熊本・福岡・京都などで)有りましたが
出席されないためその後の消息は全く知りません。
花稜出身なら『I・K野 正男』君も同級にいましたね。
彼は現在 名古屋に在住で熊工会の染織科の役員をやってるみたいです。
彼も同窓会に出て来ないので詳しくは解りません。
ところで私はカーボンロッドの材料(CF)の営業をやってましたので
釣りは相当やりました。現在は今年の1月に病んだ病気のため万一を考え
やってませんが。
ネオンの海の釣りも当然休んでいます。
熊本にお住まいみたいですので福岡は近いですから、今後宜しくお願いします!!

 

コミュニケーション

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月 2日(日)11時29分0秒
返信・引用 編集済
  めじな海彦さん、
やまちゃんから連絡が入り、よーござんしたネ。
仲間の情報、はっきりしませんが、これに懲りず
ワイガヤで楽しくやりましょう。

やまちゃんさん、
海釣りもネオン釣りも、今は自粛ですか、ちょっと
さびしいですね。
昔、肩で風切っただけに・・・。
でも大正解(大が付きます)だと思います。
負荷を取り除いて、ちょこまかと体を動かして、
リラックスしたり、ほぐしたりで行きましょう。

♪諦めましたよ、どう諦めた、諦めきれぬと諦めた♪ 
 

毎日新聞(茨城版)

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月 8日(土)12時38分26秒
返信・引用 編集済
  毎日都々一 (毎日都々一友の会)・・・川崎緑仙選

♪ 触れてみたいな貴女のえくぼ 可愛い可愛い片えくぼ・・・(行方) 高野穂風

♪ どじょうがコイでも なんでもイイが じきにあれから七ケ月・・・(水戸) 高田良平

♪ バーゲン素通り出来ない性分 ちょっと見るだけ 両抱え・・・(笠間) 柏マサ枝

♪ 虫の鳴く音も静かになると 野山競って 秋の色・・・(行方) 鈴木和代

♪ 携帯持ちつつ居場所を聞けば 「ヤダよ!私は北口よ」・・・(取手) 岩本秀徳
 

新八代駅にて

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月19日(水)15時18分37秒
返信・引用 編集済
  新八代駅(鹿児島本線)にて
ローカル列車を待っている時、偶然にも
SL人吉号が入って来ました。
急いで携帯に収めましたが、残念ながら、焦点ボケ。
なので、写真はNETのSL人吉号を借用しました。

客車は、満席のようでした。
乗客とホームの人とコミュニケーション。
お互いに手を振り合いました。

50年前は、このSLで通学しました。
当時、汽車通(きしゃつう)と言っていました。
乗り継ぎしながら、学校まで片道2時間かかりました。
3年間、かよい続けました。
当時はこのくらいのことは、当たり前でした。
今では、珍しい乗り物です。
竜馬の時代は、岡蒸気(おかじょうき)でしたね。

とにかく、これ今はSL人吉号です。

 

日立熊工会

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月19日(水)16時26分54秒
返信・引用 編集済
  8月31日・・・日立熊工会がありました。
(日立製作所・日立事業所関係)

毎年、Sさんが幹事で、4月に観桜会をやっております。
日立市の神峰公園・平和通りの桜は見事です。
いつも、花より団子ですがね。
今年は、東日本大震災で8月に延びました。
日立地区も青いシートや土嚢がまだまだ散見されます。
高速道路も波打ったままでスピード調整したりしておりますが
おおかた、平常の生活に戻りつつあります。

Uさんは、今回、別の行事と重なり欠席となりました。
Sさんから写真が届きましたので投稿します。


 

先日は失礼しました

 投稿者:小野  投稿日:2011年10月20日(木)11時31分33秒
返信・引用
  暫くでした  

Re: 先日は失礼しました

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月20日(木)12時12分45秒
返信・引用 編集済
  > No.779[元記事へ]

小野さんへ

電話番号忘れたのですか・・・?
NTTに聞いてやっと繋がったということですね。
良くこの掲示板があることに気付きましたね。
これからは、先ほどやったみたいに、気が向いたら
投稿してください。

ただ、パソコンはいじっていないとやり方を
すぐ忘れます。
用が無くても触って、開いてくださいね。
何でもいいですから投稿を待っています。

昨日は、奥様体調不良のところ、無理やり起こして
玄関まで呼び出してすみませんでした。
旦那さん不在のところに押しかけたのを反省しています。
体調を見計らって、奥さんとご一緒ください。
ワンちゃんが、対応してくれました。

行った時は、盛んに吠えました。
帰る時は、自分の手をなめ、わざと目をそらして知らん顔。
「あんたらは、親爺の友達だったんだ」ということでしょうかね。
賢いね。育て方なのでしょうか?

