ここから本文です

◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫全体表示

錫製ちろり

錫製ちろり

お燗通ならぜひ手に入れたい、錫(すず)で造られた美しいちろり。
錫は酸化・腐食しにくいことから古来より飲食器として重宝され、
江戸時代には酒器として大活躍しました。その姿の美しさはもちろん、
錫は熱伝導率が高いので、早くうまく燗をつけられます。
また、錆びることがないため、手入れも簡単。
水で洗い柔らかい布で拭き取るだけで充分です。

プロ仕様の本格派

イメージ 1

この記事に

  • 顔アイコン

    一品料理屋さんなどで・・・よく見るような・・・気がするだけですかねぇ〜

    [ 弥勒 ]

    2010/1/16(土) 午後 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    チャコさん、
    確かにこれがあると便利ですね。
    でも、錫製とは、高価なものですが、
    それだけに味も違うのかも知れません。
    ちびり、ちびり、ひとり酒。何を考えながら
    飲むのでしょうか?

    〜 無風 〜

    2010/1/16(土) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    私の主人は「うすはりグラス」を欲しがっています。

    [ スポニチ ]

    2010/10/8(金) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    以前マレーシアに旅行した時、錫製品を売っていました。
    お土産に買いませんでした。

    [ スポニチ ]

    2010/10/8(金) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    スポニチさん、
    うすはりグラスは、電球の球を吹いていた技術で作るものだそうで、
    だからといって割れやすいものではないそうですね。
    こんな容器で飲めば、味も違うんでしょうね。
    私の仲間は、どうも泥臭い奴ばかりで、今までそんな上品な
    話題は出てきませんでした。

    〜 無風 〜

    2010/10/8(金) 午後 2:37

    返信する
  • 顔アイコン

    スポニチさん、
    マレーシアでも銀製品を売っていましたか。
    日本製とは、どこか細かいところへの配慮に違いが
    あるのではないでしょうか。
    お酒の通の方にとっては、やっぱり日本製ではないでしょうか
    買わなかったのは、正解でしたかもしれませんね

    〜 無風 〜

    2010/10/8(金) 午後 2:43

    返信する
  • 顔アイコン

    うすはりグラスについては、現在人気沸騰中です。手作りのため、供給が追い付かず1ヶ月待ち。それもこれもイチローが金麦の宣伝で使用したのがきっかけみたいです。少し前にはNHKで特集番組もあリましたね。ちなみにイチローって小沢さんではありませんよ(笑)。

    [ スポニチ ]

    2010/10/8(金) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    スポニチさ、
    うすはりの「はり」とは「玻璃」と書くのだそうですね
    熟練の職人が吹き上げる1mmを切る厚さの芸術品を
    日常の中で使う贅沢は本当に日本人の誇りですね。
    CMにスポーツ界の技師(わざし)イチローを起用したのも
    うなずけます。

    〜 無風 〜

    2010/10/9(土) 午後 4:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

〜 無風 〜
〜 無風 〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
今日
全体
訪問者訪問者9168491
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント02928
トラックバックトラックバック0126
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

未来のためにがんと向き合おう
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事