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◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫上村松園

詠 哥

イメージ 1
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≪ 松園の偉才を改めて感じます am_05 p71 ≫
優雅に歌を詠む御所風俗の女性

詠 哥

 昭和17年(1942) 絹本着色・軸装・66.0 x 72.0cm・山種美術館蔵

美人画の画題は、舞妓、芸妓、遊里の仲居や遊女、御殿女中、大原女、
家庭婦人と多彩だが、江戸と上方ではさざまな違いがあった。

例えば、御殿女中の風俗などもそうだが、
京都では御所勤めをする女性は、打掛の礼装に島田の優雅な姿に画かれた。

島田髷は江戸中期以降のポピュラーな髪形だが、御所勤めの女性のそれは、
「椎茸髱(しいたけづと)」と 呼び、独特の丸い形をしている。
また、打掛の中の小袖も、地色の赤いものという決まりを、
忠実に踏襲していたようである。

砂子の(すなごの)短冊と筆をたずさえて、歌を思案している美女。
季節は秋ではないか。

                  加藤類子著(上村松園:東京美術発行)




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四季美人 志ぐれ 春 雪 序の舞


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詠 哥 春 秋 娘深雪


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美人之図 雪吹美人図 菊 寿 男舞之図


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