♪番犬の 役目果たして 知らぬ顔♪
 

ミニクラス会の件

 投稿者:SUさん  投稿日:2011年10月24日(月)23時20分43秒
返信・引用 編集済
  皆々様

首記の件、猿さんの案に乗っかり下記のようにする事にしましたので
ご了承の程お願い致します。猿さん有難うございました!

           (記)

  <宴会> 10月29日(土)

1.場所:川越温泉湯遊ランドホテル三光
     川越市新富町1-9-1

2.宴会:料理 和中ミックス料理 飲み放題コース
     時間 19:00~21:00

3.朝食:バイキング

4.部屋:3名/室

5.料金:メール連絡の通り

  <観光> 10月30日(日)

☆ 小江戸川越市内散策

  <その他>

1.「所沢」からは電車で「本川越駅」まで移動します、約30分
  「本川越駅」からホテルまでは徒歩3分

2.今回は電車での移動としますが、どうしても車で・・と言う方は
  駐車場に限りがありますので早めにご一報下さい。

3.集合(待ち合わせ)は演奏会場とし、解散は散策後現地解散とします。

4.チケットを忘れないようにして下さい。

  <参加者>・・・略称

  U、O、KA、KI、SA、T、MA、MO、SU(9名)

※ 観光で要望、提案がありましたらご連絡下さい。

以上、くれぐれも体調管理に注意して下さい、元気な顔で一同に会し
楽しい同窓会にしましょう!!  
 

川越小江戸名所

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月25日(火)23時39分2秒
返信・引用 編集済
  小江戸名所めぐりバス・・・こんな案内があります。
ミニクラス会の観光のご参考まで
午前中喜多院で、無料観光ガイドがあります。
15~20分間隔で名所めぐりバスが巡回しています。
川越駅東口から出発しその出発地点まで35分で一巡しています。
ですから、各乗り場へ行けば、どこでも、さほど待たなくても
循回バスが来るって感じでしょうか?



川越駅東口(3番乗り場)の発車時刻です。(土日時刻表)・・・一巡は35分です。

 9時・・・40、55
10時・・・10、25、40、15
11時・・・15、30、45
12時・・・05、40
13時・・・10、45
14時・・・00、20、40、55
15時・・・10、30、45
16時・・・00、20、50
 

川越小江戸名所散策

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月27日(木)18時46分8秒
返信・引用
  ホテル湯遊ランドから散策するコース例

 

マグロ ラーメン

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2011年10月29日(土)11時52分26秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆様、こんにちは。

10月27~28日、1泊2日の小旅行に行ってきました。
行き先は鹿児島の指宿ですが、何時もは高速道路を使ってますので今回は国道3号線をのんびり走ることにしました。
熊本市内~八代~水俣~阿久根~薩摩川内~いちき串木野~鹿児島市内~国道225号線をひたすら南下、指宿へ。

途中、いちき串木野でマグロラーメンを食べました。
資料によると、町興しの一環で7~8年前に始まったそうで、マグロは“ズケ”にして、それを炙ってトッピングされていた様で、スープも魚介類がベースの味に感じられ、生臭みも無く魚好きの私には満足の一品でした。

指宿では、定番の砂蒸し、温泉、黒豚のシャブシャブ、オプションのカツオのたたき、伊勢海老料理と堪能してきました。

2日目は色々計画していたのですが、あいにくの雨のためショートカットで帰りましたが、1箇所、出水郡長島町に寄って口コミで、プレミアム焼酎と人気の高い島内限定販売の「島娘」を買いました。
この焼酎はインターネットで買うか、直接長島町で買うかしか入手できません。当然、本格(芋)焼酎ですが長島研醸と言う醸造所で造っており,他には「島美人」がポピュラーです。

帰って車のトリップメーターを見たら走行距離550Kmを越えていました。
少々尻が痛かったけど楽しい小旅行でした。


PS:山ちゃんさん、其の節は有り難うございました。
   染織科を染色科と誤記入してしまい、大変申し訳ありませんでした。(修正済み)
   こちらこそ、今後も宜しくお願いします。


