TOPへ 閉じる

37年卒染織科も

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年 6月24日(日)20時52分0秒
返信・引用
  下記のようにクラス会をやります
・8月12日14時熊工 正面玄関
          校内見学と記念撮影
・    17時 阿蘇市一ノ宮町宮地 ホテル
・    18時 懇親会開始
8月13日 自由行動 阿蘇登山 見学等々
    幹事 遠y・t氏 (在校時棒高跳び超有名)
       島d・s氏 (在校時野球部 熊本市市会議員数期)

点瞬さんへ
私も5月末から6月半ばまで、江戸に出て孫の世話や昔の仕事仲間と酒飲みに
明け暮れて帰って来ました。
今月末は八代へ3日程法事で帰ります。
元気で頑張りましょう!!

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 
山ちゃん、ご無沙汰。お元気でなにより。
染織科の皆様、クラス会良いですね。
不思議なもので、クラス会は、何もなくても、
集まるだけのただそれだけでも盛り上がります。
楽しみですね。
青春に還り、良き思い出を!!
                点瞬

訃報

投稿者:点瞬  投稿日:2012年 6月25日(月)10時28分45秒
返信・引用 編集済
  訃報

M岡K二(68歳)さんが6月19日朝、亡くなられました。

6月4日、今回のクラス会に、ご本人からアンケートの返事が
届いたばかりとのこと、悲しみ深く、言葉もありません。

欠席します。
『脊髄損傷にて寝たきりです。何とか頑張っています』

謹んでご冥福をお祈りいたします。
                         合掌

クラス会で活躍中の元気な姿。写真で偲びたいと思います。

第4回熊工クラス会集計結果

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年 7月10日(火)09時53分22秒
返信・引用
  クラス会各位

皆さんその後お変わりありませんか?天候不順、猛暑到来を控え体調管理
には十分ご留意ください。遅くなりましたが第2次アンケートの結果が
まとまりましたのでお知らせいたします。尚最終の詳細案内は近日中に
郵送しますので、よろしくお願い致します。

*出席者:17名(Aコース:1名、Bコース:7名、Cコース:9名)
*不明(7月中判明予定):1名
*欠席者:9名

(*******************************) 

幹事長のどさんこさん、ご苦労様です。
いよいよですね。
皆さんもその日の為に、体調を整え、
軽~るく、足腰の筋トレを始めておきましょう。
最高のクラス会になることを祈っています。
                        点瞬

豪雨お見舞い

投稿者:点瞬  投稿日:2012年 7月13日(金)19時11分48秒
返信・引用 編集済
  経験したことのない長期の集中豪雨、
九州の皆様、大丈夫でしょうか
被害のないことをお祈りし
お見舞い申し上げます。

Re: 豪雨お見舞い

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年 7月14日(土)11時18分30秒
返信・引用
  > No.861[元記事へ]

点瞬さんへ

豪雨お見舞い深謝でーす!
熊本は相当荒れてて、同級生の中には(阿蘇・宮地)は床上浸水で大変だと言う人が居たり
今避難所から帰ってきて食事中だと言う人(阿蘇・立野)も居ました。
福岡も地域によっては大荒れしてますが、私の居る福岡市は雨が降ってるだけで大した事は
有りません。それでも昨夕は雷雨だったので毎日行ってる飲み屋には行かず自宅で飲みました。

そちらはまだ、地震&放射能が大変ですが気を付けて頑張って下さい!!
脳を含めてお身体は元気ですか?

ところでM岡さんの脊髄損傷は物理的な損傷ですか?
最近、福島原発の放射能で突然死が多いとNETでは多く見られます。
カルシウムの代わりにセシウムが脊髄に蓄積し内部被爆じゃないかと一番に考えました。

(*******************************) 

山ちゃん周辺は、被害がなくてよかったですね。
とにかく、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
早く、雨が上がって、一日も早く、復旧されるよう祈っています。

肉体も脳も自然の流れで老化しています。
少しでも遅らせられたらいいですね。大事にしたいと思います。

M岡さんの件、どうこう言うほど詳しいことを知りません。
ただ震災の数年前から兆候があったのと福島とは距離があることから
原発との関係はないと思います。・・・専門家でもありませんので・・・。

地震は、収束して来ました。
ただし、原発事故の収束は程遠いです。
人間を近づけません。どうすることもできません。
何万年もかかるのではないでしょうか。(半減期が2万4千年ですから)
数年で収束なんて甘い放言をいう人は、無責任もいいところ。
自分で、原子炉のメルトダウンした燃料を即刻取り出して、甘言を
実証して欲しいものです。
                             点瞬

残念です

投稿者:46mura  投稿日:2012年 7月19日(木)10時33分47秒
返信・引用
  昨年までアスペンホテルの近くに住んでいました、定山渓は何もありません。旭山動物園は面白いですよ。インカの恵みのじゃがいもは美味しいです、空港ではない小樽近くのトウモロコシは絶品です  
    (-------------------------------) 

46muraさん、アドバイスありがとうございました。

何もない?定山渓も、肥後の田舎侍には、紅葉など、まだ見ぬ宝石が一杯だと思います。
旭山動物園へは、別の機会にプライベートで行ってもらいましょう。
お奨めのじゃがいも、トウモロコシ、その他北海道の美味も沢山、堪能して来ます。

何より、「友、遠方より来たる、また楽しからずや」です。

最悪、何も無くてもよいのです。湯につかり、食って、飲んで、騒いで、お互いに
エネルギーというか活気をもらい合うのが最高なのです。これがクラス会です。
今までも、何もないところでやってきました。そして最高に盛り上がりました。
有馬、箱根、天草、そして今度が北海道です。
古希を迎えるこの若者達に幸せあれ!・・・です。  点瞬

染37同窓会報告

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年 8月14日(火)11時04分32秒
返信・引用
  12日14時に18名(愛知1京都2大阪3福岡2熊本10)が学校に集合し、
米寿のお祝いを阿野先生に玄関前でお渡しし、
我々に古希の記念品と古希に関するお言葉を頂きました。
「杜甫(とほ)が「人生七十古希稀なり」と呼んだことから始まったお祝い」
その後大きく変わった校内を、在校生の元気な挨拶に応じながら見学しました。
先生とは学校でお別れし車に分乗し阿蘇(宮地)へ。
その後はいずれも同じように、温泉・酒・歌・健康メインの話・一寸した女(スナック2次会のみ)
で楽しくやりました。
私にとっては半世紀ぶりの再開3名。
次回は大阪で4年後。(果たして何人が参加出来るか?)
物故者4名と幹事から報告が有ったが後で皆は6名じゃなかろかと?。
めじな海彦さんへ
先にお尋ねの有ったM田は消息不明で欠席でした。同中学の伊・K・野君からは酒代が
届いて居ました。

機械化の皆さんの同窓会の成功を祈ります!!

