ここから本文です

◆ 湖面に映るが如く ◆

書庫日々雑感

記事検索
検索

イメージ 1


突然、先輩からメールが来た。
キャサリン・ジェンキンスさんの「千の風になって (UKオリジナル・ヴァージョン)」が
放映されるから見てみたらとの連絡だった。
秋川雅史さんのとは、また、一味違うとの事。
何でも、体験に勝るものはない。是非見ようと思う。⇒ 朝日テレビ・題名のない音楽会

【 関連情報 】 ↓青文字をクリックして下さい


   ■ 久保田アナの題名日記・・・今回の番組の紹介・感想など


≪ キャサリン・ジェンキンス ≫

キャサリン・ジェンキンス(Katherine Jenkins, 1980年6月29日 - )は、英国ウェールズ南部のウェストグラモーガン州(West Glamorgan)ネアス(Neath)出身のメッゾ・ソプラノ歌手。
モデルや、パブリック・スクール音楽教師の経歴を持ち、2004年に23歳で発表したデビュー・アルバム Premiere (日本版『プルミエール』)がクラシック・チャートで初登場第1位、8週連続1位。同年リリースの二枚目のアルバム Second Nature (日本版『ディーヴァ』)は発売2ヶ月でプラチナ・アルバム(百万枚突破アルバム[1])となり9ヶ月連続1位、ポップチャートでもトップ20入りする。クラシックのみならずジャンルを超えたレパートリーが話題となって人気に拍車をかけ、デビュー年にクラシックミュージシャンとしてイギリスでマリア・カラス以来、最大・最速の売り上げを記録。2005年10月末に発表した三枚目のアルバムもベストセラー入りしている。
米国では2005年4月12日に La Diva (英国版 Second Nature)でデビュー。日本でのデビューは、CDが11月16日に『プルミエール』と『ディーヴァ』の二枚を同時リリース。日本デビューのためのプロモーションで初来日した際、11月7日に東京丸ビルでJ-WAVE主催の公開録音イベント「Marunouchi Classy Concert」[2]に出演しているため、日本デビューの日付は厳密には2005年11月7日となる。
                            【 出典: フリー百科事典 『 ウィキペディア(Wikipedia)』 】

≪ LIVE他ビデオ一部紹介 ≫・・・しばしキャサリン・ジェンキンスの美声をご堪能下さい。






*********************************************************************************************
≪ 46秒間ビデオ ≫






この記事に

イメージ 1


超高速鉄道関係のビデオ・記事を纏めてみました。
フランスの超高速列車TGVが時速574.8km/hの記録を出したビデオが目に付きました。
既存のレールを使い、従来の車輪に因る列車では、まさに世界最速。
限界に近いのではなかいでしょうか。
フランスの鉄道技術関係者のみならず、国を挙げて称賛している様子が
ビデオ画像から伝わって来ました。
確かに、世界にに誇っていいと思います。

一方日本は、新幹線。270km/hで、安全を伴った長年に亘る営業運転の実績。
安全正確な運行システムは、最高速度こそ抜かれてはいますが、これまた、
世界に誇っていいのではないでしょうか。
とにかく、安全最優先で、このまま 日本の動脈としての働きを継続して欲しいと
思います。

日本では、超高速列車として、超伝導磁気浮上リニアモーターカーがあり、
18kmの短い区間にもかかわらず有人車両で581km/hを出しギネスにも載りました。

称賛すべきは、影も形もない海のものとも山のものともわからないテーマに挑戦し
新技術を次々と開発、積み重ねて実用化の目途を、それも世界最速記録で証明した事です。
レール方式では、乗り越えられない更なるスピードUPへの夢も有ります。
関連記事を読むうちに、未知の世界に挑んだ技術者達の燃え上がる熱い
パイオニア精神には、感動せずにはおられません。

ここまで来たのであれば、一日でも早く、営業運転に結び付けて欲しい。
ネックは、全てが新技術の塊なだけに、消費される莫大な予算。
無駄な開発をやめて、国民全員が後押しして協力したいものだと思います。
以下に関連記事を連記して、時々眺めたいと思います。(↓クリックしてご覧下さい)

   ■ フランスのTGV・・・574.8km/h 【5:10】 (ビデオ=フランス人:27才)

   ■ 日本の超伝導リニア・・・実験線500km/h 【0:58】 (ビデオ=アメリカ人:31才)


   ■ 山梨リニア実験線試乗案内・・・max500km/h 【4:00】 (ビデオ=日本人:43才)

   ■ 山梨リニア実験線試乗感・・・米国人の目 【6:10】 (ビデオ=アメリカ人:23才)

   ■ 上海リニア・・・構造説明ビデオ 【8:16】 (ビデオ=フィリッピン人:25才)

      【◆】 山梨リニアファンクラブ (ホームページ)・・・開発者の苦労裏話が面白い

      【◆】 リニア中央新幹線 (ホームページ)・・・建設促進期成同盟会

*********************************************************************************************
【ご参考】
      【◆】 時速 500km/hの末来列車⇒エアロトレイン・・・開発者記事サイト

          ■ エアロトレイン 開発状況ムービ・・・ウインドウズマルチメディアでご覧下さい
            (JR鉄道総合技術研究所・東北大学小濱研究室製作ビデオ)