マグロラーメン
 

Re: マグロ ラーメン

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月30日(日)22時22分24秒
返信・引用 編集済
  > No.785[元記事へ]

めじな海彦さんへ
投稿ありがとうございます。
豪華に遊んできましたね。こちらはよだれ垂ら垂らです。
何かよっぽどいいことがあったんですね。
うらやましい限りです。
東京-大阪間新幹線が確か550Kmですから
本当にお疲れ様でした。
写真のマグロラーメンうまそう。多謝。

我々は、所沢と川越でミニミニクラス会を実施しました。(10/29~30)
アウトドア最適のシーズンで天候にも恵まれ、最高に盛り上がりました。
参加メンバーは以下の通り、みなさんの呼び名を決めました。
誰だか分かりますか?来年の北海道クラス会まで、答えはお預けです。
勝手に想像しておいてください。
もりちゃん、よっちゃん、しんちゃん、まえちゃん、かっちゃん、
きーさん、うらさん、すぎさん、かくさん。今回の全参加者9人です。
 

やったぞ~

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年10月30日(日)22時47分58秒
返信・引用 編集済
  国土交通大臣からクラスの仲間が表彰されました。
ちょっとやそっとではもらえない大変名誉なことです。
大ニュースです。ここに掲示してお知らせします。

     表彰状

石 橋 大 三 殿

あなたは多年にわたり自動車
整備事業の振興に努め斯界の
発展に寄与されました
その功績はまことに顕著であります
よってこれを表彰します


平成23年10月28日

国土交通大臣
 前田武志




写真は、10/29、フランツ・リスト バースデー・コンサート鑑賞前の
所沢市民文化センターミューズ:アークホール会場入り口付近での
スナップ写真です。
背景も考えず、会話中に広げられた表彰状を慌ただしく撮ったもので
構図・逆光・焦点ボケ等ご容赦ください。

前日(10/28)が、ご本人の大臣表彰で、本日(10/29)が娘さんの演奏会と
大きなハッピーが続き、喜びの The Longest day でしたね。
バシさん本当におめでとうございます。
 

掲示板が話題満載

 投稿者:植木の○  投稿日:2011年11月 1日(火)18時08分43秒
返信・引用
    久しぶりにパソコンを開いたら話題が満載。盛り上がってますね~。
 関東のミニ同窓会・福ちゃんの小旅行・更にドカ~ンとばっさんが・・・・
 関東の同窓の全員、顔を合わせる事が出来た様で良かったですね。○も参加
 したかったばってん何しろ”おあしが”不如意で・・・。
 川越の小江戸の町並み、所沢の先輩と何度か散策した事があります。江戸の
 町並みの風情があってちょんまげのおあ兄さんが出て来そうな?

 福ちゃん、嫁さん孝行が出来たようで?。当分逃げられんばい。
 明日の真鯛狙い、大漁祈願しましょう。

 ばっさんやってくれましたね? 改めてお祝い申し上げます。一度飲み会
 をやらんといかんかな? それにしても偉か~。

  点瞬さん、今日は画像がありません。   では又。





 
 

Re: 掲示板が話題満載

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月 1日(火)18時51分16秒
返信・引用 編集済
  > No.788[元記事へ]

植木の○さんへ

投稿ありがとうございました。
本当にしばらくぶりに掲示板が賑わっています。
小江戸川越を知っている○さんが参加してたら、
街の散策がきっと、効率良く出来たかもしれません。残念でした。
でも、天気が良かったので、ブラブラの散策も、それなりに楽しかったですよ。
足の筋肉が悲鳴を上げましたけどね。
回り切れないところが、いっぱい残ってますので、機会を作って
また出かけたいと思いました。

写真投稿は、遊びでやって下さい。
またの投稿を待っています。
 

福岡熊工会役員会

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年11月 6日(日)13時08分45秒
返信・引用
  が5日の夜、機械科の先輩(27年卒)のお店『柊』で行われました。
・来年の総会について6月2日に行う事などが決まりました。
・今年もバスをチャーターして学校の運動会を見に行く事も。
・懇親会の席で『青春の絆』について機械科の会長(36年卒)に紹介しておきました。
 たぶん覗いて頂けると思います

・先月末に姪の熊本での披露宴(本番は軽井沢)が水前寺公演の近くの『多喜加和』であり
 三日程熊本と八代で過ごしました。車で行ったので氷川が見え出した当たりで、あの辺に
 点瞬さんの実家が有ると女房に説明をしときました。

・石橋さんへ 「受賞御目出とう御座います」 お嬢様はパイプオルガンも素晴らしく、そ の上 凄く美人ですね!
 