(-------------------------------) 

やまちゃんへ

米寿の恩師と古希の仲間による同窓会、盛り上がったようですね。
目に見えるようです。おめでとうございました。
4年後も一人の物故者も無しに全員が再会できるといいですね。
とにかく、健康第一、お互い注意しながら楽しく過ごしましょう。
ここのクラス会も間もなくです。
大きな節目ですので、今まで以上に盛り上がるでしょう。楽しみです。
投稿、ありがとうございました。
                                          ( 点 瞬 )

山ちゃんへ

投稿者:めじな海彦  投稿日:2012年 8月14日(火)20時52分29秒
返信・引用 編集済
  久しぶりの投稿、有難うございました。

染織科卒の諸氏も元気でご活躍の様で、なによりです。

M田君の件、気配り有難うございます。
その後、級友との連絡でやっと住所、その他連絡先がわかりました。
中々公の場所には出渋っている様ですが、山ちゃんなら懐かしさが募り喜ぶかも!?
是非連絡してやって下さい。

詳細は私のeメールに送信下さい。折り返し情報を連絡したいと思います。
メアドは、そうですね・・・ 点瞬さんから入手下さい。
点瞬さん、宜しくお願いします。

ではまた。

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

めじな海彦さんへ

ますます仲間が懐かしくなりますね。
メールしましたのでよろしく!!  ( 点瞬 )

健康長寿

投稿者:点瞬  投稿日:2012年 8月30日(木)21時37分5秒
返信・引用 編集済
  日野原流健康長寿の心得

〇 60歳~ 人生の後半開始。腹八分。筋力をつける。
〇 70歳~ 新しいことを創(はじ)める。腹七分。
〇 80歳~ よく歩き、若い者に好んで接する。
〇 90歳~ 心の赴くままに行動し、道理に違わず。
〇100歳~ よい友をもち、あるがままに生きる。
そして人生の最後はありがとう
(神に、友に、家族に、お世話になった人々に感謝)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生に遅すぎることはない。
皆、親から良い遺伝子をもらっている。
悪い遺伝子を抑えて、良い遺伝子を育てると皆、素晴らしい人生が・・・。
それには、環境を良くすることが大事。
環境を良くするとは、良い友、良い音楽(芸術)、良い文学などと接すること。

「日野原重明」⇒ 山口県出身の医師&聖路加国際病院理事長 1911年生まれ(現101歳)
≪ 名 言 ≫
■ 生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる
■ ごく少数の例外はあるにせよ、命の長さはあまり問題ではない。
■ 幸福というのは、一瞬にして不幸に変わってしまうような、儚いものである。
■ 自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない。
■ なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。
■ 自分の命がなくなるということは、自分の命を他の人の命の中に残していくことである。
■ 古来の日本人の内にあったよきもの、奉仕する心、人情、よき伝統を忘れてしまった。
■ 自分の命を自分で格調高く保つための勉強を、めいめいがもっとしなければならない。
■ いつの日にかあなたも、ケアされる日が必ず来る・・・あなたが老人にしたようなやり方で。

クラス会の前なのに

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年10月 6日(土)21時18分10秒
返信・引用
  掲示板が静かですが、点瞬さん、 機械科の皆さん元気ですか?
再会を、いーぱい飲んで話して懐かしんで楽しんで下さい!!
私は明日から逆に熊本へ3日間出かけます。(女房は2週間江戸へ)
明後日は元尚絅校の方との42年振りの再会もあり、年甲斐も無くうきうきしてます。
結果は公開出来せんのでお会いできた方に個別に・・・
それでは皆さんの楽しいハメを外したようなご報告をお待ちしています。

山ちゃんへ

ご無沙汰しています。また投稿ありがとうございました。
私も7日~11日、法事と親戚回りで熊本に里帰りし、
ついでに、黒川、別府と温泉につかって来ます。
クラス会は今回欠席しました。
熊本では予定が一杯で、山ちゃんとの再会はなりません。
42年振りの怪しげな(?)再会話と合わせて次回の楽しみに・・・。

ではまた  点瞬

盛大なクラス会の予感!

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年10月 7日(日)14時15分51秒
返信・引用
  クラス会の皆さんへ

待ちに待った北海道大会が2日後に迫って来ました。天草大会から早3年が経ち、我々も
数えで古希を迎え記念すべきクラス会になりそうです。多発した台風も遠ざかり、秋晴れ
の好天気が続いており、今回のクラス会を歓迎してくれているようです。
参加される皆さんは万全の体調で参加されますように願っております。また都合で不参加
の方々へは事後報告をさせて頂きますので、楽しみに待っていて下さい。
では、明後日(9日)の再会で熱くなりましょう!

どさんこさんへ
結果は予感以上のものでしたね。お疲れ様でした。
ゆっくりとご休養お取りください。      (点瞬)

クラス会無事終了!

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年10月12日(金)21時14分7秒
返信・引用
  点瞬さんとクラス会の皆さんへ

クラス会初の2泊3日でしたが、天候(3日目のゴルフのみ雨)と皆さんのご協力
にも恵まれて、予定のスケジュールを無事に消化出来ましてありがとうございました。
また、皆さんの満足された笑顔に接することも出来まして、今までの苦労が吹っ飛び、
達成感と充実感に浸ることが出来ました。
今回、都合で不参加の方々も次回は2年後のスパリゾートハワイアンズ(いわき市)
をメイン会場に開催と決まりましたので、ぜひ参加ご検討下さい。
参加するたびに感じますのは、我々のクラスメートは素晴らしいなーと云ううこと
です。今後も末永くクラス会が継続出来るように、お互い健康に留意しようではあり
ませんか!まずはクラス会無事終了のご報告とお礼まで。

クラス会、お疲れ様でした。
参加者、皆さんの絶賛をあびた素晴らしいクラス会だったとの報告が、
飛び交っています。
幹事長のご尽力のお蔭です。本当におめでとうございました。    点瞬

クラス会・東京駅

投稿者:植木の○  投稿日:2012年10月13日(土)08時41分16秒
返信・引用
   点瞬さんご無沙汰です。話題がなかなかなくて久しぶりの投稿です。
 二泊三日の盛大なクラス会あっという間に終わってしまいました。キーさんの頑張り
 で素晴らしいクラス会でしたよ。何より嬉しかったのは参加メンバー全員が元気
 はつらつと言うことでした。この調子だと100歳?のクラス会夢ではないかも・・・
  詳細の按配は杉さんに乞うご期待?。

今、東京です。新設なった東京駅の画像です。おのぼりさん?達が忙しくシャッターを
 きっておりました。   では又。

植木の○さん

早速の投稿ありがとうございました。
素晴らしいクラス会、良かったですね。
100歳の夢、是非とも実現したいものです。
今を楽しみ、美酒に酔いしれ、輝く笑顔で、皆様に愛されたいですが・・・
現実はドンドン厳しくなるばかり・・・
足手まといにならない体力維持が、今後、仲間皆の課題ですね。
新設の東京駅、見学スポットですね。      (点瞬)

