ここから本文です

◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫全返信表示

返信: 2807件

  • RSS
    • 顔アイコン

      タケチャンさん
      確かにいろんな立体画像の見方があります。
      国立美術館で見た古代ギリシャの映像では、宇宙から地球へ
      そしてだんだん小さな世界へ、古代ミイラの内臓の中まで
      大きな立体スクリーンで入って行きました。(偏光グラスを掛けて)
      こんな描写があるんだとその立体には感動しました。
      しかし、60インチの今のテレビの立体表現を見てもあまり
      感動しません。4cm四方で見る平行裸眼立体の方に感動します。
      なぜでしょうかね。私が変わり者なのでしょうか。
      周りの人たちも、あまり立体に関心がないようですしね。

      私は、飛び出す映像は、不思議な驚きを感じますが、
      疲れを感じますので、遠くの方への立体感を表示したい
      と思っています。
      フォーカスポイントで加減します。ありがとうございました。

      〜 無風 〜

      2013/2/11(月) 午前 0:24

    • 顔アイコン

      Sinさん
      平行法での裸眼立体視、頑張ってください。

      画像が重なって立体像が浮かんだ時の感動は、
      表現のしようがありません。

      平行視は、目をロンパリにします。
      重ねる左右の画像の距離が大きい過ぎると
      なかなか重なりません。
      画像を小さくしてから重ねてみてください。
      「CTRL」ボタンを押したまま「-」ボタンを押すたび
      PCの画像が小さくなりますので、挑戦してみてください。

      「視差調整」のボタンの活用、ご指摘ありがとうございました。
      いろいろやってみます。

      〜 無風 〜

      2013/2/10(日) 午後 11:02

    • 顔アイコン

      W3のモニターやV3で眼鏡無しで、あるいは偏光眼鏡や液晶式シャッター眼鏡で見ることの出来る環境があれば、わざわざ裸眼視の練習は必要ありませんね。
      平行視でも、便利なビューアーは色々ありますし。

      ただ、裸眼視が出来ると、どんな環境でもOKですし、やはり基本だと思います。

      アナグリフは、カラー再現が難点ですが、これもお手軽ですね。
      遠山式というのがあります。

      飛び出す映像か、奥行きのある映像かは、撮影時フォーカスポイントを
      置く位置によって加減出来ます。

      [ タケチャン ]

      2013/2/10(日) 午後 10:46

    • 顔アイコン

      まだ、平行法なるものが
      巧く見れませんが、その内と思っています。

      カメラ上面(シャッターの反対側)を
      写す前、または、編集時の巧く調整すると
      立体感が増すようですが??いかがでしょうか?

      [ Sin ]

      2013/2/10(日) 午後 7:16

    • 顔アイコン

      ご購入、おめでとーです。
      わたしも、以前から気にはしていましたが
      最近買ったばかりです。
      でも、結構面白いです。
      また、良いニュースを教えて下さいね〜

      [ Sin ]

      2013/2/10(日) 午後 6:59

    • 顔アイコン

      タケチャンさん
      もたつき感と重さはブログの情報で気になるところでしたが
      3Dに重点を置くとすれば機能が上と言われてホットしました。
      今は3Dの設備を持っていませんので、大進歩です。
      また新しいものが欲しくなるでしょうけど、キリがありません。
      いろいろありがとうございました。

      〜 無風 〜

      2013/2/8(金) 午前 1:15

    • 顔アイコン

      ご購入おめでとうございます。
      コンデジとしては、パナの製品が今風です。
      富士のは、ちょっともたつき感があります。それと、ちょっと重い。

      ただ、3D 用途としては、パナより機能は上です。
      普通に3Dを撮るほかに、左右別々撮り、左右時間差撮りなどが出来ます。
      3D非対応機で色々苦労してきた方には、何よりコンパクトでお手軽です。
      一眼レフ機2台で画質も最高を求める、手間暇に糸目はつけない、と言う方向も有りですが、
      とにかく「構える」必要がないのがメリットです。
      楽しんでください。

      [ タケチャン ]

      2013/2/8(金) 午前 0:46

    • 顔アイコン

      伊豆の民話さん
      大変なお褒めの言葉、恐縮したします。
      ボケ防止のブログなので七菜海さんのような一貫性がありません。
      また画像も人様のものでこれから自作しなければと思っています。
      HTML、CSS、COOKIE、JABASCRIPTなど少しずつ、あくまでも
      自己流で楽しんでいる程度です。本当に恥ずかしい限りです。
      が、これからも、頑張りますのでよろしくお願いします。

      〜 無風 〜

      2013/2/6(水) 午後 5:40

    • 顔アイコン

      デジタルを使いこなしていますね、
      カメラとパソコン、立体映像、3D画像、撮影技術といい脱帽、
      尊敬のまなざし!!です。

      [ 七菜海 ]

      2013/2/6(水) 午後 2:28

    • 顔アイコン

      自作でない画像なので、早いうちに削除しますが、
      これに劣らない写真を撮れるようになりたいと願っています。

      画用紙などを使った立体視のやり方、ありがとうございました。
      出来ない人にとっては、重要な情報です。参考になります。

      一度立体視できると虜になりますね。誰もが出来るように
      なって欲しいと願っています。

      とにかく、澄み切った立体空間は、脳みそのストレスが
      吹き飛んでしまう素晴らしさですよね。

      ゆくゆくは大きな画像を偏光グラスを使って立体視するように
      したいと思っています。

      〜 無風 〜

      2013/2/4(月) 午後 10:54

〜 無風 〜
〜 無風 〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
今日
全体
訪問者訪問者14168496
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント02928
トラックバックトラックバック0126
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

小さな命を救うために
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

\毎日もらえる/
無料アプリでお小遣いポイント
プレモノ応募でプレゼントもGET!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事