級友の訃報連絡

 投稿者:どさんこ  投稿日:2011年11月 6日(日)17時26分8秒
返信・引用
  大阪のM本隆氏が直腸がんで薬石効無く、9月8日に他界されていたのが、本日判明しました。クラス会の昨年のアンケートの返事では、『現在直腸がんと闘っています。参加出来る様ガンバリます』と北海道のクラス会参加を楽しみにされていただけに、残念でなりまん。
5年前の東京のクラス会参加の時の元気そうな面影がよぎりました。今年の7月末には、肺がんでT木武夫氏が亡くなられています。来年のクラス会北海道大会では、皆さん元気に集合出来ますように、お互いに健康に留意しましょう!。
 

Re: 福岡熊工会役員会

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月 6日(日)17時41分5秒
返信・引用 編集済
  > No.790[元記事へ]

山ちゃんさんへ

投稿ありがとうございました。前回からしばらく投稿が無かったので
ちょっと心配していました。
元気なことがわかりましたので安心しました。
総会出席ご苦労様でした。
『青春の絆』、会長への紹介ありがとうございました。
私の実家周辺まで紹介いただき光栄です。(奥様には、余計でしたね。)
軽井沢へも出席ですか ひょっとしたらお逢いできるかも?
今年は熊本に頻繁に往復しています。7月、10月、11月予定。
今年は、大きなことがいっぱいありましたね。
手術、大震災、母の死去、クラス会etc。
成るようにしかならぬ。何とか成るようになる。
諦観と割り切りで動き回っています。
 

Re: 級友の訃報連絡

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月 6日(日)17時56分2秒
返信・引用
  > No.791[元記事へ]

どさんこさんへ

投稿ありがとうございました。
日常の生活に振り回されて全く分かりませんでした。
クラス会での元気なお姿しか思い出せず、
想像もできません。残念です。
安らかにお休みください。合掌。

互いに、今の健康に感謝し、体調管理しましょう。
そして元気に再開ですね。
 

思い出

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月 9日(水)22時31分19秒
返信・引用 編集済
  クラス会(2006年10月・東京・伊豆長岡)での
TMさんの颯爽とした元気な姿。
ご逝去の報に接するとはとても想像できませんでした。
本当に残念でなりません。
どうか安らかにお眠りください。

ご冥福を祈り、懐かしい写真で故人を偲びたいと思います。

  

  

  

  
 

鹿児島本線有佐駅

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月22日(火)20時07分23秒
返信・引用 編集済
  秋山幸二みどりの窓口でJRの切符を
買った時のことです。
駅員さんがJR東日本の窓口では
JR九州・鹿児島本線「有佐駅」が読めませんでした。
JR九州の窓口ではJR東日本・常磐線「勿来駅」が
読めませんでした。
私はこの2駅間を今年は3往復することになりました。

それぞれの駅に、深い思い出があります。
「勿来」は、熊工入試(52年前)の国語の問題で
フリガナをつけよとありました。
私は、読めませんでした。
だからでしょう悔しくて覚えています。
今はその近くに住んでいます。不思議な縁です。

「有佐」は鹿児島本線にある駅の名前で、
この駅から3年間通学しました。
言うならば、私の青春時代の庭の一部です。
今年は、新しい縁が見つかりました。

野球日本シリーズで優勝したソフトバンクフォークスの秋山幸二監督(19歳年下)が
宮原すなわち有佐駅近辺の出身者(八代高校)だとわかりました。
こちらの駅員が読めなかった小さな小さな「有佐駅」が何か誇らしくなりました。
秋山監督は、選手時代と今回の監督になってからとダブルの「正力賞」の受賞で
王さんに次ぐ二人目とか。「有佐駅」が輝くみたいです。
 

RE:鹿児島本線「有佐駅」

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年11月23日(水)14時04分25秒
返信・引用
  懐かしかー! 私の実家も最寄りの駅は鹿児島本線「有佐駅」ですたい。
点瞬さん今度「勿来駅」間を往復される時は是非、博多駅で途中下車して
一杯やりましょうよ。博多は屋台や中洲が有名で、玄海灘や壱岐対馬周辺の
新鮮な魚介類や長浜ラーメン、寒い時ならフグが安価で楽しめます。
博多美人もなかなかですが、奥様同伴で是非どうぞ!!
地震活動が依然として活発です放射能と合わせてご注意を。
追)それにしても機械科の皆さんは同級生で仲良く楽しんどられますなあー!