どさんこさんと奥様へのお礼とお知らせ

投稿者:神戸の勝チャン  投稿日:2012年10月13日(土)21時44分29秒
返信・引用
  > No.872[元記事へ]

どさんこさんへ
準備万端整えて、我々を迎えていただき楽しいクラス会を主催いただきましたことに心より御礼申し上げます。お蔭様で非常に楽しく盛り上がり、50年前に戻って青春を謳歌することが出来ました。
誠にありがとうございました。
併せて、今回の実質上の副幹事として、お手伝いいただきました奥様にも心から御礼申し上げます。
ビンゴゲームの景品や社内での飲食の準備、はたまた前もっての行程の下見など貴殿へのアドバイザー兼アシスタントとしての奥様のご活躍が無ければ、これほどの楽しいクラス会の開催は難しかっただろうと思います。
くれぐれも奥様にお礼を申し上げて下さい。

今回欠席の皆様へのご報告
有馬→箱根→天草→札幌と一巡しましたので、今後のことを宴会前のしらふの時に議論しました。
①今後のクラス会の開催を、従来どおり3年毎とするか、隔年とするか、毎年とするか。
 3年毎とすると、一巡すれば、81歳になる。毎年だとやるほうも参加するほうも大変。
 ということで、隔年に集約しましたが、現役の社長から「従業員に仕事をさせて、社長が2年に1回
 遊んでまわることに抵抗がある。」という意見もありました。

②次の会合を、震災復興を兼ねてスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)でやるという提案
寄付は色んなかたちでやったであろう。ボランティアで労力奉仕も考えられるが、恐らく足手まといになるだけ。ならば、お金を使うことで少しでも役に立ち、クラス会にもなるという提案について議論。
九州の人が大変ではないかとの意見もありましたが、東京駅の八重洲口から無料送迎バスもあることもあり、スパリゾートハワイアンズに決まり、茨城在住の4人の皆様に開催をお願いすることになりました。是非多くの皆さんが、参加していただき、震災復興に少しでも役に立てばと思います。よろしくお願い申し上げます。

最後にもう一度どさんこさんご夫妻にお礼を申し上げ、皆さんとの再来年の再会を楽しみにしております。自分の司会で議論しましたので、立場上ご報告いたしました。

神戸の勝チャンさん

詳細ご報告ありがとうございました。
どさんこさんご夫妻に感謝、感謝、感謝ですね。

また皆さんの日頃の人徳がなさしめたものと自負して
自らも褒め称えようではありませんか。 お疲れ様でした。

そして、次回もその次も、またその次も飲み食い歌いしゃべり合いたいものです。
どうか今後も、今を楽しみながら、今のパワーを維持し続けて行きましょう。
現実は、体力も脳力もドンドン厳しくなる一方ですが・・・。

次回の再会を楽しみにしています。    (点瞬)

女房へも感謝です!

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年10月14日(日)17時56分54秒
返信・引用
  神戸の勝チャンへ
アッと云う間に、クラス会が終了して3日が経ちました。今回のクラス会の成功の陰
には、貴殿の適切なアドバイス、他の皆さんのご協力及び『青春の絆』の後方支援の
賜物と感謝しております。勿論小生の女房の有形無形の援助があったことは、否定
出来ません。また女房への過分なお褒め言葉に恐縮するばかりです。早速報告し労って
やりたいと思っています。今日は3日に1度の夫婦での飲む日なので、美味しい酒に
なりそうです。2年後の福島大会まで健康に留意し、お互い笑顔で再会しましょう。

点瞬さんもこれから忙しくなりますね!今後ともよろしくお願いします。

3日に1度のお酒、いかがでしたか。
長い苦労の後の達成感。しかも大成功 !!
我々には想像することしかできませんが
美酒の中の美酒、さぞや、美味しかったことでしょう。
本当に、ご苦労様でした。(感謝)

再会への基本は健康です。
皆さま、お互い心身共に無理をせず、自分を労りながら、
現在のパワーを維持して、次回の再会に備えましょう。  (点瞬)

日立地区熊工同窓会

投稿者:点瞬  投稿日:2012年11月 7日(水)15時09分12秒
返信・引用 編集済

皆さん、その後如何お過ごしですか?
掲示板が静かなので、もう古い話ですが、
日立地区の同窓会をご紹介します。
毎年どんな時でも年1回、かかさず実施しています。
時期は桜の時か、暑気払いか、忘年会の時。
幹事は我等がSさんに一任しっぱなしです。
参加者もほぼ固定。飲み食いしながらの近況報告。
笑いが絶えず盛り上がります。飲み足りなければ
二次会、さらには、カラオケと続きます。
ここも高齢化、やがては高貴(後期?)な仲間入りか。
いやいや、それには、ちょっと早い。
筋力、体力、脳力の維持強化を忘れずに・・・。
写真は幹事のSさんから送っていただきました。

釣り

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年11月 9日(金)16時38分15秒
返信・引用
  点瞬さん、めじな海彦さん、他釣りの好きな方々へ
今日(9日)の日経新聞の文化欄(40p)に
「釣りの神様」大魚の釣果、のタイトルで、林 悠二さんが
主に服部名人について書いています。
林さんは(元スポニチ)私とは約30年位前からの付き合いで
今でも年賀状のやり取りや先日も安否確認の電話をした間柄です。
服部名人や他の方も入れて釣りも相当やりました。
なんちゅこた無かばってん連絡します。

山ちゃん
なんちゅこた無か話し・・・?
いえいえ、そぎゃんこたなかたい。
知るのと知らんとでは、大違いばい。
山ちゃんが、何んばしとらすか分かる、
そっでん、参考、刺激、勉強になったい。
情報の何~もなかっと寂しかバイ。
投稿、ありがとうございました。
またの便りば待っとるばい。  <点瞬>

Re: 寒波による停電

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年11月29日(木)23時09分28秒
返信・引用
  > No.878[元記事へ]

点瞬さんへ

今晩は!先ほど東京出張(日帰りで、ビッグサイトで開催の紛体
工業展見学)から帰宅したところです。
停電のご心配で、TELまで頂きまして恐縮ですが、札幌地区は
全く被害はありませんでした。私の知人宅は登別市のため、停電
が続き明日までは我慢を強いられると云っておりました。しかし
地元の助け合いで暖房だけは確保出来ているので安心しています。
登別市の停電の原因は、送電線の鉄塔の倒壊です。十分な安全
強度を考えているはずの鉄塔でも破壊する自然の猛威には、怖さ
を感じますね。先ずはお礼まで。

