以下は平井憲夫さんの原発に関する最後の文章です。
原発は確かに電気を作っています。しかし、私が二〇年間働いて、この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ動かないものだということです。それに、原発を造るときから、地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいるんです。
みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。だったら、事故さえ起こさなければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃないでしょう。私のような話、働く人が被曝して死んでいったり、地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではないんです。それに、安全なことと安心だということは違うんです。原発がある限り安心できないのですから。 それから、今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。 だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしいと。果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか、事故だけでなく、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。これをどうしても知って欲しいのです。 ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っています。 原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。
|
この記事に
この記事に対して 多くの文字はいらないでしょう。
それは全くその通りだと思うからです。
安心して過ごせる世の中が 早く来ることを願って・・・・ポチッ!
2011/6/5(日) 午前 9:18
返信するありがとうございます。
世界のリーダーを含め人類全体の大きな責任ですね。
ありとあらゆる地球上の生物(動植物)は、人類の勝手な
短期的我欲のために、滅亡の道を歩み始めています。
原爆反対、原発賛成。どちらかというと賛成の「原発」の方が
確実に地球を蝕んでいます。
この地球を守るために、世界のリーダーはその真実を直視し
停止を英断すべきです。
いや、リーダだけでなく、世界の一人ひとりが、あらゆる場を
通して反対の狼煙を上げるべきです。
一刻も早く!!
2011/6/5(日) 午前 10:08
返信する今の世の中、便利になりすぎました。その中には、不要な便利もたくさんあるような気がします。福島原発事故による被災は、これからも何十年も続くことでしょうね。もう一度、不便な生活に戻す勇気と覚悟を国民が持つことから始まるような気がします。東京一極集中の国土利用のあり方も、大胆に見直す必要もあると思いますね。。。
[ 牡丹 ]
2011/6/5(日) 午後 0:04
返信する牡丹さん、
便利社会から、不便を要する社会への逆戻りは、困難を極めますね。
脱原発で不便を強いられながらそれに耐えることも選択しなければ
ならないのですね。そして、新しい代替原発の開発に目を向ければ
必ず、実るものが出てくると思います。
風力、波力、地熱、太陽光、太陽熱などこれまでの新展開のほかに
マグネシュウムや藻などの新しいアイデアも生まれています。
原発の事故の処理に、何兆円という無駄金を使うのなら
駄目もとで新規開拓の夢の方へ出費したいですね。
2011/6/6(月) 午前 9:15
返信する賛成です!
☆ポチ
2011/6/6(月) 午前 10:16
返信する