 

Re: RE:鹿児島本線「有佐駅」

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月23日(水)21時48分28秒
返信・引用 編集済
  > No.796[元記事へ]



山ちゃんさんへ

最寄りの駅が「有佐駅」だったのですか。駅まで10kmは遠なかとォ。
地図ば引っ張り出しました。
ここに、点瞬、山ちゃん、秋山監督の故郷、
それにピンピンコロリで有名な釈迦院①が全部含まれています。
本当に、今や全国に散らばってそれぞれに生息していますが
同じ出ドコだったんですね。
博多での68年ぶり?の初顔合わせ楽しみです。
 

68ねんぶりの初対面

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月26日(土)21時39分32秒
返信・引用 編集済
  山ちゃん、
博多ではお世話になりました。
68年ぶりの初対面、うれしかったです。
膨大な予期せぬ貴重なデータ、感動しました。
お互い、健康第一でppkで楽しみましょう。
今、東横イン(八代)のパソコンで入力しています。
調子が合いません、何回も打ち直しています。
以上


 

連絡

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月27日(日)06時39分55秒
返信・引用
  熊本のみなさま
今日は予定通り、お願いします。
 

点瞬さん、ようこそ!

 投稿者:めじな海彦  投稿日:2011年11月28日(月)20時29分31秒
返信・引用 編集済
  この度、掲示板の家主?管理者の点瞬さんが来熊(帰熊)されまして、少人数で、ささやかな飲み会を行いました。

点瞬さん、何回か帰熊されていた様ですが、機会に恵まれず今回が熊本で初のプライベートな集まりになりましたが、植木の○さんの気配りで実現できまして、改めてお礼申しあげます。

短い時間でしたが中身の濃い話題満載で、楽しいひと時を過ごすことができまして出席者の皆さんに感謝しています。

山ちゃんさんの話題も、盛りだくさんで、テレビ番組11pmの故・服部名人が出ていたイレブン フィッシング番組の話、現役時代の炭素繊維(カーボン)開発、売り込みの話等々興味深く点瞬さんから聞きました。

機会がありましたら是非詳しく聞かせてください。興味津々です。

それではまた。

今回の面子は、点瞬さん、バシさん、世安のヒロちゃん、植木の○さん、N谷さん、めじな海彦です。
 

Re: 68ねんぶりの初対面

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年11月29日(火)11時45分32秒
返信・引用
  > No.798[元記事へ]

点瞬さん、機械科同学年卒の皆さんへ

・博多駅改札で初対面でしたが、目印もなーんもなく即、判りました。
 (このサイトの写真でこの人だろうと大体推定出来てました。弁護士で参議院議員の丸山さん
 に似た人だと)
・同郷、同高校同学年卒、サラリーマン卒ですから、お互い最初から全開オープンで話も
 酒も進みました。(多少失礼が有ったかもわかりませんが)
・昨夜無事ご帰還の電話を頂き安心しました。次回は奥様同伴で是非お出かけ下さい。
・機械科卒の皆さんとも仲間入りさせて頂き仲良く余生を送りたいですね。
  皆さんに自己紹介を多少しておきますと
   出身地は点瞬さんの10km圏内で染織科卒、健軍派出所近くに下宿
   東レ(愛媛/滋賀/大阪/東京/福岡)(生産/研究/営業)
   息子2人、孫4人(男1女3)
   趣味は麻雀(卒業)ゴルフ(卒業)釣り(卒業)ネット(デイトレ、ネットサーフィン)
   飲酒(近くで毎晩)骨董(漆器メインで茶道具他ガラクタ)都々逸・・・・・
・めじな海彦さんへ
   釣りは相当(海釣り全般から鮎ヘラ渓流まで、地域的には相模湾を主に五島列島
   沖縄から北海道のサーモンや石狩湾のボート釣りまで、テレビ雑誌新聞にも出て)やりましたか   ら是非ゆっくり飲みながら釣り談義をやりましょう!
機械科卒の皆さん 厚かましく割り込んで来ていますが是非宜しくお願い致します。

   
 

Re: 点瞬さん、ようこそ!