> どさんこさんへ
> ご無沙汰しています。
> 北海道の寒波、大雪、停電、そちらは大丈夫ですか
> 連絡取れますか長引きそうなので心配しています。
>
> 皆様へ
> 電話で確認取れました。
> どさんこさんのお住まいは、この被害地域とは異なり
> 特に大きな問題はなかったようで安心しました。
>
> 現在、この寒さの中、停電で暖房も食料も
> ご不自由なさっている方々を思うと、
> 気の毒でなりません
> 通電まで何とか乗り切ってくださいと
> 祈るのみです。
> 心よりお見舞い申し上げます。

どさんこさんへ
特に問題がなくてホットしました。
札幌⇔東京、日帰り往復、お疲れ様。
じっくり、ご休息ください。

【注】
No.878「元記事」は内容がここの(>付)文で
全文表示されていますので削除しました。
     <点瞬>

福岡熊工会役員会

投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年12月 9日(日)09時58分11秒
返信・引用
  が昨日(8日)の夕に『柊』(機械科の先輩の店)で17名が
参加し行われました。
議題は来年の総会と母校の運動会でしたが、実質は忘年会ですたい。
来年の総会の講演は元野球監督の山口さんにお願いする事は決めました。
37年組は3名で大凡平均年齢です。
老害もそこそこ有ったばってん、まあ酒も十分飲めて良かったですばい。

山ちゃん、
あっと言う間に、忘年会シーズン。早いですね。
いろいろ決め事をして、飲むだけ飲めた。
良かったですね。
これからも、ずっとこれでいきましょう。
軽く運動をして血の流れを良くし、汗を流す。
年寄りに一番大事なことだと思います。
孫達の動きに負けないで頑張りましょう <点瞬>

クラス会編集記録に感謝!

投稿者:どさんこ  投稿日:2012年12月 9日(日)20時51分38秒
返信・引用
  すぎさんへ
CD落手しました。昨日、本欄の予告で拝見しておりましたが、見事な編集技術に
感服するとともに、10月のクラス会の感動場面が蘇ってきました。写真撮影に
協力していただきました山さんと合わせ前幹事として、お礼申し上げます。
本年も残り少なくなってきましたが、再来年には第5回クラス会が東北の地で開催
されますので、健康に留意し再会を期待したいと思っております。皆さんもお元気で!

どさんこさん
投稿ありがとうございました。
如何に楽しく有意義なクラス会であったか、この写真も
物語ってくれましたね。
幹事長のご尽力、皆様のご協力の賜物、そのものですね。

すぎさん、山〇さん、写真ありがとうございました。
時の経過と共に、一段と貴重なデーターになります。
ありがとうございました。    <点瞬>

Re: クラス会編集記録に感謝!

投稿者:すぎ  投稿日:2012年12月10日(月)17時16分45秒
返信・引用 編集済
  > No.881[元記事へ]

どさんこさんへ

> すぎさんへ
> CD落手しました。昨日、本欄の予告で拝見しておりましたが、見事な編集技術に
> 感服するとともに、10月のクラス会の感動場面が蘇ってきました。写真撮影に
> 協力していただきました山さんと合わせ前幹事として、お礼申し上げます。
> 本年も残り少なくなってきましたが、再来年には第5回クラス会が東北の地で開催
> されますので、健康に留意し再会を期待したいと思っております。皆さんもお元気で!

キ-さんそして級友の皆さんへ

ホントにホントに遅くなってゴメンナサイ<m(__)m>、「何してんねん、遅いやないか!」
と怒られても仕方ないにも拘わらず暖かいお言葉、級友とは有り難いものですねぇ~!!

日本列島を寒気が襲ってますが熊工健児は負けません、再来年も皆~んな揃って元気で
再会しましょう!

すぎ

すぎさん、
無理せず、楽しみながら、マイペースで
今後もよろしくお願いします。   <点瞬>

過去4回の写真に涙しました

投稿者:神戸の勝チャン  投稿日:2012年12月15日(土)12時10分42秒
返信・引用
  すぎさんへ
CDありがとうございました。いつもの編集技術に感心し、時間をかけて、丁寧にまとめてくれていることに感謝いたします。

点瞬さんへそして皆さん方へ
冒頭の過去4回の写真を全部順に見て、懐かしむと同時に亡くなった級友の元気な頃の写真を見て、涙しました。出来ることなら健康を保ち、逝くときは「あれ先回のクラス会まではピンピンしとらしたのに」とPPK(ピンピンコロリ)でありたいものです。
先週生涯で5回目のギックリ腰になって弱気になっている神戸の勝ちゃんでした。

(************) 

神戸の勝チャンさんへ。
写真で元気な友の姿を拝見すると、いつでも、また、会えるような
気がしますが、それぞれ持って生まれた「定め」があるようで、
いつ何があるかわかりません。それを甘受するしかないんでしょうね。
生かされている間、周囲の皆さんには迷惑を掛けるでしょうが、
着飾ることなくありのままを曝け出して精一杯「PPK」で
いきたいと思います。

ギックリ腰、大事になさって下さい。優しく柔軟体操をしたりして、
徐々に元に戻してください。ストレッチが効いて楽になるようです。

還暦のころは、足腰が痛いとか「PPK」なんて言う言葉は、
遠い他人事でしたが、いつの間にか身近に感じられるようになりました。
それだけに、今を楽しみ、今を維持しなければと思います。
投稿、ありがとうございました。          <点瞬>

地震

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 1月28日(月)04時07分4秒
返信・引用
  新年になっても茨城方面は相変わらず揺れとるばってん
今朝の4時前の地震は大丈夫でしたか?

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) 

山ちゃんへ
お陰様で大丈夫でした。ご心配かけました。
震災後の1年に比べると嘘のように穏やかになりました。
(3月が来ると丸2年になります)

しかし、余震とはいえ、揺れましたね。
寝ぼけ状態でフトンから飛び出し、電気を点け、階段側のドアを開けて、
まず逃げ道を確保しました。(慣れたものです)
揺れの大きさと長さに集中し、問題ないと判断し、フトンに戻りました。
寒くて寝不足になりますね。

ところで、投稿時間が、地震の直後(20分後)になっていますが、
こんな夜中に起きていたんですか?
1/28は投稿に気づきませんでした。失礼しました。

昨日(1/29)は家を空けていて、今、投稿記事に気づきました。  <点瞬>

点瞬さんへ

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 1月31日(木)04時12分14秒
返信・引用
  何事も無くて良かったですね!ところで早朝の件ばってん
私の1日は、暮れも正月も盆も毎日ほぼ3時起床
3時~4時net(経済、気象、社会情報収集&メール確認)
4時~5時半(新聞)
5時半から3kmウオーキング
6時30分朝食(焼酎 生で150cc付き)
ついでだけんその後も書きますな
外出せん時
8時から15時まで自室へこもる(株・Fx・読書他)
途中で昼飯(時々焼酎 生で150cc付き)
15時過ぎから5kmのウオーキング
18時前後から近くの店で一杯(夕食兼、焼酎生で200cc前後)
              (時々小指付き)
21時前後に就寝ですばい。
又一緒に飲んまっしよ!

