ここから本文です

◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫上村松園

私を生んだ母は、私の芸術までも生んでくれた

一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香り高い
 珠玉のような絵こそ 私の念願とするところだ

上村松園
■.誕生.明治、8年(1875年)4月23日、
  父:上村太兵衛(2ケ月前死去)、母:仲子の次女(本名:津禰)
■.死去.昭和24年(1949年)8月27日、奈良、唳禽荘(れいきんそう)
  にて没、享年:74歳
立志伝には、いつもそれを支えて、実現を助けた人々の物語があるが、
松園のそれは、母:仲子(なかこ)であった。
この母に、松園(本名.津禰.つね)は家事全般を委ねただけでなく、
制作の上でも、しばしば救われている。
偉才を見抜いた母親の予見とその愛情に応えた松園の作品の見事さには、
ただ息をのむばかりだ。
思う存分絵を画かせてくれた母、世の中のことをすべてガードしてくれた母を、松園は昭和9年(1934年)二月に失った。
「自分の芸術までも生んでくれた母」と思い、
母を置いては、一泊の旅行すらしなかった松園の嘆きは、大きかった。・・・
  【 出 典 】
 ■ タイトル : 『 もっと知りたい上村松園 (生涯と作品) 』
 ■ 著 者  : 加藤類子著
 ■ 発行所  :(株)東京美術
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

〜 無風 〜
〜 無風 〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
今日
全体
訪問者訪問者9168491
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント02928
トラックバックトラックバック0126
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

小さな命を救うために
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

\毎日もらえる/
無料アプリでお小遣いポイント
プレモノ応募でプレゼントもGET!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事