イメージ 2

*********************************************************************************************

この記事に

またまた、手抜きですみません。    ぜん さんへのコメントを記事にしました。

ぜんさん、ご無沙汰しております。日頃忙しくご活躍のところコメントありがとうございました。

「ろくな候補者がいないから、棄権することで抗議」する。
確かに、これでは、国民が如何に選挙を無視しているかは判りますが。
国政には何の役にも立ちません。
例えば、90%のひとが、棄権したとしても、選挙は、成り立ちます。
他人が投票した「のろくでもない議員」が当選し、国会は粛々と?運営されます。
怒りの棄権も全く、意味を成しません。

客寄せパンダや、「ろくでもない議員・党」を当選させないこと、貴重な権利をこの一票に
生かすべきですね。それには、普段、感じている国政への意見を表現すべきですね。
議員が一番怖いことは、落選させられることです。棄権では、落選させられません。

   ■ 選挙には必ず行く
   ■ 白紙や棄権票には、しない。
   ■ 当選させてはならない議員の名前は絶対書かない。・・・正しく他の議員の名前を書く
   ■ 当選させてはならない党名は絶対書かない。・・・正しく他の党の名前を書く

棄権票の50%が、本当に、怒りを表現するのであれば、こうすべきですね。

そうですね、自分だけでなく一人ひとりが人にも参議院選で棄権しないよう勧める事ですね。
駄目議員、駄目党の名前を書かない事。他の議員、他の党の票を1票でも多くすることですね。
みんなが、そう勧め合いたいものですね。
ありがとうございました。

この記事に

手抜きですみません。Dotpedさんへのコメントをそのまま記事に・・。

Dotpedさん、ファン登録&コメントありがとうございました。
今年の4月に開設して、早くも13,250件もの訪問者を迎える人気のブログからのコメントは、
まさに、光栄です。
ちょっと、違った視点からの記事に、いつも勉強させて頂いています。

今は、「NODUS」 http://dotped.blog98.fc2.com/ にもありました様に

上杉鷹山や、J.F.ケネディレベルの政治家が出て欲しいですね。
他人事で人任せでは、いけません。今度の参院選は、投票率100%で
なければいけませんね。
投票するべき人がいないのではなくて、入れてはいけない人・党が当選
しないように、大事な一票を活かすべきです。

Don't ask what your country can do for you,
But ask what you can do for your country.

50%の棄権票が動けば、日本は、変わります。
人任せではなく、腐敗しきった私腹の爲の政治家や党は、何としても
削除しなければなりません。怒れ民衆ですね。

今後も、勉強させていただきます。

この記事に

イメージ 1


ルービック・キューブ

ひょんなことから、あ〜たは、むかし、ルービックキューブ出来たよねと話題になりました。

確かにそういえば、昔、ルービックキューブなる不思議なおもちゃが出現し、社会を騒がせました。
縦x横x高さ(3列x3列x3列)のブロックをくるくる回して並べ代え、如何に早く6面を完成
させるか競い合ったものです。

一時期は、テレビも協賛し全国大会も行われました。
日本での第1回キュービスト全国大会は、帝国ホテルで行われた様です。
25〜26年前の話です。

そんな影響で、当時、私も遊びました。3〜5分で6面完成するレベルにはなりましたが、
大会出場者の様に1分以内では、とても完成できませんでした。
大会上位者は、殆どが、小中学生だったように思いますがテレビを見ていてその回し方の素早さに
感心したものです。

それも、一時期の熱病で、最近は、殆ど話題になっていません。、昔を思い出して、おもちゃ箱を
探してみましたら、ちゃんと使える形であるではありませんか。早速回してみましたが、1面完成も
ままなりませんでした。

2週間ほど試行錯誤のあと、やっとこの前から5分程度で6面を完成出来る様になりました。
私のは、8つの角から揃えるやり方ですが、中央から揃えるやり方も有ることがわかりました。
指も、頭も使います。
今、流行のボケ防止or脳トレになりますので、今後もクルクル回し続けたいと思います。
皆さんも如何でしょうか

「You Tube」のビデオでは、3歳の女児が2分で完成させるのには、驚きました。
また、「3x3x3」のほかに「4x4x4」や「5x5x5」のキューブが有るのにも驚きました。
私の友人は、「4x4x4」のキューブを6面完成してみせました。
中央から揃えるやり方でしたが、私には、そんな芸当は出来ません。

ご参考まで、興味ある「You Tube」の関連動画を以下にご紹介します。


   ■ 3歳児が114秒で6面完成 ← ここをクリックして下さい。

   ■ 6歳児が37.9秒で6面完成 ← ここをクリックして下さい。

   ■ 僅か11.36秒で6面完成 ← ここをクリックして下さい。

   ■ 2x2x2+3x3x3+4x4x4+5x5x5の全キューブ6面完成 ← ここをクリックして下さい。

  

この記事に

〜 無風 〜
〜 無風 〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
今日
全体
訪問者訪問者12168494
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント02928
トラックバックトラックバック0126
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

未来のためにがんと向き合おう
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
\毎日もらえる/
無料アプリでお小遣いポイント
プレモノ応募でプレゼントもGET!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事