山ちゃん
またまた、超早朝投稿、ありがとうございます。
生活パターンが分かりました。
情報収集、読書、運動と小指付きのアルコールなど
文武にバランスの取れたメリハリあるサイクル。脱帽します。

こちらは真逆。寝るのが1時から2時、朝食が9時から10時。
テレビ、新聞、読書、パソコン  < ビール1本の晩酌を挟んで >
テレビ、テレビ、テレビ、読書で夜中です。
このところ孫の子守で、このサイクルが乱されています。
従って、不定、その場限りで昼寝スタイルも多くなっています。
少し運動を見習いたいと思います。
博多を通るときは寄りますので・・・。    <点瞬>

地震

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 2月 1日(金)04時03分54秒
返信・引用
  昨夜も12時前に震度5弱だったみたいですね。
茨城地方を震源の地震が多いので十分気を付け
て下さい!

山ちゃん
震度に5が付くと嫌(いや)ですね。
特に夜間とか入浴中は。

ですから、地震の多かった震災後1年くらいは
入浴を昼間にしてました。
とにかく当時はショッチュウ揺れていましたから。

今はだいぶ、楽になりましたが、気を付けます。   <点瞬>

宮崎釣行

投稿者:めじな海彦  投稿日:2013年 2月 9日(土)11時30分43秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、超ご無沙汰です。

2月7日に植木の○さん、釣友のNさん、3名で磯釣りにいってきました。

当初はホームグラウンドである天草の西海岸、牛深の魚貫崎(おにきざき)に行くつもりでしたが、あいにくの北西風で時化で船止めになってしまいました。(-_-)

そこで思案の末、風裏になる宮崎の県北、延岡市北浦へ行くことにしました。

ターゲットは私の大好きな今が旬の寒グロ(メジナ)です。

ルートは御船~山都~高千穂~日之影~北方~須美江~R388号線~北浦で昼間なら風光明媚な観光地ですが夜で何も見えません。

日付が変わる前に到着し休憩所で小宴会?をやり、仮眠して6時より出船です。

当日は11名の釣り客がおり、まずジャンケンで渡礁順番を決め、さらに他船が6隻いるため、各船の代表者が磯に集合して又ジャンケンです。

私たちの船は同行のNさんが代表になり7船中5番目に決まり渡礁完了です。

さすが風裏で多少のウネリはあるものの、太平洋としては静かなほうでしょう。

朝からは中々釣れず、手のひら級の小型でしたが昼前になり上げ潮に変わり型も良くなり、良く釣れました。

(中略)

結果は3名で25cm~41cmを約40尾の釣果でしたが特筆すべきは41cmの本日最大はなんと(失礼!)植木の○さんがゲットです!!

一寸長くなりましたが何時ものワイワイガヤガヤで楽しい釣行でした。

〇さん、メジナ41cmです。

めじな海彦さん、しばらくでした。
みなさんが元気でご活躍しとらすとが、一緒におったかごつ
よくわかりました。
こん寒か時、しかも風で大時化の海に、挑戦するパワーには
脱帽です。
41cmのメジナを手にした〇さん、疲れも吹き飛ンだみたいですね。
無理しないで今後も頑張ってください。   <点瞬>

めじな海彦さんへ

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 2月 9日(土)21時00分44秒
返信・引用
  『寒グロ』いいですね!!
関東では『メジナ』としか決して言わんとですよ。
ところでめじな海彦さんのサイズは?
それと延岡までは相当距離がありますね。
福岡支店に来てから熊本から先は同コースを仕事で何回か走りました。
2月の半ばになりましたが今年も宜しく。

有難うございます

投稿者:めじな海彦  投稿日:2013年 2月10日(日)09時43分47秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、山ちゃん、早速の書き込み誠に有難うございました。

お蔭様でまだ磯釣りが出来そうで、精進して足腰を鍛えて?もうしばらく楽しみたいものです。

私の釣果は25~40cm弱でリリースしたものを含め20尾位で30cmクラスが多かったです。

山ちゃんが活躍されていた頃と大きく変わったのは日之影を過ぎ、北方に入って暫く走ると高速(自動車専用道路)が須美江までつい最近開通しておりショートカットでき助かりました。

因みに走行距離は往復で315km、時間にして6時間といったところです。

遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願いします。

では又投稿します。

35Lのクーラーボックスですが中身が見えましぇ~ん(ー_ー)!!

不思議な縁

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 2月17日(日)20時20分18秒
返信・引用 編集済
  昨日(2/16)、第60回関西熊工会(参加者140名)の大会場から
電話がありました。≪神戸の勝チャン≫さんからでした。

「 会場で点瞬の親友を見つけたよ。
   懐かしい人だと思うから、今、電話、代わるから  」

ということでした。
突然で、思いがけないことで、驚きました。
しかも時代を半世紀ほどさかのぼる必要がありました。
それだけに、懐かしい話題で盛り上がりました。

彼は、まさに50年前、汽車通学(蒸気機関車・鹿児島本線・当時単線運行)で、3年間、
ほとんど一緒に行動した同じ中学出身の5人の仲間の一人、電気科のS君でした。
当時のことが懐かしく思い出されましたが、5人は卒業後、バラバラになり
一同そろっての再会の機会はありませんでした。
そのなかの建築科のN君とは、数年前、新宿の飲み会で再会しましたが
他の皆さんとは今も疎遠のままになっています。
今回そんなS君と会話できるとは、想像もしていませんでした。大きなサプライズでした。
話したいことはもっともっと有ったはずなのに、こんな時には意外と話せないものですね。

今回のさらなるサプライズは、当時、考えもつかなかった今回のS君と私とが
この大きな時の流れの中で遠戚になっていたことでした。そのうち、一杯やろう !!
本当に不思議な縁だと思います。

忙しい会場から、一瞬、閃いて電話をして頂いた ≪神戸の勝チャン≫ さんの
気転とご高配に大感謝です。

Re: 第60回関西熊工会写真

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 2月19日(火)10時08分7秒
返信・引用
  > No.892[元記事へ]

神戸の勝チャンさんへ
元S県議の□部さんとは私が関西にいた頃、会社が一緒で職場も近く
会社の事業場内の同窓会で何回か飲みました。同級生は化学科のGさんを含めて
3人でした。
皆さんお元気そうに見えますね!

第60回関西熊工会 

投稿者:神戸の勝チャン  投稿日:2013年 2月19日(火)20時14分18秒
返信・引用
  点瞬さん&同級生各位
お褒めをいただき恐縮の極みです。
早く写真も含めてアップしたかったのですが、パソコンを買い増ししましたので、
新しいパソコンの使い方が分からずに今日になってしまいました。

第60回の関西熊工同窓会が2月16日(土)に大阪京橋「太閤園」にて開かれました。
母校からの飯川校長はじめとする来賓15名を含むと140名の始まって以来の大盛況でした。
今年から配偶者の同伴も認めて、フランス人の奥様を同伴した先輩もいて、
一方ではプロの女性演歌歌手は着物で営業で参加しており和洋折衷という光景でした。
全国大会金賞受賞3年連続という熊工のマーチングバンドのDVDを見ましたが、
バンドの半分くらいは女性であり男ばかりの我々の時代が昔日の感であり現状との違いを感じました。

写真は1枚が点瞬さんの友人電気科37年卒のSさんと、岡○、△池さん、
もう一枚は機械科37年卒2組の元陸上競技部、元S県議の□部さんと松○さんと、
岡○、△池さんと小生です。

神戸の勝チャンさん
フランス人をはじめとした国際色豊かな和洋折衷の多彩なプレゼンの
最中に、私は私で、思いがけないサプライズに驚き盛り上がっていました。
まるで、映画の1シーンのようにも思われます。
ありがとうございました。
                             <点瞬>

第60回関西熊工会

投稿者:神戸の勝チャン  投稿日:2013年 2月19日(火)20時31分31秒
返信・引用
  > No.894[元記事へ]

山ちゃんへ
関西熊工会の新会長は、染織科昭和33年卒大○田さんが今回の総会で指名されました。
貴殿と元S県議の□部さんの勤務先の先輩です。機会があれば、メイルでも入れておいて下さい。
我々機械科の5人、竜北出身の電気科のSさん含めて皆元気です。
早く来阪して下さい。一献さしあげたいものです。
神戸でも大阪でもよかですばい。大津までは少し遠すぎますかな。

Re: 第60回関西熊工会

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 2月21日(木)09時28分42秒
返信・引用
  > No.896[元記事へ]

神戸の勝チャンさんへ
情報深謝!
大○田さんとは同事業所の頃個人的にも付き合ってました。
懐かしい先輩です。チャンスを見て電話しときます。
ところで、竜北出身ではご存知のm・大二郎君が今は関西に居ると思います。
私が福岡に来た直後は福岡で勤務しており、何回か一緒に飲みました。
その後、大阪へ転勤しました。

関西へ出かけた折や九州へ来られた折には是非一献!

湘南のOLD BOY御帰還

投稿者:植木の○  投稿日:2013年 3月 1日(金)10時34分55秒
返信・引用
    点俊さんご無沙汰です。元気にしてますか?
 久しぶりに元?湘南BOYの敏チャンの御帰還です。早速ご覧のメンバーが
 顔を合わせ、福チャンなじみの店で楽しく盛り上がりました。
 みんな顔艶も良くまだまだ当分くたばりそう?にありませんね。嫁さんの話、
 政治の世界?、釣りの話などで結構せからしゅうございました。この年代の
 連中が集まると大体健康の話、年金の話等がとおり相場ですが・・・、さすが
 機械科?と変に感心    常連のN川君が少し体調不良で参加出来ず残念で
 した。 ばっさんが舟をこぎ始めたのでお開きにしました。

白内障の影響で、最近パソコンの文字がかなりぼやける様になってしまいました。
 手術をするかどうか今思案中です。手術の効果は人によって様々な様ですね。
 悩ましいところです。いっとき、酒・タバコ駄目なんて言われるとよけい・・・

3月9日には毎年恒例の”機友会”が開催されます。その時の模様は
 福チャンが報告してくれるかなあ!と思っています。 乞うご期待。

では又

植木の○ さんへ

みなさんお元気で何よりです。

いいなあ、

「 友、遠方より来たる、また、楽しからずや 」

盛り上がって、
だいぶん、せからしかったとのこと。当然ですね。

でも、こりずに
このパターンをずっと続けてください。

私も白内障で、通院しています。5年以上になります。
大分進行して、そろそろ手術?の段階かと自己判断しています。
眼だけでなく、いろいろ、ガタつき始めていますが、プラス思考で・・・。

常連のN川君の体調、早く良くなって欲しいですね。     <点瞬>

〇さん快挙!

投稿者:めじな海彦  投稿日:2013年 3月 4日(月)21時43分53秒
返信・引用 編集済
  またまた、生臭い?!投稿です

今日、植木の○さんとメバル狙いで有明海に釣行しましたが、なんと!! ○さん絶好調で初の“竿頭” をとりました。

10名の釣り客で、それなりの釣りキャリアの面子だとみうけましたが、ナンノその!1等賞でしたよ!(^^)!
15cm~27cmの<春告魚>が30尾位でした。

因みに私も昼飯もそこそこに〇さんを<まくり>にかかりましたが一歩及ばず・・・
○さん腕上げたのかな~ それとも・・・

お騒がせしました。

おやすみなさい。

〇さん25cm前後4連です(逆光でごめんなさい)

めじな海彦さん

しばらくです。投稿ありがとうございます。
〇さん頑張っていますね。
無我夢中で楽しんでいる間に、ご本人も知らないうちに
腕が上がっているということもあるんでしょうね。
もはや本物でしょう。    <点瞬>

熊工機友会

投稿者:めじな海彦  投稿日:2013年 3月10日(日)13時52分39秒
返信・引用 編集済
  点瞬さん、同期の皆様、こんにちは。

3月9日恒例の第47回熊工機友会総会が開催されました。
卒業生127名と来賓10名、昭和16年卒の先輩から平成23年卒の後輩の参加でいつもの様に和気藹々の中、進行しました。

3年後には第50回の節目の会になります。
そこで盛大に開催するために色々なイベントを企画、立案していく旨をバシさんが発言、全員の拍手で承認されました。

メインの懇親会では先輩、同期、後輩入り乱れての楽しい会でしたが、我がクラスはここ数年5名の参加にとどまり、以前の様に10名近い友との出合いが望まれます。

フィナーレは“山は大阿蘇地軸揺すりて~フレーフレー熊工・フレーフレー機械”でお開きです。

ではまた。

めじな海彦さん

恒例の機友会総会の情報ありがとうございました。
Nさんも復帰し、皆さん元気で、またまたうれしい便りです。
3年後へ向けたバシさんの提言、皆で盛り上げ成功させてください。

黄砂に、環境汚染物質に、花粉も飛び出しました。
汚染に苦しむ熊本のニュースが気になるこの頃です。
お身体にお気を付け下さい。          < 点瞬 >

裸眼立体視

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 3月30日(土)16時43分39秒
返信・引用 編集済
  皆さん、お元気ですか。