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月29日(火)12時01分18秒
返信・引用
  > No.800[元記事へ]

めじな海彦さんへ

早速投稿頂き感謝申し上げます。
本当に、忙しい中、皆さんには大歓迎いただきありがとうございました。
思いつくままに話しが沸騰しましたが最高に楽しかったです。
ヒロちゃんには、大事な使用中の貴重な名刺入れをいただき
帰ってからも土産話で盛り上がりました。
ありがとうございました。

PCやっている、バシさんも、ヒロちゃんも
この掲示板を利用してやり取りしてくださいネ。
お願いします。
熊本を根城にこの掲示板が活発になれば本来の目的が達成されます。
海彦さんご指導よろしくお願いします。

皆さん、本当にありがとうございました。
 

Re: 68ねんぶりの初対面

 投稿者:点瞬  投稿日:2011年11月30日(水)16時20分52秒
返信・引用 編集済
  山ちゃんさんへ

アーフタ トウェンティ イアーズ(after 20years ⇒20年後)
というドラマがありました。
20歳代前後の感受性の強い時期でした。
たしかテレビで見たと思います。
内容はドタバタ喜劇でした。
仲の良い若者が20年後、どんなことがあっても会おうと約束して別れます。
20年が立ち一人は立派な警察官になっていました。
もう一人は、ドロボーになって、逃避行を繰り返していました。
約束の日時、ドロボーは悩みますが、友人の手に捕まるのであればと
意を決して、二人は約束通りの再会を果たします。

当時私は、この20年が遠い遠いはるかに遠い先への約束で、
物凄い、時の長さを感じました。そんな長い先への約束。
真面目に取り交わせないと思いました。

さて、長い長い前置きになりましたが、今回の山ちゃんとは、
それよりも、もっともっと分厚い時を経た68歳での初対面。
この長さの凄さを大げさに言いたかったのです。

ごったがえす博多駅の人混みの中で、
うまく会えるかなとちょっと心配でした。
携帯電話はあるが、折角ならば、使わないでうまく初対面したい。
電車の到着時間は、知らせてあるから、待たせられない。

そんな時に限って、脇の改札口へ迷ったり、荷物を抱えて右往左往
結局、メインの改札口へ出るまで、大分、お待たせしてしまいました。

2枚のチケットを重ねて改札口を出る前に、目に入ったそれらしい人。
スムーズに実にスムーズ近づいて来て、躊躇なく「こんにちは」 には、
拍子抜け???の初対面成功でした。

やっぱり、誰かさんに似てたせいでしょうか。
大変光栄なことです。ご本人には申し訳ないですが・・・。

時間前の4:30に博多駅のお店をオープンさせ、
一皿数千円の豊後(関)サバの刺身から始まり、
新鮮な高級料理を次から次に。
話題は、学生時代から、社会人、そして今へ、関連資料も
手提げ袋に一杯。さすが、営業マンだ。脱帽しました。

出てきた単語を並べると
黛ジュン、イレブンピーエム、服部名人、夕刊フジ、サンスポ、熊工生徒会、
運動会、同窓会役員、剣道部、岩永、大ちゃん、ヒロちゃん、本田、勝ちゃん、
小田原、森田、・・・などなど、3時間弱では、時間が足りませんでした。
また、会えということでしょう。
楽しみに取って置きます。

茨城弁丸出し、時々熊本弁が混じったりして、一人で盛り上がってしまいました。
ご無礼の数々、幾重にもお許しください。

記念品は、店の可愛い子ちゃんに撮ってもらった写真(下)1枚です。



老人が2人。ですが、貴重(68歳での初対面)な写真です。 
 

年賀状完成

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2011年12月20日(火)15時35分6秒
返信・引用
  来年の年賀状を書き終えました(作成完了)。
ここに登場される皆様には、ここの青春の絆の掲示板で新年のご挨拶は
したいと考えましたので予めお断りして置きます。
今年は1.11(病気入院)、3.11(大地震・原発事故)
4.01(次男親子の東京転勤で老老生活の始まり)
11.26(点瞬さんとの初対面)等等大きな事が色々有りました。
来年は1.11で病気の完全収束宣言してスタートしたいと考えています。
今年知り合った機械科卒の皆さん来年以降も宜しくお願いします。
来年が良き年で有りますようにお祈り致します!!
 

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG