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◆ 湖面に映るが如く ◆

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偉人の名言集【194】

http://www.geocities.jp/douki_37m1/blg/ph141104_03.gif
    (文中使用の画像↓はyahooの画像検索からのコピペです)


■ 硲 伊之助
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36185036.html
 努力できることが
 才能である。

 - n o t e -
 松井秀喜さんの座右の銘としても知られています。
 松井秀喜さんの父がこの硲伊之助さんの言葉を直筆で贈ったそうで、
 松井秀喜さんは、その紙を長く部屋に貼って、それを見つめながら、
 ひたすら素振りの練習を繰り返したそうです。

画家、陶芸家。
1914年、第1回二科展に「女の習作」出品、二科賞を受ける。
1918年、二科展に作品6点を特別陳列、二科賞を受ける。
戦前からフランスの画家の画集の解説を書き、
多数の美術エッセイを著した。
戦後は、日本美術会の委員長としても活動する傍ら、
『美術手帖』、
『アトリエ』、
『みづゑ』、
『三彩』、
『美術批評』、
『芸術新潮』
といった美術系雑誌ばかりでなく、文芸誌の
『群像』や総合誌の
『中央公論』、
『文藝春秋』、
『世界』などに名画解説やエッセイを発表。
誌上座談会の出席者としても活躍した。
晩年、石川県加賀市に移り住み、九谷焼の創作に没頭した。



■ 赤塚 不二夫
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36183480.html

60才を過ぎた男がね、
「死ぬのが怖い」と言っちゃダメだって。

それまでの人生、
何をやって来たんだと言うことでしょ?

漫画家。小学六年生の時、
手塚治虫の『ロストワールド』に大いなるショックを受け、漫画家を志す。
1956年に貸本漫画『嵐をこえて』でデビュー。
その後石森章太郎を慕い、トキワ荘に入居。
以後作品発表の舞台を漫画雑誌に移し、
1962年に
『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』の大ヒットで一躍人気作家となる。
1967年に代表作である『天才バカボン』の爆発的ヒットと、
その後の『もーれつア太郎』『レッツラゴン』といった一連のヒット作や
長期連載作品等により「ギャグ漫画の王様」と謳われ、
戦後ギャグ漫画史の礎を築いた。



■ あさの あつこ
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36182556.html

 人づきあいや人とのつながりとは
 決して軽いものではなく、

 私たちの命や暮らしの根幹に
 関わってくるものだと感じます。

 江戸時代、厳しい現実を乗り越えるためには
 人づきあいが欠かせないことを
 皆がちゃんと知っていた。

 人づきあいは
 精神的なセーフティネットなんです。

 だからこそ通り一遍ではない
 人づきあいをしていきたいし、

 若い人たちにも、その大切さや豊かさ、
 面白さを知ってほしいと思います。

小説家、児童文学作家。野間児童文芸賞、日本児童文学者協会賞などを受賞。
日本児童文学者協会会員。
累計1000万部を記録したベストセラー「バッテリー」の著者として知られる人物。
中学生の時に
『シャーロック・ホームズシリーズ』
『バスカヴィル家の犬』など読んで小説の面白さにのめり込むようになり、
しだいに作家を志すようになる。
青山学院大学文学部を卒業後、岡山市での小学校の臨時教諭を経て歯科医と結婚。
子育てに余裕が出来るようになった頃、大学時代に指導を受けた後藤竜二に
誘われ日本同人協会「季節風」の同人となる。
その後、同誌で連載した『ほたる館物語』が出版され、
37歳で作家デビューを果たす。
1996年には代表作となる『バッテリー』 を発表し、野間児童文芸賞を受賞。
同書は児童文学としては異例の1000万部のベストセラーとなり、
大きな話題となった。



■ 水木 しげる
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36181176.html

 古今東西の「あの世」のことを調べていて、
 気づいたことがあります。

 それは、地獄の様子は場所とか民族とかによって様々異なっていて、
 それぞれ迫力と現実感に満ちているのに対し、

 天国の方は世界中ほとんど同じだということです。

 実に単純なんだ

 天国には美しい川が流れ、
 薄物をまとった美女がいて、
 美味しそうな食べ物が溢れている。

 環境が悪くなったのに目をつぶれば、
 まさに長い不況で暗く沈んだいまの日本こそ天国じゃないですか。

 それなのに現代人たちは、
 悲壮な顔をしてあくせく働いています。

漫画家。鳥取県境港市出身。(旧:西伯郡境町)東京都調布市在住。
ペンネームは、紙芝居作家時代に経営していたアパート「水木荘」から名付けた。
1958年に漫画家としてデビュー。
代表作の
『ゲゲゲの鬼太郎』 
『河童の三平』
『悪魔くん』などを発表し、
妖怪漫画の第一人者となる。
大阪で生まれ、鳥取県で育つ。
幼少時、まかない婦として家に出入りしていた景山ふさ(のんのんばあ)に
可愛がられ、彼女が語り聞かせた妖怪話の強い影響を受けた。
高等小学校卒業を経て、画家を目指して大阪で働きながら学ぶ。
やがて徴兵年齢に達し、近眼であったが体躯壮健で徴兵検査は乙種合格。
1943年、夜間中学3年生在学時に召集令状を受けて出征した。
陸軍二等兵として、ラバウル・ニューギニア戦線に従軍して過酷な戦争を体験。
爆撃を受け左腕を失う。一方で、現地民のトライ族とは親しくなり、
ニューブリテン島に残ることも希望したが適わず、再会を約束して帰国した。



■ 松原 泰道
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36179650.html

 三つのことを“心の杖ことば”にしている。
 「無理をしない、無駄をしない、無精をしない」

 の“三無”である。

 ■「無理をしない」は、
 危険なことや差し出がましいことをしないという意味ではなく、
 「道理」にはずれた ことをしないということ。

 ■「無駄をしない」は、
 浪費をしないという消極的な意味だけでなく、
 積極的に時間も物も活かして使うこと。

 ■「無精をしない」は、
 面倒くさがらずにやることではなく、精を出すこと、
 齢をとっても何かを学ぼうとすること、
 自分のことはできるだけ自分ですることだ。

臨済宗の僧侶。東京都港区の龍源寺住職。東京府生まれ。早稲田大学文学部卒。
岐阜県の瑞龍寺で修行したのち、臨済宗妙心寺派教学部長を務める。
1972年出版の「般若心経入門」(祥伝社刊)は記録的ベストセラーとなり、
第一次仏教書ブームのきっかけを作った。
1989年仏教伝道文化賞受賞。1999年禅文化賞受賞。著書は百冊を超える。
宗派を超えた仏教者の集い「南無の会」前会長。
南無の会は1984年に正力松太郎賞を受賞した。

薬師寺の管主をされていた高田好胤さんが、
出版社から般若心経についての本を書かないか打診されたとき、
『東に松原泰道という面白い男がいるから、彼に頼んでみなさい』
と推薦して下さって、それで私は、60歳を過ぎてから、
高田好胤さんのお陰で世に出ることができたのです。



 ■岡本 太郎
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36178533.html
 
 いいんだ。
 岡本太郎の責任でやるんだから。

 - 雑 感 - (e_dream21さん)
自分に自信が持てない、
といった悩みがある方って多いのではないかと思います。
私も、何かに失敗したり、うまくいかない時に自信がなくなってしまいます。
ところが、何かに失敗しても、それが貴重な経験になったり、
気づきにつながったりする事もよく有ります。
失敗は成功のもと、とは良く言ったもので、
何を行うにしても自分にとって大切な経験であると考えればいいのだから・・。
日々修行です。(-.-)

芸術家。
1930年(昭和5年)から1940年(昭和15年)までフランスで過ごす。
抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも交流(ただし合流はしていない)した。
第二次世界大戦後、日本で積極的に絵画・立体作品を制作するかたわら、
縄文土器論や沖縄文化論を発表するなど文筆活動も行い、
雑誌やテレビなどのメディアにも1950年代から積極的に出演した。
1970年(昭和45年)に大阪で万国博覧会が開催されることが決まり、
主催者(国)は紆余曲折の末、テーマ展示のプロデューサーを岡本太郎に依頼した。
太郎は承諾すると、「とにかくべらぼうなものを作ってやる」と
ひたすら構想を練った。
そうして出来上がったのが総高70mの《太陽の塔》である。



■ 月性
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36176974.html

 将 東 遊 題 壁 (まさにとうゆうせんとしてかべにだいす)

 男児立志出郷関 (だんじこころざしをたててごうかんをいづ)
 学若無成不復環 (がくもしなるなくんばまたかえらず)
 埋骨何期墳墓地 (ほねをうずむるになんぞきせんふんぼのち)
 人間到処有青山 (じんかんいたるところせいざんあり)


 - 意 訳 -
 男子たるもの、志を立てて故郷を出るからには、
 学問が成就するまで二度と帰らない 覚悟である。
 骨を埋めるのに、どうして故郷の墓に固執することがあろうか。
 広い世 間には、どこへ行っても青々とした墓地があるではないか。

 - 雑 感 -(e_dream21さん)
この漢詩は、幕末の勤皇志士たちの精神的支えになった詩です。
月性は、15歳のとき、九州の私塾に入り、詩文などを学びます。23歳で帰郷。
しかし、4年後の天保14(1843)年夏、月性は思うところあって郷里を離れ上京。
その時に作ったのがこの「将に東遊せんとして壁に題す」です。
長崎遊学時にオランダ船を見て海防の必要性を実感。
幕府に訴えまくったので「海防僧」と呼ばれます。
現代人の私でも、読むと勇気づけてくれます。
「人間到る処青山有り」と励ましたり、励まされたり。
どこにでも自分の力を発揮する働き場所はある・・。日々修行です。(-.-)

江戸時代末期(幕末期)の尊皇攘夷派の僧。
周防国大島郡遠崎村(現在の山口県柳井市遠崎)、妙円寺(本願寺派)の住職。
諱は実相。字は知円。号は清狂・烟渓・梧堂。贈正四位。



■ 枡野 俊明
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36175443.html

 肝の据わった人間になるには、
 自分のなすことひとつひとつを丁寧に、
 納得がいくように進めることです。

 極端な言い方をすれば、
 ひとつひとつの所作に命をかけるのです。

僧、作庭家。曹洞宗建功寺住職。神奈川県出身。
玉川大学農学部農学科卒業後、曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)僧堂で修業。
その後、造園設計会社の日本造園設計を設立。
禅と日本庭園をテーマとした造園設計を行い、国内外で高い評価を得た。
そのほか、ブリティッシュコロンビア大学特別教授、
多摩美術大学環境デザイン学科教授などを務めた。
主な受賞に
ブリティッシュコロンビア大学特別功労賞、
日本造園学会賞(設計作品部門)、
芸術選奨新人賞(美術部門)、
カナダ政府カナダ総督褒章、
ドイツ連邦共和国功労勲章功労十字小綬章ほか。



■ ジョン・レノン
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36172001.html

愛とは、
育てなくてはいけない花のようなもの。

- 原 文 -
Love is like a flower – you’ve got to let it grow.

イギリスのミュージシャン。
ロックバンド・ザ・ビートルズの元メンバーで、
ヴォーカル・ギター・作詞作曲を主に担当した。
1960年代に伝説的な成功を収めたロックバンド、ザ・ビートルズを
立ち上げたリーダーとして知られる。
ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」として
ソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作し、
メイン・ボーカルを務めた。
1970年のビートルズ解散後はアメリカを主な活動拠点とし、
ソロとして、また妻で芸術家のオノ・ヨーコと共に平和運動家としても活動した。
1975年から約5年間音楽活動を休止した後、
1980年12月8日23時頃(米国東部時間)にニューヨークの自宅アパート
「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性により銃で撃たれ亡くなった。



■ ギャルセー・トクメー・サンポ
     − 「三十七の菩薩の実践 第11偈」より −
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36171987.html

 あらゆる苦しみは
 自らの幸せを追い求めることより生じ

 悟りは
 他者のためを思うことにより生ずる

 それ故、自己の幸せと
 他者の苦しみをまさしく交換する

 それが菩薩の実践である

13世紀の学者、チベット仏教の聖者。
「37の菩薩の実践」は、
13世紀の学者ギャルセー・トクメー・サンポが
修行の階梯のかなめを37の詩のかたちで記したものです。
著者の学識と修行経験に裏打ちされたこの「37の菩薩の実践」は、
宗派を超えて愛され、修行の指針とされてきました。



■ 吉村 昇洋
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36170963.html

 関係を良くしたいのなら
 まずはあなたから
 行動を変えてみましょう。

 たとえば、
 毎朝、笑顔で挨拶を
 してみてください。

曹洞宗の僧。臨床心理士(専門は認知行動療法)。写真家。
広島県広島市出身。
曹洞宗八屋山普門寺副住職。
禅仏教・精進料理・臨床心理学・食育の研究・講義・講演、仏教マンガ研究など
活動は多岐にわたり、雑誌各誌にて連載、執筆を行う。
また、各種イベントにて他領域の専門家との対談(鼎談)も積極的に行っている。
2005年からは日本仏教の超宗派若手僧侶が集うインターネット寺院
「虚空山 彼岸寺」にて精進料理blogの連載を開始。
講義・講演活動、執筆活動のほか、精進料理教室「広島精進料理塾」を
主宰するなど精力的な活動を行っており、
広島大学や相愛大学の非常勤講師も務めた。
主な著書(共著含む)に
『禅に学ぶくらしの整え方 心のもやが晴れるそうじと片づけ/オレンジページ』
『気にしなければ、ラクになる。/幻冬舎』
『小さな心から抜け出す お坊さんの1日1分説法/永岡書店』
『いただきます“お寺のごはん” ―仏教と食の関わりから和の暮らしの
 極意を学ぶ/NHK出版』など。



■ 吉田 松陰
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36169684.html

 文王を待ちて而る後に興る者は凡民なり。
 夫の豪傑の士の若きは文王なしと雖も猶ほ興る。
 凡民と豪傑の分を明かに知るべし。

 豪傑とは万事自ら創(そう)して
 敢へて人の轍跡(てっせき)を践まぬことなり。

 - 意 訳 -
 文王のような心のある立派な王の指導を受け、
 その後で意気を奮い起こすようなもの は凡民、
 一般の民衆である。
 豪傑、つまり傑出した人物というものは、
 文王の指導を受けなくても、みずからの力で興起するものである。
 凡民と豪傑との違いをはっきりと知るべきである。
 武勇にすぐれ肝っ玉のすわっている人は何事も自分で創意工夫するものであり、
 決して他人の行った真似などはしないものである。

武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者、地域研究家。
一般的に明治維新の精神的指導者・理論者として知られる。
1854年、米国のペリー艦隊の船ポータハン号への密航を企てた罪で投獄。
1855年に出獄し蟄居中に生国の萩で子弟を集めて松下村塾の塾長として教育した。
1858年に安政の大獄で再び投獄され、翌1859年斬首。



■ 斉藤 環
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36168323.html

 体重を記録するだけで
 ダイエットになるように、

 自分自身の行動を
 詳しく記録することは、

 もっとも簡易に
 やる気を継続する方法です。

精神科医、批評家、漫画評論家。
精神科医としての専門は思春期・青年期の精神病理学、病跡学。
筑波大学医学医療系社会精神保健学教授。
社団法人青少年健康センター参与、筑波大学医学博士、精神保健指定医。
日本病跡学会賞、角川財団学芸賞受賞。
主な著書(共著含む)に
『「ひきこもり」救出マニュアルシリーズ/筑摩書房,PHP』
『猫はなぜ二次元に対抗できる唯一の三次元なのか/青土社』
『世界一やさしい精神科の本/河出書房新社』
『ヤンキー化する日本/KADOKAWA』
『家族の痕跡 いちばん最後に残るもの/筑摩書房』
『「文学」の精神分析/河出書房新社』
『思春期ポストモダン/幻冬舎』
『ひきこもり文化論/紀伊国屋書店』
『若者のすべて/PHP』など。



■ 行徳 哲男
      ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36166741.html

真剣と深刻は違う。
悲劇の主人公のような生き方は、真剣とは言わない。
真剣というのは、もっと軽いものである。
真剣になればなるほど軽くなれる

『軽さ』の頭に「あ」をつければ、「明るさ」になる。
真剣な人は「明るい人」である。

眉間に皺を寄せて深刻に生きている人は、
実は一番真剣に生きていないのではないか。

1933年福岡生まれ。成蹊大卒。
労働運動激しき時代、衝撃的な労使紛争を 体験し、
“人間とは何か”の求道に開眼。
69年渡米、Tグループの世界と出会い、米国流の行動科学・感受性訓練と、
日本の禅や経営哲学を融合させ、
BE訓練(Basic Encounter Training=
「人間開発・感性のダイナミズム」)を完成させる。



 ■漢書・枚乗伝
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36165141.html

 水 滴 穿 石

 ■読み方■

 「 みず したたりて いしをうがつ 」

 ■意味■

 力が足りなくても根気よく続ければ、
 しまいに目的をはたすことができるということのたとえ。

 絶え間ない努力は事を成就する。
 微力でも根気よく続けてやれば、遂には成功することのたとえ。
 水一滴が滴り落ちる力は弱く微々たるものだが、
 長い時間を経ると、石に穴をあけるほど強い力となることから。
 何事もあきらめずに根気よく努力すれば、
 必ず成し遂げられるという意。
 また、小さな力でも集めれば強大になるということ。

 「漢書・枚乗伝」には「泰山の霤は石を穿ち、単極の航は幹を断つ」とある。
 「穿つ」とは、穴をあける、掘るという意味。
 「雨垂れ石窪む」とも。





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偉人の名言集【193】

http://www.geocities.jp/douki_37m1/blg/ph141104_03.gif
    (文中使用の画像↓はyahooの画像検索からのコピペです)


■ アルベルト・アインシュタイン
◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36163607.html

 学べば学ぶほど、
 自分が何も知らなかった事に気づく、
 気づけば気づくほどまた学びたくなる。

ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。
特殊相対性理論及び一般相対性理論、相対性宇宙論、
ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、
光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、
零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、
ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績により、
20世紀最大の物理学者とも、現代物理学の父とも呼ばれる。



■ 表 三郎
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36162700.html

 「なぜだろう?」
 と疑問を抱かない人は、
 じつは何も考えていない。

講師、作家、翻訳家、思想家、教育者。
元大阪市立大学全学共闘会議議長。
1980年代から90年代中頃まで、駿台予備学校関西地区の英語科で
人気No1を誇っていた講師であり、授業の中で自身の学生運動時代について語り、
マルクス主義的な思想を含んだ雑談を行うことも多く、授業の内容から離れ、
政治的な内容の話に及ぶこともある。
受験対策に重点を置く予備校の授業が多い中で、受験勉強の枠を超えて、
教養を高めてくれる授業を受けられる点などで表三郎の授業を希望する生徒も多く、
夏期講習などでは人気講座の1つとなっているとのこと。
また、伊藤和夫(駿台予備学校英語科)が提唱する構文主義を乗り越える
「ポスト構文主義」を提唱している。
主な著書に
「答えが見つかるまで考え抜く技術」
「人生に成功をもたらす日記の魔術」
「問いの魔力」
「スーパー英文読解法シリーズ」
「スーパー英文読解演習シリーズ」などがある。



■宮澤 章二
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36161237.html

 あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
 と ひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに〈こころ〉はだれにも見えない
 けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように

 胸の中の〈思い〉は見えない
 けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき

 (心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
 それは 人が人として生きることだ

詩人・作詞家。埼玉県羽生市出身。
東京府立高等学校、東京大学文学部美学科卒業。
埼玉県立不動岡高等学校の教諭時代に、
疎開で加須市に住んでいた作曲家の下総皖一と出会ったことから、
詩人・作詞家として活動を開始。
校歌や合唱曲、童謡などの作詞を多数手がけた。
特に校歌は埼玉県内を中心に300校以上にのぼる。
『ジングルベル』の訳詞者としても知られる。
日本童謡賞、赤い鳥文学賞特別賞、埼玉県文化賞、
埼玉県文化功労賞知事表彰などを受賞。
大宮市教育委員長も務めた。詩『行為の意味』の一節、
「思いは見えないけれど、思いやりは見える」が、
ACジャパンの2010年度キャンペーンCMに使用された。
2013年、母校の羽生市立三田ケ谷小学校に記念館が開設された。



■ドロシー・ロー・ノルト
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36160097.html

 批判ばかりされた 子どもは
 非難することを おぼえる

 殴られて大きくなった 子どもは
 力にたよることを おぼえる

 笑いものにされた 子どもは
 ものを言わずにいることを おぼえる

 皮肉にさらされた 子どもは
 鈍い良心の もちぬしとなる

 しかし,激励をうけた 子どもは
 自信を おぼえる

 寛容にであった 子どもは
 忍耐を おぼえる

 賞賛をうけた 子どもは
 評価することを おぼえる

 フェアプレーを経験した 子どもは
 公正を おぼえる

 友情を知る 子どもは
 親切を おぼえる

 安心を経験した 子どもは
 信頼を おぼえる

 可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
 世界中の愛情を 感じとることを おぼえる

皇太子殿下の会見より抜粋・・
「子どもを持ってつくづく感じますが、この詩は、人と人の結び付きの大切さ、
人を愛することの大切さ、人への思いやりなど今の社会で
ともすれば忘れられがちな、しかし、子どもの成長過程で
とても大切な要素を見事に表現していると思います。
非常にこの詩には、私は感銘を受けました。
家族というコミュニティーの最小の単位の中にあって、
このようなことを自然に学んでいけると良いと思っております。
アメリカの家庭教育学者の作った「子ども」という詩で,
スウェーデンの中学校の社会科の教科書に収録されている。
世界的ベストセラー「子どもが育つ魔法の言葉」の著者。
40年以上にわたり、家族関係についての授業や講演を行っていた人物で、
家庭教育の子育てコンサルタントの第一人者。
日本では皇太子殿下が朗読された詩の作者として脚光を浴びた。
※「子供」の詩は、平成17年2月21日皇太子殿下の記者会見で朗読された詩です。



■ 藤沢 優月
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36158553.html

 世間が押しつけてくる
 「時間」に惑わされない。

 あなたには
 あなたが刻む時間があるから。

1972年秋田県生まれ。日本大学大学院修了で西洋史学の修士号を持つ。
専攻はヨーロッパ史。英語を話し、イタリア語とフランス語は勉強中。
大学および大学院在学中にドイツ語とスペイン語、ラテン語を学ぶ。
時間と心が、執筆の中心テーマ。
特に内側の環境である「心」と、外側の環境である「時間」の関係に興味がある。
得意の外国語と歴史学の知識を活かしつつ、
世界各国を歩きまわり、学びながら執筆活動中。



■ 酒井 雄哉
      ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36157062.html

 今日の自分は今日でおしまい。
 明日の自分は 今日の自分とは違うんだ。

 「一日が一生だ」と
 僕は言うんだけれど、
 どんなときも一日一日を
 真剣に生きていくしかないんだよ。

天台宗の僧侶。比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した行者として知られる。
天台宗北嶺大行満大阿闍梨、大僧正、比叡山一山 飯室不動堂長寿院住職を務めた。
1973年(昭和48年)より千日回峰行を開始し、
1980年(昭和55年)10月に満行した。
この行の様子は1979年(昭和54年)1月5日、
NHK特集『行〜比叡山・千日回峰〜』で放送された。
しかし酒井はこれに満足せず、半年後に2度目の千日回峰行に入った。
そして、1987年(昭和62年)7月、60歳という最高齢で2度目の満行を達成した。
2度の回峰行を達成したものは1000年を越える比叡山の歴史の中でも3人しかいない。



■ 瀬戸内 寂聴
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36155704.html

 相手が今何を求めているか、
 何に苦しんでいるかを
 想像することが思いやりです。

 その思いやりが愛なのです。

小説家、天台宗の尼僧。僧位は僧正。
1997年文化功労者、
2006年文化勲章。学歴は徳島県立高等女学校(現:徳島県立城東高等学校)、
東京女子大学国語専攻部卒業。学位は文学士(東京女子大学)。
徳島県徳島市名誉市民の称号を取得。京都市名誉市民。
元天台寺住職現名誉住職。比叡山延暦寺禅光坊住職。
元敦賀短期大学学長。
代表作には『夏の終り』や『花に問え』『場所』など多数。



■ 渡辺 和子
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36154360.html

 愛される一番の近道は
 自らが愛情深い人になること。

 しあわせは
 求めるのではなく
 自らの力で作りだすもの。

学校法人ノートルダム清心学園の理事長。
父親は当時、日本陸軍中将で旭川第7師団長だった渡辺錠太郎で、
53歳のときの子だった。4人兄姉の末っ子で次女。
1936年、成蹊小学校3年生で9歳の時に二・二六事件に遭遇。
父の居間で1mのところで、当時教育総監だった父が青年将校に襲撃され、
43発の銃弾で命を落としたのを目のあたりにした。
成蹊小学校、雙葉高等女学校(現 雙葉中学校・高等学校)卒業。
1945年、18歳でキリスト教の洗礼を受ける。
1951年聖心女子大学に通いながら上智大学で文書作成のアルバイトをし、
1954年上智大学大学院(西洋文化研究科)修士課程修了。
1956年、29歳でナミュール・ノートルダム修道女会に入会。
2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、
100万部を超えるベストセラーとなった。



■ 箱田 忠昭
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36153196.html

 (1)期1限を設定した具体的な目標を掲げ、
 (2)目標達成のためにやるべきことを計画表にし、
 (3)計画表にしたがって日々実行しながら、
 (4)計画どおりに実行できているかを確認する

 これをやるだけで、
 どんな夢も叶います。

インサイトラーニング株式会社の代表取締役を務める実業家・
ビジネス書作家・講演家・インストラクター。
エスティローダーのマーケティング部長や
バルファン・イヴ・サンローラン日本支社長、
デール・カーネギー・コースの公認インストラクター等を歴任した人物であり、
その後「インサイトラーニング」を設立。
ビジネスマンの教育研修・講演を全国各地で数多く行っている他、
日本最大のサーフィンクラブ「ゴッデス」の会長を
務めるインストラクターでもある。



■ 永井 宗直
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36151901.html

 足ることを知る人は
 余計なものを持たない

 ので

 不平不満が起きず
 心に落ち着きが生まれ
 迷いも不安もありません。

僧、著述家。臨済宗建長寺派満願寺住職。
京都・嵐山天龍寺専門道場での修行後、2003年建長寺派教学部長に就任。
建長寺派布教師会副会長や臨済宗連合各派布教団布教師も務めるほか、
教団活動から離れた立場で禅の法話や執筆活動、坐禅指導なども行なっている。



■ 加島 祥造
     − 詩集「求めない」より −
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36150704.html
 花は虫に交配を求める
 虫は花に蜜を求める
 花と虫は互いに求め合うことで
 互いを生かしている
 それは片方だけが「求める」ことじゃないんだ。

 子は母の乳房を求めるとき
 母も子に乳を飲むように求める
 それは片方が「求める」ことじゃない
 互いを生かすことなんだ。

 共存とは
 「求め合う」ことじゃなくて
 互いに「与えあう」ことなんだ。
 片方だけが求めるとき
 相手を傷めるーー
 奪うからだ。

 生物は互いを生かすように求め合うことで
 生き延び進化してきたんだ。

 それが止んだとき、
 人類は滅びに向かうかもね。

 ひとは、誰もみな
 誰かに求められたがっている、だって
 誰にも求められない自分を思うと
 淋しいからだ。怖いからだ。
 その恐怖を消そうとして、ひとは誰かを求める。

 これは当然さーーそれでいいんだ。
 でもね、心でなくて力で
 求めたとき、相手が恐怖を持つよ。
 
 力ずくでひとを求めないとき、
 ひとはあなたを求めるようになるーー
 だってひとは
 求められないことで、
 君に安心するからだ。そして
 かえって、
 君になにかしてやりたくなるんだ。

 求めないーー
 すると依頼心が消えるんだ。
 依頼心はイルージョンだよ。ひとは幻に
 頼ろうとしてるんだよ。

 求めないーー
 すると
 頼らなくなる。
 これが「求めない」の
 一番すごいポイントかもしれない。

 いまあるものでじゅうぶんだ、
 と知るひとだけが、
 生きることの豊かさを知るんだよ。
 その豊かさは命の喜びだ。それを
 否定して、欲するなと
 言うんじゃないんだーー
 命の喜びを越えたら、
 どこかで止めることさ。それだけさ。

 すると
 静けさと平和
 このふたつが見つかるーー
 それが豊かささんだよ。

 - 雑 感 - ( e_dream21さん)
 詩人の加島祥造さんが、老衰で死去されていたことが明らかとなりました。
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

詩人、アメリカ文学研究者、翻訳家、随筆家、タオイスト、墨彩画家。東京都出身。
47年に田村隆一や鮎川信夫らとともに詩誌「荒地」に参加した。
主な詩集に「晩晴」、新川和江さんとの共著「潮の庭から」など。
信州大や横浜国立大で英米文学を教え、
ウィリアム・フォークナーやマーク・トウェインの翻訳がある。
90年ごろから長野県の伊那谷に移り住み、老子に傾倒した。
「タオ―老子」「タオ―ヒア・ナウ」など、
老子の思想を現代詩で表現した本が話題を集めた。
07年の「求めない」は、
「求めない――」というフレーズで始まる作品を収めた詩集。
山深い谷での素朴な暮らしから紡がれた言葉は、
競争の激しい現代社会に広く受け入れられ、ベストセラーになった。
08年の朝日新聞の取材では「もう少し安らかに生きたいと思う時、
この言葉を自分に向けると楽になった。
80歳を超えた実感から出てきた言葉なんだ」と話していた。



■ オードリー・ヘップバーン
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36149216.html

 幸福のこんな定義を聞いたことがあります。

 「幸福とは、健康と物忘れの早さである」 ですって!

 わたしが思いつきたかったくらいだわ。

 だって、それは真実だもの。

イギリスの女優。
ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、
映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られる。
米国映画協会 (AFI) の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしており、
インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りしている。
ヘプバーンの女優業は年齢と共に減っていき、
後半生のほとんどを国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げた。
ヘプバーンがユニセフへの貢献を始めたのは1954年からで、
1988年から1992年にはアフリカ、南米、アジアの恵まれない人々への
援助活動に献身している。
1992年終わりには、ユニセフ親善大使としての活動に対して
アメリカ合衆国における文民への最高勲章である大統領自由勲章を授与された。



■ 岡本 彰夫
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36147868.html

 上へ上へと伸びるより

 奥へ奥へと歩みなさい。

1954(昭和29)年奈良県生まれ。
1977(昭和52)年國學院大學文学部神道科卒業後、春日大社に奉職。
2001(平成13)年より2015(平成27)年まで春日大社権宮司。
1993(平成5)年より2007(平成19)年まで、国立奈良女子大学文学部非常勤講師。
1998(平成10)年より2004(平成16)年まで、帝塚山大学非常勤講師。
現在、帝塚山大学特別客員教授。
主な著書に
『神様が持たせてくれた弁当箱/幻冬舎』
『日本人だけが知っている神様にほめられる生き方/幻冬舎』
『大和古物拾遺/ぺりかん社』『大和古物散策/ぺりかん社』など。



■ 司馬遷
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36144753.html

 知ることが難しいのではない。

 いかにその知っていることを、
 身に処するかが難しいのだ。

(しばせん、紀元前145/135年? – 紀元前87/86年?)
中国前漢時代の歴史家で、『史記』の著者。姓は司馬。
名は遷、字は子長。
周代の記録係である司馬氏の子孫で、太史令の司馬談を父に持つ。
太初暦の制定や、通史『史記』の執筆などの業績がある。
司馬遷は20歳から各地を巡る旅を始め、
役人に登用されてからも武帝に従って様々な地を訪れた。
この旅行は漢のほぼ全土を網羅し、
四川中部や雲南など当時は未開と言える場所にまで至っている。
そしてこれは放浪などではなく、彼は各地を丁寧に見て廻り、資料を調べ、
古老など様々な人々の話を聞いた。
これら積み重ねた調査は『史記』に反映された。
いわば彼は著述家以前に、大旅行家であり探検家でもあった。



■ 管子
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36144724.html

 今を疑う者はこれを古(いにしえ)に察(さっ)し、
 来(らい)を知らざる者はこれを往(おう)に視(み)る。

 万事(ばんじ)の生(しょう)ずるや
 趣(おもむき)を異(こと)にして
 帰(き)を同じくするは、
 趣を異にして帰を同じくするは、
 古今一(ここんいつ)なり。

 - 意 訳 -
 現状を理解できない時は、昔の事から推察するがよい。 
 未来を予測できない時は過去を振り返ってみるがよい。
 すべて物事は現れ方は異なっているようでも、
 その法則性は、古今を通じて変わりがない。

管仲に仮託して書かれた法家の書物。
管仲の著書だと伝えられているが、
篇によって思想や言い回しが異なり著者は複数居るとされる。
管子の思想内容は豊富であり、一見雑然としている。
成立についても戦国から漢代の長い時期に徐々に完成されたと考えられる。
管仲の著書であるとされているものの、
実際は戦国期の斉の稷下の学士たちの手によって著された部分が
多いと考えられている。
また、内容的に見ると、
各篇によって異なった学派、思想的立場に立つ人たちの著作が
まとめられていると見られ、その面から言えば、
「雑家」の著作と呼ぶべきものと言える。
「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る。」
という言葉はよく知られている。



■ 松下 幸之助
     ◇出典 http://blogs.yahoo.co.jp/e_dream21/36142360.html

 人と比較をして劣っているといっても、
 決して恥ずることではない。

 けれども、

 去年の自分と今年の自分とを比較して、
 もしも今年が劣っているとしたら、
 それこそ恥ずべきことである。

パナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)
を一代で築き上げた経営者である。
自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、
PHP研究所を設立して倫理教育に乗り出す一方、
晩年は松下政経塾を立ち上げ政治家の育成にも意を注いだ。




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