最近、3Dカメラを購入しました。
それを持ち歩いて、なんでもない写真を撮っては、裸眼立体視を楽しんでいます。

波しぶきのほとばしる瞬間が簡単に撮れて、それが裸眼で立体視出来たのには感動しました。
立体だから、1瞬のしぶきの厚みが15cmくらいだと見て取れるのはすごいですね。

ご参考まで、数枚写真を貼り付けました。立体視に挑戦してみてください。面白いですよ。

真偽のほどは定かではありませんが、裸眼立体視は、視力の改善、右脳のトレイニングにも
なるとかならんとか、はたまた視野が広がって速読にもいいとか・・・
なかなかうるさい世界で、いろんな関連本も多数出ています。

・・・・・・(今回の裸眼立体視はすべて平行視で見てください)

≪ 裸眼平行視 ≫

・  右の眼で【右の写真】を見る
・  左の眼で【左の写真】を見る
・  その左右の写真を重ねると
・  3枚の画像の真ん中が立体像と
   なって現れます。これが平行視です。

★ 立体の見方←ここをクリック(以前の記事です)

★ 見方の要領←ここをクリック(以前の記事です)

Re: 裸眼立体視

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 4月 1日(月)04時16分37秒
返信・引用
  > No.901[元記事へ]

点瞬さんへ

久しぶりです!
こぎゃんこつばしとらすのは元気な証拠ですな?
現在裸眼で暮していますばってん
両目のバランが狂っとるし、遠視と近視と乱視が入り乱れとるけん
中々上手くいきません。
ゆっくり時間かけて見れるよう頑張って脳を鍛えます。
有難う御座いました!!

山ちゃん、  お久しぶり

今のところ歳相応で動いています。 加齢腰痛、白内障が問題・・・。

遠視、近視は立体視に影響ないですが、画像を重ねるために
乱視の方には、負荷が多いかもしれません。
何事も無理は禁物、の~んびりと楽しみましょう。  <点瞬>

日立の桜

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 4月 1日(月)21時37分31秒
返信・引用 編集済
  本日(4/1)日立の桜を見て来ました。
日立駅前通り・・・平和通り・・・は7分?咲き。既に、交通は混雑してました。
神峰公園の桜はこれからです。向こう約10日間は交通渋滞を覚悟するしかありません。

花見は早すぎたかなと思いましたが、4月3日、太平洋沿岸は大荒れに荒れ、
銚子では、風速40mを記録。空も陸も一時、交通はストップするほどでした。
結果として4月1日の桜見は正解でした。
まさに「明日ありと思う心の仇桜・・・」ですね。

ところで

「 明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは 」

この歌、親鸞聖人が9歳の時に詠まれたとか・・・。9歳のときですよ。すごい!!
早速、調べてみました

親鸞聖人は9歳で出家をされました。
聖人は貴族の出身でしたが、下流貴族で、
父母を亡くし生活にも困窮していたといわれています。
出家の動機は今では想像するほかありませんが、
その時のエピソードとして、こんな話しが伝えられています。

聖人が得度(僧侶になること)するために青蓮院の慈円和尚のもとを訪れた時、
すでに夜は更けていました。得度には時間もかかりますし、
たくさんのお弟子を集めなければなりません。
「もう遅いから明日にしよう」といった慈円和尚に、
わずか9歳だった親鸞聖人は和歌を詠んで答えたといいます。

明日ありと
 思う心のあだ桜
 夜半に嵐の吹かぬものかは

「この世は無常であり、今を盛りと咲く桜が夜中の嵐で散ってしまうかもしれません。
同じように、私の命もいつなくなってしまうかわかりません。
どうか、今ここで得度の儀式を執り行って下さい」という聖人のそのことばに心打たれ、
慈円和尚はすぐに得度の手配をされたということです。

桜を3Dで

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 4月 2日(火)14時22分42秒
返信・引用 編集済
  ・・・・・・・ 日立の桜は3次元の世界でも見たい !!

・・・・(これまでと同じく立体像はすべて平行視で見てください)

カナリ、ご無沙汰しています。

投稿者:JA6HW・角居洋司  投稿日:2013年 5月 9日(木)16時33分34秒
返信・引用
  昭和28年・機械科卒の角居(スミイ・ヨウジ)です。卒業の年・1953年は「戦後最大の不況(この最大の不況とやらは、その後数年おきに繰り返し出てきましたね?)」 ㈱安川電機に工高卒で入社した同期生9名中、生き残っているのは4名になってしまいました!何せ1934~1935年生まれの79才ですから日本人男性の平均寿命にほぼ等しく、計算上の「残存余命」も無くなってしましました!2010年度からの仕事は、画像中の名刺をご覧ください。
私のURLはイタリアの友人の、それに別記のように「居候?」しています!最近更新しました。

http://www.ik1mnj.net/ja6hw.html

角居先輩、ご無沙汰失礼しました

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 5月 9日(木)20時37分22秒
返信・引用 編集済
  大先輩のご活躍には、ただただ、脱帽です。
計算上の「残存余命」など無関係ではないでしょうか
さらなるご活躍が目に見えるようです。

この掲示板に投稿頂いた大先輩の記事が懐かしくなりました。
多数投稿頂いております。ありがとうございました。
当時の記事とリンクしてみました(ご参考まで)。

・・2006.12.24 ・・・この掲示板に投稿開始
・・2006.12.25 ・・・「韓国四方山ばなし」CDについて
・・2006.12.27 ・・・謹呈しましょう!
・・2006.12.27  ・・・9年後輩の我々は、元軍曹もいない、満腹感も得られた夢の持てる時代でした(点瞬)
・・2006.12.29 ・・・「独り語りCD」送付
・・2006.12.30 ・・・「どさんこ」こと、清島さんへ
・・2006.12.30 ・・・「大御所?」とはコソバユイ!
・・2006.12.31 ・・・残存余命は?
・・2007.01.01 ・・・「安浦大神宮(ケッシて大きくは無い!)」へ初詣
・・2007.01.04 ・・・文庫のご隠居さんへ
・・2007.01.11 ・・・アマチュア無線界の大御所?
・・2007.01.14 ・・・吉田学校の「恥を知る」「有言実行」「率先垂範」etc・・・懐かしいです(点瞬)
・・2007.01.17 ・・・復員兵・カツギ屋・闇屋・テキヤ・GIとパンパン・・・激動期の語彙類、時代差大です
・・2007.01.28 ・・・創立100周年記念企画「熊工群像(第1巻)」発刊について
・・2009.01.06 ・・・あちらもこちらも他人任せ、ハングリさも足りない・・・講師は大変ですね(点瞬)
・・2009.03.11 ・・・思わぬ出会い!どなたか、ご存知でしょうか?

