ここから本文です

◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫老 犬

記事検索
検索

全1ページ

[1]

さよなら アンビー 18年間いろんな思い出をありがとう


愛犬 アンビー 儀
2008年、4月3日未明、約18年間の生涯を閉じた。
実に、穏やかな、死に顔だった。
4月4日午後1時より、ペット霊園にて
火葬、お骨拾い、納骨を済ませた。
菜の花がとても綺麗だった。
(温かく心のこもった霊園の対応に感謝)
たくさんの明るく楽しい思い出をありがとう。
天国で、多くの仲間達と楽しんで欲しい。
書きたいことは、山ほどありながら、先ほどから
筆がなかなか進まない。
どうしたことか

とにかく、安らかに、眠って欲しい


 アンビー 18年間、思い出、い〜っぱい ありがとう http://www.geocities.jp/douki_37m1/anime/080410_ani_a.gif 共に歩んだすばらしき日々 いろんなことがみんな 楽しかったよ 

この記事に

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

腰は痛いし
後ろ足の筋力は落ちるし、大変です。
行儀が悪いのでは、ありません。
こんな風にしか座れないのです。
この体制から体を捩って
その場に、寝っ転がります。
17歳と2ケ月になりました。
目は白内障で全く見えなくなりました。
真っ直ぐにも歩けません。
なぜか左回りになります。
バックも出来ません。
後ろ足が不自由だからです。
前に進んで、何かにぶち当たります。
左右に行けなければ、最後は
誰かを呼びます。
耳も遠くなりました。
呼ばれても方向が分かりません。
匂いも定かではありません。
口は歯槽膿漏です。
目さえ見えればと思いますが
今、すっごく辛いです。
17歳と2ケ月。
長生きだねと言われています。
でも、まだまだ、やっていけそうです。
座り方が、愉快だと言って
写真に撮られました。
わたしゃ、辛いのに・・・。

この記事に

イメージ 7

我輩の散歩みち

我輩の散歩みちは、小学校の通学路やその周辺がメインに
なっている。若い頃は、学校のグランドの外周を1周したり
グランドを走ったりもしたものだが、今は、ゆっくりと道路伝いを
歩くだけだ。約20分の散歩コースだ。
春は萌え出ずる新緑、夏は、萌え盛る緑(ヘビは嫌だが)、秋は紅葉と
気に入っている。
散歩中は、いろんな仲間と出会うよ。
やたら、威嚇するのもいるし、寄って来るのもいる。
長年、散歩していると、皆、顔なじみだ。
7〜8頭のノラが群れをなし、ルール無視で暴れまわった時期もあったが
保健所で、対処してくれた。今は、1頭もいない。
放し飼いも見当たらない。散歩が楽しい限りだ。

イメージ 1 イメージ 2
        学校前の空き地                 学校脇の通学路        

イメージ 3 イメージ 4
        通路脇の畑                    学校を反対側から

イメージ 5 イメージ 6
        紅葉したもみじ                  道路上に落ちたもみじ    

この記事に

16歳と6ケ月・・・散歩大好き・・・仲間が欲しい

イメージ 1我が輩の名は、アンビーという。
柴犬の雑種オスである。
血統書などない。
ないと言うより、どうもノラ犬の
血を引いているようで血統書など縁遠い。
運がなければ、一緒に生まれた4匹の仲間と
同じく、保険所で処分されていたかもしれない。
生まれて間もなく、人間の男の子に
引き取られた。
主人は、その男の子のはずであったが、今は、
その親が、主人だ。




我が輩の名は、結構、思案して付けられたようだ。
 ・ラッシーでは、名が有名過ぎる。
 ・ドムドムでは、漫画チック
 ・ボスでは、風格が違う
 ・ポチや茶では、何かありきたりだ。
 ・夢が有って世界に一つしかない名前と言う事で
 「少年よ大志を抱け」即ち「Boys, Be ambitious」より
  ambi=アンビーと決まった。
そして、長年、皆に可愛がられて来た。
最初の頃は、名前の由来を良く聞かれたようだが、すぐ納得。愛着を持って、連呼してもらえるなった。
今は16歳と約半年の老犬だ。散歩道では、元気だねと声がかかる。
保健所からも毎年アンビーちゃん宛の、注射と登録の案内をもらっている。
目は白内障で、ほとんど見えず、溝に落ちたり、ポールにぶち当たったりこのところ、多くなった。
歯槽膿漏で、時々、顔がはれたりして食が嫌になることも多くなっている。勿論、耳は遠い。
しゃがむのも、後ろ足や腰が痛くて苦痛だ。でも、散歩は楽しいから、頑張っている。
夜は、去年より、玄関に布団を敷いてもらっている。ここは、自分の最高の場所だ。
だから、誰も寄せ付けない。ただ、主人にだけは、歯を剥いても、謝るようにしている。
いっぱい言いたいけど、今日は、バイバイネ。
 
 

この記事に

毎日の散歩

欠かすことの出来ない毎日の散歩

行きはよいよい

帰りは怖い

とにかく散歩に行きたくて

出だしは、元気なのだが

帰りは、老犬を引っ張るのは、人間の

役目だ

この記事に

全1ページ

[1]

〜 無風 〜
〜 無風 〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
今日
全体
訪問者訪問者9168491
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント02928
トラックバックトラックバック0126
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
\毎日もらえる/
無料アプリでお小遣いポイント
プレモノ応募でプレゼントもGET!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事