- 2013/2/3(日) 午前 9:36
![]() |
無風さん、ご訪問、コメントありがとうございます。 私も、新聞の写真のように荒い画像ながら、レンズ付き眼鏡の付録で立体視出来たり、 鉄腕アトムの漫画がアナグリフで立体視出来たり、を体験してから、少なからず関心はありました。 万博や、ディズニーランドのキャプテンEOの映像を見て大いに発憤させられましたが、 世間は、流行の波がある物の、2000年にサービスが終了したレンチキュラー式 3眼のフィルム付きカメラのあとは、暫くなりを潜めており、 ペンタックス(オリンパス?)がデジカメで、左右別々に撮るカメラを出しましたが、これもすぐ消滅、 ペンタックスの一眼レフ用アダプターで撮っておりました。 デジカメが安くなってから、2台のデジカメを固定ベースに並べて、「手動式同期シャッター」で暫く撮っていましたが、富士フイルムからW1が発売されても飛びつくことはなく W3が発売されてから、これに切り替えました。 ここ数年の3Dブームで、ようやく大型画面で立体視出来るようになり、やっと3Dの本領が発揮出来る時代になりました。 長々と書きまして済みません、これからもよろしくお願いいたします。 |
タケチャンさん、
長文のコメント、ありがとうございました。
忙しいのに時間を割いて頂いて申し訳ありません。
裸眼での平行立体視、またまた、本当に火がつきました。
それ専用書箱を設けようかと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2013/2/3(日) 午後 8:19
平行視と交差視の画像を混在させるより、
すべてを平行視に統一させたいと思います。
平面画像では得られない感動が、生まれます。
( 交差視での立体像は、鼻先の画像を見ることになり
大変不自然ですので、そういう見方があるという程度にして、
今後は作らないようにしたいと思います )
2013/2/3(日) 午後 10:58
交差視についてですが、大きく見せたいために載せてみましたが、
実は、何処かにも書きましたが、私は交差法で見ると、
実際より小さく見えるのと、とても疲労感があるので、好みではありません。
過去の記事も、平行視だけです。
写真が大きくても平行視できるプリズム付き眼鏡もあるので、
プライベートで見るときは、結構拡大した写真でも平行視です。
(もちろん今は、偏光眼鏡での鑑賞がメインです。)
[ タケチャン ]
2013/2/4(月) 午後 9:21
タケチャンさん、
今まで、すべての画像に対して、平行視と交差視をわざわざ
並べていましたが、貴方のブログを見た瞬間に、これは
どっちかに統一すべきだと教えられました。
私の場合も、交差視は不自然で貴方と同様に疲労感を感じます。
従って、これからは、平行視一本でいきたいと思います。
参考まで人の画像でサンプルを作ってみましたが、納得しました。
専用カメラを入手して、挑戦していきたいと思います。
コメントありがとうございました。
2013/2/4(月) 午後 9:58