Re: 角居先輩、ご無沙汰失礼しました

投稿者:S28年・機械科卒 角居  投稿日:2013年 5月11日(土)17時17分36秒
返信・引用
  > No.906[元記事へ]

点瞬さんへ

> 大先輩のご活躍には、ただただ、脱帽です。
> 計算上の「残存余命」など無関係ではないでしょうか
> さらなるご活躍が目に見えるようです。
> この掲示板に投稿頂いた大先輩の記事が懐かしくなりました。
> 多数投稿頂いております。ありがとうございました。
> 当時の記事とリンクしてみました(ご参考まで)。
~~~~~~~~~~~~~~~~
 私の投稿の整理に感謝いたします! 時系列で眺めてみると、その時何をして、且っ考えていたのか?が、判りますね!
 熊工100周年誌掲載の「自分史?」の後編を書きつつあります。加えて「Job、HAM、PC」の三編構成です。私のPC教室に参加されている、年配の方には「自分史・作成」をお勧めしています。これですと、資料があり、時々の思い出がクリアになりますからネ。
ここのURLは大牟田に、お住いで同期の「武藤 直」(旧姓、仙波)さんへメールで紹介しておきました。

http://www.ik1mnj.net/ja6hw.html

■ 上記を拡大した画像(PDF)が見れます

★ Job自分史に見る自分(角居先輩)? ★ ← クリックして下さい

( リンク先へ 異動後 ファイルを 開いて ご覧ください。)

角居先輩、素晴らしい退職記念品ですね。↑
皆さんの温かい心遣いが伝わってきます。
少し持ち上げ、あるいはニヤニヤしながら、ワイワイガヤガヤ
それこそ、ブレーンストーミングのKJ法そのものですね。
製作風景が浮かんできます。
角居先輩が実によく表現されています。
アンテナの神様も <カミさん> には通じないところがあるようで、
そんなところが人間的でホットしました。  <点瞬>

Re: 角居先輩、ご無沙汰失礼しました

投稿者:JA6HW 角居洋司  投稿日:2013年 5月13日(月)17時18分8秒
返信・引用
  > No.907[元記事へ]

点瞬さんへ
> 皆さんの温かい心遣いが伝わってきます。
> 少し持ち上げ、あるいはニヤニヤしながら、ワイワイガヤガヤそれこそ、ブレーンストーミングの
> KJ法 そのものですね。製作風景が浮かんできます。角居先輩が実によく表現されています。
> アンテナの神様も <カミさん> には通じないところがあるようで、そんなところが人間的で
> ホットしました。
流石に「点瞬さん」ですね!「眼光紙背に徹す!」読み方に感心しました。
ここに紹介したページは「米谷君」が、独りで書いたものです。
私が繰り返し部下達に求めて来た「マクロ把握と、ミクロの追求(大局観と微視観)」中の、
「大局観」の整理にKJ法は、頻繁に使いました!
ところで、フアィルのアップ・ロードの形式が「(各1MB以内): 画像(gif,png,jpg,bmp)」と
あったのでjpgで添付しましたが、pdfでは駄目ですか?
pdfならば「興味ある?」資料を多く提供可能です。更に云えばpptならば講&講義演資料が沢山あります。

角居先輩へ

物の捉え方&纏め方が普段から鍛えられていらっしゃるんですね。
苦も無く纏まってしまうというか、纏めるのが楽しくて仕方がない
という感じです。習慣化の凄さ、素晴らしさですね。

ところで、この掲示板では、pdfやpptは画像のように
ここに表示することはできません。
しかし、リンク先でなら見せられます。

参考までPDFとXLSファイルへリンクしてみます。
PPTも同要領です。 <点瞬>

■ 熊本工写真サンプル(PDFファイル)

■  JR時刻表サンプル(XLSファイル)

クリックし異動後ファイルを開いてご覧下さい

角居先輩へ

投稿者:山ちゃん  投稿日:2013年 5月14日(火)20時41分47秒
返信・引用
  突然ですが
点瞬さんと同年(37年)に染色課を卒業し
点瞬さんの出生地(八代)と同郷?の山田 實で御座います。
点瞬さんとはこの掲示板で2年位前に知り合い仲良くさせて
いただいています。現在福岡市に在住しています。
福岡熊工会で角井先輩の卒年の前後の先輩方々とも会で
御一緒させて頂いていますが皆さん大変お元気です。
(26年村井先輩、27年前田、石山両先輩は連続で、
28年は遠賀町にお住まいの坂本先輩が初回(H11)に)
現在の機械課の会長は桑原先輩(36卒)です
安川電機の関係では森井さん(S42工業化学・安川の労組役員)など
とも仲良くさせて頂いています。
今年も総会が6月1日に有ります。20年代卒の方々の数多く参加されます。
折をみて一度お出かけください。
点瞬さんへ
アベノミクスや異次元緩和で忙しく2~3日目を離していたら・・・
貴君も当然異次元緩和に参加してウハ・ウハですよね?
滅多に無いチャンスをものにしましょう!

山ちゃん お久しぶりです。
NETでは、文字遊びに没頭し、それだけで自己満足しておりました。
マーケットやマネーの世界とは全く無縁のままで来てしまいました。
機会があればいつかはと思っていましたが、今回もタイミングを
失してしまいました。今となっては動きようがありません。
滅多に無いチャンスだっただけに、ウハ・ウハどころか、悔しがっています。
自業自得ですが、イラつくものですから、体に悪いです。
本件、見ざる聞かざるがベターな日々となっております。 <点瞬>

Re: 角居先輩へ

投稿者:S28年・機械科卒 角居  投稿日:2013年 5月18日(土)18時43分45秒
返信・引用
  > No.909[元記事へ]

山ちゃんコト、山田實さんへ
未だ現役でしょうか?お忙しい中での投稿に感謝いたします。
下記、URL中の左上に、メアドをリンクしていますので、メールでも ご遠慮なく!

那須高原

投稿者:点瞬  投稿日:2013年 5月26日(日)00時13分15秒
返信・引用 編集済
  ・・・・・・・ 那須高原の3Dです!!

・・・(これまでと同じく立体像はすべて平行視で見てください)

・・・真偽のほどは定かではありませんが、裸眼立体視(平行視、交差視いずれも)は、
・・・ 視力の改善、右脳のトレイニングにもなるとかならんとか、
・・・ はたまた視野が広がって速読にも良いとか・・・
・・・ なかなかうるさい世界で、いろんな関連本も多数出ています。(蛇足でした)

≪ 裸眼平行視 ≫

・  右の眼で【右の写真】を見る
・  左の眼で【左の写真】を見る
・  その左右の写真を重ねると
・  3枚の画像の真ん中が立体像と
   なって現れます。これが平行視です。

◇ ホーム( 青春の絆 )へ

作成者:点瞬夢幻
All Rights Reserved, Copyright (C) 2013, TSMG